MENU

キャナルシティ劇場座席からの見え方は?キャパと座席表も解説!

キャナルシティ劇場 座席からの見え方は? キャパと座席表も解説!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

キャナルシティ劇場の座席から舞台はどのように見えるのでしょうか。

「客席と舞台が近い!」と噂の見え方の写真と口コミを調査しましたので解説しますね!

記事後半では、キャナルシティ劇場のキャパと座席表もご紹介しています。

分かりやすいアクセス情報やホテルについても記載しましたので、ぜひ最後までご覧ください。

なっさん
なっさん

「劇団四季」の専用劇場でしたが2022年7月リニューアル!音楽ライブや舞台など幅広い総合エンターテインメントシアターに生まれ変わりました!

目次

キャナルシティ劇場1階席からの見え方は?

まずは、キャナルシティ劇場1階席からの見え方を解説していきますね。

1階前方の列から

キャナルシティ劇場前方の列からの見え方です。こちらはB-C列目あたりでしょうか。

噂通り、ステージと客席の距離がとても近いですね!

前方では、目線は演者の足元あたりになるので鑑賞する際は少し目線を上げるかたちになりますね。

この距離なら、表情までハッキリ見ることができます♪

こちらはキャナルシティ劇場のE-F列目あたりです。 上手側の座席からですとこのような見え方になります。

隅まで広がったステージなので、端の席からでも見切れなどなく、全体をしっかり見ることができそうですね!

1階席前列で見た方の口コミでは、

「客席と舞台の距離が近くて最高!

「4列目まではほぼ高低差がないけどステージが高いから、あまり不自由せず見れました

近くで見たい、臨場感を間近で感じたい人は1階の前方が断然おすすめ♪」

と、臨場感を肌で感じた方が多かったようです♪

段差はE列から始まります!

後ろの席からはどうみえるのでしょうか?続けて、解説しますね。

↑イベントに行く日はいつもより少しオシャレして非日常な時間を楽しみたいですよね!

足元に置いても悪目立ちしないバッグなら最前列でも安心♪

1階後方の列から

キャナルシティ劇場のJ-K列あたりではこのような見え方になります。

先に明記したように、E列(5列)から段差が始まっているので高さが出てきているのがよく分かりますね。

また、I-J列の間には通路がありますので、空間が出来て見やすい席になります♪

この投稿をInstagramで見る

 

@tak_moon_mがシェアした投稿

PA卓の後ろ側の席ですと、ほとんど最後列に近い場所になります。

後方からは、表情をはっきりと確認することは難しいですね。

立って鑑賞するコンサートでしたら、ちょうどいい目線の高さでステージを見ることができますよ。

1階席後方で見た方たちの間では、こんな感想がありました↓

M列から見ました。辛うじて肉眼でも見ることができましたが、オペラグラスがあればもっといろんな表情を見ることが出来たのにと少し後悔しました」

「一番後ろでも舞台の躍動感が伝わってきました!

「1階席でも中央から後ろは見にくいです。姿は分かりますが表情までは分りません」

「客席間隔も狭くてコンパクトな会場ですが、一番後ろからでは演者の表情まではよく分からないですね

など、見にくかったという感想もチラホラありました。

1階席でも後方の席になるとオペラグラスを使用している方が多かったようですね。

2階席からはどうでしょうか?見ていきましょう!

キャナルシティ劇場2階席からの見え方は?

ここからは、キャナルシティ劇場の2階席からの見え方と口コミをご紹介していきます。

2階前方の列から

こちらはリニューアル前の写真にはなるのですが、キャナルシティ劇場2階席前列からの見え方の写真です。

両サイドにせり出したR席からになりますね。

L席、R席ですと1階席のM列あたりと変わらない距離で舞台を見ることができます!

皆さんの口コミを見てみたところ、

「2階最前列だったけど、視力が悪い私には遠く感じて表情がよくわからなかった。」

「2階席でもキャストの声や音楽がとてもきれいに聞こえました♪

「2階席は傾斜がしっかりついているのでどこからでも見やすいと思います!」

と、満足な声が多かったですね♪

2階席は高さもあり、特に前方なら視界を遮るものがないので人気の座席となっています。

↑せっかくの観劇やコンサートもよく見えないともったいない!

手荷物の邪魔をしないサイズの双眼鏡なら持ち運びやすく、どんな会場でも活躍してくれます♪

2階後方の列から

この投稿をInstagramで見る

 

CHIKA(@chikako712.entrance)がシェアした投稿

キャナルシティ劇場2階席最後列からの見え方です。

最後列ともなると、舞台を見下ろすような目線になりますね。

ステージもだいぶ小さく感じます!

