MENU

オリックス劇場1階座席の見え方解説!最後列や端席からステージ見える?

オリックス劇場1階座席の見え方解説!最後列や端席からステージ見える?

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

オリックス劇場1階座席の見え方を座席表やキャパも合わせて解説します!特に最後列や端席からでもステージが見えるのか気になりますよね。

オリックス劇場1階最後列や端席からステージの見え方を実際の写真を使って解説します。

なっさん
なっさん

オリックス劇場1階でコンサートを見た方に感想を聞いてみました!

*独自アンケートのため転用や転記は一切禁止です。

目次

オリックス劇場1階の座席表やキャパ

座席は1階2階3階までの3層バルコニー形式で、今回の記事では1階座席の見え方を説明しますね。

オリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)は5階建ての建物です。

  • 1階座席の前方:建物1階
  • 1階座席の後方:建物2階

に位置します。では、座席表とキャパを把握してから見え方に進みましょう!

座席表

オリックス劇場 座席表 1階

[引用元]https://www.orixtheater.jp/

1階座席は25列あり、横に最大66番まであります。

ステージに近づくほど、横に並ぶ座席数は減り扇状に座席が並びます。見切れ席が少なくなる設計になっていますね。

 

キャパ

▶全席座席指定【2400席】

*オーケストラピット使用時は、2356席

  • 1階:1255席(車椅子席:12席含む)
  • 2階:383席
  • 3階席:762席

キャパ数が1階から順に少なくなっていく会場が多い中、2階席より3階席のキャパ数が多いのが珍しい構造になっています。

 

座席間が狭い

実際に1階会場に行った方は、座席の間が狭いそうで・・

「座席と座席が狭すぎました。

座席が狭すぎて人がいない時は普通に通れますが人がいると狭すぎて無理やり通してもらう形で通ることになるので困りました。

しかも、座席と座席が狭いせいで座席も埋まっているので、荷物を下に置く人もいるので、そうなれば足の踏み場もなくなっていきますので、ますます通りずらい状況になってしまいます。

グッズ購入やロッカーに荷物を預けていたりして遅く座席に向かうことになればおそらく苦労することになると思うので気を付けないといけないなと感じました。」

なっさん
なっさん

開演ギリギリには内側の座席に入っていくのは気を使いそうですね。こんな時は端席が座りやすくて気を使わないです。

オリックス劇場1階前列端席からの見え方

オリックス劇場最前列端席からの見え方です。

ステージと最前列の間に若干空間があるので、見やすいですよ。

ステージと最前列が近すぎる会場では、ステージを見上げて首が疲れます。

端席なので手前側のステージが音響機材が邪魔している感じがありますね。

最前列や端席の口コミを見てみると、

「端はステージが少し見切れる」

「まさかの最前列で、まるでTV見てるみたいにひとり占め!」

「平面で前の頭と被るけど?」

そうなんです。1列目~5列目までは床がフラットです。前の席と千鳥配列になっていないので、重なりますね・・

あとは、最前列はアーティストからもよく見えます!

ステージから最前列まで距離があるので、観客の足元まで見えるのだとか!

靴がヒールでしんどいからと言って、脱いだりしないで下さいね。見られてますよ~お行儀よく♪

オリックス劇場1階6列目端席からの見え方

行った方の感想では・・

「サイドステージが近すぎてヤバい!」

「サイド席て2人席になってるから、ちょっと気まずいよ。」

「サイドステージまでめっちゃ来てくれたよ!」

「スピーカーでサイドステージ塞がれてるやん。期待してたのに・・」

「最前席よりサイドステージの方がメンバーに近いので、かなり嬉しい!この席おすすめ♪」

などなど、1階の端席はサイドステージがあるから、最前列より近くで見れますよ!

端席は2人席っぽく孤立しているブロックもあります。

初対面の方だと、ちょっとこんにちわ・・って感じになりますが。

友人とだったらかなりプライベート感があってよいですよね!

オリックス劇場1階10列目端席からの見え方

オリックス劇場1階10列目で「CHICO WITH HONEYWORKS」のコンサートに行った方の感想を聞いてみましょう!

▶座席感想

「1階の席で入場しやすく前列の中央通路だったためわかりやすく見つけやすかったです。」

▶見え方の感想

「1階の前列の中央通路側の10列目で後ろの方かと思いましたが、前列ということで結構メインステージが見えやすかったです。

視力が両目0.5の私でも CHICOちゃん の顔がそこそこ見えましたし、後ろのバンドの方々の様子や顔の輪郭も見えて思っていた以上にいい席でした。

残念ながらCHICOちゃんと目があった気はしませんでしたが・・・

ただ、私は、10列目の42番目の席だったのと、立ってのライブ形式だったので CHICOちゃん が左側の舞台袖の方に行ってしまうと見えなくなりますがどこの会場でも何かしらの見えにくい部分があると思うので納得できる範囲だと思います。

座席も多いですけど以外に会場は狭くて1階2階の奥までそこそこ人の顔まで見えたのである程度後ろの方でも視力が良ければそこそこ見える感じはありました。」

オリックス劇場1階最後列からの見え方

オリックス劇場の前列途中から階段状になっていて、前と被らないのが良いです。

最後列は25列目なので、ステージからの距離は結構あります。

2階・3階最前列の方がステージに近いですよ。

推しをしっかり見たいなら双眼鏡は首にかけてスタンバイしましょう!

\コンパクトでケース付き/

オリックス劇場のアクセスやホテルは?

▶住所:〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1丁目14−15

▶最寄り駅:

  • 地下鉄四ツ橋線 四ツ橋駅2号出口から徒歩5分
  • 地下鉄四ツ橋線 本町駅22、23号出口から徒歩7分
  • 長堀鶴見緑地線 心斎橋駅(四ツ橋駅2号出口)徒歩6分
  • 長堀鶴見緑地線 西大橋駅2号出口徒歩5分     
  • 御堂筋線 心斎橋駅3号出口徒歩10分

 

▶周辺ホテル

イベント開催日が近づくと周辺ホテルが埋まっちゃいます!

早めにコスパの良いホテルを押さえてきましょう♪

\1,2カ月前が早割でお得!/

→今すぐ空き状況をチェック!

まとめ

オリックス劇場1階座席の見え方解説!最後列や端席からステージ見える?

  • オリックス劇場1階の座席表やキャパ
  • オリックス劇場1階端席からの見え方
  • オリックス劇場1階最後列からの見え方
  • オリックス劇場のアクセスやホテル

なっさん
なっさん

オリックス劇場1階は最前列よりサイドステージ近くの端席がアーティストに近づける席でしたね!

座席間が狭いので端席ってメリット多いです♪

 

1階からの見え方が分かったので、次は3階からの見え方も気になってきた!そんな方はこちら↓

→オリックス劇場3階座席からライブの見え方を解説!天井席の魅力は?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次