MENU

エスコンフィールドのコンサートの見え方は?ステージ配置やライブ演出は何がある?

エスコンフィールドのコンサートの見え方は?ステージ配置やライブ演出は何がある?

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

エスコンフィールドは北海道日本ハムファイターズの新球場がFビレッジに「ES CON FIELD HOKKAIDO」として2023年春にオープンしました。

メインは野球場として使われますがオフシーズンはコンサートやライブとして使われる予定です。今回は、コンサートやライブ時の見え方や演出についてまとめていきます。

エスコンフィールドの座席からコンサートのステージはどれぐらい離れているのか気になりますよね。

アリーナの座席表ってどうなるのかも調査しました。

 

2023年3月28日に「FVILLAGE STARTINGLIVE(エスコンスターティングライブ)」が開業記念ライブとして開催されましたね。その時の情報をまとめていきます!

なっさん
なっさん

日本初ですね。”開閉式屋根付きの天然芝グランド”が採用され、サウナや宿泊施設から観戦できる野球場って!ワクワクしますね♬

目次

エスコンフィールドの座席表やキャパは?

エスコンフィールドのコンサート・ライブの座席表やキャパについて調査しました。アリーナの座席表はあるのでしょうか?

エスコンフィールドの座席表は?

エスコンフィールドで開催されたスターティングライブの座席表とチケットの価格です。

今後のコンサートの価格はアーティストによって変わってきますので、公式サイトからご確認下さい!

*野球時の価格ではありません。

エスコンフィールド コンサート 座席表

[引用元]エスコンフィールド

エスコンフィールドのスターティングライブでは4種類の座席が用意されました。座席の色分けがしてあるので分かりやすいですね。

  1. 橙色・・1階「フィールドレベル
  2. 水色・・2階「メインレベル
  3. 赤色・・2階後方に「コカ・コーラシート
  4. 緑色・・3階「スターレベル

 

コンサートの券種としては見やすい座席から順番に価格が振り分けてあるのが分かりますね。

今後のコンサートでも、バックネット裏が一番高額チケットで、外野が割安チケットになりそうですね。

 

エスコンフィールドのステージの配置やアリーナの座席表は?

▶ステージの配置は?

ステージの配置は、「1塁~2塁~3塁」の土のエリアにステージがアーチ形に設置されています。東京ドームや横アリとは全く違う景色ですね!

アリーナは前の方は見やすいですが、フルフラットなので後方に行くほどステージが見にくいですよね。

エスコンフィールドの「アリーナ無し!」が潔くて新鮮です。”全員がスタンドから見る”のが公平な感じでこれはこれで良いですね。

 

▶アリーナの座席表は?

アリーナに入れませんので、アリーナの座席表はありません。

エスコンフィールドの天然芝ってグリーンがキレイですね!

維持するのが大変そう・・でも、はだしで歩いたら気持ちよさそう~って思うのですが、、

天然芝を守るために、野球選手以外 の立ち入りがNGのようです。

ステージも天然芝に入らないように気配りされていますね。

 

エスコンフィールドのキャパは?

エスコンフィールドの最大キャパ数は35,000人です。

スターティングライブの時は約21,000人収容しました。

使われなかった座席もあるようで、例えば「ダグアウトクラブシート」といってマウンドに一番近い特別な座席は今回は使われていません。

今後のライブでも使われない座席がありそうですので、キャパ数のMAXまでは使われない可能性が高いですね。約20,000~30,000人のキャパで行われそうです。

 

エスコンフィールドのコンサートの見え方が気になりますよね。

エスコンフィールドでコンサート・ライブが開催された時の座席からの見え方について1階から順番に紹介していきますね。

先ほども書きましたが、アリーナは天然芝を守るために、演者も観客は入れません。

1階フィールドレベルからの見え方は?

エスコンフィールド コンサート 

[引用元]Twitter

フィールドレベル3塁側からの見え方です。

ステージの正面に近い座席で見やすいですね。座席の列ごとに段差があるので前の人が気にならないです。

座席には背もたれと簡単なひじ掛けがあります。

この距離感なら、視力が良ければ肉眼で見えそうですね。

 

2階メインレベルからの見え方は?


ライブ時の見え方ではないのですが、この2階メインレベルの最後列にある「コカ・コーラシート」 めっちゃ良いですよね!

4人席のセット価格で28,000円です。小さいテーブルがあるので気兼ねなくゆったり飲食できます。

後は見え方が良いんです。2階メインレベルの最後列とはまた一段と段差が付けられているので、前のお客さんが全く視界に入ってきません。

ステージがちょうど茶色の土の上に設置されるので、この距離感と見晴らしだったら、かなり良席ですね。

3階4階スターレベルからの見え方は?


