MENU

熊本城ホール座席から見え方は?1階2階の座席表とキャパも!

熊本城ホール座席から見え方は?1階2階の座席表とキャパも!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

熊本城ホール座席から見え方について紹介します。

実際に1階席と2階席に座った方の感想や口コミもまとめています。

まずは熊本城ホールの座席表とキャパを解説してします。会場の全体像を確認してから見え方の写真を紹介します。

目次

熊本城ホールの座席表やキャパは?

熊本城ホールは熊本中心市街地に位置する2019年に新しくできた複合施設です。

今回はコンサートも多く開催される熊本城ホール「メインホール」についてご紹介しますね。

熊本城ホールは2階がエントランスロビーとなっており、メインホールは4~6階部分になります。客席は1階席と2階席があります。

メインホール全体のキャパや実際の見え方を写真と共に解説していきます!

まずは全体の座席がどうなっているのか、座席表を見てみましょう。

なっさん
なっさん

「熊本城ホール」というだけあって会場からは熊本城が見えるんですよ♪

座席表

熊本城ホール座席から見え方は?1階2階の座席表とキャパも!

[引用元]熊本城ホール

熊本城ホール メインホールの座席表です。

座席の配置は一般的なホールとあまり変わりませんが、全体的に丸みを帯びた造りになっていますね。

1階席は1~33列、横に最大68番まであります。

2階席は1~9列、横に最大64番まであります。

座席が横に最大68番までと横長な印象です。熊本城ホールのキャパを見てみましょう。

キャパ

▶全席座席指定【2,304席】

1階席:1,738席

2階席:566席

他にキャパ2,000程の会場はこんなところがあります

  • 川口総合文化センターリリア・・・2,002席
  • アクトシティ浜松・・・2,336席
  • 仙台サンプラザホール・・・2,372席 など

熊本城ホール1階席からの見え方は?

まずは熊本城ホール1階席からの見え方を解説していきますね。

1階前列から

この投稿をInstagramで見る

 

馬場 智英(@fc.sonrisa_2018)がシェアした投稿

熊本城ホール1階最前列からの見え方です。

わ~近い!手を伸ばしたらステージに届きそうですよ…!

ステージまで近い分、公演中は見上げる姿勢になりますね

アーティストの細かい息づかいまで伝わってきそうです!

この投稿をInstagramで見る

 

航(@kosawata)がシェアした投稿

こちらは熊本城ホール1階2-3列あたりの見え方ですね。

熊本城ホールの1階は、1列目が中央ブロックのみで両サイドの席は2列目から始まります。

この場所なら前のスペースも広々していて、のびのびと楽しめそうですね!

こちらは熊本城ホール1階前方席からの見え方です。6-7列目あたりでしょうか。

このあたりならアーティストの表情も肉眼で見ることができそうです!

座席には傾斜をほとんど感じませんね。

1階席の段差は9列目からはじまります!

1階前列で見た方の口コミを見てみると、

7列目で見ました。8列目までフラットですが舞台はバッチリ見えました!舞台の床が少し見えなかったかな?というくらい。」

3列目だったけど、サイドの席だったから実質最前列だった!」

「座席の前後も多少余裕あるし中央は千鳥配列だから視界が遮られることなく快適に見れました♪

「熊本城ホールの最前列近すぎだろおおお

と、近い!見やすい!という声が多かったです。

口コミにもあったように、傾斜のない前列は特に舞台の床や後方が見えにくいです。

1階中ほどの列から

熊本城ホール1階中ほどの座席からの見え方です。12ー14列目あたりになるでしょうか。

このあたりになると座席にも傾斜がついてきて、目線が高くなっているのがよく分かりますね。

ステージ全体をよく見渡せる場所になります。

この投稿をInstagramで見る

 

相原 崇(@takashi.aihara.777)がシェアした投稿


熊本城ホール1階15列目上手側からの見え方です。

前に大きな通路があり段差もついているので視界がとてもいいですね!

ステージから緩やかにつながっている花道を使用する場合は、近くに来てくれるチャンスもあります♪

1階中ほどの席で見た方の口コミでは、

13列目ステージと大体同じ高さの目線でした」

「16列目やや下手側の中央から見たけど、傾斜が緩やかなせいで前の人の頭が重なってステージが見えなかった。」

「熊本城ホールのメインホール、両端の席は一部死角になる座席あります。

など、見えにくいという感想もちらほら見かけました。

熊本城ホールの1階中ほどの座席も、全体的に傾斜はゆるやかな印象です。

1階後方列から

この投稿をInstagramで見る

 

