MENU

立川ステージガーデン座席からの見え方は?1階2階3階席や見切れ席の口コミは?

立川ステージガーデン座席からの見え方は?1階2階3階席や見切れ席の口コミは?

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

立川ステージガーデン座席からの見え方をまとめています。コンサートやライブで1階2階3階席からステージがどう見えるのか気になりますよね。

実際に立川ステージガーデンに行った方の口コミや、会場に行く前には知っておきたい情報も紹介します。

立川ステージガーデンは2020年に東京都多摩にオープンしたホールです。約2500席と多摩地区では最大規模のホールでオシャレな外観です。

なっさん
なっさん

フラット席や見切れ席が多いのか、口コミでは「劇場」というのはちょっと違うかも・・など不評の声も聞こえてきます。

実際に行った方の口コミを聞いてみましょう!

目次

立川ステージガーデンの座席表やキャパは?

立川ステージガーデン

立川ステージガーデンの座席表とキャパについて解説しますね。

座席表

立川ステージガーデン  座席表

[引用元]立川ステージガーデン

立川ステージガーデンは、長方形の会場を縦長に使って奥にステージがあります。1階は基本的にはフルフラットフロアで、壁面沿いに2階が続き、2階と重なる形で3階がコの字型にぐるりと座席が並びます。

1階端の座席は2階3階席が重なっていますよ。

  • 1階:前から「1~28列」あり座席数は一列に「1~38番」
  • 2階:正面席は最大「1~7列」R・Lブロックは「1~5列」
  • 3階:正面席は最大「1~8列」R・Lブロックは「1~4列」

 

座席番号が探しにくい!
座席番号ってたいてい背もたれに書いてありますよね。
でも、「座面の裏側に記載されている」んです。
なので、会場入りはお早めに!
場内が明るい間に入場しましょう♪

 

キャパ

▶全席座席指定【2448席】

  • 1階:1008席
  • 2階:754席
  • 3階:686席

 

なっさん
なっさん

1階フロアは、展示場や競技場としても利用されることから、フルフラットで段差がないのが基本です。

立川ステージガーデン1階座席からの見え方は?

立川ステージガーデンで「MIRAE(KPOPグループ)」のライブに行った方に1階席からどう見えたのか聞いてみました。会場内外の混雑状況も紹介しますね。

1階席からの見え方


ステージに近い前列からの見え方です。

ステージの高さが低いです。メンバーと距離が近すぎで大興奮ですね。

表情までばっちり見えます!

1階席はフラットでステージの高さが低いので、ステージの見やすさは後ろに行けば行くほど埋もれて見えにくくなります。

座席が1列が連結しているので、列の誰かが立ち上がったり、拍手するだけでも座席から振動が伝わります。
会場中が盛り上がってきたら振動はさほど気にならないですが、ライブが始まる前や、会場が静かな時に「ドスンッ」と座るのは気を付けましょう!

 

1階席見え方の口コミは?


1階3列4番でしたが1列目は使用していなかったため実質2列目でした。

座席4番も1番~3番を使用してなかったので下手側の一番端っこでした。

1階はフラットのため、後ろの方だと背が小さいと埋もれてしまう可能性大です。

座席はそんなに広くないので自分の荷物を足元に置くと少し狭く感じます

ステージもそんなに広くないので端っこでも全然見えますよ。

客席とステージが近いのでアーティストがめっちゃ近くに来てくれました。

ステージの前方に来てくれた時は2列目の人はほんとに触れるんじゃないかってくらい近いです。

3列目でしたが何度もアーティストと目が合いました。ファンサもがっつりもらえました。

 

全体的に会場も小さいので後ろの方の席でもたぶん双眼鏡なくても見えると思います。
エントランスから1階の座席まではフラットでした。

 

 

トイレの数や混雑状況は?

トイレの数もそれなりにあり中が綺麗で清潔感もありました。

待ち時間はほぼ無しで入れますが、中は一方通行となっていますので、お連れ様との待ち合わせは気を付けた方が良いですね。

トイレのマークが、男女ともに両手を挙げているタイプで、

元気なのか?オッパッピーなのか?面白いです!

 

 

 

グッズ列や混雑状況は?

