MENU

京セラドーム座席からの見え方は?ライブキャパやアリーナから見える?

京セラドーム座席からの見え方は?ライブキャパやアリーナから見える?

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

京セラドーム座席からの見え方について紹介します。

京セラドームのライブやコンサート時のキャパと座席表を解説しますね。

アリーナ席やスタンド席からステージが見えるのか実際の見え方を写真と口コミを見ていきましょう。

目次

京セラドームの座席表は?

京セラドーム大阪は、大阪市西区にあるドーム型の多目的スタジアムです。

プロ野球のオリックス・バファローズの本拠地としても知られていますが、ライブやコンサートなどのイベントにもよく使われています。

[引用元]京セラドーム座席表

京セラドーム大阪の座席表は、公式サイトで確認することができます。

座席は3種類に分かれています。

1,アリーナ席
2,スタンド席
3,バルコニー席

それぞれ解説しますね。

  1. アリーナ席…ステージの前に設置される可動式の座席で、ライブやコンサートによって配置や数が変わります。
  2. スタンド席…1塁側から3塁側までの上段と下段に分かれており、通路やブロックで細かく区切られています。
  3. バルコニー席…スタンド席の上にある高さのある座席で、全体を見渡すことができます。

京セラドームのライブキャパは?

京セラドーム大阪のライブキャパは、最大で55,000人です。

ただし、実際の動員数は、ステージの形やアリーナ席の数によって変わります。

一般的には、40,000人から50,000人程度が目安となります。

例えば、

  • 2019年に開催された乃木坂46のライブでは50,000人を動員。
  • 2018年に開催されたBLACKPINKのライブでは50,000人を動員。

京セラドーム大阪は、関西地方で最大級のライブ会場として人気があります。

多くの有名アーティストがここでパフォーマンスを披露しています。

京セラドーム大阪で開催されるライブやコンサートに行く際は、座席表やキャパを参考にして楽しんでくださいね。

次に見え方を見ていきましょう。写真と口コミを多数掲載しています。

京セラドームアリーナ席からライブの見え方は?

京セラドームライブ時のアリーナ席のブロックごとに、ステージの見え方を紹介しますね。

ステージまでの距離感や実際に行った方の口コミをまとめてます。

京セラドームのアリーナは普段は野球をするエリアなので、フルフラットで段差がありませんよ。

アリーナ席 Cブロック4列

「Cブロック1」なので前から3ブロック目の左端の座席ですね。

ステージまで近いので、肉眼で顔までギリギリ見える距離です。

端席はトロッコあるとかなりテンション上がります!

トロッコが左側を通った時は、近くを通るので顔までバッチリですよ♪

座席は折り畳みイスで、足元に荷物やグッズがひしめいていて、トイレで前を通りにくそうです。

座席の間隔も狭く感じます。座席まで持ち込むバッグはなるべくコンパクトにしたいですね。

アリーナ席 Eブロック12列

1階アリーナE4 12列の見え方です↑

京セラドームのアリーナはシートを敷き詰めて、可動椅子を並べていますね。

座席は、この写真は折り畳みイスではないですね。以前は全ての椅子がこのタイプだったのですが、徐々に折り畳みイスに移行している感じです。

座面も広いし、足元にゆとりがあって荷物やグッズがゆったり置けるから好評だったのですが・・

痛バで推しだらけにしたいですね。

アリーナ席 後列スタンディング


京セラドームのアリーナがスタンディングだと、後列は埋もれてステージが見えません。

ワンオクのライブで撮影OKタイムの動画です。

皆さん腕を思いっきり上げて撮影してますが、takaはバックスクリーンでやっと見える感じです。

ステージの中央が光っているのでtakaが歌ってそうですが、とにかく遠いので見えませんね。

双眼鏡欲しい距離感です。

京セラドームスタンド席からライブの見え方は?

