MENU

かつしかシンフォニーヒルズ座席の見え方は?段差やキャパやアクセスは?

かつしかシンフォニーヒルズ 座席の見え方は? キャパやアクセスは?

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールの座席から見え方を実際の写真で紹介しますね。

会場内のどこから段差なのか?キャパや座席表を画像で解説します。

かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールへのアクセスやホテル情報も後半に記載しますね。

目次

かつしかシンフォニーヒルズ1階からの見え方は?

かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールの1階座席からステージがどのように見えるのか気になりますね。

実際に行った方の写真や口コミを前列から順番に紹介します。

1階前方の列から

かつしかシンフォニーヒルズ 1階最前列からの見え方です。

座った状態で撮影されたものかと思いますが、ステージは低めな印象です。

見上げて鑑賞していると首が疲れてしまうのでちょうどいい高さですね。

それにしても近い!神席です。

かつしかシンフォニーヒルズ 1階5列目からの見え方です。

前列は座席がフラットですね。千鳥配列でもないので前に大きな人が来れば舞台が見えにくくなる可能性があります。

この投稿をInstagramで見る

 

puensanitsumi(@puensanitsumi)がシェアした投稿

こちらは、かつしかシンフォニーヒルズ 1階8列目からの見え方ですね。

8列目の前に通路があります。前に空間があいて見やすい席になります♪

前列で見た方の口コミを調べてみると、

「ギターの細かい生音までハッキリ聞こえてきてめっちゃ感動した!」

「初めて行った会場でしたが大きすぎなくて素敵な会場でした♪前の方は段差がなかったけどしっかり見えましたよ~

「クラシックはいつも前列の中央で聴くようにしていますが、モーツァルトホールは本当に最高の音響でした。音の響き方がとても素晴らしかったです。」

など、満足な感想が多かったです。

前列は、ステージの迫力や音楽の細かいニュアンスまで肌で感じ取れる場所になりますね♪

↑最前列って着ていく服もすごく悩みますよね!

ステージからもよく見えるのでいつもより少しおしゃれして特別な思い出にしましょう♪

1階中ほどの列から

この投稿をInstagramで見る

 

MANA(@mana_ummmsss)がシェアした投稿

かつしかシンフォニーヒルズ 1階9列目からの見え方です。

このあたり以降は会場中ほどのエリアになってきます。

段差がついているのでステージはよく見えますね。この距離ならアーティストの表情も確認できそうです。

かつしかシンフォニーヒルズ 1階12列目あたりの見え方でしょうか。

立って鑑賞する公演ではこのような見え方になりますね。

実際に公演を見た方の感想では、

通路の段差が高くてびっくりした!思ったよりよく見える!」

「どの席からでも見やすい会場だと思います。音も綺麗に聞こえてきます」

「程よい距離感で見やすかった~14列目だったけど視界も遮られず快適に見られたよ」

と、ここでも好評な口コミが多かったです!

1階後方の列から

この投稿をInstagramで見る

 

fukusuke(@fukusuke.16)がシェアした投稿

かつしかシンフォニーヒルズ 1階16列目からの見え方です。

この辺りからは少し距離を感じるようになります。しっかり傾斜がついてるのが分かりますね!

15列目前後の座席なら、立って鑑賞する時ステージとちょうどいい目線になるのではないでしょうか。

かつしかシンフォニーヒルズ1階後方席からの見え方です。こちらはPA卓からの写真ですね。

20列あたりですとこのような見え方になるかなと思います。1階席は22列までなので、ほぼ最後列です。

キャパが大きすぎないので、会場の一体感を感じやすい場所だと思います!

皆さんの口コミでは、

「1階後方はやっぱり遠く感じるけど、音がとても綺麗なので大満足でした!」

「後ろから2列目だったけど結構近い!他の会場より後方でも見やすかった~シンフォニーヒルズ最高」

「ゆったり俯瞰したいタイプだから後ろでも端でも気にしないけど、後方からでもめちゃくちゃ見やすくて感動したわ」

と、モーツァルトホールの1階席では全体を通して見やすいという口コミばかりでした!

1階席でも、最後列の方になってくると表情や手元までしっかり見るのは難しく、オペラグラスが欲しくなる距離です。

↑軽量だから、首や手首から下げていても負担になりません♪

観劇からドームクラスのコンサートまで対応できるものは一つ持っておくと安心ですね。

かつしかシンフォニーヒルズ1階の段差はどこから?

