MENU

味の素スタジアム雨のライブは中止?濡れない席や雨対策8選!

味の素スタジアム雨のライブは中止?濡れない席や雨対策8選!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

味の素スタジアム雨のライブは中止になるのか調査しました。

ライブが雨天決行か荒天中止なのかとても重要な事ですよね。

過去に味の素スタジアムで雨天決行・荒天中止になったライブをまとめてみます。

記事の後半では、

  • 味の素スタジアム雨のライブのペンライトどうする
  • 味の素スタジアム雨のライブ雨対策8選

についても記載していますので参考にして下さいね。

目次

味の素スタジアム雨のライブは雨天決行か荒天中止?

味の素スタジアムで行われるライブは基本的に「雨天決行」です!

味の素スタジアムで開催されるライブは、原則として雨天決行です。
ただし、台風や雷などの荒天が予想される場合は、主催者の判断により中止になる可能性があります。
中止の場合は、公式サイトやSNSなどで事前にお知らせされます。
また、チケットの払い戻しや振替公演の有無などは、主催者によって異なりますので、詳細は各公演の案内をご確認ください。
過去に味の素スタジアムで雨天決行・荒天中止になったライブを挙げてみると・・・

雨天決行されたライブ

  1. 2023年 NCT
  2. 2020年 Perfume
  3. 2018年 ONE OK ROCK

NCT STADIUM LIVE ‘NCT NATION

023年9月16日(土)と17日(日)に味の素スタジアムで開催された、NCT初のスタジアム公演です。

NCTはSMエンターテインメント所属のグローバルボーイズグループで、NCT U、NCT 127、NCT DREAM、WayVなどのユニットがあります。

公演では、NCTの全メンバーが集結し、ヒット曲や新曲を披露しました。

雨天決行となった両日ともに、約5万人のファンが大熱狂!

メンバーは雨にも負けずにパフォーマンスを全力で行い、ファンとの一体感を高めました♪

Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome

2020年2月25日(火)に味の素スタジアムで開催された、Perfumeのドームツアーのライブビューイングです。

公演では、7枚目のアルバム「Perfume The Best “P Cubed”」を中心に、ヒット曲や新曲を披露しました。

雨天決行となった当日は、約2万人のファンが参加。

メンバーは大阪ドームから生中継された映像で登場し、ファンとリモートで盛り上がりました♪

ONE OK ROCK 2018 AMBITIONS JAPAN DOME TOUR

2018年4月4日(水)と5日(木)に味の素スタジアムで開催された、ONE OK ROCKのドームツアーの一部です。

公演では、8枚目のアルバム「Ambitions」を中心に、代表曲や新曲を熱唱!

雨天決行となった両日ともに、約6万人のファンが魅了されました。

メンバーは雨に打たれながらも情熱的に歌い、ファンとの絆を深めました。

荒天中止されたライブ

  1. 2019年 嵐
  2. 2019年 BTS
  3. 2019年 サマソニ

嵐 Anniversary Tour 5×20

2019年12月24日(火)に味の素スタジアムで開催される予定だった、嵐のドームツアーのライブビューイングです。

嵐は日本を代表するアイドルグループで、2020年末に活動休止を発表しています。

公演では、デビュー20周年を記念して、代表曲や新曲を歌う予定でしたが、台風19号の影響により、安全を考慮して中止となりました。

チケットは払い戻しとなりましたが、ファンやメンバーは残念でショックの声がSNSで飛び交いました。

BTS WORLD TOUR ‘LOVE YOURSELF: SPEAK YOURSELF’

2019年10月27日(日)に味の素スタジアムで開催される予定だった、BTSのワールドツアーのライブビューイングです。

BTSは韓国を代表するK-POPグループで、世界的な人気を誇っていますよね。

公演では、6枚目のアルバム「MAP OF THE SOUL : PERSONA」を中心に、ヒット曲や新曲を披露する予定でした。
でも、台風21号の接近に伴い、安全を考慮して中止となりました。
チケットは払い戻しとなりましたが、ファンやメンバーは悲しみや応援のメッセージであふれました!

サマソニ2019

019年8月16日(金)から18日(日)まで東京・大阪で開催された予定だった、日本最大級のロックフェスティバルです。

東京会場では味の素スタジアムや幕張メッセなどが使用される予定でした。

出演者はレッド・ホット・チリ・ペッパーズやチェインスモーカーズなど豪華なラインナップ!

しかし、台風10号の接近に伴い、安全を考慮して全日程が中止となりチケットは払い戻しとなりました。

ファンも出演者も大きなショックを受けました・・

味の素スタジアム雨のライブで濡れない席はどこ?

味の素スタジアムの濡れない席は、
上層スタンド席:全席
下層スタンド席:15列目以降
になります。

味の素スタジアムのスタンド席は、約4分の3を円形状の屋根が覆っています。

上層スタンド全席 及び 下層スタンド15列目以降であれば概ね雨はかかりません。

でも、風向きや雨量によっては、屋根があっても濡れる場合があるので油断できません!