京セラドームのスタンド席は丸くなっているので、ステージの横が一番近くに見えます。

バクステがあれば、ステージの真正面も近くに見えますね。

実際のライブの感想や写真を見てみましょう。

スタンド席 Eブロック4列目(NCT127)

ライトがキレイ~♪

京セラドームスタンドDブロックからの見え方です。

京セラドーム スタンド

NCT127のコンサートのステージ構成は、

  • メインステージ
  • バックステージ
  • トロッコ

ですね。

見え方の感想など聞いてみましょう!

2階席で中心から少し逸れたブロックだった為、メインステージは見えにくい位置だったのですが、設置されているモニターが大きく見やすかったので助かりました。

大きい会場というだけあって、ステージや演出に迫力があったと思います。

大人数のグループらしく、歌とダンスの熱気を直に感じる事ができました。

しかもその上トロッコもあって……肉眼でも推しの顔を見る事ができた時は本当にテンションが上がりました。

トロッコ等ステージの工夫を凝らしてもらえると、アリーナ席でも想像以上の近さを味わう事ができると思います。

私が行った時は声出しNGだったので歓声を上げることは叶わなかったのですが、拍手をしたりペンライトを振ったり、とそれぞれの形で楽しさを表現できたと思います。

あとファンの皆んなが企画したサプライズもあり、私たちアリーナ席の人が全員紙を掲げて、メッセージアートをする事ができたのもいい思い出です。

銀テープは残念ながら私の先までは飛んでこなかったです。

銀テがゲットできたら宝物です。

大切にしまっておきたいですし、飾ってずっと見ておきたい!

混雑状況はどうでしたか?

帰りに上手く退出ができないのが困ったところです。

規制退場をお願いしているにも関わらず、守らない人が多くて驚きました

急げば急ぐほど、混み合ってしまい、退出までにより時間がかかったのだと思います。

アナウンスをしていたけどダメだったので、誘導してくれるスタッフがいたらマシになると思います。

あと会場全体の問題なのかもしれませんが、暖房が効きすぎです。

すごく暑かったです。見ているだけであんなに暑かったなら推しはどんなに暑いんだろう、、と不安になりました。」

着ていく服は体温調節できるように、重ね着するといいですね。

グッズTシャツに、パーカーを重ねてラフな服装が動きやすいですよ。

スタンド席 下段中列(嵐)

京セラ 嵐 見え方

京セラドーム嵐のコンサートの開演前の写真です。

見え方はどうでしたか?

見え方は、メインステージ、センターステージは双眼鏡があった方がいいですが、 私の席からだと、後ろにトロッコや動くステージで移動してきてくれた時はしっかり見えました。

細かい表情まではわからなくても、誰が誰か視認でき、大きめの顔の動きなどはしっかり確認できます。

肉眼でもメンバーが分かるのは嬉しいですね。

双眼鏡は、首から下げておくとチャンスを逃しません!

動きがある時は倍率低めで追うと、酔いにくいですよ。MCなどで止まった時が高倍率のチャンスです♪

5万人が行動するので、ライブ前後は周辺施設も混雑します。

ちなみに!混雑状況はかなりの様子で、

帰りは順番に案内されるので混雑することはありませんが、基本アリーナから順番に案内されるので、スタンドは帰るのが遅くなります。

また、基本的に電車の人が多いので、駅は大混雑。

お金に余裕があるなら目的の駅、もしくは場所までタクシーで帰った方が快適です。

タクシーも普段より多めに走ってます。」

待機列やトイレが混むので、どうかお早めに!

「トイレは圧倒的に少なく、混雑は当たり前でした。

近くに時間を潰せる施設がイオンモールしかないので そちらもすごい人でした。

ドーム内は基本的に座り込みNGなので、 座って開演時間を待つなら寒い (もしくは暑い)外のベンチか、人混みのイオンモールのみです。」

これだけ混雑するので、履きなれた運動靴で参戦したいですね。

スタンド席 最後列の天井席

京セラドームの天井席殻の見え方です。

EXILEライブはメインステージがセンターにあり、花道が4方に伸びていますね!

