MENU

横浜スタジアム雨の場合ライブは中止?服のコーデや雨対策8選!

横浜スタジアム雨の場合ライブは中止?服のコーデや雨対策8選!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

横浜スタジアム雨の場合ライブは雨天決行か荒天中止になるのか判断基準が知りたいですね。

過去に横浜スタジアム開催ライブで雨天中止や荒天中止になった公演をピックアップしてみます。

横浜スタジアムは屋根が全くないので、雨の日の服のコーデは万全にしておきたいですね。

雨の日でもライブを楽しめるよう雨対策8選も紹介します。

本文の後半では、

  • 雨の日のペンライトはどうする?
  • 傘の持ち込みはできる?

についても触れていますので、最後までお読みくださいね!

目次

横浜スタジアム雨の場合ライブは雨天決行か荒天中止?

横浜スタジアムで行われるライブは基本的に「雨天決行」です。

横浜スタジアムで開催されるライブは、原則として雨天決行です。

ただし、雷や台風などの荒天や、緊急事態宣言などの社会情勢によっては、中止や延期になる可能性もあります

その場合は、主催者やアーティストの公式サイトやSNSなどで事前にお知らせされるので、必ずチェックしてくださいね。

また、チケットの払い戻しや振替公演などの対応も公式サイトで確認してください。

過去に、横浜スタジアムで雨天決行・荒天中止になったライブをがあるか調べてみると・・・

雨天決行されたライブ

  • 2022年 TUBE
  • 2023年 sumika

TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2022 Reunion

2022年9月3日に横浜スタジアムで開催されたTUBEのスタジアムライブです。
1988年の初開催から数えて通算33回目の開催でした。
当日は雨が降っていましたが、約4万人のファンが熱狂しまし、TUBEの代表曲や新曲などを披露しました。

sumika 10th Anniversary Live 『Ten to Ten to 10』

2023年5月14日に横浜スタジアムで開催されたsumikaの10周年記念ライブです。

当日は雨が降っていましたが、約3万人のファンが集まりました。

sumikaのヒット曲や新曲などを演奏して盛り上がりましたよ!

荒天中止されたライブ

  • 2023年 レ・フレール 
  • 2023年 宇崎竜童

レ・フレール 20thアニバーサリーコンサート ~Timeless&Very Best~

2023年9月23日に横浜スタジアムで開催予定だったレ・フレールの20周年記念コンサートです。

でも、台風の接近に伴い、安全を考慮して中止となりました。

チケットは払い戻しされましたね。

宇崎竜童 デビュー50周年 メモリアルコンサート Thank you for the music ~Our history again~

2023年10月1日に横浜スタジアムで開催予定だった宇崎竜童の50周年記念コンサートです。

大雨と強風の影響で、会場周辺が冠水する恐れがあったため、中止となりました。

チケットは払い戻しされましたよ。

横浜スタジアム雨の場合ライブ服のコーデは?

明るくて素敵なコーディネートですね。

雨の日のライブでは、濡れても気にならない素材や色の服を選ぶと良いでしょう。

また、動きやすくて暑さ対策もできる服装がおすすめです。

パンツ・ショートパンツ・スカート別にコーデを提案してみます!

パンツスタイル

デニム×レインコート×スニーカー

 

デニムやカーゴなどの丈夫で乾きやすいパンツを履くと、雨に強くて快適です。色は濃いめのものが汚れが目立ちにくくて便利です。

トップスは、Tシャツやタンクトップなどの薄手のものを重ね着して、気温や体調に合わせて調節できるようにしましょう。

色は明るめのものが暗い雰囲気を明るくしてくれます。

アウターは、レインコートやポンチョなどの防水性の高いものがオススメ!

色は好みやコーデに合わせて選びましょう。

靴は、スニーカーやサンダルなどの滑りにくくて蒸れないものが良いです。

防水スプレーを事前にしっかりかけておきましょう。

スニーカーの色は汚れが目立たないものが安心ですね。

ショートパンツ

ショートパンツ×パーカー×長靴

 

ショートパンツだと、濡れにくいのがいいですね。

肌に張り付かない素材を選ぶと快適です。

パーカーは撥水加工されたものやフード付きのものを選ぶと、雨から守ってくれます。

雨が降ると体温が下がって寒いので、パーカーは暖かいので着心地も良いです。

長靴を選ぶと雨でも快適に歩けます。

このコーデは可愛くて女性らしくライブに華を添えてくれます。

スカート

スカート×はっ水パーカー×レインシューズ

 

スカートは、チュールやレースなどの軽やかで乾きやすい素材を選ぶと良いです。

色は明るめか柄物が華やかで気分が上がります。

撥水パーカーはいろんな色があるので、雨の日には大活躍で普段でも使えます。

レインシューズははっ水加工がされているので、防水スプレーいらず。

水をはじくので、汚れが付きにくいのでオススメです。

いかにも長靴という感じではないのがおしゃれですね。

雨の日のライブコーデが決まったら、次は雨対策をバッチリして行きましょう。

横浜スタジアム雨の場合ライブ雨対策8選!

