MENU

ロームシアター京都座席からの見え方は?座席表やキャパやハイチェアー席とは?

ロームシアター京都座席からの見え方は?座席表やキャパやハイチェアー席とは?

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

ロームシアター京都の座席からの見え方を紹介します。「メインホールとサウスホール」がありますが、今回の記事では「メインホール」について記載します。

ロームシアター京都は1階から4階までフロアがあります。各階からライブやコンサートを見てみると、ステージが良く見えるのか?ステージまでの距離感はどれぐらいなのか?気になりますね。

実際にロームシアター京都の会場で、ジャニーズのコンサートや大物ミュージシャンのライブを観た方の写真や口コミを紹介します。

まずは、ロームシアター京都の座席表やキャパで会場の構造を知ってから、見え方の説明をしていきますね。

ハイチェアー席って聞き慣れない座席もあるみたいで、本文で触れています。

なっさん
なっさん

ロームシアター京都って、平安神宮の近くにある会場で横には琵琶湖疎水が流れてますよ!

目次

ロームシアター京都 座席表とキャパは?

ロームシアター京都メインホールは観客席が1階から4階まであります。

1階席・2階席は会場外の階段やエレベーターで行けるのですが、3階席・4階席へ行くには会場内の階段やエレベーターを利用します。

ロームシアター京都の座席表とキャパについて説明しますね。

 

ロームシアター京都の座席表

[引用元]ロームシアター京都

1階席から4階席すべてのフロアは「正面席」と左右の壁沿いに「バルコニー席」があります。

左右バルコニー席の壁沿いの座席が黄緑色に色づけされてありますね。

バルコニー席最後列が「ハイチェア席」と言われる座席です。ハイチェア席の詳細は後ほど説明しますね!

 

ロームシアター京都のキャパ

ホームシアター京都メインホールのキャパ数は2005席です。

  • 1階席 1118席(車椅子8席含む)
  • 2階席 266席(車椅子2席含む)
  • 3階席 349席
  • 4階席 272席

ロームシアター京都 1階席からの見え方は?

1階正面席の見え方


わー鮮やか!ライトがきれいですね♬

ロームシアター京都の1階席は前から9列目までは、床がゆるやかに傾斜が付いていて、前の人と重なりにくいです。

しかも、正面席の座席は列ごとに半席ずらした「千鳥配列」になっていて見やすいです。

1階席前列で見た方の口コミは、

近い!手が届きそう♪

アイシャドウのキラキラまで見えた!

ステージの正面席は大満足の声ばかりですね。

 

でも、1階席の正面席の端の座席で見た方は、

1階席の左端からは、ステージ端の見えちゃいけない準備の部分が見えちゃってる笑

端すぎてステージのモニターが半分見えなかった。

など、見切れる座席がありますね。

 


1階席の10列目からは、列ごとに段差があるので前列と視界がほとんど重なりません。ステージが見やすいです!

1階席最後列の25列でも視界いっぱいに広がるステージがよく見えます。

最後列あたりは、視界がかなり高くなっており頭上には2階席が重なってきます。

1階バルコニー席からの見え方

1階の正面席の両側にあるバルコニー席L側からの見え方です。

段差があるので、2階席に見えますがバルコニー席の1階になりますよ。

1階のバルコニー席の最前列は1階正面席の20列目の高さと同じになり、視界が開けています。

口コミでは、

バルコニー席か・・

と期待していない方もいますが、実際のところは、

バルコニー席からでも見やすい!

1階バルコニー席の3列目でも、高さあるから視界良好!舞台も近くて見切れほぼゼロ!

バルコニー席も列ごとに段差が付けられているので、前列と重ならず見やすいんです。

 

ロームシアター京都 2階席からの見え方は?

2階席3列目の見え方は、ステージまで近い印象です!

2階席ですが結構高いので、バックスクリーンを見下ろす感じになります。

2階席は1階席の観客が盛り上がったりすると、テンション上がるので会場が1つになったような一体感を味わえますよ。

2階席ではまっすぐ届く歌声が楽しめます。オーケストラピットから立ち上がってくる音楽に臨場感を味わうことができます。

会場がコンパクトなのかな、2階席の後ろでもめっちゃ見やすかった。

2階席の最後列だけど双眼鏡なしで見れた!

2階の後ろ~の席だったけど、照明とステージ全貌が見えて楽しめました。

と、後方でも見にくいという事はなさそうですね。

 

2階バルコニー席からの見え方は、

落ちそうで怖いって!

バルコニー席は、演出によって見えない箇所があったりします。

と口コミにもあるように、2階席以上になると高さがかなりあるので、高所恐怖症の方は怖いですよね。手すりがあったからまだマシだった!という声もありましたよ。

バルコニー席はステージに近いのが嬉しいですよね。

アーティストに近づきたい方にはピッタリの座席ですが、ストーリー性のある演出だと見切れるシーンもあるかもしれませんね。

 

ロームシアター京都 3階席からの見え方は?

3階席の最後列からの見え方は、思っていたより見やすい!ステージが近いです。

歌舞伎の舞台なので、左側に花道が設置されていますね。左側のバルコニー席から花道は見切れて直接は見えませんよね。

でも花道専用のモニターがあり、リアルタイムの映像が見れるので心配ないですよ。

3階席はどの席も好評で、

3階席で遠いかなーと思ってたら意外と近かった!

