MENU

神戸ワールド記念ホール座席から見え方は?アリーナ座席表やキャパは?

神戸ワールド記念ホール座席から見え方は?アリーナ座席表やキャパは?

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

    神戸ワールド記念ホール座席から見え方についてまとめますね。

    アリーナ席の後ろからライブステージが見えないのか双眼鏡がいるのか気になります。

    実際にステージの見え方はどうなのか、写真や口コミを紹介しますね。

    まずは、座席表とキャパを見ていきます。

    なっさん
    なっさん

    実は正式名称は「神戸ポートアイランドホール」。イベント等ではほとんど「神戸ワールド記念ホール」と呼ばれます!ネーミングライツではなく、ワールド株式会社の膨大な寄付金を元に建てられました。

    目次

    神戸ワールド記念ホールの座席表やキャパは?

    神戸ワールド記念ホールは、コンサート、スポーツイベント、集会、展示会等に幅広く利用される多目的ホールです。

    建物は地下1階地上3階建てで、アリーナが1階部分、スタンド席が2階・3階部分にあたります。

    まずは座席配置がどのようになっているのか見ていきましょう。

    実際のステージ構成や見え方の写真もたくさん集めたので是非参考にしてくださいね!

    座席表

    神戸ワールド記念ホール座席から見え方は?アリーナ座席表やキャパは?

    [引用元]神戸ワールド記念ホール

    神戸ワールド記念ホールの座席表です。

    コンサートの時は、ステージは大体L~Oブロックの方に設営することが多いです。

    神戸ワールド記念ホールのスタンド席は9列目が一番前の座席になりますよ。

    ▶スタンド席

    A~Oブロック、前から9~18列(実質1~10列)横に最大36席あります。

    ※Bブロックにボックス席が68席あります。

    次は神戸ワールド記念ホールのキャパを紹介します。

    キャパ

    ▶全席座席指定の場合【約8,000席】

    スタンド2階・3階固定席:3,528席

    アリーナ仮設席:約4,500席

    ステージ構成や、収容形態によってキャパは変動します。

    「神戸ワールド記念ホール」とキャパの近い会場

    • 愛知スカイエキスポ 約6,500人
    • 長野ビックハット 約8,000人
    • 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ 約7,000人

    神戸ワールド記念ホールで、これまでにどんなステージ構成があったのか調査してみました!

    ステージ構成例

    ↑2022年7月2日に行われた「iKON JAPAN TOUR 2022~FLASHBACK~」の時のステージ構成です。

    メインステージの他、センターステージもあるのでBブロック、Cブロックの中央エリアも近くで見られるチャンスがありますね。


    ↑こちらも似たようなステージ構成ですが、 全席「列」と「番」で振り分けられています。一番後ろは59列目です。遠い…

    ↑2023年9月8日に行われた「2023 TREASURE FAN MEETING~HELLO AGAIN~」の時のステージ構成です。

    座席表の通路が少し広くなっている所はトロッコが通るようになっています。アリーナの後方まできてくれるのは嬉しいですね♪

    ↑2018年1月16日に行われた「BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER」の時のステージ構成です。バンドのライブはアリーナがオールスタンディングの場合も多いです。

    細かくブロック分けされているので、どこらへんで見れるのかイメージしやすいですね。スタンディングで特に良いブロック・整理番号の場合は、開場前から入場列に整列しておく必要があります。

    アリーナがブロック分けされている場合は、

    • ステージ前から後ろに向かってAブロック→Bブロック→Cブロック…
    • ステージ下手側から上手側に向かってA1ブロック→A2ブロック→A3ブロック…

    となるのが一般的です。

    よく使われる代表的なステージ構成を紹介しました。

    次に、アリーナ・スタンド席それぞれステージがどんな風に見えるのか実際の写真を見ながら解説していきます。

    神戸ワールド記念ホールアリーナからの見え方は?

    神戸ワールド記念ホールは、アリーナクラスの中でも中規模の会場と言えます。

    一言にアリーナといっても見え方には大きな差があります。前の方から順番に紹介していきますね!

    アリーナ3列目から

    神戸ワールド記念ホール アリーナAブロック3列目からの見え方です。

    この規模の会場でこれだけ近くで見られるって最高ですよね!メインステージのみの場合は特に、終始近くで楽しめるエリアです。

    A3~A4ブロックあたりがちょうどステージ中央エリアになります。

    アリーナ前方で見た方の口コミでは、

    「アリーナAブロックでメンバーの表情もしっかり見えました~!