こちらもキャナルシティ劇場2階席最後列からの見え方です。

距離は遠くなりますが、舞台全体をしっかり見渡せていますね。

舞台演出や演者さんのフォーメーションなどを俯瞰して見ることができる場所ですよ。

皆さんの意見では、

「端の席だったけど、全体が見渡せて舞台演出が見やすいです!

「ほぼ最後列でしたが、高座は全部見えました。近くに見たい人はオペラグラスを使用するといいです」

「舞台の全景を見たいなら絶対に2階席がおすすめ!

と、2階の後方列でも良かったという口コミばかりでした!

キャナルシティ劇場はどの席からでも見やすいよう設計されているのですね♪

キャナルシティ劇場の座席表やキャパは?

キャナルシティ劇場は福岡の都心部、博多に位置するエンターテインメントシアターです。

複合商業施設「キャナルシティ」の4階にあります。

まずは、キャナルシティ劇場の座席表を見て劇場全体を把握してみましょう。

座席表

[引用元]キャナルシティ劇場

キャナルシティ劇場の座席表です。

ステージから扇状に座席が広がっていますね。1階席の中央ブロックの座席は千鳥配列になっていて見やすそうです。

1階席はA~T列(1~20列)、横に最大42番まであります。

2階席はA~J列(1~10列)、横に最大40番まであります。

※2階席は両サイドにL席、R席のバルコニー席があります。各3列、1~10番ずつあります。

次はキャナルシティ劇場のキャパを見てみましょう。

キャパ

▶全席座席指定【1,132席】

1階席:722席

2階席:410席

キャナルシティ劇場のアクセスやホテルは?

会場名|キャナルシティ劇場
住所|〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉1-2-1 キャナルシティ博多ノースビル4F
TEL|092-409-2333

▶最寄り駅:地下鉄七隈線「櫛田神社前駅」1番出口 徒歩約3分、JR線、地下鉄「博多駅」徒歩約10分

地下鉄七隈線「櫛田神社前駅」から連絡通路でキャナルシティ劇場が入っている「キャナルシティ博多」ノースビル2階に繋がっています。

天候やその日の予定によって、おすすめのルートとなりますよ。

バスをご利用の場合は「西鉄バス”福岡都心150円バス”エリア」をおすすめします!

福岡都心は「福岡都心150円バス」エリアとして、どの西鉄バスを利用しても150円で乗車できるんです。

公演以外に観光など楽しみたい方はバスもおすすめですよ。「キャナルシティ博多」に停車するのでとっても便利!

駐車場

「キャナルシティ博多」に直営駐車場があります。

キャナルシティ劇場を利用の場合は一番近いノースビルの地下駐車場が便利です!

キャナルシティ劇場内では駐車料金が半額となるプリペイドカードも販売しているんですよ。(※キャナルシティ地上・地下駐車場、パーク住吉が対象)

お車利用の方にとっては嬉しいサービスですね!

休日やイベント当日は混み合うので、駐車場は複数調べておくことをおすすめします。

駐車場
  • パーク住吉(平日:100円/30分、土日祝:100円/20分)
  • タイムズ:「予約できる駐車場 タイムズのB」なら空きを探し回る必要なし!
  • akippa:「akippa」は個人宅などの駐車場に15分単位で予約できて満車知らず♪
なっさん
なっさん

コインパーキングって予約できるんです!コインパーキングって満車の場合いつ空車になるのか読めないですよね。

空きを待ったり、探し回らなくていいのは便利なサービスです♪

ホテル

イベント開催日には周辺ホテルは早くから埋まりがちです。コスパの良いホテルの空きがまだあるか確認しておきましょう↓

その他の旅行サイトからホテル予約もできます♪

なるべくお気に入りのサイトで予約するとポイントが貯まりやすいのでお得です!

旅行公式サイト
ホテル 【楽天】楽天トラベル

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

【Yahoo!】Yahoo!トラベル

ツアー

(交通手段+ホテル)

【るるぶ】るるぶトラベル

【JAL】ジャルパック

【ANA】ANA・全日空で行く 国内ツアーはスカイツアーズ

【HIS】エイチ・アイ・エス

まとめ

キャナルシティ劇場の座席からの見え方をご紹介しました。

キャパと座席表もイメージできましたね。

アクセスやホテル情報も参考にしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次