MENU

札幌文化芸術劇場hitaruキャパや座席表は?座席からの見え方や口コミも検証!

札幌文化芸術劇場キャパや座席表は?座席からの見え方や口コミも検証!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

札幌市民交流プラザ内にある「札幌文化芸術劇場hitaru」ってどんな会場なの?キャパや座席表が気になります。座席からステージがちゃんと見えるのか心配ですね。

2018年10月に開館し、ジャニーズの舞台やオペラやバレエなど幅広い文化芸術が行われています。

札幌文化芸術劇場のキャパや座席表についてまとめています。1階2階3階4階の座席からステージの見え方も口コミを交えて検証しましたのでご覧下さいね。

前半でキャパや座席表を説明し会場のイメージがつかんで下さい。後半は各階の座席からの見え方を実際の画像を使って口コミも一緒に紹介していきます!

なっさん
なっさん

5階のロビーが全面ガラス張りで、テレビ塔が良く見えますよ!

 

 

目次

札幌文化芸術劇場キャパや座席表は?

札幌市民交流プラザは9階建ての建物で、図書館やカフェや劇場がある複合施設です。この4~9階が「札幌文化芸術劇場hitaru」になっています。

札幌市民交流プラザの4階に劇場の入口があります。4階の劇場入口から、5階へ上がると、「札幌文化芸術劇場hitaru」の劇場内に入れます。

「札幌文化芸術劇場hitaru」劇場内の座席表とキャパを紹介します!

 

座席表  

[引用元]札幌文化芸術劇場hitaru

 

キャパ

▶全席座席指定【2302名】

  • 1階:1264名
  • 2階:422名
  • 3階:365名
  • 4階:251名

 

 

なっさん
なっさん

「札幌文化芸術劇場hitaru」の「hitaruこのネーミングは公募で決まりました。札幌市民が思う存分芸術にひたる場として「ひたる」になりましたよ!

さらに札幌文化芸術劇場が市民に感動と喜びをもたらして、心豊かになる場所であってほしい。

「hitaru」=「hito+aru」…人がある

人が集まり世代を超えて芸術に触れ、感動できる場所である。そんな温かい思いが詰まった愛称なのです♪

 

 札幌文化芸術劇場 座席からの見え方は?

札幌文化芸術劇場は4階構造になっています。一階は緩やかな傾斜があり、後ろのほうからでも前の人の頭を気にせずステージが見えます。

2階から4階席はバルコニー席となり、1階席の後方をぐるっと囲むような形で座席が重なっています。

 

1階席からの見え方

▶1階席後方の見え方

1階座席は、列ごとに階段状になっているので、どこからでも見やすい構造になっています。

1階席の最後列は、ステージから距離がありますね。遠くに感じます!しかも1階席後方7席ぐらいは、2階席が頭上に重なってくるので天井が低くなっています。

若干圧迫感があります。天井が低いと、音がこもって聞こえる!という意見もあるので、音響を重視したいなら、後方座席はおすすめしません。

 

▶1階16列目の見え方

ステージが正面だけでなく左右13列目まで、コの字型になっています。

1階席の13列目と14列目の間に広めの通路がありますよね。この通路は左右に出入口があります。この出入り口付近がステージの端になります!

 

なので、1階席中央付近16列目あたりでも、「ステージの端まで来てくれると、顔まではっきり見えた!」と口コミがありましたよ。

 

 

2階席からの見え方

各階の見え方を紹介してあり、とても分かりやすい口コミですね!

2階バルコニー席も座席に段差があるので視界良好ですね。バックスクリーンと同じ視線の高さでステージが見やすいです!

オーケストラピットが見えるか見えないかの高さになります。

 

 

3階席からの見え方

3階席はステージを見下ろす角度になります。ステージ全体は見やすいのですが、アーティストの顔の表情までは見えません。

アーティストの表情が見たい場合は双眼鏡をオススメします♪

 

 

4階席からの見え方


バルコニー4階席は天井席です。会場の一番上の座席なので、とても高いです。立ち上がると怖いぐらいです。

座席に座るとステージの下の方が見えません。ステージと手すりが重なり見切れています。

かなり見えにくいと言えます。バックスクリーンの下に書いてある字幕が読めません><

 

 

4階見切れ席はどこ?

4階座席から見るとバックスクリーンの下半分が見切れてしまいます。

4階2列目と3列目に着席するとステージが見えないため、見切れ席のチケットを発券しない公演が過去にありました。

人気の公演で見切れ席でもチケットを売ってほしい。と要望がありましたが主催者側の判断で売らなかったようです。

見切れ席からの見え方を良くするために、2021年3月に座席のかさ上げ工事が行われました。

以前より見やすくなりましたが、改善後も手すりと重なったりして、ステージの一部が見えにくい座席があります。

4階正面はまだマシですが、両端の壁沿いにある両サイドの座席に移行する「カーブ部分の座席」です。

出入口で言うと「L2・R2」あたりの座席からは、手すりとステージが重なりやすく見切れ席となりやすいです。

 

 

\双眼鏡あると便利♪/

札幌文化芸術劇場アクセスは?

▶最寄り駅:JR「札幌駅」から徒歩10分

札幌時計台の近くで分かりやすいです!

街並みを散策しながら歩くと、すぐ到着します。

 

▶周辺ホテル


札幌グルメを堪能するなら札幌駅周辺に1泊するのがおすすめ!
素泊まりなら2000円台泊まれます~!!

なっさん
なっさん

札幌文化芸術劇場に行かれたAさんに質問します。混雑状況や困ったことはありませんでしたか?

札幌駅から会場までは混雑ありませんでした。お手洗いも各フロアにあり、混雑は見られませんでした。ただ、4階から5階に上がるエスカレーター、エレベーターが大変込み合います!

おすすめポイントとしてコインロッカー代100円は返金されますので、無料で預けることができます!

Aさん
Aさん

 

\コインロッカー預けてスッキリ!/

まとめ

札幌文化芸術劇場のキャパや座席表についてまとめました。1階2階3階4階の座席からステージの見え方も口コミを交えて検証しました!

  • 札幌文化芸術劇場キャパや座席表
  • 札幌文化芸術劇場座席からの見え方
  • 札幌文化芸術劇場アクセス

 

とても美しい会場ですね!楽しんで来てください♪

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次