    「最前ブロックの2列目でした。1曲ずっと3メートルくらいの距離で歌ってくれて目も合ったし幸せだった(涙)」

    「会場入った瞬間こんなちっちゃいの?って思った。アリーナはもちろん近いしどこの席でもよく見える会場だと思います!」」

    と、良いコメントがたくさんでした♪

    センターステージがある場合はどのように見えるでしょうか。

    センターステージがある場合

    神戸ワールド記念ホールでセンターステージがあった公演の様子です。

    アリーナ19列目前後でしょうか?ブロック分けがされている場合はBブロックあたりの見え方になるかと思います。

    メインステージは肉眼で表情まで見るのは難しい距離ですが、センターステージに来てくれた時はばっちり表情まで見れますね♪

    皆さんの口コミでも、

    「メインステージ、センターステージ近くの人は最後にメンバーが投げた物をキャッチできるかもしれない激アツ席だよ!」

    「花道からセンターステージに向かっていく時本当に触れそうな距離だった。」

    「ステージ遠いって落ち込んでたけど花道通っていく途中でがっつり表情見れたしレスもらえて幸せ過ぎた~」

    と、嬉しい感想が見られました。

    センターステージの大きさ、花道の長さもアーティストによって違うので、アリーナの後ろの方でも近くで見れるチャンスは十分ありますよ!

    なっさん
    なっさん

    花道、センターステージ周辺の座席がVIP席に指定されている公演もあるんです♪

    アリーナ後方は見えにくい?

    神戸ワールド記念ホール アリーナ後方からの見え方です。

    写真は後ろから6列目くらい…とあるので、50列目前後の座席でしょうか。ステージがどこにあるのか分からないくらい遠いですね(涙)

    もはやモニターすら遠いと感じるのは私だけでしょうか…

    アリーナ後方で見た方は、

    「アリーナのかなり後方。160センチの私でもメインステージは殆ど見えませんでした。」

    「アリーナは特に背が低いと全然見えないから同じ後ろならスタンド席が良かった

    30列目以降かなりの人が双眼鏡持ってました

    「アリーナはパイプ椅子で小さいし、普通に座ってるだけで隣の人とぶつかる狭さです」

    と、見えにくい感想が多かったです。

    神戸ワールド記念ホール アリーナの座席の目安は以下のようになります

    (メインステージのみの場合)

    1. アリーナA 1~15列目
    2. アリーナB 16~30列目
    3. アリーナC 31~45列目
    4. アリーナD 46~列目

    30列目あたりから、双眼鏡を持っている人が増えるようですね。

    「全然見えなかった!」と後悔しないためにも、アリーナ後方での双眼鏡はマストアイテム

    パフォーマンス中はモニターで鑑賞しながら、MCの時は双眼鏡でゆったり見るなど最大限楽しみましょう!

    ↑神戸ワールド記念ホールのキャパなら10倍率のオペラグラスがおすすめ。カラーも豊富だから推しカラーを選べます♪

    神戸ワールド記念ホールスタンド席からの見え方は?

    神戸ワールド記念ホールのスタンド席は前から10列あります。

    後ろはかなり高さもありますが実際にはどう見えるのでしょうか?それぞれのエリアからの見え方を説明しますね。

    スタンド9列目(最前列)から

    神戸ワールド記念ホールスタンド最前列からの見え方です。スタンド席は9列から始まっているので一番前の席になります。

    アリーナAブロックの最前列よりステージに近いですね!端の席ならメインステージはほぼ横から見るかたちになります。

    ステージサイドはアーティストも結構気にしてくれて、近くに来てくれたり手を振ってくれたりすることが多いんですよ!

    皆さんの口コミでは、

    「当日券だったから全く期待してなかったけどまさかのステージサイド席。アリーナ最前列よりステージに近かったし、推しが来てくれた時は本当に手が届きそうだった!

    「9列目ってスタンド最前列なんだね…!今日は大事に楽しみます♪」

    「昔ワールド記念ホール来た時はアリーナだったけど、スタンド席ってこんな近かったんだ!全体的にこじんまりしてるし神ホールだな」

    などと、好評な感想がとても多かったですよ!

    スタンド12列目(4列目)から

    神戸ワールド記念ホールスタンド12列目(4列目)からの見え方です。

    スタンド席はとっても急です…。立って鑑賞すると落ちそうになっちゃいそうですね。跳んだり踊ったりは少し注意が必要です。

    高さはちょうどよく、ステージもちょうどいい目線で見れる席ですね!

    スタンド席で見た方の感想を見てみると、

    「興奮しすぎて何回もスタンド席から落ちかけた!」

    「神戸ワールド記念ホールはスタンドでも見やすいし、どこでも当たりです。チケットとれた時点で当たりです。」

    スタンド通路が狭すぎます。そしてかなり急で怖い。後ろの人が足組む時に自分の頭に足があたりました。」

    と様々な声が見られました。

    メインステージもセンターステージもよく見渡せて、モニターがなくても十分見やすいですね♪

    スタンド席17列目(9列目)から

    神戸ワールド記念ホールスタンド17列目(9列目)からの見え方です。

    スタンド席は18列目(10列目)までなので、ほぼ一番後ろの席ということになります。さらにEブロックなのでステージからも一番遠いブロックです。

    ステージまでの距離は遠いですが見晴らしがとてもいい!

    傾斜が急すぎるくらい急なので、前の人が大きな人でも頭が重なることがありません。

    スタンド後方で見た方の口コミでも、

    「スタンド席は列ごとにかなり段差があるから、前の人を気にせず楽しめますよ。高所恐怖症の方にはちょっと高すぎるかもしれません…」

    「スタンド席だからって諦めないで!スタンドは席も少ないし高さあるから一番後ろの天井席でもちゃんと見えます!