4階席の外野席からの見え方です。一番遠くて、一番割安な座席からの見え方になります。

野球観戦の見え方ですが、手すりや客席と重なって、手前側が見切れる場所がありますね。

ステージが設置される1塁から3塁までの土の場所まで、思ったより見やすいですね。

東京ドームはキャパが55000人なので、約半分ぐらいのエスコンフィールドはちょうどよい大きさです。

 


3階スターレベルの1塁側からの見え方です。

1塁や3塁の近くはステージまでかなり近いですよね。肉眼で顔までは見えませんが、誰がどこにいるのかはっきり見えますよ!

高所作業車のことをリフターというのですが、リフターで外野外周してくれると、2階3階の座席からでも近くで見れるのが嬉しいですね。

 

 

\双眼鏡が欲しくなる!/
せっかく会場まできたのなら、生の表情をこの目で見たいです。感動が違いますよね。

バックネット裏からの見え方は?

エスコンフィールド コンサート バックネット裏

[引用元]Twitter

バックネット裏の2階からの見え方です。

バックネットは1階フィールドレベルの高さまで張られています。バックネットがありますが、視界は遮られないので安心してください!

バックネット裏の1階が「ダイヤモンドクラブシート」といってコンサートでは一番良い座席でVIP扱いですね。

ステージの演出が真正面に見えます!

 

エスコンフィールドのライブ演出は何がある?

エスコンフィールドの設計はアメリカのダラスに本社があるHKSが設計しているので、格子状のガラス張りが特徴で、斬新なデザインですよね。

演出に関しても前代未聞なものがあって興味津々♬

  • 光の演出
  • ブルペンカーやリフターの演出
  • 気球で空飛ぶ演出

光の演出はPanasonicの最新機器

エスコンフィールドのスターティングライブはプロジェクトマッピングみたいな光の演出で始まりました!

 

エスコンフィールドの最新の照明を手掛けるのがPanasonicです。

一見照明って、暗くなれば電気付けるだけでしょ?照らされて当たり前!って思いますよね。

でも、野球の照明はかなりデリケートな問題なんです。

選手にとっては、照明が暗すぎるとボールが見えない・追えないですし、まぶしすぎると目がくらんでボールが消えてしまう。

野球選手のことを考えてプレーしやすさを一番に設計されています。

でも、エスコンフィールドの照明は最高のエンタメの要素も取り入れてあるので、光の波を作り出すことができるんです。

しかも照明・映像・音響を連動させた演出が得意な「KAIOS」を導入しているのでプロジェクションマッピングもお手の物です。

・ダイナミックな演出が美しいですよ。動画はコチラ↓

 

ブルペンカーやリフターで動きの演出

TravisJapanトラジャはリフターで上がってきて、
INIはブルペンカーでフィールド1周!

3階スターレベルからの見え方はこんなに会場がキレイに見えるのですね。圧巻です。

トラジャはリフターでグーンと高くまで上がってきてくれて、INIはブルペンカーで外周をぐるりと1周してくれました。

クボタのブルペンカーに乗って走ってくれるの嬉しい!

 

気球で空飛ぶ演出

2つ気球が登場してEXILEが登場しました!
けんち・てっちゃん・AKIRAはフィールドを歩いて登場です。
将吉はまさかのYagien(八木園)から中継でスタート(笑)

2つ気球が出てきました!EXILEのメンバーが登場です。

ねっさんが1塁側・TAKAHIROが3塁側でした。

気球が浮かんだ時には、わぁ~という歓声が上がりましたよ。

コンサートの演出には申し分ないですね!

 

気球の演出は前代未聞ですが、アリーナに観客がいないからできることなので、逆に新しいです!

大物アーティストやジャニーズが色々な演出で楽しませてくれましたが、エスコンフィールドのコンサートではまた一味違った見せ方ができるのではないでしょうか?

今後のコンサートもめちゃくちゃ楽しみですね!!

まとめ

エスコンフィールドのコンサートの見え方についてまとめました。

座席表やステージ配置は天然芝を守るためにアリーナは使えませんでしたが、ライブ演出は日本初の気球の演出が楽しそうでした。

エスコンフィールドでは、こんなに楽しい演出ができるんですね。

  • 光の演出
  • ブルペンカー
  • リフター
  • 気球

野球場としてオンタイムも楽しめそうですが、オフタイムの使い方の可能性が無限大ですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次