グッズ列は会場外に並びましたが、日差しが当たるので夏場は日傘必須かもしれません。

私は冬だったので逆に日差しが暖かくて良かったです。入場、退場とも特に混乱なくスムーズでした。

グッズ列、会場内へ入る列どちらも外に並びました。12月だったのでとても寒かったです。
ただ会場の外にはベンチなどあり、多少座れます。

複合施設のようなところにあるので飲食店も多く、噴水広場のようなところもあり、キッチンカーも出ていました。
会場外のトイレの場所が若干分かり辛かったので事前に調べておくのが良いかもしれません。

外観はガラス張りの入り口で入り口外にデザインモニュメントのようなものがありました。
夜はライトアップされてとても映えると思います。
割と新しい施設なので中も外もきれいです。

 

開場前のトイレは少し離れた場所にありますので、分かりにくいですよね。

立川ステージガーデン2階座席からの見え方は?

立川ステージガーデンの2階席の見え方や口コミをまとめますね。

2階席の最前列は1階の後ろに続きます。1階最後列に続く階段を上がれば2階席です。

2階席最前列殻の見え方は?

2階最前列は、1階との段差があまりなく、 1階席でオールスタンディングになるとステージの地面が見えなくなります。

2階最前列は立見が禁止されていますので、

2階最前席はハズレ席

という方もいます。

オールスタンディングなのに、立てないのは辛いですが安全のためです><

 

2階席後方からの見え方は?


わー盛り上がってますね♪

緑のペンライトが統一感あってイルミネーションみたいです♪

2階の座席は、列ごとに段差があるので、前の人が重なりにくいです。

2階正面の3列目だったけど、ほんとよかった。

2階Lブロックでステージめっちゃ近い!レスもらえてラッキー。

絶対正面ブロックが見やすい~良き~

など、2階後方からでも見やすかったという声が多いですね。

立川ステージガーデン3階席からの見え方は?

立川ステージガーデンの3階席も2階席と同じような座席の並びになっています。

2階席は1階席から高さがなかったのですが、3階席になると階段をかなり上がるので、3階なのですが実質4階ぐらいの高さに感じます。

高すぎて怖い!

3階席高いな・・2階と見え方が全然違う!

と高さに驚く方が多いです。

コンサートで立川ステージガーデンに行かれた方の感想を聞いてみましょう♪

3階席からの写真は?


2階・3階の両サイドにある「Rブロック」「Lブロック」からステージは近いです。普通に肉眼で見れます!

 

ただ、座席に座るとステージは首をひねって見る事になります。

数時間ずっと体をひねっているので、

腰が痛い・・

終わった後は首が痛くてしばらく反対側向けなかった。

という口コミもありました。

体ごとステージに向けると膝がとなりのエリアに入ってしまいますよね・・

2階・3階の座席も隣と連結された座席なので振動が伝わりますよ。

 

 

3階の最後列からの見え方です。天井席になるのですが、正面席からの見え方は姿勢が楽に見えますね。

ただ足元が広くないので、荷物は極力小さめにした方が良さそうです。

 

3階席最前列の口コミは?

コンサートの為に初めて立川ステージガーデンへ行きました。事前販売のチケット制で指定席でした。

三階席の最前列のほぼ真ん中に位置する座席でした。席自体期待していなかったのですが、ちょうどいい大きさのホールだったため特等席のような形でした。

三階席の一番前ということもあり見え方も開放的な感じで上から全体を見下ろせるような位置。

クラシックコンサートでしたので音の反響もちょうどよく心地よく聞こえますし、演者の方もそんなに良くない視力の私でも目をこらせば双眼鏡などなくてもなんとなく表情もわかるかなといった感じの見え方です。

思っていたより縦に広くて狭さを感じることなく、また隣のお席との間隔も狭すぎるといったこともなく得をしたような気分でした。

 

会場の混雑状況やグッズ列は?

会場の規模を想定していなく、仕事後に向かったのでわりとギリギリの到着となってしまいました。

入口付近は混雑していましたが席によってわかりやすく誘導を行ってくださる方もいて混雑状況の割にはスムーズに席までたどり着けました。

ただ三階席へ向かう場合は階段でしか登れない、連続した階段でなかったために少しわかりづらかったのとトイレも正反対の位置にあり直前に入ってしまったがために少しばかり並ぶ羽目になりました。

グッズ販売についてもおそらく事前の時間や休憩時間に販売していたと思われますがロビーまで向かうのは席からしても遠く、ゆっくり見られなさそうだったので断念しました。

退場の合間にゆっくり見ようと思っていたのですが規制退場の波に流されてしまいまたもや断念問形になってしまい少し後悔しました。

 

なっさん
なっさん

3階席までは階段しかありません><

しかも階段が分かりにくいので、会場には早めに行きましょう!