    「推しのパフォーマンス、それを見守るスタッフさん、応援するファンの方々、演出、照明、それを全て見られるのは後ろの席だけだよ!」

    など、遠くても満足な感想が多かったです!

    ↑こちらの公演ではなんと360度ステージで全ての座席を開放している上に超満員!圧巻ですね!

    これだけの観客が入っていても一体感を感じられる規模なのが神戸ワールド記念ホールの魅力でもありますね♪

    ↑神戸ワールド記念ホールは座席や通路がかなり狭いので、大きな荷物の持ち込みはおすすめできません。

    荷物は最低限にまとめて身軽で参戦しましょう♪

    神戸ワールド記念ホールのアクセスやホテルは?

    神戸ワールド記念ホールへ迷わず行きたいですね。

    アクセス方法や駐車場・ホテルなど紹介します。

    アクセス

    会場名|ワールド記念ホール(神戸ポートアイランドホール)
    住所|〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目12-2
    TEL|078-302-8781

    ▶最寄り駅:ポートライナー「市民広場駅」から徒歩約3分

    「市民広場駅」からは直進約3分なので初めてでも分かりやすく安心です。駅からも会場が見える距離ですよ!

    ポートライナーの駅までは、阪神・阪急「神戸三宮駅」、JR「三ノ宮駅」、地下鉄「三宮駅」から徒歩でアクセスできます。

    アクセスの口コミを調べていると、

    「ポートライナーの駅は小さいです!終演後、最寄り駅は入場制限がかかります

    ポートアイランドから三宮に戻るのに時間がかかりますので特にお急ぎの方はご注意下さいね」

    という口コミを見かけました。

    ポートライナーはイベントの日は終日混み合います。特に終演後は規制もあるので時間に余裕をもって計画してくださいね!

    また、神戸ワールド記念ホールの周辺には飲食店やコンビニ等はほとんどありません。

    食事やショッピング等は三宮などで済ませておくのがおススメです。

    駐車場

    神戸ワールド記念ホールでは、イベント当日は会場周辺に臨時駐車場が設けられます。

    その他、周辺施設の駐車場も利用できるので事前にチェックしておくとスムーズに停められますよ。

    1. 東臨時駐車場(194台) 7:00-22:00 700円/1日1回
    2. 西臨時駐車場(278台) 7:00-22:00 700円/1日1回
    3. 南臨時駐車場(496台) 7:30-22:00 普通700円※イベント用予約利用のみ(大型可)
    4. 下水処理場屋上駐車場(259台) 24時間営業 100円/1時間、700円/1日
    5. 国際展示場(地下)駐車場(200台) 7:00-22:00 750円/1日※2時間まで300円~
    6. ポートアイランド南公園駐車場(86台) 24時間営業 160円/1時間
    7. エコロパークワールド記念ホール第1(40台) 24時間営業 600円/入庫から24時間1回
    8. サニープレイス港島駐車場(普通52台/軽12台) 200円/60分 最大700円

    イベントの終了時間がパーキングの営業時間を超えることがあります。入庫前に営業時間や追加料金などをチェックしておきましょう。

    駐車場
    なっさん
    なっさん

    コインパーキングって予約できるんです!コインパーキングって満車の場合いつ空車になるのか読めないですよね。

    空きを待ったり、探し回らなくていいのは便利なサービスです♪

    ホテル

    神戸ワールド記念ホールに一番近いホテルは「神戸ポートピアホテル」です。

    イベントの帰りに、混雑した電車に乗らずに、徒歩圏のホテルに泊まれるのは天国ですね!

    街ブラしたいなら、三ノ宮周辺のホテルが便利です。

    楽天なら早割がお得なので、ホテルに空きがあるか確認しておく↓

    他の旅行サイトからホテル予約したい方は、こちらから公式サイトで予約できます。

    旅行公式サイト
    ホテル 【楽天】楽天トラベル

    【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

    【Yahoo!】Yahoo!トラベル

    ツアー

    (交通手段+ホテル)

    【るるぶ】るるぶトラベル

    【JAL】ジャルパック

    【ANA】ANA・全日空で行く 国内ツアーはスカイツアーズ

    【HIS】エイチ・アイ・エス

    実質無料で宿泊する方法

    楽天カードは持っていますか?

    今なら5000ポイントもらえるキャンペーン開催中です!

    楽天トラベルで1泊宿泊費が5000円以内なら、ポイント使用して無料で宿泊できますよ♪

    しかも残ったポイントは楽天市場はもちろん、コンビニや飲食店やドラッグストアなど旅行先で使えます。

    楽天カードを持っているだけで、楽天市場でのお買い物ポイントがいつでも3倍に♬

    楽天ポイントが貯まれば、次のライブの宿泊費に充てることもできるので、楽天トラベルで実質無料で宿泊できちゃいますね!

    ポイ活が簡単にできるので、ぜひ持っておきましょう!

    >>楽天カードの新規作成はこちらから

    まとめ

    神戸ワールド記念ホールの見え方についてまとめました。

    なっさん
    なっさん

    楽しんで来てくださいね♪

     

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

    目次