MENU

ももちパレス大ホール座席からの見え方は?座席表やキャパや最後列でも見やすい?

ももちパレス大ホール座席からの見え方は?座席表やキャパや最後列でも見やすい?

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

ももちパレス(福岡県立ももち文化センター)にある大ホールの座席からステージの見え方についてまとめます。

座席表やキャパを説明してから、前列・中列・最後列でも見やすいのか気になりますので、実際の写真や口コミを紹介しますね!

 

*令和5年8月1日~令和6年1月3日は大規模修繕工事のため、大ホールや本館全施設が休館となる予定です。

 

ももちパレスは博多から地下鉄空港線で8駅の「藤崎駅」から徒歩2分というアクセスがよい場所にあります。

なっさん
なっさん

ももちパレスってかわいい名前ですよね!名前の由来は地名が「百道(ももち)」からきています。かわいい地名です♪

目次

ももちパレス大ホール座席表やキャパは?

ももちパレスは3施設で構成されています。「大ホール・体育館・本館」で、本館には「小ホール」もありますが、今回の記事では大ホールについて記載していきます。

大ホールの入口は2階にあり、早良市民センターのペデストリアンデッキからも接続していますよ。

大ホールの会場内はワンフロアで1階しかない会場です。映画館のようなつくりになっています。

ももちパレス大ホールの座席表とキャパについて説明します。

 

座席表

ももちパレス座席表

[引用元]ももちパレス

ももちパレス大ホールは、最前列からABC順に並んで全部で23列あります。「A~J列」10列の後ろに通路があり、さらに「K~W列」13列続きます。

各列ごとに段差が付いていますが、前10列「A~J列」までの段差は低く、通路を挟んで11列目から最後列「K~W列」までは段差が高くなっています。

横には上手から番号順に最大36番までありますが、前から4列は見切れ席にならないよう、左右の両端が座席少なくなっています。
A列は「7~30番」
B列は「5~32番」
C列は「4~33番」
D列は「2~35番」
E列から「1~36番」が最後列まで続きます。

 

 

キャパ

▶全席座席指定【800名】

ちょっとした映画館のようなキャパ数ですね!

なっさん
なっさん

座席が硬い?のでしょうか・・
”座った後はお尻が痛くなった~”という口コミが多くありました。

大規模工事で、座席も一新されるのでしょうか?楽しみですね。

ももちパレス座席 前列からの見え方は?


ももちパレス最前列「A列」からの見え方は、ステージの足元と同じ目線の高さですね。

緞帳(どんちょう)に手が届きそうなぐらい近いです。

最前列はステージが見やすくて良いですよね。大好きな演者を間近で見れるので、なかなか取れない座席ですよ!

でも人によっては、

最前列は首がやられる・・

ステージ全体の演出見たいなら近すぎるかな。

確かにコンサートなら間近で表情まで見たいですが、ストーリー性のあるミュージカルだと中列の方が見やすい可能性がありますね。

 

 

こちらは5~6列目「E~F列」あたりの見え方のようですね。

端の座席ですがステージが見切れることなく全体が見渡せるので見やすいですね。

10列目以内の前列ブロックなら、前過ぎない方が全体が見やすい座席になります!

もう少し後ろの座席だと、ステージがどう見えるのか、どんどん見ていきましょう♪

 

ももちパレス座席 中央席からの見え方は?

ももちパレスの中列あたりの見え方です。

何列目なのか記載されていませんので、はっきりとは分かりません。

ステージの高さからすると、演者と同じ目線になっているので、前列10列より後ろと言えます。

私の予想では、中列15列目「O・P・Q列」あたりからの見え方だと思います。

中列より後方では、ステージを若干見下ろす視線になるからです。

中列の見え方は、真正面がステージになるので、

楽な視線で見れる!

ステージ全体の演出が見渡せる。

のが良いですね!

 

ももちパレス座席 最後列からの見え方は?

ももちパレスの最後列「W列」からの見え方です。

ここコンパクトで良かったな。

ももちパレス会場が広くないから、後ろからでも近いのが良い。

最後列でも肉眼でいける!

キャストの顔が小さいと表情全然見えないからなー

などなど、キャストの顔の大きさが重要なのですね。

口コミでは、”会場が狭くてキャパが少ないから見やすかった!”という意見が多かったです。

 

 

どうやら、ステージの演者側からも客席が見やすいようですよ♪
照明が客席に当たると、ステージから全員の顔がはっきり見えるらしいよ。

後ろの座席でも、演者からしっかり見えてると思うと嬉しくなってきますよね!

ということは、最後列からでも顔が見えるってことですね。

 

\双眼鏡持っていくと安心♪/

せっかく会場にご本人が来ているのなら、ドアップで表情を見たいですよね。
顔や衣装や細かいところまで見逃したくない人は、双眼鏡を持って行って正解!

ももちパレスへのアクセスやおすすめホテルは?

 

福岡まで来たからには、観光名所も寄ってみたいですよね。

旅ノートに福岡の観光名所がた~っくさん載ってるので、気になる場所のリサーチするだけでも楽しいですよ♪

旅ノートで福岡の観光名所をチェックする♬↓

 

おすすめホテルは?

おすすめホテルは天神エリアのホテルです♪

ももちパレスの最寄り駅「藤崎駅」周辺にはホテルはなく、小さな民宿があるだけなので、博多方面へ5駅戻った「天神駅」周辺ホテルがいいですよ。

博多駅周辺でもいいのですが、天神駅周辺は繁華街になっていて、博多名物の屋台や飲食店がひしめき合うように並んでいます。

グルメだけでなくオシャレな街でもあるので、お土産や洋服や雑貨店もたくさんあります!

 

ももちパレスの日程が決まれば、チケットが当たる前にホテル予約は取っておきましょ♪

ホテルって3日前までキャンセル無料の場合がほとんどなので、落選すればキャンセルするだけでOKです。

周辺ホテルのコスパが良い順番に満室になるので、お得に泊まるなら絶対早めにおさえておきましょう。

▽天神エリアのホテル空き状況を見る▽

 

 

楽天以外の旅行会社で予約する方に朗報です!

まだあまり知られていないポイントサイト「楽天リーベイツ」ってご存知ですか?

直接旅行会社で予約すると楽天ポイントは付かないのですが、「楽天リーベイツ」を経由するだけで、楽天ポイントがもらえるんです♪

無料で作れる楽天アカウントでログインするだけ。ポイントがもらえちゃう!

いつも利用してるお店があるとラッキーですよね。

楽天リーベイツが経由できるお店はコレ↓

 

まとめ

ももちパレス大ホールの座席からの見え方についてまとめました。

実際に観客が入った時のステージまでの見え方や距離感をつかんで頂けたのではないでしょうか?

  • ももちパレス座席表やキャパ
  • ももちパレス座席 前列からの見え方
  • ももちパレス座席 中列からの見え方
  • ももちパレス座席 最後列からの見え方
  • アクセスやホテル

 

宿泊するなら天神エリアで決まり!お得に泊まれる方法も参考にして下さいね。

 

なっさん
なっさん

大規模修繕工事まであと少しですが、リニューアル後のももちパレスがどうなるのか楽しみですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次