MENU

日生劇場座席から見え方は?1階GC階2階見やすい席は?

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

日生劇場座席からの見え方を紹介します。

1階・GC階・2階から距離感やステージの見え方を写真と口コミで解説します。見やすい席はどこなのかも調べました。

後半では日生劇場のアクセス・駐車場とホテル情報もまとめています。

    目次

    日生劇場1階席からの見え方は?

    日生劇場1階席から舞台はどのように見えるのでしょうか。それぞれのエリアからの見え方を解説します。

    1階前方の席から

    日生劇場1階最前列からの見え方です。

    舞台の臨場感を目の前で感じることができますね!演者さんの細かい表情や息遣いまでハッキリ確認できる場所です。

    日生劇場は、前列XA~XC列(1~3)列がオーケストラピットです。

    公演によってオーケストラピットを使用する場合は、A列(4列目)が最前列になりますよ。

    この投稿をInstagramで見る

     

    高梨 さおり(@saori.tkns)がシェアした投稿

    こちらも前方席からの見え方でしょうか。

    中央の座席なら舞台をバランスよく見ることができますね!

    日生劇場は舞台が高いので、前列では少し見上げるような姿勢になります。

    また、前方は傾斜がほとんど感じられないので前の人の頭が被ってしまう可能性がありますね。

    日生劇場はD列から傾斜が出始めます!

    皆さんの口コミを見てみると、

    「1階前方でしたが前の席が男性だったので、頭が重なって死角になる部分が多く見えにくかったです…

    最前列神席仕草、息継ぎ…全て目の前で見られて本当に幸せだった♪」

    「視力の悪い私でもメイクまでハッキリ見えたし演技の迫力が本当によく感じられて感動した!」

    「前列は、第一条件が“近くで見たい”って人には良い席だけど全体を感じ取るには不向き。もう一回見たいってなる」

    と、様々な感想がありました。

    XA~XC列のオーケストラピットを使用するかしないかで舞台の距離感も変わります。

    前列は「とにかく推しを近くで見たい!」「演技の迫力を間近で感じたい!」という方には嬉しいエリアになりますね。

    ただし、口コミにもあったように

    「前の人の頭が重なる
    近すぎて舞台の奥が見えない」

    など、気になる点もあります。

    1階中ほどの席から

    この投稿をInstagramで見る

     

    yuri(@1936yuriyuri_vk20)がシェアした投稿

    こちらは日生劇場1階中ほどの列あたりでしょうか。やや下手側からの目線になります。

    このエリアからも前の人の頭が少し気になりますね。舞台は近くに感じられますよ!

    隣が通路の場合はそこに空間が出来るので見やすくなりますね!

    このあたりなら舞台全体がよく見えてくる場所になります。

    皆さんの口コミでは、

    「日生劇場、もう少し傾斜があったらなぁ…

    「S席でもこの見え方なら最初からB席(2階)でも良さそうだな。でも席数少ないからすぐ埋まるっていうね…」

    「座席間があまり広くないので移動が少し大変です。」

    と、イマイチな声もチラホラ上がっていました。

    1階席の後方からはどのように見えるのでしょうか。

    1階後方の席から

    この投稿をInstagramで見る

     

    @yummy.musical725がシェアした投稿

    日生劇場1階後方席からの見え方です。

    こちらは恐らく立った状態で撮影したものかと思います。舞台全体がよく見渡せていますね。

    後方でも舞台を近く感じられる距離です。

    この投稿をInstagramで見る

     

    _ (@remi_crea)がシェアした投稿

    (元宝塚歌劇団 90期 月組 玲実くれあさんのアカウントより引用)

    こちらは恐らく1階席の一番後ろかなと思います。

    この写真を見ても、1階席の座席にはあまり傾斜がないのが伝わりますね。

    皆さんの感想を調べてみたところ、

    「そこまで大きくない会場だから、一番後ろでも演技の迫力が十分伝わってきてすごかったです!」

    「S席といっても1階の後方もS席ではあるんだよね…真ん中あたりからオペラグラスで見てる人も結構いましたよ。」

    「1階席自体にそこまで奥行きがないからどの席でも大ハズレってことはないと思います」

    「日生劇場、入ってみたらこじんまりしててビックリした!これはどこからでも見やすいわ!」

    と、後方だからといってイマイチという声はほとんど見かけませんでした!

