MENU

ヤンマースタジアム長居雨の場合ライブ中止?屋根はどこまである?

ヤンマースタジアム長居雨の場合は?ライブは雨天決行か荒天中止?

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

ヤンマースタジアム長居雨の場合、ライブは雨天決行か荒天中止なのか気になりますね。

ヤンマースタジアム長居のライブが雨天決行の場合、屋根がどこまであるのかも調査しました。アリーナが屋外なので雨対策が必要です。

荒天中止の基準はどれぐらいの雨なのか過去のライブを参考にしてみましょう。

雨対策の必需品5選!も紹介しますね。

目次

ヤンマースタジアム長居が雨の場合は雨天決行か荒天中止?

普通の雨なら雨天決行が有力!!

2023年TWICEワールドツアー「TWICE 5th WORLD TOUR:READY TO BE」の大阪公演は2日間とも雨でした。

 

ちょうど開場時間が一番雨足が強い予報でしたが、TWICEワールドツアーは開催されました。

午前中が曇りなので、野外ライブの設営や準備は十分行え、開場時間から野外ライブが開始される時間帯から雨が降り続きました。

でも、TWICEはステージでビニール傘をさしながら野外ライブは決行!

ただし、雷や防風だと中止になります。

過去にヤンマースタジアム長居でEXILEのコンサート時に雨天決行しましたが、雷に打たれてしまうという悲しいことがありました。

なので、雷注意報が発令されるほどの天候だと、荒天中止の判断になります。

雷注意報が発令されると荒天中止の可能性あり!

警報級の大雨の場合は中止!

ヤンマースタジアム長居が雨の場合は屋根どこまで?

ヤンマースタジアム長居 雨

[引用元]https://osaka-info.jp

心ばかりの屋根しかありません!
→アリーナは濡れます。
→スタンドも一部濡れます。

ヤンマースタジアム長居が雨の時は、写真のようにスタンド席だけ屋根がまぶたみたいにあり、アリーナに屋根はありません。

まぶたのように完全に閉じるなら、雨でも大丈夫なのですが、この屋根はドームのように完全に閉じる訳ではありません。

ライブの場合、アリーナは野外となり雨対策が必要です。

ヤンマースタジアム長居が雨の場合、濡れる場所はアリーナが全て濡れます。

もちろんステージも雨で濡れますが、アーティストによってはビニール傘をさして歌う場合もあります。

スタンド席は屋根があるのですが、まぶた型をしているので、濡れるエリアをまとめます。

スタンド濡れる座席は?
  • 全ブロックの1列目~15列目前後
  • Dブロック
  • Eブロック
  • Iブロック
  • Jブロック

ヤンマースタジアム長居が雨の場合傘の持ち込みできる?

持ち込みはOKだが傘をさすのはNG!

長い傘や折り畳み傘の持ち込み自体は禁止されていません。

でも、長い傘の場合は傘立てもないので、置き場所がありません。

持っていくなら折り畳み傘がオススメです。

座席に座ると傘はさせません。

セレッソ大阪の「禁止となる行為」にも、

雨天時の傘をさしての観戦は禁止

セレッソ大阪オフィシャルウェブサ...
観戦マナー&ルール | セレッソ大阪オフィシャルウェブサイト | Cerezo OSAKA 【公式】セレッソ大阪の「観戦マナー&ルール」ページです。公式サイトでは、試合速報やスケジュール、チケット情報、イベント情報、ファンクラブ案内、グッズ情報、チーム...

となっていますので、雨天時は傘をさせません。

会場の行き帰りや入場までの時間は折り畳み傘を使うとコンパクトですね。

晴雨兼用の折り畳み傘なら年中使えるので使いやすいですよ。

ヤンマースタジアム長居の雨対策必需品5選!

1・メンタル
2・カッパ
3・タオル
4・大きめビニール袋
5・カイロ

傘は会場内では使えません。持って行くとしたら折り畳み傘をかばんに入れておきましょう!

メンタル第一!

雨の日は、まずはメンタルが必需品です(笑)

濡れたくない!そんな気持ちをふっとばしましょ♪楽しむっていう気持ちがまずは大事です。

あとは、かさばらないぐらいに雨対策すればOKです。

お気に入りの靴には防水スプレーをしていくと、汚れも付きにくいのでオススメです。

防水スプレーは特有のにおいがするので、屋外でスプレーしましょう♪

カッパ

その上で、一旦濡れると体が冷えるので、防寒対策としてもカッパが役立ちますよね。

オシャレに言うところのポンチョ的な。折り畳めて袋にしまえるタイプのものですね。

↑これ、フードにツバ付きで完璧ですよね。二重ツバ付きなので、顔が濡れません。ばっちりメイクが落ちないし、顔に水がかからないので見やすいです。

タオル

タオルは長めのものを首に巻いて過ごすと快適です。

カッパを着ていても、間から雨が入ってきたりするので、首にタオルを巻いておけば、服が濡れるのを防いでくれますよ!

グッズタオルが早速役に立つかも♪

グッズタオルは飾っておきたいから使いたくない!っていう方は、吸水性の良いタオルを持って行きましょう。

大きめのビニール袋

リュックやカバンを入れたり、買ったばっかりのグッズが濡れるなんて考えられませんよね。

大きめのビニール袋に入れて雨に濡れないよう事前に対策しておきましょう。

ビニール袋は、簡単なカッパにもなるのでカッパ持って行くか迷た時は、ビニール袋を忍ばせておくのも良いですね!

家に青いビニール袋しかない・・・市町村指定のビニール袋しかない場合は、推しのカラーが選べるビニール袋もいいかもですね♪

カイロ

雨が上がったら、タオルでざざーッと拭いて、カイロをポケットや腰にしのばせましょう。

貼るカイロ派?私は貼らないタイプが好きです。

貼るとそこだけ熱っ!!ってなりませんか?

↑貼らないタイプが私的には好みです♪

熱くなりすぎない低温タイプもありますよ。

カイロを何個か忍ばせて、まだ寒かったらもう一回カッパを着るのもいいですよね。あったまるし、カッパ乾くし一石二鳥!

まとめ

ヤンマースタジアム長居が雨の場合についてまとめました。

普通の雨ならライブが決行の可能性が高いです!雨対策5選!ではまずはメンタル最強で行きましょう。

持ち物はできるだけコンパクトにしたいけど、風邪ひきたくないですよね。

一度雨に濡れると寒いので、乾きやすいポリエステルの服が良いかもしれませんね!

 

ヤンマースタジアムのステージの見え方が気になる方はこちら↓

>>ヤンマースタジアム長居ライブの見え方は?キャパやアリーナ座席表も!

大きな荷物は預けて、身軽で楽しみたい方は↓

>>ヤンマースタジアムのコインロッカーは?おすすめ4選の料金とサイズも!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次