カナモトホール(札幌市民ホール)座席からの見え方を紹介!1階2階3階の座席表やキャパも!

カナモトホール(札幌市民ホール)座席からの見え方を紹介!1階2階3階の座席表やキャパも!

カナモトホール(旧:札幌市民ホール)座席からの見え方を紹介します!

1階2階3階席から実際のステージがどうなるのか知りたいですよね。

まずは座席表やキャパを把握してから、写真を使って見え方を解説していきます。実際に会場に行った方の口コミも参考にして下さいね。

カネモトホールは札幌テレビ塔の近くにあって、北海道に来るメジャーなアーティストがコンサートをすることが多い会場です。キレイですし地下鉄からのアクセス抜群ですよ!

なっさん
なっさん

会場内の座席は2階構造になっていますね。

でも~っ!

1階座席の後ろ半分が「2階席」で2階部分が「3階席」と呼ばていますので分かりにくいです・・・

まずは座席表から見ていきましょう!

目次

カナモトホールの座席表やキャパは?

カネモトホールは4階建ての建物内にあります。カネモトホール内は2階構造になっていますが、1階席を前後で分けて「1階席・2階席・3階席」と呼ばれていますよ。

「3階席」って呼ばれているのが実質2階席です!!

座席表

カネモトホール座席表

[引用元]カネモトホール

カネモトホールは1階2階3階あるのですが、1階席と2階席はつながるようなワンフロアになっており、3階席は「実質2階」になっています。

座席の列は前から「あおうえお順」で、全体で35列あります。

1階席は「あ~さ」の11列
2階席は「し~の」の14列
3階席は「は~も」の10列

1列の座席数は、最大1~58席です。

 

1列ごとに段差が付けられいるのですが、1階席の段差は低く、2階席と3階席の段差は高くなっています。

大きめの映画館という感じで、見やすそうですよ!

実際にカネモトホールに行ったことがある方にも感想を聞いてみたので後ほど記述しますね♪

 

キャパ

▶全席座席指定【1516名】

カネモトホールの最大キャパは、1516名(1500名席+車椅子 16席)です。

1階:476席

2階:694席

3階:330席

 

1階席がステージに対して扇状になっています。最前列の左右の端の座席がないことから、カネモトホールには見切れ席がないですね。

*見切れ席とは一部ステージが見えにくい座席のことを意味します。

 

カナモトホール1階座席からの見え方は?

カネモトホールの1階座席に座ったことがあるAさんに感想を聞いてみました!

なっさん
なっさん

カネモトホールの何列目の座席でしたか?見え方はいかがでしたか?

列を覚えていないのですが、「き列・く列・け列」あたりの1階席半分より後ろの座席でした。

私が見に行った公演は、ステージが組んであって少し高かったので前方座席は座っていると映画館の前方座席のように首の角度を少し上げてステージを見上げるという感覚でした。

最前列からステージは見えにくそうな印象でした。メンバーの足元が目の前に来るのでかなり見上げないと顔が見えませんよ。

曲によって立見になるのですが、その時は普通に近距離だし何も不便には感じず近いことに興奮できる距離感です。

Aさん
Aさん

 

ミュージカルやクラシックコンサートで公演を見に行くとなれば座って観ることになりますね。

1階席の前過ぎる座席は、アーティストを間近で見たいなら神席間違いなしなのですが、ストーリー性のあるものや、ステージ全体の演出を楽しみたいなら2階席がいいです。

着席してステージ全体を見たいなら、1階最前列や前列は段差があまりないのと、近すぎて見えにくいです。むしろ2階席の前方座席の方が見え方がよく感じる印象ですよ。

 

カナモトホール2階座席からの見え方は?

カネモトホールの2階「ち列・つ列・て列」あたりからの見え方です。映画館のような感じで、前の人と重ならずに視界良好ですね。

でも、この方は座席前に立って写真を撮っています。着席した状態の写真ではないですね。

着席すると、ステージのバックスクリーンの中央と同じ高さになりそうです。この写真は客席が良く見えていますが、座席に座ってしまえば客席はここまで見えません。

 

 

2階席ってここ?って騙されましたよね!・・って私だけ?