モーツァルトホールは5列目まで平坦です。段差は6列目から始まりますよ!

6列目からは最後列まで階段一段ずつの段差になっています。

次は2階座席からの見え方を紹介しますね。

かつしかシンフォニーヒルズ2階席からの見え方は?

では次に、かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールの2階席からはどう見えるのか見ていきましょう。

2階前方の列から

この投稿をInstagramで見る

 

⭐NAHO⭐(@livaban.sdr)がシェアした投稿

かつしかシンフォニーヒルズ 2階最前列からの見え方です。

前列は十分な高さもありながら、見下ろすほど高すぎるわけでもなく抜群の眺めですね!

端の方の席でもステージが見切れず全体をしっかり見渡せています。

この投稿をInstagramで見る

 

旅猿JAPAN(@japan_tabizaru)がシェアした投稿

こちらは2階3列目からの見え方です。

段差が高いおかげで前の人と重ならずゆったり見えていますね。

天井も高くて広々とした空間で素敵~♪

2階席で見た方の口コミでも、

「え、かつしかシンフォニーヒルズめっちゃ見やすい…2階だしと思って双眼鏡持って行ったけど最前列だったから必要なかった」

「よく見えるし何より音響が本当に素晴らしい。みんなもっとモーツァルトホールでライブやってくれ!」

「いつも必ずS席買うけど2階席で大正解だった!階段2段ずつの段差で配慮されててとても見やすかったです。」

と、2階席でも良い感想が多く、モーツァルトホールがとても好評な会場であることが理解できますね。

2階後方の列から

かつしかシンフォニーヒルズ 2階9列目からの見え方です。

センターの座席ならバランスよくステージを見ることができますよね。

後方の席はステージを肉眼で細かくみるのは難しいです。双眼鏡の出番です。

この投稿をInstagramで見る

 

Masahiro(@masahiros27)がシェアした投稿

かつしかシンフォニーヒルズ2階12列目からの見え方です。2階席の最後列になります。

最後列はステージが小さく感じますね。モニターが無ければ豆粒かと思います…。

2階席後方で見た方はどんな感想があったのでしょうか。

「2階席端っこでも見やすい!聴きやすい!ステージ全体がよく見えるから視覚的にもとても楽しめました」

「2階席はなかなかの角度…ステージ遠いなぁ(泣)

「バルコニー席より2階の後ろの方が断然見やすいです!」

「2階後ろでも音の反響がすごくて手拍子までよく響いて音に包まれる感覚を味わえました」

2階席は「遠くてアウェー感がある」「高すぎて怖い」「死角があって見えない」などの感想が出やすいですが、

かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールは不満な口コミをあまり見かけませんでした。

2階席でも、十分に楽しめそうですよ♪

なっさん
なっさん

かつしかシンフォニーヒルズは国内トップクラスの音響性質を誇るホールなんだそうです!こだわり抜かれた設備、評判がいいのも納得です♪

荷物は膝の上か足元に置きますので、小ぶりなバックにしたいです。

かつしかシンフォニーヒルズバルコニー席からの見え方は?

モーツァルトホールの調査をしていると、とても気になる点がありました。

バルコニー席からステージが全然見えない

という声がとても多かったんです。一体どのような見え方なのか写真を集めてみました。

かつしかシンフォニーヒルズ バルコニーL席からの見え方です。1列目でしょうか?

ステージに近いバルコニー席なので1階席の最前列と同じ近さです。距離が近いのは最高ですね!

ステージは端の方が見えないですね。

この投稿をInstagramで見る

 

Pちゃん(@redsneakcomeon)がシェアした投稿

こちらもバルコニーL席2列目からの見え方です。

スクリーンはかろうじて見えますが…座席からステージは半分ほどしか見えません。

座っていると柵も視界に被りそうですが、鑑賞する体勢に困りそうです。

かつしかシンフォニーヒルズ バルコニーR席2列目からの見え方はこんな感じです。

こちらの写真でもステージは半分しか見えませんね…。

せっかく楽しみに会場に入っても、こんなに見えない座席だと開演前からテンションが下がってしまいます(涙)