 

\双眼鏡は持った?/
肉眼でも見えるけど、せっかく会場まで行ったのだから、もっとアップで生の笑顔が見たい!なら首から下げて、見逃さないで♪

立川ステージガーデンの見切れ席はどこ?

立川ステージガーデンの見切れ席は主催者の判断で、見切れ席の概念が違うようです。

一例にはなりますが、参考にして下さいね。

 

1階席に段差設置した場合、段差は2列・3列ごとに段差が付くので、その段の後列は見切れ席扱いになります。

1階席に段差を設置しない場合は、1階席に見切れ席はありません。

2階席は基本的に見切れ席はないという判断ですね。

3階席はステージ側だけ見切れ席だったのが、今年からは3階の左右の「Rブロック」「Lブロック」はすべて見切れ席扱いになっています。

立川ステージガーデンのアクセスやおすすめホテルは?

アクセス

▶住所:〒190-0014 東京都立川市緑町3‐3 グリーンスプリングスN1

▶最寄り駅:「立川駅」から徒歩11分

立川駅からモノレール沿いに北に歩けばいいので、分かりやすい場所にあります。

 

行き帰りの混雑状況は?

このコンサートの為に初めて立川に向かいました。駅からわりと近いのかと思っていたんですがちょっと歩くようなのでどこからアクセスしても混雑具合は変わらないかなと思い、当日はJR立川からのアクセス方法で向かいました。

帰りもアンコール等でかなり時間が押したようで、これは帰りはラッシュかもしれないなぁと思いつつ退場の波に流されながら駅へ向かいましたが、駅までの道中遅くまでオープンしているカフェやごはん屋さんなどおしゃれなお店がたくさんあり、時間つぶしにとそちらに流れる方も多かったように思います。

おかげで駅につく手前くらいにはコンサート会場最寄とは思えないくらいに人がまばらになり座って帰宅できたのでありがたかったです。

 

 

立川ステージガーデン周辺ホテル

立川駅周辺のホテルで口コミ件数が多いのが「ホテルエミシア東京立川」です。

駅やモノレールに近く、空港までのリムジン乗り場もすぐ近くなので立地が良いです。

立川駅の周辺が繁華街になっているので、夕食も困ることなく、色々選べます。1階にコンビニがあるのも嬉しいポイントですね。

土日はサンリオピューロランドに行くお客さんで埋まりやすいので、お早めに押さえておきたいです。

ライブチケットを申し込んだら、ひとまずホテルも押さえておいた方が◎です。ホテルは3日前まで無料でキャンセルできるので、チケットが落選したらキャンセル忘れずに♪

 

↑ここの予約が埋まっていたら、

立川ステージガーデンに一番近いホテル「パレスホテル立川」です。

お部屋はきれいですが、設備が古いという口コミがありました。

朝食に関しては賛否両論「朝食はいたって普通だった。」「朝食が素晴らしかった。」と感想が両極です。

車で行かれるなら駐車場料金が1泊1000円は、この近辺では破格ですよ。

駐車場がホテルの地下にあるので、雨でもぬれずに荷物の出し入れができるのは、ほんとに助かりますよね。

 

 

まとめ

立川ステージガーデンの各階からの見え方を紹介しました。

実際にライブやコンサートで会場に行かれた方の感想も参考にして下さいね。

  • 立川ステージガーデン座席表やキャパ
  • 立川ステージガーデン1階座席からの見え方
  • 立川ステージガーデン2階座席からの見え方
  • 立川ステージガーデン3階座席からの見え方
  • 立川ステージガーデンアクセスやホテル

なっさん
なっさん

せっかくなら1階の前列か、2階後列がいいですよね。

2階・3階の左右のブロック席はしんどそうなので、正面席が当たりますように♬

 

立川ステージガーデン1階席に段差がある?場合があるみたいです。

どんな見え方するのか気になる方はコチラ↓

●立川ステージガーデン1階席に段差ある?見えない列はどこか座席表で紹介!

 

トイレがどこにあるのか公式HPを見ても分かりにくいのでフロアマップをまとめています。

トイレの場所を知っておきたい方はコチラ↓

●立川ステージガーデントイレはどこ?フロアマップや開場前の場所は?

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次