MENU

TDCホールアリーナ席からの見え方は?座席表や段差あるのか見切れ席の感想も!

TDCホールアリーナ席からの見え方は?座席表や段差あるのか見切れ席も紹介!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

TDCホール(東京ドームシティホール)のアリーナ席からの見え方についてまとめていきます。

TDCホールは4階層になっている会場で、「1階アリーナ」と「2階3階4階バルコニー」に分かれます。今回の記事では「1階アリーナ」の見え方について記載します。

段差があるのか?見切れ席はどこなのか?こちらも気になりますので説明しますね。

TDCホールは、コンサートやライブやミュージカルだけでなく、プロレスや格闘技の試合会場にもなります。ほぼ毎日何かのイベントが開催されている人気の会場です。

なっさん
なっさん

何度もTDCホールに行ったことがあるAさんの感想も紹介しますね。

 

目次

TDCホールのステージ形式やキャパは?

TDCホールのアリーナのフロアはフラットです。可動式の折り畳みイスを並べて座席を作ります。

ステージ形式に合わせてイスを並べますので、アリーナの見え方はステージ形式で大きく変わってきますよ!

 

ステージ形式

[引用元]TOKYO DOME CITY HALL

 

 

公式が紹介しているステージ形式は4種類ありました。

  1. エンドステージ形式・・・メインステージのみ
  2. スタンディング形式・・・フロアにイスなし
  3. センターステージ形式・・・格闘技など4方に座席
  4. サークル形式・・・サーカスなど

 

 

キャパ

▶スタンディングの場合【3190名】
1階アリーナ:1790名

▶全席座席指定の場合【2471名】
1階アリーナ:990席

 

*車椅子・スイートルームは含まれていません。

 

TDCホールアリーナの座席表は?

[引用元]チケットJCB

エンドステージ形式「メインステージ」の場合の座席表です。

アリーナ席の椅子は可動式のため、座席表は可変的です。公演によって、並び順は変わってきます!

最大キャパ数の座席を並べると、最前1列~18列あり、横は最大60番まであります。

 

TDCホールアリーナに段差ある?

▶段差がないパターンが多い

TDCホールのアリーナは、フルフラットなフロアです。

ほとんどの公演では、段差がなく椅子を並べるだけになります。

 

「アリーナ席は段差がないから首がイタイ」

「アリーナ席は段差なしのフラットなのでイマイチ見えなかったな。」

こんな口コミがありましたよ♪

 

 

▶列ごとに段差があるパターンもある

公演の主催側の判断で、列ごとに段差を作る場合があります。

段差は「奇数列」だったり「偶数列」だったり、公演ごとに異なりますので一概に言えません。

3列のまとまりごとに段差を作ることもあるようですよ・・

 

  • 段差がある列:段差の高さ分、前列より視界が高くなるので見やすい!
  • 段差がない列:前列の頭でステージが全く見えない><

 

なっさん
なっさん

私はアリーナに段差を作る意味があるのかな?と思ってしまいます。

列ごとに段差を作ると、段差がない座席が半分できてしまいますよね。

それなら「千鳥配列」でフルフラットに座席を並べた方が、全席公平な見え方になる。と思います。・・・私だけでしょうか^^

 

「千鳥配列」とは・・・列ごとに半分座席を横にずらしていく座席の並びのこと。一般的に前の座席の方の頭と頭の間からステージを見るので、「千鳥配列」は見やすい座席の並びです。

 

TDCホールアリーナからの見え方は?

TDCホールアリーナの座席からの見え方実際の写真を使って紹介します。ステージから近い座席から順番に記載します。

 

最前列の見え方

最前列はアーティストに一番近い座席です。最前列のチケットは、なかなか手に入れられないですが、この近さは最高ですね!

ステージの高さにプラスして、アーティストの身長を見上げることになります・・

首が・・・やばい事になります。

贅沢な悩みですけれど♪

 

 

7列目の見え方

東京ドームシティホールのアリーナ席でライブを見たことがあるAさんにお聞きしてみたいと思います。

なっさん
なっさん

Aさんのアリーナの座席はどこでしたか?アーティストの見え方も詳しく教えて下さい!

 

私の座席は、アリーナ席の中央からやや左側、前から7列目でした。

見え方は、7列目でしたが、前3列は機材などのために空席にしていたため、実際は4列目でとても見やすくステージも近くて良かったです。

座席がしっかりブロック分けされていたので、アーティストが通路に下りて来たり、ステージにいる時も肉眼ではっきりと表情や、汗まで確認する事ができました^^

今回のライブはしっかりと間隔もあり、ちゃんと座席指定されたパターンでしたので、見え方は一定して見やすかったです。

Aさん
Aさん

 

なっさん
なっさん

7列目なのに実質4列目ってすごく贅沢な座席の配置ですね!

主催者によって座席の使い方が全然違いますね。

 

 

最後列の見え方

16列より後方からの見え方です。16列目以降の座席は最後列付近になります。

この写真は座席から立ち上がって撮影していますので、着席するともう少し前列の頭が重なってきますよ。

アリーナに段差を作らずに折り畳みイスを並べていますね。通路沿いの座席が前列と並んでいるので、千鳥配列ではありません。

 

最後列に着席した状態の見え方がこちらです↓

座ってしまうと、さほど身長は関係なく埋もれます><

フラットな会場なので、どうしても前列の人の重なりでステージが見えません。アーティストがステージに寝そべったりすると、全く見えません!

 

TDCホールアリーナ見切れ席は?

アリーナの両端の座席は10列目あたりまで、ステージが一部見切れます。

特に前から7列目あたりの両端の座席は、ステージ両端の音響機材が視界に重なって、舞台手前が隠れます。

ステージ真ん中で歌う場合には問題ないのですが、ステージ上で動き回ったりするミュージカルなどは、見切れ席の価値がかなり下がりますね。

見切れ席を発売しないこともありますし、見切れ席としてチケット代が20%OFFぐらいで追加販売されることもあります。

 

\ペンラは充電式♬/
電池式だと、ライトが切れるたびに電池が要ります。充電式なら使いたい日や前日にフル充電しておくだけで安心♪

まとめ

TDCホール(東京ドームシティホール)の「アリーナ席」からの見え方についてまとめました。

  • TDCホール座席表やキャパ
  • TDCホールアリーナの座席表
  • TDCホールアリーナに段差
  • TDCホールアリーナからの見え方
  • TDCホールアリーナ見切れ席

 

アリーナの見え方がよく分かったところで、続いて「2階3階4階のバルコニー席」からの見え方については、こちらの記事で詳しく紹介していますよ!

東京ドームシティホールの混雑状況もこちらからどうぞ!
▽ ▽ ▽
→【まとめ】TDCホール会場情報はこちら!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次