MENU

北九州ソレイユホールの見え方は?1階2階からライブ見切れるか調査!

北九州ソレイユホールの見え方は? 1階2階からライブ見切れるか調査!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

北九州ソレイユホールの座席からはステージがどのように見えるのでしょうか?

実際の写真と口コミで見え方を詳しく解説します。

1階2階からライブが見切れる場所があるのかも調査しました!

記事の後半では、アクセス情報やおすすめのホテルの選び方なども紹介していますよ。

なっさん
なっさん

北九州ソレイユホールは、美空ひばりさんの生涯最後のコンサートとなった場所で有名なホールです♪(※旧厚生年金会館)

目次

北九州ソレイユホール1階前列からの見え方は?

北九州ソレイユホール1階B列からの見え方です。

B列と言うと「2列目じゃないの?」と思いますよね。

北九州ソレイユホールは、A列が実質5列目、B列は実質6列目・・・となります。

A列の前に特A列~特E列があります!

B列(6列目)から見ても分かるように、前列はほとんどフラットですね。

そして、こちらは1階D列からの見え方でしょうか。

下手端のA列~C列には車椅子席が設けられており、D列の前は大きくスペースがあいています。

更に、A列の前には通路もあるのでのびのび見ることができる場所です♪

もし花道に来てくれたら目の前で見れますよ!

段差はD列から始まります♪

こちらは北九州ソレイユホール1階H列からの見え方です。実質13列目の場所になりますね。

このあたりになると、後方エリアにさしかかってくる座席になります。

センターブロックならステージをバランスよく見ることが出来るので人気が高い場所ですよね!

ステージ全体が綺麗に見えています。

1階の前列で見た方の口コミを見てみると、

「アーティストの顔がハッキリ分かる近さ!めちゃくちゃ幸せだった♪」

ステージに高さがなく前の方の席は傾斜もないので少し見難かったです。」

「ライブだと特C列くらいまでしか楽しくないよ。特D・E列は前見えない

通路から後ろは段差もあってよく見えました。前の人も気にならなかったです」

といった感想が見られました。

特に傾斜のない前方は、前の人が被って見えにくいことがあるのですね。

公演によっては前方エリアの両端は「見切れ席」として販売されることがあります。

スピーカーや舞台セット等でステージが一部見えにくい可能性がありますよ。

後ろの席からはどのようにみえるのか、見てみましょう。

↑痛バッグなんてちょっと恥ずかしい…でも推しをアピールしたい!

そんな方はシンプルで大人っぽいこのような見せバッグはいかがでしょうか?♡

普段使いも問題なくできますし、イベントの日にはいっぱいグッズを詰め込んで参戦できちゃいます♪

北九州ソレイユホール1階後列からの見え方は?

北九州ソレイユホールの1階後方席からはこのような距離感ですね。

天井が高く、突き抜けた広々とした空間ですね!パイプオルガンが本当に素敵です♪

後方の座席の方が段差がついているので、前列より見やすく感じる方も多いと思いますよ。

この投稿をInstagramで見る

 

大庭照明研究所(@ohba36)がシェアした投稿

そして、こちらは数々の舞台の照明デザインを務める「大庭照明研究所」のアカウントのお写真です。

1階の最後列かと思われます。

ステージまでの距離は遠くなりますが、舞台全体をしっかり見渡せていますね。

1階後方の列から見た方の感想では、

「後ろの席からでもステージとの距離をあまり感じず、とても近くに感じられました!

「小さなホールで音響もイマイチ。その分ステージは近いし、一体感を感じやすいです」

「後ろの端っこの方だったけどそこまで遠過ぎなかったです。子供向けの参加型イベントは後ろの席はあまりチャンスがこないのが寂しいです」

1階T列くらいまではキャストの表情も見えましたよ!」

など、様々な声が見られました。

北九州ソレイユホールはキャパがそこまで大きくないので、後方の座席からでもステージを近くに感じられるのは嬉しいですよね♪

次は、2階席からの見え方を解説していきます。

北九州ソレイユホール2階前列からの見え方は?

この投稿をInstagramで見る

 

💎JEWEL💎(@jewel3.11)がシェアした投稿

こちらは北九州ソレイユホール2階前列からの見え方ですね。

前面にせり出した2階席の前方なら、1階席の中ほどの列と変わらない距離で見ることができます!

2階の最前列は座ったまま鑑賞する場合、目の前の手すりがちょうど視線に重なってしまう可能性があります。

この投稿をInstagramで見る

 

Kyouko Mogari(@yaiyai830)がシェアした投稿

続いてこちらも2階席前列からの見え方になります。

2階席は、1階席の後方より更に傾斜が急になるので前の人の頭を気にする心配が少ないです。

写真のようにセンターステージが設置されていると、より近くに感じられていいですね♪

2階席前列で見た皆さんの口コミを見てみると、

「2階最前列、手すりが邪魔でずっと屈んだ姿勢で見てたから体が痛くなった」

「ステージをかなり見下ろす感じになるけど、1階の後列より2階の方が見やすいと思います!」

「階段が急だから前の人が気になることがなくかなり快適に見れました♪ただ、双眼鏡は必要だった…」

「見切れ席チケットは端の席でした。でもステージは全然ちゃんと見えましたよ!」

といった声が見られました。

↑2階席でもガッカリするのはまだ早い!双眼鏡があれば解決できます♪

跳びながら使いたい!という場合でも、首掛け用の固定ストラップが付属しているから安心。

アイカップ付きでブレにくい双眼鏡がおすすめですよ。

北九州ソレイユホール2階後列からの見え方は?

