MENU

大宮ソニックシティ大ホール1階2階座席の見え方は?座席表も解説!

大宮ソニックシティ大ホール1階2階座席の見え方は?座席表も解説!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

大宮ソニックシティ(大ホール)の座席ごとの見え方をまとめました。

大宮ソニック(大ホール)は2階構造で、1階席と2階席の各座席から実際にステージがどう見えるのか、写真や口コミを集めてご紹介します。

ライブやコンサートだけでなく発表会にも使用される、大宮ソニックシティ(大ホール)の見え方を分かりやすくまとめますね。

まずは、大宮ソニックシティの座席表やキャパを確認しましょう!

目次

大宮ソニックシティの座席表やキャパは?

大宮ソニックシティは大小ホール、国際会議室や展示場、都市型ホテル等が入った総合コンベンション施設です。

31階建てのオフィスビル、4階建てのホール棟、13階建てのホテル棟の3棟からなっており、大ホールはホール棟の1~4階です。

大宮ソニックシティ大ホールは1階エントランスから入場し、客席は1階席が建物1-2階部分、2階席が建物3-4階部分にあたります。

ではまずは全体の座席表から見てみましょう。

座席表

[引用元]大宮ソニックシティ

大宮ソニックシティ大ホールの座席表です。

1階席前方はステージから扇状に広がり、前方中央ブロックのみ千鳥配列の座席となっています。2階席はゆるやかなコの字型ですね。

1階席は1~34列、横に最大58番まであります。

2階席は1~24列、横に最大58番まであります。

2階席の1~6列目は左右に2~6席ずつ配置されています。

座席表の2階席の最前列が1階席の26列目の真上まで重なってきます。

両側のサイドエリアは1階席の20列目あたりまで重なります。

2階席の両サイドはステージに近く、見やすい座席になります!

 

次に大宮ソニックシティのキャパを紹介します。

キャパ

▶全席指定【2,505席】

1階席:1,687席(車椅子席 10席)

2階席:818席

車椅子席は1階16列目の両端に5席ずつあります。前が通路なので車椅子参戦でも見やすそうです!

大宮ソニックシティ1階席からの見え方は?

大宮ソニックシティは大ホールの1階席が34列と結構後ろまで座席がありますよね。

前の方と後ろの方では見え方もだいぶ変わるので、それぞれの位置からステージがどんな風に見えるのか解説していきますね!まずは最前列からの見え方を見ていきます。

1階最前列から

大宮ソニックシティ1階最前列からの見え方です。大きめの会場なのでステージも高めです。立って鑑賞する場合でも少し見上げる感じになりますね。

この距離ならパフォーマンス中の動きや細かい表情を逃さず見れるし、後ろの席ではなかなか感じられない迫力を間近に感じることができますね!

