MENU

日本武道館スタンド席からの見え方は?ステージサイドバック席からは?

日本武道館スタンド席からの見え方は?ステージサイドバック席からは?

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

日本武道館のスタンド席からの見え方を写真で紹介します!

座席表の解説とキャパを説明してから、スタンド席やステージサイドバック席からの見え方を見ていきましょう。

ステージサイドバック席しかチケット残ってないけど見え方が心配ですよね。事前に知っておきたい見え方や口コミをまとめました。

なっさん
なっさん

日本武道館っていわば伝統武道を披露する場所。コンサートに特化した会場ではないので、照明機材や音響機材が良く見えます!

目次

日本武道館の座席表やキャパは?

日本武道館は八角形の形に座席があり、3階構造になっています。

  • 1階:アリーナ席
  • 2階:スタンド1階席
  • 3階:スタンド2階席

座席表

日本武道館 座席表

[引用元]日本武道館

日本武道館の座席表を見ると、スタンド1階席の後ろに2階席がつながるように見えますよね。

実際には、スタンド1階の真上に2階が重なるようになっていますので、スタンド1階の最前列の真上がスタンド2階の最前列という構造です。

 

キャパ

▶全席座席指定の場合【約14,471席】

コンサートやライブの場合は、ステージを設置するためキャパ数が約10,000人になります。

 

日本武道館でライブをするのはすごい!とミュージシャンにとっては登竜門的な存在ですよね。

現在は日本5大ドームや海外公演を成功させる方が動員数も多くすごいんじゃない?と思いますよね。

でも日本武道館で誰でもコンサートができるわけではありません。

「会場使用条件が厳しい」のです。黒字収益が見込めるのか?など条件が多数あるので、すべてクリアできなければ日本武道館をそもそも借りれないのです。

なので、日本武道館を無事借りる事が出来た!というだけでステータスになるのですね。

 

日本武道館2階南東スタンド席からの見え方は?

演劇ドラフトグランプリで日本武道館に行った方に独自アンケートをとりました。見え方はどうでしょうか?感想を聞いてみました。

『演劇ドラフトグランプリはセンターステージだけの構成で「2階 南東C列27番」に座りました。

アリーナの真ん中にステージがあり、客席が360°ステージを囲む形でした。ステージまでの距離が遠く、キャストの姿はかなり小さくしか見えませんでしたが、客席にかなり傾斜があったため視界は良好で、前の人の後頭部が視界の妨げになるようなことも特になかったです。

双眼鏡を持っていけば楽しめると思います。

高いところが苦手な人はもしかしたら少し怖いかもしれません。

客席が360°ステージを囲っているという特徴があったためステージの正面という概念はあまりなく、どの方向の席からみても楽しめるような演出になっていたのが楽しかったです。

ステージの上部には大きなモニターが4方向それぞれにあり、2階席だったためモニターは見やすかったです。

アリーナの通路をキャストが通ることがありましたが、通路は手前の方は少し見えませんでした。

会場に入ってから座席までは少し距離がありましたが、席が東西南北に分かれていたので、どの扉から入ればいいのかは個人的には他の会場より分かりやすかったです。』

日本武道館ステージサイドバック席って?

日本武道館のステージサイドバック席の場所は、ステージが北側スタンドがわに組まれることが多いので、北側スタンドと北西・北東スタンド席になります。

ステージサイドバックとは、頭文字から「SSB席」とチケットに記載されてあることも。

ステージの真横から後ろの位置で、一部演出が見えにくい座席のことです。

公演によってはチケットが発売されないこともありますし、SSB席以外が満席となり、やむなく追加で発券させることもありますよ。

通常席より見えにくくなる可能性が高いので、チケット代は割安で販売されます。

見え方や座った方の口コミを見ていきましょう。

ステージサイドバック席からの見え方

ステージサイドバック席って本当にステージの後ろの座席なのですね。

日本武道館は武道を行う体育館という構造なので、コンサートに特化した会場ではありません。

なので、照明機器や音響機材がむき出しですね。

バックスクリーンで遮られる事はないので、アーティストまでの距離はあり得ないぐらい近いのがほんとにおいしい座席です。

口コミはどうでしょうか?

 

ステージサイドバック席の口コミは?

ステージサイドバック席ってステージの後ろなので、見えにくいのでしょうか?

チケットも割安だったし期待できないかな?

口コミはどうでしょうか、、

思いの外メンバーとの距離感も近く、大満足の2時間半だった!

今日はステージサイドバック席スタンド1階という事で、より近い席だったから嬉しいなぁ~

ステージサイドバックだったけど、ある意味で神席

「SSB席おいしすぎた…何がすごいってメンバー仲良すぎ(笑)

ステージサイドバック席、控えめに言って神席でした…最高でした…

すごい・・良い口コミばかりです。

ステージサイドバック席って、控えめに言っても「神席」!!!ってここが一番チケット代安いのに!?

アーティストも、ステージ後ろにファンが入るのをもちろん知った上でライブをするので、後ろ姿ばかり見せないように気配りしてくれるのですね♪

他の会場でステージの裏側って見れないです。

SSB席からは、アーティスト目線でアリーナの反応が見えたり、楽器の演奏が間近で見れるので貴重な体験ができますね。

 

日本武道館のアクセスやホテルは?

▶住所:〒102-8321 東京都千代田区北の丸公園2−3

▶最寄り駅:「九段下駅」から徒歩4分

 

実際に行った方の行き帰りの混雑状況はどうだったのでしょうか?

「駅から日本武道館までの道のりは少し複雑だったように感じましたが、時間に余裕を持たずに来たせいか武道館に向かう人であふれていたため、人の流れに付いて行き迷うことなく会場に着けました。

むしろ会場付近に着くと、押し流されているような状況でした。

帰りもかなり混んでいて、人混みで身動きがとれない中少しずつ駅に向かって進んでいき、駅に着いたところでようやく解放されました。

油断すると別の方向へ流されるのでは?ぐらいの状況でした。混むのは覚悟しておいた方がいいかもしれません。』

 

▶周辺ホテル

日本武道館でライブやイベント日が近づくと、周辺ホテルが埋まってきます。

しかもコスパが良いホテルから埋まっていくので、ホテルが選べるうちに予約入れておくとスムーズです。

\1、2カ月ぐらい前が早割でお得!/

→今すぐホテルを予約する

まとめ

日本武道館のスタンド席やステージサイドバック席からの見え方について、写真や口コミを紹介しました。

  • 日本武道館座席表やキャパ
  • 日本武道館スタンド席からの見え方
  • 日本武道館アクセスやホテル

なっさん
なっさん

日本武道館のSSB席がこんなにも神席とは~♪割安でチケットも取りやすくて満足度高いですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次