横浜スタジアムで雨の日のライブに役立つ雨対策を8選紹介しますね。
ライブの持ち物に忘れ物がないかあわせてチェックしてください。

①折り畳み傘

スタジアムまでの移動に傘を持っていきましょう。
ただし、スタジアム内では傘をさすことは禁止されていますので、入場時に収納袋に入れて預けるか、自分の席に置いておきましょう!
傘は折りたたみ式のものがコンパクトで便利です♪
色や柄は好みやコーデに合わせて選びましょう。
傘を持っていくと、雨の日でもスタジアムの外で写真を撮ったり、周辺の観光を楽しんだりできます。
横浜スタジアム内ではレインコートやポンチョを着用して雨を防ぎましょう。
全身を覆えるものがおすすめです。色は好みやコーデに合わせて選びましょう。

レインコートやポンチョは、顔まで覆うタイプが視界を遮らずに見やすくなます。

ペンライトをずっと上に上げておくと、袖から雨が入ってきますね。手首にポンチョやレインコートごと濡れてもいいヘアゴム止めておくと雨対策になりますよ。

これはツバ付きで見やすいからオススメです!

③帽子

レインコートやポンチョの上からかぶると視界が良くなります。
つば付きのものが目を守ってくれますね。
帽子は、防水や速乾性のある素材のものが濡れにくく便利です。色は好みやコーデに合わせて選びましょう。
帽子をかぶると、雨で髪が乱れたり、メイクが落ちたりする心配が少なくなります。

④タオル

濡れた手や顔を拭くために持っていきましょう。
濡れた座席に敷いたり、首に巻いたりして快適に過ごせます。
タオルは、大判や吸水性の高いものが多用途で便利です。色は好みやコーデに合わせて選びましょう。
タオルは、ライブ中にアーティストと一緒に振ったり、応援グッズとして使ったりできます。

⑤ゴミ袋

荷物が濡れないように大きめのゴミ袋に入れておきましょう。濡れたレインコートやポンチョを持ち帰る際にも便利です。
ゴミ袋は、ビニール製密閉性の高いものが防水で安心です。
色は透明や半透明のものが中身が見えて確認しやすいです。
ゴミ袋は、ライブ後に出たゴミを回収する際にも役立ちます。

⑥靴下・着替え

靴や靴下が濡れると不快なので、予備の靴下や着替えを持っていきましょう。
着替える場所は限られていますので、事前に確認しておきましょう。
靴下や着替えは、綿ポリエステルなどの素材のものが乾きやすく快適です。
色は好みやコーデに合わせて選びましょう。
靴下や着替えを持っていくと、ライブ後に体温が下がらないので快適!

⑦水分補給

雨の日でも暑さや汗で水分が失われますので、水分補給をこまめにしましょう。
ペットボトルなどの飲料は持ち込み可能です。
水分補給は、スポーツドリンクやお茶などのものが電解質やカフェインを補給できておすすめです。
水分補給をすると、ライブ中に熱中症や脱水症状を予防できます。

⑧ライブを楽しむ心

雨の日でもライブを楽しく応援する心が一番大切です。
アーティストや他のファンと一体感を感じて、素敵な思い出にしましょう!
楽しく応援する心は、笑顔や声援などで表現できます。
色は特に関係ありませんが、アーティストのイメージカラーやファンクラブカラーなどに合わせると盛り上がります。
楽しく応援する心は、雨の日でもライブを最高に楽しめます。

横浜スタジアム雨の場合ライブのペンライトどうする?

雨の日でもペンライトを使ってライブを盛り上げたいですよね。でも横浜スタジアムは屋根がないので、ペンライトが濡れてしまう可能性があります。

そこで、以下の3つの対策をおすすめします!

  1. はっ水機能のあるペンライトを使う
  2. ジップロックに入れる
  3. スマホを代用する

はっ水機能のあるペンライトを使う!

防水加工されたペンライトを使用する。

市販のペンライトには防水性能があるものもありますが、念のために防水スプレーなどで補強すると良いでしょう。

ジップロックに入れる!

ペンライトをジップロックやビニール袋に入れる。

ビニール袋に穴を開けてペンライトを通し、口をゴムで縛ると簡単に防水できます。

ただし、光が弱くなったり、色が変わったりする場合があります。

スマホを代用する!

ペンライトを使わずにスマホのフラッシュライトや画面を使う。

スマホは防水ケースやビニール袋に入れて保護することができます。

また、専用のアプリやサイトで色や点滅などを設定することも可能です

横浜スタジアム雨の場合ライブ傘の持ち込みできる?

横浜スタジアムは傘の持ち込み可能ですが、使用は禁止されています!

横浜スタジアムでは、傘は持ち込み可能ですが、使用は禁止されています。
傘をさすと周りの観客の視界や安全を妨げるからです。
そのため、傘は閉じておきましょう。
また、傘立てやロッカーなどはありませんので、自分の席や荷物に置く必要があります。ビニール袋などに入れて周りに水が飛ばないように気を付けましょう。
雨具としては、カッパやポンチョなどがおすすめです。

まとめ

横浜スタジアム雨の場合ライブは雨天決行か荒天中止になるのか記載しました。

過去に横浜スタジアム開催ライブで雨天中止や荒天中止になった公演を参考にしましょう!

横浜スタジアムは屋根が全くないので、雨の日の服のコーデは万全にしておきたいですね。雨の日でもライブを楽しめるよう雨対策はバッチリで楽しんで下さいね。

横浜スタジアムのライブの見え方が気になる方はこちらの記事にまとめています。

>>横浜スタジアム座席からライブの見え方は?座席表やキャパを紹介!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次