内川聖也(@w1sa_seiya)がシェアした投稿

熊本城ホール1階後方席からの見え方です。20列以降ですとこのような見え方になります。

こちらの公演ではオーケストラピットを利用してステージを作っています。

写真で見てもお分かりのように、座席の段差はやや浅めの階段1段分の段差になりますね。

こちらも熊本城ホール1階後列からの見え方です。

このあたりになるとアーティストの表情を肉眼で確認するのは難しくなってきます。

後方の席でもステージとあまり目線が変わらないですね。傾斜があまりないことが分かります。

皆さんの口コミでも、

「15列目以降も段差はあるにはあるけどゆるやかだから、背の低い子は埋もれる可能性アリです」

「1階は33列までと結構後ろまである割には傾斜がゆるやかすぎて後ろだとホントに見えにくいです

「熊本城ホール、前列2列以外舞台のどこかしらに前の人の頭がかぶっちゃうと思います」

熊本城ホールは前列でも一部、中ほどの列からはこのように見えにくい感想も割とありました。

2階席からはどのように見えるのか、見ていきましょう。

↑見えにくい席だけどヒールを履いていくのは足が疲れる!という方は、普段の靴にこんなものを忍ばせてみては?

足の負担も軽減してくれて、こっそり身長UP↑にもなります♪

なっさん
なっさん

ホール内の壁面はこだわりの白木を使用していて、音響も高評価です!

熊本城ホール2階席からの見え方は?

この投稿をInstagramで見る

 

Isao Yonezaki(@isao0214)がシェアした投稿

熊本城ホール2階席からの見え方です。

ステージを見下ろすほどの高さになりますが、ステージは近く感じますよね!

ステージ全体もしっかり見渡せています。

この投稿をInstagramで見る

 

吉川 ピストル(@yossy408)がシェアした投稿

こちらも熊本城ホール2階席からの見え方になります。こちらは2階席のほぼ最後列あたりと思われます。

2階の後列でもこの近さです。高さがあるので傾斜も感じやすいです。

2階席最前列の柵は女性の腰あたりと少し低めな印象です。

2階席は揺れやすいとの口コミ多数!

2階席で見た皆さんの口コミを調べてみたところ、

「熊本城ホールの2階席はめっちゃ揺れます。酔いそうだった」

「2階席ってこんなに揺れるの…?床抜けるかと思った」

「2階でジャンプしてたらめっちゃ揺れて周りの人と地震…?って戸惑ったよね」

と、2階席の揺れについて声が多くあがっていました。

耐震強度として問題ないとされていますが、知らずに行くと驚きますよね。

その他、2階で見た方の口コミでは、

「2階席の真ん中くらいで見ましたが、肉眼でもアーティストを見ることができましたよ♪

2階7列目だったけど、段差が結構あるからよく見えたよ」

座席が横長だから2階席でも十分近く感じました!

など、良い口コミも多かったです♪

熊本城ホールの2階席で立って跳んだりするライブの場合、座席全体が揺れる可能性があります。酔いやすい方は対策しておくと安心でしょう。

↑オペラグラスを準備しておけば、2階席からでも大切な瞬間を近くに見ることができます。

ストラップ付なので身に着けたままライブを楽しめ、「ここ!」という時にサッと使えます♪

熊本城ホールのアクセスやホテルは?

会場名|熊本城ホール
住所|〒860-0805 熊本県熊本市中央区桜町3-40
TEL|096-312-3737

▶最寄り駅:JR線「熊本駅」から熊本市電 約12分

熊本市電「西辛島町」電停 徒歩約4分、熊本市電「辛島町」電停 徒歩約2分

ショッピングモール「サクラマチ クマモト」の2階と繋がっていて店内から入ることもできます。

熊本城ホールはバスターミナルとも直結しているのであらゆる方面からのアクセスが便利です!

駐車場

熊本城ホールには一般来場者向けの駐車場はありません

近隣の有料パーキングを利用することになります。

駐車場
  • サクラマチクマモト駐車場(熊本城ホール利用の割引サービスはありません)
  • タイムズ:「予約できる駐車場 タイムズのB」なら空きを探し回る必要なし!
  • akippa:「akippa」は個人宅などの駐車場に15分単位で予約できて満車知らず♪
なっさん
なっさん

コインパーキングって予約できるんです!コインパーキングって満車の場合いつ空車になるのか読めないですよね。

空きを待ったり、探し回らなくていいのは便利なサービスです♪

ホテル

空きがあるか確認しておきましょう↓

その他の旅行サイトからホテル予約もできます♪

なるべくお気に入りのサイトで予約するとポイントが貯まりやすいのでお得です!

旅行公式サイト
ホテル 【楽天】楽天トラベル

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

【Yahoo!】Yahoo!トラベル

ツアー

(交通手段+ホテル)

【るるぶ】るるぶトラベル

【JAL】ジャルパック

【ANA】ANA・全日空で行く 国内ツアーはスカイツアーズ

【HIS】エイチ・アイ・エス

まとめ

熊本城ホール座席から見え方について紹介しました。

実際に1階席と2階席に座った方の感想や口コミも参考にして下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次