口コミでも、

「モーツァルトホールのバルコニー設計した人、これでOKした人、本当にこれで良かったのか…」

「ただでさえ見えないのに、隣の人がかなり前のめりになってて余計見えなくてもう耳だけで楽しむことにした」

「満席公演だったけどバルコニー席はお客さん入れてなかった。そりゃそうだよなぁ…」

「バルコニー席ってずっと憧れでしたがこれが普通なんでしょうか?席少ないから特別感はありましたが。色んな意味で…(笑)」

と、モーツァルトホールのバルコニー席の見え方に驚いた方も少なくないようです。

かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール バルコニー席の見え方を解説してきました。

前の人が見にくくなってしまうので、特に座って鑑賞する場合は座席に深く腰掛けて前のめりにならないように注意しましょう。

最後に、かつしかシンフォニーヒルズの座席表やキャパをチェックしておきましょう。

かつしかシンフォニーヒルズの座席表やキャパは?

かつしかシンフォニーヒルズは2つのホールを中心とした本館と、会議室等を備えた別館からなる文化施設です。

今回解説した「モーツァルトホール」は本館2階にあります。

全体の座席表から記載しますね。

座席表

[引用元]かつしかシンフォニーヒルズ

かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールの座席表です。

客席は、舞台を取り囲むように配置された「シューボックス型」で音響特性に優れているのが特徴です。

口コミでも音響が素晴らしい会場と言われているのはこの構造にもあるんですね。

1階席は1~22列、横に最大35番まであります。

2階席は1~12列、横に最大35番まであります。

両サイドにはバルコニー席(L席/R席)が2列ずつあります。

1列:1~38番、2列:5~38番

次はかつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールのキャパを見てみましょう。

キャパ

▶全席座席指定【1,318席】

1階席:770席

2階席:548席

1階1~3列の105席はオーケストラピットとなり、使用時には4列目も使用しません。

オーケストラピットを使用するかしないかで、座席は140席ほど減りますね。

かつしかシンフォニーヒルズのアクセスやホテルは?

会場名|かつしかシンフォニーヒルズ(葛飾区文化会館)
住所|〒124-0012 東京都葛飾区立石六丁目33番1号
TEL|03-5670-2222

▶最寄り駅:京成線「青砥駅」徒歩約5分

青砥駅からは徒歩で十分行ける距離ですが、都心や遠方からは乗り換え必須となるのでアクセスとしては少々不便ですね。

京成バス(新小52乙・53系)も利用できます。「文化会館かつしかシンフォニーヒルズ」」で下車してくださいね。

駐車場

かつしかシンフォニーヒルズには本館地下駐車場・南側駐車場が完備されています。

調べてみると、

  • 本館地下駐車場:43台
  • 南側駐車場:18台

と、キャパに対して非常に少ないです。周辺のコインパーキングを利用するのがベター。

駐車場
  • かつしかシンフォニーヒルズ駐車場(最初の20分間:無料/以降20分毎:100円)
  • タイムズ:「予約できる駐車場 タイムズのB」なら空きを探し回る必要なし!
  • akippa:「akippa」は個人宅などの駐車場に15分単位で予約できて満車知らず♪

アクセスを調べていたところ、こんな口コミを見かけました。

「会場周辺にもパーキングはいくつかありますが、どこも狭いです

一方通行の箇所も多く、道もちょっと複雑なので事前にパーキングの場所をチェックしておくのがおススメですよ」

なっさん
なっさん

コインパーキングって予約できるんです!コインパーキングって満車の場合いつ空車になるのか読めないですよね。

空きを待ったり、探し回らなくていいのは便利なサービスです♪

ホテル

イベント開催日には周辺ホテルは早くから埋まりがちです。コスパの良いホテルの空きがまだあるか確認しておきましょう↓

その他の旅行サイトからホテル予約もできます♪

なるべくお気に入りのサイトで予約するとポイントが貯まりやすいのでお得です!

旅行公式サイト
ホテル 【楽天】楽天トラベル

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

【Yahoo!】Yahoo!トラベル

ツアー

(交通手段+ホテル)

【るるぶ】るるぶトラベル

【JAL】ジャルパック

【ANA】ANA・全日空で行く 国内ツアーはスカイツアーズ

【HIS】エイチ・アイ・エス

まとめ

かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールの座席から見え方を紹介しました。実際のコンサートの見え方を写真で見るとイメージしやすいですね。

バルコニー席はステージが見えない座席なので、観客を入れていないこともあります。

もし座席を選べるなら、バルコニー席は避けて下さいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次