1階席の前列で見た方は幸せのコメントばかりでした♪

「もうこんな距離で見られるなんて一生ないだろうな~この思い出は一生大切にします!」

「推してきてよかったー!これからもずっとついていくと誓ったライブだった!」

「近すぎて迫力がすごすぎて時間があっという間だった…眼福すぎた~幸せ~(涙)」

「汗の粒まで見えたし曲終わりに水飲んでる姿がかわいすぎた!ホントにずっとくぎ付けになったし瞬きする瞬間ひとつもなかった」

大宮ソニックシティの最前列は前に遮るものが何もないので集中して見ることができますし、アーティストの曲間の様子だったり些細な瞬間もとらえることが出来ちゃいます。

1階22列目から

大宮ソニックシティ1階22列目あたりの見え方です。こちらはやや上手からの目線ですね。

傾斜もありステージ全体もよく見えます!通路をはさんで16列目から勾配が急になってきている感じがしますね。

アーティストの細かい表情を見るのは難しくなる距離ですが、ステージの全体像がしっかり見えると演出や雰囲気を感じやすいです。

こんな感想がありました↓

「1階って15列目までしか人権なくない?」

「16列目、前が通路でめちゃめちゃ見やすい!」

「19列目で見ましたがアーティストの目線とちょうど合う感じで見やすかったです」

「座席自体はそんなに悪くないと思ったけど、前の人が大きい人だとステージは少し見えにくい部分がありました。こればっかりは当日座ってみないと分からないからな…」

と、1階15-16列目の通路を境に見にくい感想が少しずつ増えてきます。

↓後ろの席で見えるか心配…という方は靴の中にこっそり仕込んでみては?低反発だから長時間履いていても辛くありません♪

1階33列目から

大宮ソニックシティ大ホール1階33列からの見え方です。1階は34列までなのでほぼ最後の列ということになります。

十分な傾斜はありますが、ステージの遠さは感じますね。アーティストの姿は見やすいですが表情までは分りません。モニターが欲しい…とも感じる距離感です。

1階後方席で見た皆さんの口コミは、

「大宮ソニックシティ初めてきたけど一番後ろでも見やすくてビックリした!思ってたより全然近い!」

「後ろでも見やすいし音響いいし、もうずっとソニックシティでライブやってくれー」

「後方はかなり傾斜があるのですごく見やすかったです!」

と満足な感想も多かったですが、

「後ろ過ぎると見えないし豆粒でした…」

「クラシックのコンサートには少し大きすぎるかも」

「1階最後列は初の経験。なんか疎外感っていうか、もう気持ち切り替えてステージ気にせず楽しむことに徹しよう…」

とイマイチだった感想どちらもよく見かけました。

アリーナやドームでの公演に慣れている方からすると後方の席でも近くて見やすい!と感じると思います。

こちらの写真のように、大宮ソニックシティ1階後方席は2階席の軒下となります。頭上がすぐ天井ということになるので圧迫感や閉鎖感を感じやすいかもしれません。

大宮ソニックシティ2階席からの見え方は?

大宮ソニックシティの2階席は、21列と一般的なホールの2階席に比べて多く感じますよね。

実際の公演の写真を紹介しながら、大宮ソニックシティの2階席からステージはどう見えるのか解説していきます。

2階最前列から

大宮ソニックシティ2階席最前列からの見え方です。2階の最前列なら1階席の20列目あたりと同じ距離になるのでステージは近く感じますね!

細かい表情までは少し見えずらいですが高さもあり視界も開けているので、ステージ全体の見やすさは問題なさそうです!

皆さんの口コミでも、

「ソニックシティの2階こんなに表情見えると思わなかった!レスもらえた気分になれたし見やすかったし最高だった!」

「座席表で見た感じだとステージから結構離れてると思ったけど実際席に座ってみると意外に近かったです」

「2階最前列の柵ってそこまで高くないから踊りすぎて落ちそうにならないか心配になる(笑)」

と、見やすい感想が多かったです。大宮ソニックシティは公演によって2階席、特に最前列は立って鑑賞できない場合もあるので参加される公演の詳細をチェックしてくださいね。

2階後方席から

大宮ソニックシティ2階後方席からの見え方です。2階席後方は実質4階になるのでとても高いですね~。

客席全体の盛り上がりも感じながら楽しめる位置ですが、ステージは小さく感じます。端の席は一部見切れたりしないでしょうか?

2階席後方で見た方の口コミを調べてみました。

「2階広すぎてびっくり!でも傾斜が急だししっかり全体を見下ろせるから良かった!」

「2階の端席だったけど音がこもる感じがしてイマイチでした。1階で見たときは音に包まれる感じがしたんですが聞こえ方が結構違いました。」

「2階一番後ろの席でした。家でDVD見てる感じとあんまり変わらなかったです…なんでオペラグラス持って行かなかったんだ…!(涙)」

と、残念な感想もありました。大宮ソニックシティはステージの見切れはあまり心配なさそうですが、音の聞こえ方は1階と2階、そして中央エリアと端席ではやはり違いがありますね。

↑座席が後ろの方でも、双眼鏡があれば近くに感じることが出来ますよ!「ここ!」という瞬間を逃さないように準備しておけば楽しみ方も変わりますね♪

大宮ソニックシティのアクセスやホテルは?

会場名|大宮ソニックシティ
住所|〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目7-5
TEL|047-647-4111

▶最寄り駅:JR線「大宮駅」から徒歩約3分(歩行者デッキ直通)

大宮駅は新幹線も停まる駅なので遠征組にも嬉しいです。大宮駅西口から出て歩行者デッキに進んだら、

・「そごう」を左手に見ながら進みます。

・ソニックシティビルが見えたら歩行者デッキを右手に曲がります。

・右手にカプセルデッキが見えるのでカプセルデッキを通って大ホールへ向かいます。

市民ホールや展示場を利用する場合はルートが変わるのでご注意くださいね。大宮駅からも「大宮ソニックシティはこちら」という案内があるのでよく確認して向かえば迷わずに行けますよ!

歩行者デッキから繋がるカプセルデッキは、「SF映画に出てきそう」とちょっとした撮影スポットにもなっているみたいです!写真が好きな方や、近未来的な雰囲気や無機質な感じが好きな方は是非カプセルデッキを通って大宮ソニックシティに向かってみてください♪

▶ホテル

ホテルに空きがあるか確認しておく↓

まとめ

大宮ソニックシティ(大ホール)の座席ごとの見え方をまとめました。

大宮ソニック(大ホール)は2階構造で、1階席と2階席の各座席から実際にステージがどう見えるのか、写真や口コミを参考にして下さいね。

大宮ソニックシティの座席表やキャパから広さが分かると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次