アリーナ席・スタンド席のどこからでも見やすいようステージ構成が工夫されています。

アリーナに2か所にクリスマスツリーのような音響機材?がありますね。

この機材が邪魔で見切れた!見えなかった!という声もありました。

次は、見切れ席についても紹介します。

ちなみに、スタンド席の座席は硬いです・・背もたれがちょこっとしかないタイプでずっと座るのはしんどいですよ。

プラスチック製の椅子なのでベタベタしますし・・大き目のタオルを折って敷くとクッション性もあるしベタベタしないです。

アリーナ後方やスタンド席からは双眼鏡が必須ですよ!持って行かないのは損です。双眼鏡は持って行かないなんてアリエナイ!

京セラドームの見切れ席はどこ?

京セラドームのステージサイド体感席からの見え方です。

京セラドームの座席表で見切れ席が6か所あります。

青丸→ステサイ体感席
緑丸→注釈指定席

ステサイ体感席

ステサイ体感席は、ステージサイド体感席というステージ真横の座席になります。

ステサイはステージがまともに見えないことが多いですし、音響機材と近い場合は爆音になり音のバランスが悪い座席です。

注釈指定席

注釈指定席とは:機材などで見切れが生じる指定席のこと。

この座席は運任せになるのですが、

「案外見やすかった!」

「機材が邪魔で一部が全く見えない。」

という意見が分かれる座席です。

見切れ席

右の2枚目の写真が京セラドームの見切れ席です。

メインステージに近いので、ステージのサイドまで来てくれるとメンバーが肉眼で見えて嬉しいですよね。

この近さは神席なのですが、メンステの奥でダンスしているのは完全に見切れてしまって、モニターで楽しむことになります。

花道まで出てきてくれると、良く見えるのですが距離感は遠くなります。

京セラドームのアクセスやホテルは?

京セラドームまでなるべくスムーズに行きたいですよね!

京セラドームへのアクセスや便利な周辺ホテルを紹介します。

アクセス

会場名|京セラドーム大阪
住所|〒550-0023 大阪市西区千代崎3丁目中2番1号
TEL|総合案内 06-6586-0106 10~18時

アクセス

▶最寄り駅:阪神なんば線「ドーム駅」徒歩2分

  • 地下鉄長堀鶴見緑地線「ドーム前千代崎駅」徒歩5分
  • 大阪シティーバス「大正橋駅」徒歩6分
  • JR大阪環状線「大正駅」徒歩7分
  • 地下鉄中央線「九条駅」徒歩9分
駐車場

ホテル

京セラドーム周辺にはホテルがたくさんあります!

旅行公式サイト
ホテル 【楽天】楽天トラベル

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

【Yahoo!】Yahoo!トラベル

ツアー

(交通手段+ホテル)

【るるぶ】るるぶトラベル

【JAL】ジャルパック

【ANA】ANA・全日空で行く 国内ツアーはスカイツアーズ

【HIS】エイチ・アイ・エス

実質無料で宿泊する方法

楽天カードは持っていますか?

今なら5000ポイントもらえるキャンペーン開催中です!

楽天トラベルで1泊宿泊費が5000円以内なら、実質無料で宿泊できますよ♪

しかも残ったポイントは楽天市場はもちろん、コンビニや飲食店やドラッグストアなど旅行先で使えます。

楽天カードを持っているだけで、楽天市場でのお買い物ポイントがいつでも3倍に

楽天ポイントが貯まれば、次のライブの宿泊費に充てることもできるので、楽天トラベルで実質無料で宿泊できちゃいますね!

ポイ活が簡単にできるので、ぜひ持っておきましょう!

>>楽天カードの新規作成はこちらから

まとめ

京セラドームのライブやコンサートの見え方をまとめました。

実際にアリーナ席・スタンド席に座った方の感想を写真で紹介しましたので、ライブをイメージしやすいですね。

キャパ数が5万人という大きなドームなので、ステージ構成が大きく影響します。アリーナは半分より後ろ側だとステージまでかなり遠いです。京セラドームライブキャパやステージ構成が気になる方はこちら↓

>>京セラ会場情報

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次