続いて、こちらは北九州ソレイユホール2階席後列から。

後列になるとアーティストの細かい表情をしっかり確認するのは難しくなりますね。

「落ち着いて見たい」「俯瞰してバランスよく見たい」という方にはおすすめの場所です。

こちらは2階N列とありますね。

北九州ソレイユホールは2階席も全部で19列あり、N列の後ろにも5列程座席があります。

2階の後方列はかなり高さがあるということになりますね。

上からの視線で見ることで、ステージ上の動きなんかはとても見やすいかと思います。

2階の後列で見た皆さんの口コミを調べてみたところ、

「2階の後列は実質3階の高さなのでステージをだいぶ見下ろします。」

「2階後方でもステージはしっかり見えるような造りになっていると思います。ただ、後列はさすがに表情まではよく分からなかったです。」

「お笑いライブを見たけど、声が響いて何を話しているかよく聞き取れない部分があった。お芝居とかでもこういった音響問題はマイナスポイントかな」

「今回見切れ席で端の席だったせいか、音響のバランスが悪く感じました。横長の会場だからかなー」

など、イマイチに感じる方も見えました。

なっさん
なっさん

全体的に座席間隔が広いのでゆったり見れる会場ですよ♪

ここまで、北九州ソレイユホールの1階席、2階席それぞれの座席からの見え方をご紹介してきました。

最後に、座席表やキャパ、北九州ソレイユホールの基本情報をチェックしておきましょう。

北九州ソレイユホールの座席表やキャパは?

北九州ソレイユホールは幅広い公演やイベントが行われる多目的ホールです。

ホール入り口から入場し、階段を上って建物2階部分の客席出入口へ向かいます。(エスカレーターもありますよ!)

2階席の客席は、更に階段を上って客席へ入ることができます。

客席全体の座席表と、キャパをご紹介しますね。

座席表

[引用元]北九州ソレイユホール

北九州ソレイユホールの座席表です。舞台の両脇には花道もありますよ。

出入口がたくさんあるので、入退場はスムーズにできそうです。

1階席は特A~Y列(1~30列)、横に最大55番まであります。

※特A~特E列の後ろにA列、B列…と続きます。

2階席はA~S列(1~19列)、横に最大55番まであります。

次は北九州ソレイユホールのキャパを見てみましょう。

キャパ

▶全席座席指定【2,008席】

1階席:1,298席(うちオーケストラピット可動席が137席)

2階席:710席

北九州ソレイユホールのアクセスやホテルは?

会場名|北九州ソレイユホール(旧九州厚生年金会館)
住所|〒803-0814 福岡県北九州市小倉北区大手町12-3
TEL|093-592-5405

▶最寄り駅:JR線「西小倉駅」から徒歩約15分、「小倉駅」から徒歩約30分

「西小倉駅」からですと、ずっと一本道なので迷わず行けるのが嬉しいポイントです◎

バスを利用する場合は「小倉駅バスセンター」から10分程、「西小倉駅前」から5分程乗車し「ソレイユホール・ムーブ前」で下車してくださいね。

駐車場

北九州ソレイユホールには来場者が利用できる駐車場があります。(30分100円~)

しかし、停められるのは82台(軽専用3台、障がい者用2台)と大変少ないんです。

周辺のパーキング情報もあらかじめチェックしておくと安心ですよ♪

駐車場
  • 勝山公園駐車場 こどもの広場(7:00~22:00 最大1,000円/日)
  • タイムズ:「予約できる駐車場 タイムズのB」なら空きを探し回る必要なし!
  • akippa:「akippa」は個人宅などの駐車場に15分単位で予約できて満車知らず♪
なっさん
なっさん

コインパーキングって予約できるんです!コインパーキングって満車の場合いつ空車になるのか読めないですよね。

空きを待ったり、探し回らなくていいのは便利なサービスです♪

ホテル

イベント開催日には周辺ホテルは早くから埋まりがちです。コスパの良いホテルの空きがまだあるか確認しておきましょう↓

その他の旅行サイトからホテル予約もできます♪

なるべくお気に入りのサイトで予約するとポイントが貯まりやすいのでお得です!

旅行公式サイト
ホテル 【楽天】楽天トラベル

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

【Yahoo!】Yahoo!トラベル

ツアー

(交通手段+ホテル)

【るるぶ】るるぶトラベル

【JAL】ジャルパック

【ANA】ANA・全日空で行く 国内ツアーはスカイツアーズ

【HIS】エイチ・アイ・エス

まとめ

北九州ソレイユホールの座席からの見え方を解説しました。

1階2階の端の席は見切れ席になる場合もありますが、ステージはしっかり見えるということがわかりましたね。

アクセスやホテル情報も参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次