MENU

代々木第一体育館ライブの座席表は?キャパやステージ構成も!

代々木第一体育館ライブの座席表は?キャパやステージ構成も!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

代々木第一体育館ライブの座席表について紹介します。

代々木第一体育館はスポーツ競技場として使われることが目的でできた施設です。なので、スタンド席の座席表は公式サイトに掲載されています。

でもコンサート会場として使用した時のアリーナの座席表は掲載がないので、実際のライブの座席表をまとめていきます。

キャパやステージ構成のパターンも知っておきたい情報ですね!

なっさん
なっさん

会場入りしないと分からないのがアリーナの座席表・・事前に知りたいですよね。

目次

代々木第一体育館ライブの座席表は?

まずは、代々木第一体育館の公式HPに掲載があるスタンド席の座席表から紹介していきます。

▶座席は3段階になっています。

  1. アリーナ席:一番低い位置にあります。
  2. 1階スタンド:アリーナより上がった位置にあり実質2階です。
  3. 2階スタンド:実質3階です。

アリーナに座席がある場合は、アリーナを1階とすると3階まで座席があることになります。

スタンド座席表

代々木第一体育館 貴賓席 来賓席

[引用元]代々木第一体育館

1階スタンド・2階スタンド席の座席表です。

代々木第一体育館の公式HPには、アリーナの座席表は記載されておらず、スタンド1階・2階の座席ブロックが掲載されてありました。

原宿の駅から北と南で分けて「ABCDEFGHIJKL」と並んでいます。

まずは「北か南」か把握し、スタンド「1階か2階」なのかを調べると分かりやすいですね。

アリーナ座席表

乃木坂46のライブアリーナの座席表です。

この写真の方角は「南←→北」公式の座席表と90度角度が違いますね。

ステージが渋谷口の方向で「Lブロック」側になります。スタンド席「JKLブロック」はステージの真横から見る見切れ席になります。

メインステージだけ設置されていますので、アリーナ後方からは埋もれて見えにくい可能性があります。

 

aespaのライブアリーナの座席表です。

メンステのセンターから花道が伸びて、センステがかなり横長!

最前のブロックの両端はステージが見切れることが多いのですが、なんと神席になりますね。

センステが横長いパターンは珍しいですよ。

=LOVE(イコールラブ:略イコラブ)のアリーナ座席表です。

メインステージから伸びる花道の先には、大きめのセンターステージがありますね。

センステがあると、アリーナ後列からでも見やすく、BブロックやCブロックが一気に神席になります。

代々木第一体育館ライブのキャパは?

▶ライブ全席座席指定の場合【12898席】最大12934席

アリーナ席:4124席

1階2階スタンド席:8636席

来賓席:34席(最大70席)

​車いす席(介添者等席含む):104席

 

▶スポーツ観戦の場合【8810席】

1階2階スタンド席:8636席

来賓席:34席(最大70席)

​車いす席(介添者等席含む):104席

 

▶アリーナがスタンディングの場合

代々木第一体育館の公式HPには、アリーナ4124席という書き方ですので、パイプ椅子を並べて座席にした時のキャパ数が記載されています。

アリーナがオールスタンディングなら最大キャパ数はもっと多くなりそうですが、ステージをたくさん設けるとキャパ数が減るので、オールスタンディングでも12000人ぐらいのキャパ数です。

ニュースサイトでも、

  • 代々木第一体育館でイコラブのライブ動員数が2日間で2万人動員!
  • 蒼井翔太の初ライブで1万人動員!
  • でんぱ組が2日間で2万人動員した。

とあるので、ステージを設置しても、10000人~12000人が最大キャパ数のようです。

代々木第一体育館ライブのステージ構成は?


代々木第一体育館のライブ座席表でも少し触れましたが、ステージ構成のパターンを調べてみましょう。

・メインステージのみ
・メインステージ+花道
・メンステ+花道+センステ
・メンステ+サブステ+バクステ
・メンステ+外周トロッコ

トロッコが外周を通るパターンがあるのですね。

自分の座席近くまで本人が来てくれるなんて嬉しすぎます!

口コミでも、

「アリーナの一番後ろだったけど、トロッコ来てくれてばっちり見えた!」

「トロッコ来た時はちゃんとメンバーの顔まではっきり見えたし、目が合ったよ♪」

「今回はステージが3つあるから、見やすいわ!」

「1階スタンドと2階スタンド席の間の通路を走ってくれて、嬉しすぎた!一生忘れない。。」

「え!まって。バクステ目の前じゃん。」

「トロッコ・バクステって聞いただけでジャニオタの血が騒ぐ。」

メインステージだけでは遠くて見えないパフォーマンスでも、サブステやバクステがあると、かなり近くで見れることになりますね!

まとめ

  • 代々木第一体育館ライブ座席表
  • 代々木第一体育館ライブのキャパ
  • 代々木第一体育館ライブのステージ構成

代々木第一体育館ライブの座席表についてまとめました。ライブ時のキャパやステージ構成も参考にして下さいね。

座席からライブステージの見え方については、代々木第一体育館の会場情報ページで紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さい!

ライブの見え方が気になる方はこちら↓

→代々木第一体育館の会場情報!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次