MENU

栃木県総合文化センター座席からの見え方を写真で!座席表やキャパも!

栃木県総合文化センター座席からの見え方を写真で!座席表やキャパも!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

栃木県総合文化センターの各階座席からの見え方を写真で紹介します。

栃木県総合文化センターではコンサートやライブが開催されますが、ステージまでの距離感やどんな見え方をするのか心配になりますよね。

栃木県総合文化センターはキャパ数が少ない上に、座席の列ごとに段差があるのでステージが楽しめる作りになっています。

座席表だけでは会場が分かりにくいので解説してから、各階の見え方や口コミを紹介しますね。

なっさん
なっさん

バルコニー席が2階~4階まで団地のベランダように座席があるのが特徴的です!

目次

栃木県総合文化センターの座席表やキャパは?

まずは、栃木県総合文化センターの座席表とキャパを解説していきます。

会場の全体の作りが座席表だけでは分かりにくいんです!

座席表を説明してから、各階からの見え方を写真付きで見ていきましょう。

座席表

栃木県総合文化センター 座席表

[引用元]栃木県総合文化センター

栃木県総合文化センターの建物は「地下2階から地上3階」まであります。
メインホール1階席は地下1階と地上1階に位置しますが、入り口は地上1階です。

座席は、

  • 1階席:23列(A~W列)
  • 2階席:13列(N~Z列)
  • バルコニー席(2階・3階・4階)

の4階構造です。

座席表や会場の写真を見ても、どこが1階でどこが2階なのか分かりにくいですよね。

1階席は「平土間」と「サイド右・サイド左」の3ブロックです。

2階席はコの字型の部分に思いますが、手前の両側に伸びている「サイド席」は1階席とみなしますので、サイド席より後方が2階席です。

バルコニー席は、壁側に3段あり下から「2階バルコニー席・3階バルコニー席・4階バルコニー席」になります。

 

キャパ 1604席

▶1階席:846席

  • 1階平土間:638席
  • 1階サイド左:104席
  • 1階サイド右:104席

*オーケストラピット:136席を含む
*車椅子席:右後方に1カ所

▶2階席:662席

2階席:646席

2階バルコニー:16席(左右:各8席)

▶3階席:34席

3階バルコニー:34席(左右:各17席)

▶4階席:62席

4階バルコニー席:62席(左右:各31席)

 

栃木県総合文化センター1階座席からの見え方は?


栃木県総合文化センターでトシちゃんのコンサートの様子です。本人が映っちゃってるけど大丈夫?って思いますよね。

実は1曲目だけは撮影OKで拡散して~!と言っていたので掲載しています。

1階のオーケストラピットにもなる最前から4列(A~D列)は平面で傾斜がありません。

1階は扇形のような座席の配置になっています。

センターブロックは千鳥配列になっていません。サブセンとサイド席は座面がステージに向かっているので見やすいですね。

1階からの見え方は、

栃木総合文化センター入場 1階C列めちゃめちゃ近い

1階13列目ありぼぼちゃんの真ん前辺りで、段差があるので見やすい

1階左側サイド席。 サイド席見やすいので好き。

と、見やすい感想が多いですね。

両サイドの1段高くなっている部分も1階席なのが特徴的ですよね。

ステージから見ると1階席サイドは2階とつながって見えるのであれっ?と思いますね。

栃木県総合文化センター2階席2列目からの見え方は?


2階席2列目からの見え方です。前列からはステージが近くに見えますね。

栃木県総合文化センターの入口から座席までが遠いうえに、2階席が傾斜がかなり急です。

足が不自由な方や、ハイヒールは下りる時に危険なので不向きです。

口コミでは、

「栃木県総合文化センターの2階でもとても見やすい。」

「栃木県総合文化センターなのでキャパ狭すぎてステージ近すぎワロタになってる!」

「2階席は、傾斜がかなり強い。」

「天井席は傾斜が裏目に出てかなり怖い・・」

と、傾斜があるので見やすいのですが、傾斜がキツイので怖かったり下りが危険な感想が多いですね。

栃木県総合文化センター3階バルコニー席からの見え方は?