1階の後ろが「2階席」ってホントに分かりにくいです。

 

カネモトホールは4階建ての建物で、

建物1階の入り口から入ると→「1階席」

建物2階の入り口から入ると→「2階席」

建物3階の入り口から入ると→「3階席」

となっているので、便宜上の呼び方ですね。

2階席はステージからの距離がありますが、段差が大きく付けられていますので、前の人と重なって見えにくい!という事がありません。

 

2階って言うけど1階やん。

2階中央でライブ見たけど演者や楽器もステージセットも満遍なく見えた!

そんなに広い会場じゃないから割と見やすい。

トイレが多く安心する!

との口コミがありました。

実際にAさんが行かれた時のトイレの混雑状況はどうでしたか?

ホールにしては個数がある方だと思います。女性が多いから?私のトイレ利用のタイミングが悪かったから?

公演前のタイミングではトイレの循環が悪いなと感じました。

Aさん
Aさん

カナモトホール3階座席からの見え方は?

カナモトホール3階席からの見え方です。そうです。実質2階席ですね。

列ごとに段差が付いていますので、オールスタンドで起立するときは前に行きすぎないように気を付けて下さいね。

チケットが3階席しか取れなかった。ステージ全部見えたよ!

音楽ライブとしてちょうどいい大きさ。出演者とファンの距離がグッと近くなるのが嬉しい。

エレベーターがないので困った。どうしても階段が上がれないのでスタッフ用のエレベーターに乗せて頂けて良かった。」

階段がメインなので、お年寄りや足の不自由な方は大変です。

お客様用のエレベーターがないのが難点です。足が悪い方のためにもエレベーターの設置は望みたいところですね。

 

3階席からの見え方は、基本的に視界はとてもいい印象ですが、視力の悪い方は大型ホールなので見えにくいと感じるかもしれません。

せっかくご本人がステージに居るのだから、生の表情は見逃したくないですよね。双眼鏡やオペラグラスがあると安心です!

\双眼鏡は首から下げて安全に!/

アクセスやホテルは?

▶最寄り駅:地下鉄東豊線「大通駅」31番出口から徒歩1分

 

札幌駅から地下鉄東豊線で行く方法が一番わかりやすいです。

31番出口からすぐなので迷うことはありません。

コンサートが終わった後は、地下鉄で札幌まで戻ってもいいですが、混雑しているなら徒歩12分ぐらいなので歩ける距離ですね。

口コミでも、

場所がいい。

地下鉄・バス停が近いのがいい。

地方から行っても分かりやすい立地にあるから助かります。

などなど・・

ホントにアクセスが良い会場って行きも帰りも助かります!アクセス悪いとダダ混みで疲れてしまいますよね・・

せっかく札幌まできたなら観光と名物料理を食べませんか?

 

▶周辺ホテルや観光

カナモトホール周辺ホテルや北海道の観光スポットが詳しく書いてある「旅ノート」をチェックしてみて下さいね。

口コミの良いホテルがランキング形式で紹介されていますよ。

カナモトホール周辺の観光名所はもちろん北海道の観光名所もたくさん載っています♪

まとめ

カナモトホール(旧:札幌市民ホール)の座席からの見え方をまとめました。

実際にステージセットが組まれて、客席にお客様が入っている時の様子を画像で紹介しました。実際に会場に行った方の口コミも参考にして下さいね。

  • カナモトホール座席表やキャパ
  • カナモトホール1階座席からの見え方
  • カナモトホール2階座席からの見え方
  • カナモトホール3階座席からの見え方
  • カナモトホールアクセスやホテル

なっさん
なっさん

「2階席・3階席」に騙されないようにして下さね!

足腰の悪い方は、エレベーターがありません、どうしても必要な方はスタッフ用エレベーターへ案内してくれますので、お近くのスタッフに相談してみて下さいね♬

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次