MENU

ヤンマースタジアム長居ライブの見え方は?キャパやアリーナ座席表も!

ヤンマースタジアム長居 ライブの見え方は?キャパやアリーナ座席表も!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

ヤンマースタジアム長居(長居スタジアム)でライブの座席からの見え方についてまとめていきます。座席表はどんなパターンがあるのか?気になりますよね。

実際にアリーナやスタンド席の各ブロック席からどう見えるのか紹介します。

ヤンマースタジアム長居は、大阪にある大規模なスタジアムでキャパは最大47,816人収容できる会場です。東京ドームのキャパ55,000人に継ぐ規模です。

なっさん
なっさん

ヤンマースタジアム長居は屋根がちょこっとしかないので、夕日がまぶしくて日焼け対策が必要です!

目次

ヤンマースタジアム長居座席表やステージ配置は?

ヤンマースタジアム長居は、サッカーや陸上競技などスポーツ競技を行うスタジアムです。ここでライブをする場合は、ステージの位置によって見え方がかなり変わってきます。

アリーナの真ん中にステージを設置すれば、四方どこからでも同じような見え方をします。正面ステージが端に1つだけあり、会場を縦長く使った場合はアリーナの後ろからは、肉眼では見えないのでモニターや画面で映像を楽しむことになります。

ステージの配置がどんなパターンがあるのか座席表も一緒に紹介していきますね。

ヤンマースタジアム長居の座席表

[引用元]YANMAR STADIUM NAGAI

長居スタジアムのスタンド座席表です。Aブロックから反時計回りに「A・B・C・D・E・F・G・H・I・Jブロック」まであります。

座席は楕円形になっていますが、きれいな楕円形ではなく、「ABCブロック」側の列が多くなっています。

メインステージは「I・Jブロック」側に設置される事が多いです。

長居スタジアム公式HPにはアリーナの座席表はありません。アーティストによってレイアウトが変わりますので、当日会場入りして初めて座席表が分かることがほとんどです。

スタンド席の座席表は公式HPにも記載されているのですが、アリーナの座席表って固定席ではないので載っていないですよね。

過去のコンサートのステージ配置を調べてみました。

ヤンマースタジアム長居のステージ配置は?


ミスチルのライブは、端っこに正面ステージがあるパターンですね。

ステージから花道とセンターステージがあるので、センターステージ付近まで神席が続きます!

福山さんのライブでは、正面ステージの両端から花道が続き、それが外周ぐるりと1周できるようになっていますね!きっとアリーナ最後列あたりで何かパフォーマンスがあるので、この座席表の場合はアリーナの最後列が神席になりますよ。

 

ステージの配置で座席の見え方が全く変わることが良くわかりましたね。ステージのパターンは探しただけでも数パターンありました。

ステージ配置のパターン
  • 正面ステージのみ
  • 正面ステージ+花道
  • 正面ステージ+花道+センターステージ
  • 正面ステージ+花道が外周を囲う
  • 会場を横長に使いステージが横のパターン

 

次は、アリーナ席やスタンド席からステージまでの見え方を紹介していきますね。

実際のライブ画像を載せますので、ステージまでの距離感が良くわかると思いますよ。

ヤンマースタジアム長居アリーナ席からどう見える?

ヤンマースタジアム長居のアリーナは細かくブロック分けされて座席が配置しています。

ステージから近いブロックが「Aブロック」から始まり「Jブロック」まであることも。

アーティストごとにステージ配置が変わるので、ブロック数もその都度変化します。

ブロックごとの見え方やステージまでの距離感を写真で紹介しますね。

アリーナDブロック2列目(ミスチル)


Mr.Children「Thanksgiving25」のアリーナDブロック2列目の通路側の見え方です。座席前に起立して写真とっている高さです。

まだ1列目の方が着席していない状態ですね。着席すると、ステージ右側は視界良好です。2列目ですが、右側に通路があるだけで、開放的ですね!

アリーナF~Gブロック・Bブロック(BTS)