    天井が高くステージも大きいので、迫力は十分に伝わってきます♪

    ↑せっかくの観劇の日は少しオシャレして非日常を味わいたいですよね。

    A4サイズも入るバッグはグッズのパンフレット等もきちんと入ります♪

    日生劇場GC階(中2階)からの見え方は?

    日生劇場にはGC階(G:グランド C:サークル)という中2階があります。

    [引用元]日生劇場

    黄色で囲んだエリアがGC階(中2階)になります。

    GC階からはどのように見えるのか紹介しますね。

    GC階(中2階)から

    この投稿をInstagramで見る

     

    @yummy.musical725がシェアした投稿

    日生劇場GC階(中2階)最前列からの見え方です。ちょうど舞台と視線の高さが合う場所です。

    1階席よりグッと高さが出てとても見晴らしがいいです!

    GC階の中央は1階席の最後列よりも後ろになるのですが、それでも演者さんをハッキリと見える距離ですね。

    GC階(中2階)サイドの席から

    こちらはGC階(中2階)上手側の席からの見え方です。

    GC階(中2階)は壁際にぐるっと座席が並んでいるので、両サイドはとても舞台に近い場所になります。

    日生劇場のGC階(中2階)は最大でも2列の空間なのでとてもゆったり見れるエリアです!

    皆さんの口コミでも、

    「GC階、広々しててゆったり楽しめました!」

    「念願のGC階!とても優雅な空間で、日生劇場の内装とマッチして非日常を味わえました♪

    「演者さんの目線の高さと同じくらいなのでとても見やすかったです!日生劇場ならではの座席ですね」

    「GC階の2列目は、演者さんの立ち位置によっては前の人の頭が少し重なるけど、それでも見やすいと感じた」

    と、好評な意見が多かったですね。

    他の劇場ではあまり見かけない空間なので、日生劇場で観劇する際は是非経験してみたいです♪

    両サイドの端の席は、公演によっては舞台装置などで舞台が一部見切れる可能性があります。

    日生劇場2階席からの見え方は?

    次に、日生劇場2階席からの見え方を見てみましょう。

    2階席は4階部分になります!

    2階前方の席から

    日生劇場2階最前列からの見え方です。こちらは端の方の席になりますね。

    2階席も両サイドがせり出していてバルコニーのようになっています。

    端からでも舞台はしっかり見えていますね。

    こちらも日生劇場2階席の最前列からです。先ほどよりややセンターに近いエリアからの見え方です。

    視界を遮るものがなく、とても見やすいですね!

    オーケストラピットも見えていてちょっぴりおトクな気分です。

    2階の前列で見た皆さんの口コミを見てみると、

    「初めて2階席で見ましたが、思っていたよりとても見やすかったです!」

    「2階席、音響がとてもいいです。1階席よりとてもきれいに聞こえました」

    「日生劇場の本当のS席は2階最前列です。一生ここで見たい」

    「2階席5列目で見ました。段差がしっかりあって見やすかったですが、演者さんの立ち位置等によっては前の人の頭で見えにくい時間もありました」

    と、概ね見やすい感想が多かったですよ。

    特に最前列は多くの人が狙う人気の座席と言えます。

    2階後方の席から

    この投稿をInstagramで見る

     

    広崎 うらん(@uranhirosaki)がシェアした投稿

    日生劇場2階席後方からの見え方です。

    演者さんの表情までしっかり確認するのは難しい距離になりますね。

    舞台のセットや演出も俯瞰して見ることが出来るので、お芝居をバランスよく楽しめる場所だと思います。

    日生劇場2階席最後列からの見え方です。

    2階席といっても実際には4階部分です。天井が近くに感じますね。

    数段ずつの段差がついているので、2階席は前の人を気にせず楽しめそうですよ!

    皆さんの口コミを見てみると、

    「2階から見ましたが、思ったより近く感じました!オペラグラスを持っていきましたが、無くても楽しめましたよ」

    「2階席の一番後ろだったけど見やすすぎた!日生劇場なら2階でも全然いい!

