MENU

神宮球場は日本一狭い?座席の広さやホームランが出やすいのか比較!

神宮球場は日本一狭い?座席の広さやホームランが出やすいのか比較!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

神宮球場が日本一狭い?と言われていますが、神宮球場がホントに日本で一番狭い球場なのでしょうか?観戦する座席の広さはどうなのでしょうか。気になりましたのでホームランや盗塁が出やすいのか比較しました。

▶この記事で分かること

  • 神宮球場は日本一狭い?
  • 神宮球場の座席の広さは狭い?
  • 神宮球場はホームランが出やすいのか?他の球場と比較!
  • 神宮球場は盗塁が出やすい?
目次

神宮球場は日本一狭い?

■神宮球場が日本一狭い球場ではない!

バッターボックスから外野までの距離が近いのは、「横浜スタジアム」や「東京ドーム」ですね。

神宮球場が狭くてホームランが出やすいと言われる原因は、この座席図を見る分かるように、球場のサイズだけでは語れないですね。

 

狭い狭いと言われるのは、球場というよりも座席なのでしょうか?

 

神宮球場の座席の広さは狭い?

■神宮球場の座席は狭っ!!

明治神宮球場はできたのが1926年10月23日で、大正13年に完成しています。当時の日本人のサイズのままなので、狭いのでしょうか。

当時と現在の平均身長を比較してみましょう♪

 

[box class=”brown_box” title=”平均身長の比較”]

大正>>>男性162㎝・女性151㎝

令和>>>男性170.9㎝・女性158㎝

[/box]

 

大正時代の平均身長は、今でいうと女性や中学生ぐらいの子どもと同じ身長です。令和時代の男性が神宮球場の座席に座るのは、さすがに狭いですね。

列の真ん中ぐらいの座席だと、両側に人がいて身動きが取れない狭さですよね。しかも出入りするのも一苦労です・・・

でも、選手との距離が近くで大満足!という声もありましたよ!

 

神宮球場はホームランが出やすいのか?他の球場と比較!

神宮球場はホームランが出やすいのは確かですが、一番ホームランが出やすい訳ではないようです。他の球場と比較してみましょう♪

 

 

ホームランが一番出やすい球場>>>『マリーナスタジアム』
ホームランが一番出にくい球場>>>『バンテリンナゴヤドーム』

 

 

その理由を決める要因が3つありますので順番に説明します。

  1. パークファクター
  2. 投げ下ろし
  3. 風向き

 

 

■1,パークファクター

各球場の設備や広さなどの要因を数値にし比較しています。選手の能力ではなく球場の要因=パークファクターで正確に比較↓

 

【YouTube】球場格差問題!ホームランが出にくい球場はココだ!

●今までは、福岡PayPayドームはホームランテラスができてからホームランが圧倒的に出やすい球場でした。しかし、2021年は改修後のマリンスタジアムがホームランが出やすくなったので、現在ホームランが一番出やすい球場は『マリンスタジアム』です

 

札幌ドームはホームランが出にくいです。グランドの面積が一番大広く、外野フェンスの高さも、明治神宮球場が「3.3m」に対して札幌ドームは「5.75m」という超えられないフェンスになっています。

バンテリンナゴヤドームが最もホームランが出にくい、パークファクター最下位ぶっちぎりです。ホームランテラス設置の話が出ていますが、コロナの影響で見通しは立っていません。

 

■2,投げ下ろしが効かない

一般的なマウンドは水はけを良くする意味でも、他の位置より高くなっている設計です。しかし明治神宮球場は、マウンドよりもバッターボックスの位置の方が高く設置しています。

この形状がピッチャーにとっては、投げ下ろしが効かない。ということになり、普段よりも投げ上げることで、ちょうど良くなります。

投げ下ろしをすると「ボウル」扱いになり、投げ下ろしが効かず打ちやすい球ばかりになりやすいです。

その結果、明治神宮球場はホームランが出やすい。と言われます。

 

■風の流れ

明治神宮球場の風の流れが、バッターボックスから外野に向けて流れています。この追い風が原因で、『明治神宮球場はホームランが出やすい球場だ』と言われています。

 

明治神宮球場はホームランが出やすい球場っていうのは分かったけど、盗塁が出やすい?のはどうでしょうか?

神宮球場は盗塁が出やすい?

■塁間はどの球場も一律

球場ごとに、外野までの距離や大きさが違うことは分かりましたが、塁間の距離は全球場で同一です。

明治神宮球場だけ塁間が狭い訳でもなく、盗塁しやすい球場ではありません。

塁間の距離は、27.431mと定められています。

[引用元]公認野球規則

 

\座席にボトルホルダーが設置されていないので、これがあると両手が空いて便利ですよ♪/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次