MENU

西日本総合展示場新館ライブの見え方は?座席表やキャパやレイアウトも!

西日本総合展示場新館ライブの見え方は?座席表やキャパやレイアウトも!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

西日本総合展示場ライブの見え方について説明します。

アリーナの後ろからでもコンサートやライブのステージが見えるのか心配ですよね。

座席表やキャパを把握してから、西日本総合展示場の実際のライブ写真や口コミも紹介していきます。

西日本総合展示場は山陽新幹線「小倉駅」を降りて徒歩5分!なのでアクセス抜群です。遠征組に嬉しい立地ですね!

本文では西日本総合展示場のアクセスや周辺ホテルも案内しますね。

*西日本総合展示場は「本館」と「新館」があり今回はよくライブ会場として使用される「新館」について記載していきます。

なっさん
なっさん

西日本総合展示場はTGC:東京ガールズコレクションもしている会場ですね♬

会場は3フロア分つなげるとかなり広いです!

目次

西日本総合展示場新館の座席表とキャパは?

西日本総合展示場は「A展示場・B展示場・C展示場」の3フロアあり、区切って使うこともできます。

ライブやコンサートの時は、3フロアを区切らずに1フロアとして使用します。

長方形の会場にステージを作って、椅子を並べて座席を作ります。

縦長に会場を作ると、メインステージまで遠くなりますが、花道やセンステがあると、後列でも見やすくなりますね。

フルフラットの会場で段差がないため、後列になるほど埋もれた見え方をします。

ステージのレイアウトは座席表と合わせて見ていきましょう

ライブ座席表

[引用元]西日本総合展示場HP

長方形の会場を縦長に使うレイアウトが公式HPに記載されています。この会場は「A展示場・B展示場・C展示場」と3分割できるようになっていますが、ライブでは分割せずに会場を最大限使ったり、キャパに合わせて調整できます

西日本総合展示場は1階アリーナしかありません。フルフラットで2階スタンド席はありません。

ライブキャパ

キャパは最大7116人収容でき、椅子を入れると最大6900人です。

どのようなステージレイアウトがあるのか説明しますね。

西日本総合展示場新館のレイアウトは?

西日本総合展示場新館のライブやコンサートのレイアウトを紹介します。

ステージのレイアウトは確認できただけでも5種類ありました。

  1. 正面ステージ (会場を縦長に使う)
  2. 正面ステージ+花道
  3. 正面ステージ+花道+センターステージ
  4. 正面ステージ+花道+センターステージ+花道
  5. ステージが横 (会場を横長に使う)
  6. ステージが角

花道とセンステがあると、アーティストが近くまで来てくれるので見やすいですね。センステ周辺の座席も神席になります!

会場を横長に使って、ステージを横に長くレイアウトしてくれると、アリーナの後ろからでも良く見えます。

さらに花道があるとよりアーティストに近いですよね!


ステージレイアウトで「ステージが角」というのがこちらです↑

なんか、角にステージってオシャレですね!

展示場3つ分をつなげるとステージが見えにくいので、「角にステージ」を作るのは、展示場1つ分と思われます。

アリーナの後ろからどう見えるのか、実際の画像を紹介します。

西日本総合展示場新館ライブの見え方は?

西日本総合展示場ライブの見え方は、ステージのレイアウトによって変わってきます

ステージレイアウトは主催者によって変わってきます。ほとんどの場合は、当日会場入りして座席や見え方が分かりますので気になりますよね。

 

アリーナ後方からの見え方

[引用元]Twitter

アリーナ中央~後方からの見え方です。

会場を縦長く使い、メンステしか設置されていません。

アリーナの中間あたりの写真ですね。通路側だと圧迫感なくステージ全体が良く見えます

実際に会場に行った方は、

収容率半分で互い違いだったから、Cブロ後列でも隙間からステージ見えたけど。ぎっちり詰められると無理だな・・

フルフラットは見えにくい。音響ちょっと微妙だけど・・・

あの柱がない分、幕張よりマシかも◎

確かに会場内に柱がないので、視界は遮られません。

でも口コミにもあるように、メンステしか配置されない場合は、会場の後方からは距離があるので埋もれて見えません。

スマホで撮影OKタイムがあることも!?

充電は切らさずにスタンバイしておきたいですね。

アリーナ前列からの見え方


ステージの前列端の見え方です。

音響機材があり、両端からステージは見切れています。

アーティストが近くで見たい方は、端の席でもいいかもしれませんね!

口コミでは、

全席アリーナで席によっては至近距離で拝めるのはヤバい!

平面なだけに接近度が高かった

方向音痴な私でも行けるぐらいアクセスいいけど、フルフラットで見えない。」

アクセス面以外で喜ばれてるのを見たことがない・・

 

とにかくアクセスが良いので、行きやすいのですね。ただフルフラット・・ここがネックですね。

ステージに近い方しか楽しくないので、ステージ配置を工夫すると満足度が上がりますね。

せめて会場を横長につかって、ステージを広く取ると、前列の方の数が増えますよね!

 

あとはセンターに花道は作って欲しいです!

メンステの最前列とセンステの最前列が神席になりますし、

センステまで来てくれると後方からも距離がぐっと近くなりますよね。

 

最前列の左右は椅子を置かないパターンもありますね。

最前列の両端は「見切れ席」になりがちです。しかもスピーカーに近すぎて音のバランスが悪いです。

アーティストを至近距離で拝みたい方にはピッタリですが、

ステージ全体を見たい!

メンバー全員が見たい!

そんな方は、センター寄りの座席が見やすいですね。

双眼鏡は必須アイテムですね。

せっかく会場まで行くなら、生の表情をドアップでみたい!首から下げてスタンバイ。見たい瞬間を見逃さないで下さいね♬

西日本総合展示場アクセスや周辺ホテルは?

■西日本総合展示場アクセス

小倉駅から地下でつながっているので雨でも濡れずに行けるのが助かりますね。

 

■日本総合展示場周辺ホテル

小倉駅からアクセスのよい西日本総合展示場は、小倉駅周辺のホテルに泊まるのが便利です。小倉名物の「鉄なべ餃子」や少しやわらかめの「うどん」「豚骨ラーメン」などB級グルメが食べられます。

小倉駅前のホテルは、駅前なのに素泊まり2000円でおつりがくるホテルもあれば、非対面チェックインできるホテルもあります。

ここから探してみて下さいね↓

まとめ

西日本総合展示場のライブの見え方についてまとめてみました。

とにかくアクセス良好なのがよく分かりました。

フルフラットでのライブは後方からは見えにくい。埋もれる。という声が多かったですね。

ステージレイアウトがどうなるかで、見え方が大きく変わってきますので、メインステージだけでなく花道とセンステも設置してほしいです!

なっさん
なっさん

西日本総合展示場はアクセスが良いですが、ぜひ観光もしてみて下さいね。地元の美味しいごはんや人柄の良さにも触れてほしいです♪

山口県の観光スポットが丸ごと分かる「旅ノート」を覗いてみて下さいね!

岩国城や温泉や買い物スポットなどなど見るだけで楽しい「旅ノート」ですよ。

西日本総合展示場のコインロッカー情報はこちらにまとめています。

>>西日本総合展示場のコインロッカー5選!設置場所とサイズや料金は?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次