    「傾斜がある分、少し窮屈に感じました。舞台はよく見えて十分楽しめました」

    「日生劇場って2階が見えないとか全然聞かないよね。後ろでも一体感を感じる会場だと思う」

    など、とても評判がよかったです!

    2階席や後方の席はアウェー感や孤立感を感じる会場もある中、日生劇場はどこの席からでも一体感を感じられます♪

    created by Rinker
    ¥23,573 (2024/02/25 19:52:33時点 楽天市場調べ-詳細)

    ↑観劇をよく楽しむ方なら明るさを重視する双眼鏡がおすすめです!

    日生劇場でも1階席の真ん中あたりから双眼鏡を構える人がいたようですよ。

    日生劇場見やすい席はどこ?

    日生劇場のそれぞれの席からの見え方を解説してきました。

    日生劇場の見やすい席、人気の席はどこなのか?まとめると以下のようになります。

    • 1階最前列・・・推しが出演するならやっぱり間近で見たいものです♪
    • GC階・・・1階後方より断然GC階!席数が少なくゆったり見れます♪
    • 2階最前列・・・視界を遮られることなく舞台全体を見渡せる!

    1階席の後方でも「S席」として販売されることも多いんです。

    逆に、「B席」として販売されている2階席がとても見やすい!という口コミも多かったですよ。

    チケット購入する際に是非参考にしてみてくださいね。

    なっさん
    なっさん

    日生劇場は2023年10月20日に開館60周年を迎えました!長く愛されている歴史ある劇場ですね♪

    日生劇場の座席表やキャパは?

    日生劇場の基本情報をチェックしておきましょう!まずは座席表から。

    座席表

    [引用元]日生劇場

    日生劇場の座席表です。

    1階席は傾斜が緩やかな分、座席がずれているので配慮されていますね。

    GC階、2階席の両サイドの席は1階席の中ほどあたりまでせり出しています。

    1階席はXA~Q列(1~20列)、横に最大42番まであります。

    GC階(中2階)はA~B列(1~2列)、横に最大70番まであります。

    2階席はA~K列(11列)、横に最大58番まであります。

    キャパ

    ▶全席座席指定【1,330席】

    1階席:739席

    GC階(中2階):128席

    2階席:464席

    日生劇場のアクセスやホテルは?

    会場名|日生劇場
    住所|〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1-1 日本生命日比谷ビル 1F
    TEL|03-3503-3111

    ▶最寄り駅:東京メトロ、都営線「日比谷駅」A13出口(階段)より徒歩約1分

    最寄駅から近いのは嬉しいポイントですね。

    その他「有楽町駅」、「銀座駅」からもそれぞれ徒歩約10分ほどで着きます。

    駐車場

    日生劇場があるビル「日本生命日比谷ビル」に駐車場があります。

    ただし、40台と少ないので公演当日はすぐ満車になってしまいます。

    周辺のパーキング情報も事前におさえておけば慌てる心配もありません。

    駐車場
    • 日本生命日比谷ビル駐車場(30分/310円)
    • タイムズ:「予約できる駐車場 タイムズのB」なら空きを探し回る必要なし!
    • akippa:「akippa」は個人宅などの駐車場に15分単位で予約できて満車知らず♪
    なっさん
    なっさん

    コインパーキングって予約できるんです!コインパーキングって満車の場合いつ空車になるのか読めないですよね。

    空きを待ったり、探し回らなくていいのは便利なサービスです♪

    ホテル

    イベント開催日には周辺ホテルは早くから埋まりがちです。コスパの良いホテルの空きがまだあるか確認しておきましょう↓

    その他の旅行サイトからホテル予約もできます♪

    なるべくお気に入りのサイトで予約するとポイントが貯まりやすいのでお得です!

    旅行公式サイト
    ホテル 【楽天】楽天トラベル

    【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

    【Yahoo!】Yahoo!トラベル

    ツアー

    (交通手段+ホテル)

    【るるぶ】るるぶトラベル

    【JAL】ジャルパック

    【ANA】ANA・全日空で行く 国内ツアーはスカイツアーズ

    【HIS】エイチ・アイ・エス

    まとめ

    日生劇場座席からの見え方を紹介しました。

    後半では日生劇場のアクセス・駐車場とホテル情報も参考にして下さい。

    なっさん
    なっさん

     

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    目次