ファンサは受けられないけど、全て見渡せて大満足

会場狭すぎて、普通に見えたよ!

もしかすると、3階席って言うことで遠い!見えない!と思っていて期待値がそもそも低いのかもしれません。

なので、実際に会場入りすると、案外見やすかったな~と感じるのでしょうね。

 

でも、座席によっては、

手すりと重なってステージ見えない・・

これは!!ひどいですね。手すりの高さの設定がおかしいですよ。

 

ロームシアター京都 4階席からの見え方は?

ロームシアター京都の4階席はかなり高いです。ステージを真下にのぞき込むような見え方です。

ステージとの距離は近い

4階めっちゃ高いんですけど

と、ステージまでの距離感は近いのですが、高さに驚く方が多いです。

 

4階席の最前列からの見え方は、ステージを見下ろす感じですね。

音響は良いので満足される方が多いですよ。

実際には、

声の響きがすごい!Lisaの生歌すごい迫力。

2階席から4階席まで真上に伸びてるから舞台は意外と近かった。

と好評ですが、

 

3階席と同様に、

手すりで見えない!

1列目だと手すりが視界にかぶる

という手すり問題がまた出てきています。高さがあるので安全を第一に考えると致し方ないのでしょうが・・

割り切って音楽に集中して楽しむのもアリですね!

 

\双眼鏡持ってる?/

双眼鏡は首から下げてスタンバイ!せっかく会場まで行ったのだから、生の表情は見逃せないですよね。

 

ロームシアター京都 ハイチェアー席ってどこ?

ロームシアター京都のハイチェア席は、座席表の説明欄で触れたように、1階席・2階席・3階席・4階席の左右の壁際に沿うバルコニー席の最後列にあります。


ハイチェア席とは・・
「通常の座席より座面が高く、奥行きが狭くなっている座席のこと!」

 

ハイチェア席は通常のチケットよりも、800~1000円ぐらい割安で発売される事が多いです。

通常の座席が満席になってから、ハイチェア席のチケットが追加販売されることもあって口コミでは、

ハイチェア席追加販売になった!結構座席数あるから買えるかも!

狭くても、見えにくくても同じ空間に入れるならそれでいい。

と浅い座席でもOKな方もいますね。

でも、

京都行きたかったけど諦めたわ、ハイチェア席しか残ってなくて。

とハイチェア席ならやめとこうかな?という方もいますね。

 

ロームシアター京都アクセスやおすすめホテルは?

ロームシアター京都は左京区にある平安神宮の近くに位置します。

アクセス方法は断然地下鉄がおすすめですよ!

京都は路線バスがたくさん走っているのですが、通年観光客が訪れる京都は朝と夕方は必ず渋滞します。

宿泊ホテルも、徒歩圏がおすすめ!

ロームシアター京都から徒歩圏内でホテルを探すと、帰りに混雑や渋滞に巻き込まれないので周辺ホテルがおすすめです。

では、おすすめのアクセスや周辺ホテルを記載しますね。

 

ロームシアター京都へスムーズなアクセス方法は?

▶住所:〒606-8342京都市左京区岡崎最勝寺町13
▶最寄り駅:地下鉄東西線「東山駅」から徒歩11分

 

【おすすめアクセス】片道260円 24分

京都駅
↓ 地下鉄烏丸線「国際会館行」3駅
烏丸御池駅
↓ 地下鉄東西線「六地蔵行」3駅
東山駅
↓ 徒歩11分(700m)
ロームシアター京都

 

路線バスもあるのですが、渋滞に巻き込まれると、1時間以上かかります。バスやタクシーは時間が読めないので断然!地下鉄がおすすめですよ♪

ロームシアター京都に無事到着したのなら、徒歩圏内のホテルに泊まるのがスムーズです!

 

ロームシアター京都まで徒歩圏内のホテルは?

ライブ会場を出てから平安神宮の大鳥居をくぐったらすぐ到着しますよ♪徒歩6分です。

コスパが良いホテルですが、洋室だけでなく和室「6畳・12畳」があるので、ベットより布団の方が安心する方にはピッタリです。

お部屋にお風呂とトイレが付いていますが、大浴場があるのが嬉しいポイントです。ゆっくり足をのばして疲れを癒しましょ♪

 

クリック♪トラベラーズイン京都の宿泊プランを見てみる↓

 

 

楽天以外の旅行会社で予約するなら、「楽天リーベイツ」を経由するとお得!

JALやHISやExpediaなら1~6%ポイント還元されるので、「楽天リーベイツ」を経由するだけで楽天のポイントも貯まる!

楽天アカウントがあれば、誰でも使える「楽天リーベイツ」いつものショップやストアがたくさんありますよ。

 

まとめ

ロームシアター京都の座席からの見え方を説明しました。各階からの見え方やハイチェア席についても触れています。

1階から4階まである会場ですが、ステージまでの距離は近くに感じる口コミが多かったですね。高さの問題で手すりが重なってくる座席があるので、なるベく正面席が取れると見やすくなります。

なっさん
なっさん

ぜひ参考にして、当日は最高の体験を楽しんで来てくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次