3階バルコニーからの見え方です。

バルコニーの後列になると手すりとステージが重なって見えますね。

しかも、ステージの手前側が見切れています。

座席はステージの方向に向いて設置してあり、座面はフカフカで手すりが付いていますね。

座った方の感想は、

「右側にステージがあるのに左のスピーカーから聞こえてくるのが面白い。」

バルコニー席というところで、飛ぶと下の階に落ちそうでしたw

「3階ってどこ?座席が分からないのあるあるみたい。」

と、そもそも座席がどこにあるか分かりにくいです。

見え方は見切れやすく高さもありますよ。

バルコニー席は、デメリットが多いのかな?と心配になるのですがメリットもあります!

バルコニー席メリット!

会場のペンライトの海を見渡せる!

後列だと後ろを気にせずジャンプできる!

プライベート感があり他の人が気にならない!

栃木県総合文化センター4階バルコニー席からの見え方は?

栃木県総合文化センターの3階席と4階席はバルコニー席しか存在しません。

4階バルコニー席から実際の見え方の写真は見つかりませんでしたが。座席の写真がありました。

見え方の口コミは、

4階バルコニー席でこれが…なかなか高いです。山上にしか見えない。

「4階だけどステージめっちゃ近い。」

「お一人様席があるから、曲知らなくてもストレス感じない!」

4階席手すりで下手が完全に見えないけど楽しむぞ。

4階席の一番後方の辺り。席は快適だが場内かなり暑い。でもって、ステージまで遠い~

と、ステージとの距離感で満足度がかなり変わってきます。

バルコニー席は団地のベランダのよう・・ってTMの西川さんが言っていたのですが、コンクリートで囲われた座席になります。

空調がここまで行き渡らず効きにくいです。

夏は暑くて、冬は寒いという感想もちらほらありました。

体温調節できる服装が良いですね!

オシャレでコスパもいい洋服なら神戸レタスがおすすめです♪

普段使いもできるけど、もう少しオシャレしたい方にはぴったり。


\オシャレなコスパ最強服で推しに会いに行くなら!/

 

栃木県総合文化センターのアクセスやホテルは?

▶最寄り駅:「JR宇都宮駅」から徒歩22分

 

▶栃木県総合文化センターの周辺ホテル

宇都宮駅周辺にはホテルが数軒あるのですが、栃木県総合文化センターに一番近いホテル「ホテル・ザ・セントレ宇都宮」は徒歩2分の立地です!

JRからは少し離れますがアクセス良好で繁華街に近いです。

レディースプランで雪肌精のアメニティーが付く素敵なプランもありますよ。

イベントが近づくとコスパの良いプランから埋まっちゃいます。

なので事前に押さえておきましょう!

\1,2カ月前の早割がお得!/

→楽天で今すぐ予約する

 

宇都宮駅の周辺には、外食できるお店がたくさんあります。餃子ストリートで食べ比べするのも楽しいですよね。

素泊まりでも食事に困りませんが、「宇都宮東武ホテルグランデ」のハイクラスホテルの朝食バイキングも食べたいですよね。

朝から宇都宮名物の餃子やとちおとめが選べるほどバリエーション豊かです。

イベントのギリギリだと空席がなくて焦るので、サクッと予約しておきましょう。

\余韻に浸りながら優雅に過ごすなら!/

→じゃらんで今すぐ予約する

まとめ

栃木県総合文化センターは座席がブロックごとに細かく分かれているので座席表から読み解くのは至難の業ですよね。

実際の写真でステージの見え方がイメージしやすいようまとめました。

  • 栃木県総合文化センター座席表やキャパ
  • 栃木県総合文化センター1階座席からの見え方
  • 栃木県総合文化センター2階座席からの見え方
  • 栃木県総合文化センター2階バルコニー席からの見え方
  • 栃木県総合文化センター3階バルコニー席からの見え方
  • 栃木県総合文化センター4階バルこみー席からの見え方
  • 栃木県総合文化センターのアクセスやホテル

なっさん
なっさん

イベントだけではなく、宇都宮名物の餃子も食べていってくださいね!

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次