下層スタンド15列目より前の場合は屋根がありませんので、必ず濡れます・・

スタンド席では傘はご利用いただけませんので、レインコート等の使用にご協力下さい!

味の素スタジアム雨のライブでペンライトどうする?

  • ジップロック
  • IKEAの細長いフリーザーバック
  • パスタ用のジッパーバック

ペンライトはライブの必需品ですが、雨に濡れると故障したりショートしたりする恐れがあります。

そこで、ペンライト濡れない対策としておすすめなのが、ジップロックやIKEAの細長いフリーザーバックやパスタ用のジッパーバックです。

細長いサイズがピッタリなので、持った時にペンライトが中で動かずいい感じです。

これならペンライトを操作しながらでも水濡れを防ぐことができますよね。

ただし、袋に入れると光量や色味が変わってしまうこともあるので、事前に試しておくと良いでしょう。

防水タイプのペンライトもあるんですね!かわいい♬

味の素スタジアム雨のライブ雨対策8選!

味の素スタジアムで雨のライブを楽しむためには、雨対策の持ち物が重要です。

濡れても寒くならないように、また視界を確保するために、以下の8つのおすすめグッズをご紹介します。

①レインコート・ポンチョ

雨に濡れないようにするために必須です。ポンチョタイプのものがおすすめです。傘は会場では使えませんし、周りの人の迷惑になります。

雨に濡れると体温が下がり、風邪をひいたり体調を崩したりする可能性があります。

また、濡れた服は重くなって不快感を感じるかもしれません。レインコートは軽くて通気性が良く、雨から身体を守ってくれます。

このレインコートは顔まですっぽり覆うので視界を遮らず、ずっと見やすいですね。

②レインシューズ・長靴

足元が濡れると体が冷えやすくなります。

レインシューズや長靴は防水性が高く、水たまりや芝生でも安心です。

おしゃれなデザインのものもあります。

足元が濡れると靴や靴下がぬれて不快感を感じるので、普通のスニーカーは避けたいです。

雨の予報か微妙なら、レインシューズにしておくと見た目は普通のスニーカーみたいなのでおすすめ

③折り畳み傘

会場までの移動中に雨が降ったら困りますよね。折り畳み傘は軽くてコンパクトなので、カバンに入れておけば安心です。

会場では使わないようにしましょう。

会場までの移動中に雨が降ったら困りますよね。

折り畳み傘は軽くてコンパクトなので、カバンに入れておけば安心です♪

④ゴミ袋

カバンや荷物を濡らさないようにするために、ゴミ袋に入れておくと便利です。

45リットル以上の大きさのものがおすすめです。

カバンや荷物を濡らさないようにするために、カバンごとゴミ袋に入れておくと便利です。

⑤携帯防水ケース・ジップロック

携帯電話やスマートフォンは雨に濡れるとアウト!

携帯防水ケースに入れておけば、水濡れを防ぐことができます。

携帯防水ケースはタッチ操作が可能なので、写真や動画を撮ったり、SNSに投稿したりすることができます。

携帯防水ケースがない場合や、他の小物類を濡らしたくない場合はジップロックが便利です

ジップロックは透明なので、中身が見えるので探しやすいですし、家にあるもので補えるのが良いですね。

⑥上着

雨が降ると気温が下がることもあります。はっ水性のある上着を持っておけば、寒さ対策になります。さっと羽織れるものがおすすめ!

上着は暖かさだけでなく、ファッション性も高めてくれます。

ゴアテックスなら通気性はあるのにはっ水性もあるので、蒸れません。かなり優秀なのがコレ

⑦タオル

タオルは雨でも晴れでも大活躍します♪

雨なら濡れた顔や髪を拭くのに便利ですね。

グッズタオルなら尚更。ライブの盛り上がりを高めるアイテムとしても使えます!

転記に関係なく、タオルを首に巻いたり、手に持って振ったり、投げたりすることで、アーティストや周りのファンと一体感を感じることができる便利アイテムですね!

⑧ワクワクする気持ち

これが一番大切な持ち物(笑)かもしれません♪

雨が降っても丸ごと楽しむ気持ちで!

雨はライブの雰囲気を台無しにするものではありません。

むしろ、雨はライブの特別な演出と考えることもできます。

雨に打たれながら歌ったり踊ったりすることで、アーティストやファンとの記憶に強く焼き付けることができますよ!

まとめ

味の素スタジアム雨のライブは中止になるのか調査しました。

過去に味の素スタジアムで雨天決行・荒天中止になったライブも参考に、雨対策を万全にして、風邪ひかないよう準備しましょう!

味の素スタジアムの座席からの見え方が気になる方はこちらの記事にまとめています。

>>味の素スタジアムライブアリーナ席から見えない?肉眼で見えるのどこ?

座席表やキャパについてはこちら↓

>>味の素スタジアムアリーナの座席表は?ライブ時のキャパも紹介!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次