MENU

幕張メッセイベントホールライブのキャパは?アリーナの座席表も解説!

幕張メッセイベントホールライブのキャパは?アリーナの座席表も解説!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

幕張メッセイベントホールのライブ開催時のキャパがどれぐらいなのか知りたいですよね。

公式サイトや口コミも参考にしてまとめます。

幕張メッセの座席表はスタンド席しか記載がなく、アリーナの座席表はありません。なので、過去のアーティスト座席表を紹介しますね。

幕張メッセは3施設で構成され、コンベンション施設としては日本で2番目に大きい施設ですよ。

目次

幕張メッセイベントホールのキャパ数は?

幕張メッセイベントホールの公式サイトを見てみると、

▶最大キャパ【約9000人

と記載されています。

[引用元]https://www.m-messe.co.jp/organizers/guide/eventhall/guide_eventhall

これはアリーナに座席を並べずにスタンディングで使用された時のキャパ数です。

例えば展示会や集会などです。

▶最大座席数【7860席
アリーナ:可動席 912席
仮説席 約3000席
スタンド:固定席 3948席

施設概要には、座席数が書かれてあります。

アリーナに可動客席を並べて座席を作ると、合計最大7860席になります。

これは、式典や講演会などで使われる場合のキャパ数です。

では、ライブのキャパ数を見てみましょう!

幕張メッセイベントホールライブのキャパは?

幕張メッセライブのキャパ数はステージ構成で変動しますが、

ライブキャパ:約6000人~7000人

 と予想できます。

口コミの数字はアリーナの数で、スタンド席約4000人と合わせるとキャパ数は約6000人になります。

ステージセットが豪華になればなるほどキャパ数は減ります。

最大キャパ数を動員しようとすると、メインステージ+スタンディングです。メインステージを設置するのとキャパ数は約7000人になります。

 

幕張メッセイベントホールライブのスタンド座席表は?

幕張メッセ座席からライブの見え方は?座席表やキャパも写真で紹介!

[引用元]https://www.m-messe.co.jp/

幕張メッセ公式HPの座席表がこちらです。

1階アリーナに座席が並んでいない状態ですね。スタンド席は2階3階席があります。

スタンド2階席・3階席の出入り口は同じですが、

通路より下が2階席

通路より上が3階席

となります。

スタンド席は座席がブロック分けされています。

時計回りに、「Aブロック・Bブロック・Cブロック・Dブロック・Eブロック・Fブロック・Gブロック・Hブロック・Jブロック・Kブロック」まであります。

*Iブロックは紛らわしいため存在しません。

幕張メッセイベントホールライブのアリーナ座席表は?


アリーナの座席表は、公式HPに記載がありません。

実際のライブ座席表を記載していきますね。

メインステージが「Fブロック」に配置することが多いようですね。

SUPERJUNIOR座席表

ステージ:メインステージのみ

SUPERJUNIORのライブでは、メインステージがスタンド「Fブロック」側に配置されています。

アリーナ座席表は、ステージに近いブロックが「A1~5ブロック」で「D1~5ブロック」まであります。

イコラブ座席表

ステージ:メインステージ+花道+バクステ

イコラブのアリーナ座席表は花道を境目にして、右左に分かれています。

右ブロックは「R1~6」

左ブロックは「L1~6」に分かれていますね。

花道が後ろまで来ていて、バクステまであるので、後方ブロックでもかなり近くで拝めそうですよ!

超ときめき宣伝部

ステージ:メインステージ+花道+センステ

超ときめき宣伝部のステージ構成良いですね。

メインステージとセンステの間の座席ってすべてが神席になりますよね。

丸いセンステの周りは、まさかセンステ最前列になるとは!感動ものです♪

BLACK PINK座席表

ステージ:メインステージ+センステ

BLACK PINKの座席表はややこしい表示ですね。

これ解読できる方いらっしゃるのでしょうか?

規則性が分かりません・・

Aが付けばステージに近いという訳でもなく、「CB・CAブロック」はなんだか反対にした方がいいような気もして。

座席表が超難題です。

アリーナ座席表

ステージ:センステ+花道

アーティスト名の記載がなかったので、誰の座席表なのか分かりませんでした。

座席表のパターンとしては、センターステージって平等な感じしますね。

どの席からでもステージまでの距離感が同じで、見やすそうです。

まとめ

幕張メッセイベントホールライブのキャパについて解説しました。公式サイトにはスタンド席の座席表しかありませんので、アリーナの座席表も紹介しています。

  • 幕張メッセイベントホールのキャパ数
  • 幕張メッセイベントホールライブのキャパ数
  • 幕張メッセイベントホールライブのスタンド座席表
  • 幕張メッセイベントホールライブのアリーナ座席表

当日の会場入りでステージ構成が分かるのが楽しみですよね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次