MENU

ザ・シンフォニーホールの聞こえ方は?3列目・2階席・オルガン席の見え方も!

ザ・シンフォニーホールの聞こえ方は?3列目・2階席・オルガン席の見え方も!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

ザ・シンフォニーホール(大阪)キャパ・座席表と各座席からの見え方や聞こえ方についてまとめています。

ザ・シンフォニーホール座席表や座席につくまでの階段が多いのでイメージがつかみやすいよう表にまとめました。

3列目・2階席・オルガン席の見え方や聞こえ方も実際の画像を参考にして下さい。

目次

ザ・シンフォニーホールのキャパは?

■キャパ

ザ・シンフォニーホールのキャパは最大1704席で、残響2秒が最も良いとされるので、座席数は押さえて先進音響技術を導入している。

「ウィーン楽友協会大ホールに匹敵するほどの音響」と国内外から評価されています。

 

ザ・シンフォニーホールの座席表は?

 

[引用元]https://www.symphonyhall.jp/hallguide/seat.php

 

ザシンフォニーホールは1階・2階・3階がある会場です。ステージ正面にオルガンがあり、左右にオルガン席があります。

それぞれの座席の扉にたどり着くまでに階段がたくさんあり、分かりにくい構造になっています。同じ2階席でも前方と後方では階段を上り下りすることになります。

 

会場3階「O~R扉」 6階
会場2階「G~N扉」

会場1階「A~F扉」

5階
中5階
4階
中4階
3階

 

会場1階と2階席の間に細かく階段があり、5階建てのようになっています。中4階・中5階があり階段を半分上ったり下ったりします。

 

 

ザ・シンフォニーホールの見え方と聞こえ方は?

■ザ・シンフォニーホール3列目

●3列目の見え方
ステージから3列目は、指揮者や演者がとても近くに見えます。楽器の弾き方も観察できますね。

 

●3列目の聞こえ方
楽器に近いので音量の迫力をダイレクトに感じます。オーケストラの場合は聞こえる音のバランスが悪いのは確かです。どうしても、座席から近い楽器の音が良く聞こえます。

逆に1階の最前列は2階席が頭上にかぶってしまうので、音響的には良くないです

1階のJ席あたりは音のバランスが良く、お気に入りの座席にされている方が多いので、売り切れるのが早いです。

 

 

 

■ザ・シンフォニーホール2階席の見え方

●2階席の見え方
2階席からはオルガンを中心にステージ全体が良く見渡せます。見え方としては遠いかな。という感じですね。

サイドバルコニーはステージ7割ほどしか見えません

 

●2階席の聞こえ方
2階席最前列センターあたりは、オーケストラの音響がバランス良く音がハーモニーとなって聞こえます。他の2階席なら、座席の位置による音響の違いはほとんどありません。

→2階の最前列の真ん中の席が見え方も音響もよく人気の座席と言えます。

 

 

 

■ザ・シンフォニーホールオルガン席の見え方

●オルガン席の見え方
指揮者が対面で見え、演者の背中が見えます。演者の背中側から楽器の弾き方や吹き方を学ぶ方方もいます。演者の手元が見えるので、オルガン席にハマる方も多いです。

オルガンの横の席なので、ライトもバッチリ当たります。そのため他の座席から見えられやすい座席ともいえます。

 

●オルガン席の聞こえ方
座席のすぐ下で楽器を奏でていますので、音のバランスが良く、楽器の迫力も感じられる座席です。

 

■ザ・シンフォニーホールの見え方や聞こえ方は動画でも確認してみて下さいね↓

ザ・シンフォニーホールは音を聴くというよりも、「音を体感する 」感覚に近いです。

オーケストラの音のハーモニーが消える最後の音まで美しいです。

ザ・シンフォニーホールのアクセスは?

\ザ・シンフォニーホールのアクセスはこちら↓/

ザ・シンフォニーホールの行き方は?JR大阪駅・阪神福島からのアクセスは?

 

会場で咳き込まないよう「のど飴」を持参しておくと安心です。小袋の飴だとカシャカシャ音がするのでメントスだとより安心ですね♪/

まとめ

ザ・シンフォニーホールの聞こえ方やステージの見え方について説明しました。

 

ザ・シンフォニーホールの基本情報や周辺の観光地やホテルなどの情報はコチラ↓

周辺の人気スポットランキングや観光名所がまとめて記載されていますので、コンサートの前後に観光するなら役立ちますよ!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次