BTS「LOVE YOURSELF」アリーナの見え方です。

右上(2枚目)がF~Gブロックの見え方で、センステよりまだ後ろの座席です。

左下(3枚目)がBブロックの見え方です。Bブロックは、メインステージ・花道・センステのどこでパフォーマンスしていても、見やすいです。

センステは振り返って体をねじって見ることになります。

ヤンマースタジアム長居のアリーナは日影がないので、日焼け対策を万全にしておきたいですね。

・帽子
・日焼け止め
・飲む日焼け止め
・ハンディ扇風機
・冷えピタ
・ネッククーラー

日傘はもちろんNGなので、折り畳める帽子が便利です。陽が落ちてきたらサッとしまえる帽子があると、日よけにもなりますし、小雨程度ならしのげます。

日焼け対策と言えば日焼け止め!塗るタイプももちろん仕込んでいるのですが、頻繁に塗りなおせないですよね。

飲む日焼け止めは1日1粒で全身ケアできるからお手軽です。

\塗るより飲むと全身日焼け対策できる!/
→日焼け止めで肌を保護するなら♪

アリーナH15ブロック

アリーナH15ブロックというステッカーが椅子に貼ってありますね。

投稿日は2月ですが、動画を撮影した日は7月のライブです。

Hブロックだと、アリーナのかなり後ろの座席です。

見え方や日差しについての感想は、

アリーナでもけっこう後ろの席でしたので顔ははっきり見えませんがモニターは見えますよ^_^

7月だったし暑かったよ。この時キャップかぶってたけど焼けたし、、 始まる直前に運ばれてる人いたよ。

「まじ体力ないと無理。次の週は大雨だったし、天候に差がありすぎた。

ヤンマースタジアムのアリーナは天候の影響をモロに受けるので、対策は万全にしたいですね。

荷物が増えてしょうがないですが・・日傘は晴雨兼用を持っておくと便利ですね。

ヤンマースタジアム長居スタンド席からどう見える?

ヤンマースタジアム長居のスタンド席はアリーナの周りを丸く囲うように座席があります。

スタンド席で見やすいのは、

  • 「スタンドA」
  • 「スタンドB」

「スタンドA」は、とにかくアーティストには近いです!ステージの真横になるため、バックスクリーンが見切れます。

近くて満足ならここは絶対神席!

バックスクリーンのドアップが見たいなら、見えにくいですよ。

「スタンドB」は、メインステージだけでなく花道やセンステがあると、センステが真正面に見えますよ!

ステージ構成によっては神席になります。

Dスタンド

Dスタンドからの見え方です。メインステージしかない場合は、ステージから一番遠い座席なので、バックモニターがやっと見える距離感ですね。

スタンド席の半分より後ろ側は肉眼では見えません。

口コミを見てみると、

「スタンド席ってやっぱこんな見え方ですよね。泣きそう」

「アリーナ半分から後ろも全く見えないけど、スタンドはもっと遠いな。」

「スタンド席でステージ見えないけど、光はすごいキレイ!」

スタンド席からは見通しが良いので会場全体が見渡せます。

ライブの盛り上がりやペンライトの光が海みたいに広がってきらめく様子は圧巻です。

双眼鏡は必須アイテムになりますので、持参してライブやコンサートの演出を端から端まで楽しんで下さい!

Eスタンド25列目(a-nation)

Eスタンドの25列目からの見え方です。

前の列としっかり段差があるので、重なって見えないという事はありませんが、単純にステージからの距離が遠いです・・・

口コミは、

トロッコやバクステは正面に来た時は肉眼で見えます。双眼鏡とかあった方が絶対良いです。

メインステージはスクリーン頼りでしたね、メンバーはよく見えません。

a-nationの時はトロッコ回ってきたので、真正面に来た時は、近くで見ることができました!

と、バクステやトロッコがあるとメンバーとの距離が近づくので見やすくなりますね。

トロッコがあるのか無いのかドキドキですね。

双眼鏡は持っていかないなんてモッテイナイです!

\ネックストラップ付きの双眼鏡がマスト!/
チャンスがあれば首にかけた双眼鏡でサッとドアップで見ましょう♪
動きがある時は、倍率を下げると探しやすくて酔いにくいです!

スタンドF

スタンド席は屋根があるから、日差しも大丈夫かと思たら時間によって西日が結構当たる座席がありますね。

オシャレしてる場合じゃないんです。帽子はキャップではダメ。耳や首までやられるので、UVカットのツバの広い帽子が要りますよ~~

日焼け対策や西日対策を万全にして思いっきり楽しんできて下さい!

スタンドH(BTS)


Hスタンドからの見え方です。

ステージまでそこそこ近いので、ステージや花道やセンステまで見渡せます。

でも、日差しがキツイのが難点です。どの辺りまで日差しがキツイのでしょうか?

オシャレよりも日焼け対策に全振りでOKです!

GHIJは日差しがキツイ


スタンドの北東側に座席がある「FGHIJブロック」は、座席に座ると日差しがキツイので、夕方は逆光でかなりまぶしい座席になります。

18:30~始まるライブだと夕日は気にならないですが、帽子やUVカット付きのサングラスが必要ですね。

コンタクトでステージはバッチリ見えてるから、度なしのサングラスがあると掛け外しできて便利ですね。

眼から入る紫外線でも日焼けするから、99%UVカットがおすすめ!

まとめ

長居スタジアムの座席からの見え方についてまとめました。

  • ヤンマースタジアム長居の座席表やステージ配置
  • ヤンマースタジアム長居のアリーナ席からの見え方
  • ヤンマースタジアム長居スタンド席からの見え方

実際のライブの様子を画像で紹介しました。ステージまでの距離感を実感してみて下さいね♬

でも雨天の時は?

アリーナが屋外なので天気に左右されます。どれぐらいの雨なら開催されるのか気になる方は↓

>>野外ライブは雨天決行か荒天中止?雨対策の必需品5選!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次