MENU

立川ステージガーデン1階席に段差ある?見えない列はどこか座席表で紹介!

立川ステージガーデン1階席に段差ある?見えない列はどこか座席表で紹介!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

立川ステージガーデンの1階席に段差あるのか調査します。

1階席が段差でステージが見えない列は何列なのか気になりますね。

立川ステージガーデン1階席の段差で見切れ席になっているのはどこなのか座席表で紹介します!

なっさん
なっさん

あれ?段差があると見やすくなるはず!

段差で見えにくいってどういう事なのでしょうか?

目次

立川ステージガーデンは段差なし?

立川ステージガーデン1階席は基本的には段差がないフルフラットなフロアです。

立川ステージガーデン1階席のレイアウトパターンの一つとして、「後方6列に段差を設置」することができますが、会場の利用料金の基本料金には含まれません。

主催者の判断で、後方6列に「客席仮設段床」を設置すれば、段差になります。

1階 客席仮設段床を設置と撤去には、別途追加利用料がかかると公式HPの主催者用ページに記載がありました。

1階席 後方6列段床の設置:¥80,000

1階席 後方6列段床の撤去:¥80,000

設置にも撤去にもかなり費用がかかりますね。

 

段差がある場合の見え方はどうなるのでしょうか?

立川ステージガーデン1階席に段差が2列ごと?

▶段差が2列ごとだった!

後ろの列はステージが見えない。

え?視界最悪

映画館のように1列ごとに段差があるなら、前の人と重ならないですよね。

どうやら、2列ずつ段差が付けられているみたいですね・・

段差がある前列なら、視界が開けてとても見やすいのですが・・

同じ高さの後列はステージが見えません。前の人の頭で、ステージもモニターも見えないです。

 

 

立川ステージガーデン1階席に段差が3列ごと?

▶段差が3列ごとだった!

見たい場所が見えない。

ステージで何しているのか見えない部分がある!

さっきのこのシーンで~とメンバーがしゃべってるけど、見えなかったから分からない。

3列ごとの段差で2列目はやっぱり見えにくく、3列目だと見えにくさが倍増しますよね。

3列もまとめて同じ高さだと、最前列は大当りの神席ですが、後列は大ハズレですよね。

3列目なんて、人が重なってステージの一部が全然見えません。

 

立川ステージガーデン1階席に段差が2列・3列ごと混在?


▶段差が2列・3列ごと混在しているパターンもある!

テニミュのコンサートでは、

9列までがフラット

10列目から3列ごとに段差あり

19列目から2列ごとに段差あり

と、3列ごとに段差があり、後方には2列ごとに段差が設営されていました。

 

段差の後ろ席で舞台の2割くらいは、前の人の頭で見えなかった。

12・15・18列にはクッションあり

段差の後ろの列は舞台が所々見切れるので、なかなか辛いものがあります。

コンサート会場の座席にクッションまで置いてあるんですね。

サービス精神が素敵です!

立川ステージガーデン1階席の見えない列はどこ?

1階席に段差が設置されることもあるのですが、どこに設置されるのでしょうか?

座席表で確認してみましょう!

見切れ席の座席表は?

立川ステージガーデン 段差

黒い線で囲われてあるのが同じ段差になる列のまとまりです。

*こちらは設置の1例です。

 

立川ステージガーデンにはこの「客席仮設段床」が2種類あるようです。

この「客席仮設段床」を最大数並べると、

客席仮設段床 3列タイプ:3セット
客席仮設段床 2列タイプ:5セット
ありそうです。
でも、主催者側が「どこに・いくつ」並べるのかは分かりません。何パターンも組み合わせられますね。

見切れ席はこの列!

もし、上記の座席表のように「客席仮設段床」を並べた場合は、

8列目までは「フラット」
9列目から「3列ごとに段差あり」
18列目から「2列ごとに段差あり」

になりますね。

段差の最前列は見やすいですが、後列が「見切れ席」です。

この赤い列の座席、

「14列目」
「17列目」
「19列目」
「21列目」
「23列目」
「25列目」
「27列目」

は、見切れ席としてチケットが発売され、「特に見えにくい座席」と言えます。

 

まとめ

立川ステージガーデンの1階席の段差についてまとめてみました。

基本的には段差がない会場ですが、段床の利用料を払えば段差付きの会場になります。この判断はライブやコンサートの主催者側になるので、都度パターンが変わってきます。

見やすいように段差を設置したのに、後列が見切れ席になるのはどうなのでしょうね。コンサート会場としては、微妙な意見が出てしまうのも仕方ないのかもしれません。

なっさん
なっさん

なるほど~。映画館みたいに列ごとの段差ではなかったのですね!

劇場というよりは、体育館みたいな建物と思った方が良いかもしれませんね。

 

立川ステージガーデン1階・2階・3階席からステージの見え方はどうなのでしょうか?

各階からの見え方が気になる方はコチラから↓

●立川ステージガーデン座席からの見え方は?1階2階3階席や見切れ席の口コミは?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次