MENU

有明アリーナ座席からライブの見え方は?2階3階4階の座席表も!

有明アリーナ座席からライブの見え方は?2階3階4階の座席表も!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

有明アリーナ座席からライブの見え方についてまとめています。

  • アリーナ席
  • スタンド席(2階・3階・4階まで)

それぞれの座席からステージのライブが見えるのか?遠くて見えないのか?を調査します。

実際にステージのライブがどう見えるのか、画像を使って紹介していきます。

ライブ時の座席表やライブキャパも解説しますね。

本文後半では、有明アリーナのアクセスやホテル情報とコインロッカーも紹介しますので合わせて参考にして下さい。

目次

有明アリーナ座席からライブの見え方は?


有明アリーナの座席はアリーナ席スタンド席の2種類あります。

満席の状態がこちらです↑広さがお分かり頂けますか?

距離があるとステージが見えないですね。

  • 1階アリーナ席はスポーツのコートにもなるので、可動式の椅子を並べて座席を作ります。
  • スタンド席は2階・3階・4階に固定の座席があります。4階が最上階です。
  • 2階は1~12列はひな壇の仮設席で、16列~26列が固定席になります。

では、1階アリーナから4階最後列の見え方を順番に写真付きで紹介していきますね!

アリーナ後方は、ステージが遠いので双眼鏡欲しいです。

タイミングが来るまで首から下げてスタンバイしておきましょ♪

有明アリーナ座席アリーナ席からの見え方は?

「有明アリーナ」1階アリーナの後方からの見え方は、かなり埋もれます。ただ通路側だと視界が広いですね。ステージのアーティストの表情までは肉眼で難しいです。

アーティストとの距離感が近いのが最高です。
アリーナの座席は折り畳みではないタイプのしっかりした椅子です。アーティストはかなり近く、顔や表情や汗まで見えます。

ステージが高いので、前列に行けば行くほど見上げる姿勢になりますよ。

ステージの配置によって見え方が変わってきます。花道の近くだと、間近で見れますし、ステージまで見渡せます!

アリーナの座席で見やすいのは、

  • ステージの真ん中あたり
  • 花道やセンステ周辺
  • 通路側

アリーナは後列になればなるほど埋もれますので、横が通路・前が通路の座席は人の頭が重ならずに、ステージが見やすいです。

有明アリーナ座席2階 ひな壇からの見え方は?

有明アリーナの2階席は、2種類あります。

  • ひな壇:1~12列は可動式の階段状の座席
  • 固定席:13~26列は固定座席

*ライブやコンサートによって、ひな壇が設置されない場合もあります。

ひな壇は2階席の区分になりますが、アリーナから続く形で階段状に座席あるので、神席なんですよ!

2階席のひな壇が設置されるのは、プロレスやバスケットボールの試合の時が多いようですね。

2階席が神席!ともいえるぐらい見やすい席です。

2階席は1階アリーナから続くように、雛段を張り出して設置した席になります。ブリージア席とも言うみたいです。

でも、有明アリーナは1階の淵のひな壇を上がったところがもう座席なので!!ほんとに2階とは思えない近さです。アーティストと同じ目線になり、前方に遮るものがないのでストレスフリーです。

見え方は最高なのですが、

ひな壇の座席シートは、一列ずつ繋がっているので、振動がすごくて結構揺れます。

跳ね上げ式の椅子で、足元や座席下に空間があるので荷物が置けます。

背もたれもしっかりあって、座面も割とゆとりがあるかな!と感じます。前列と段差があって前が見えない!ということありませんよ♪

何より便利なのが「ドリンクホルダー」です。各座席の前にドリングホルダーが付いているので、ドリンクはもちろんペンライトや小物をちょこっと置くことができますよ!

*小物を入れた場合は、忘れものに気を付けて下さいねっ‼

荷物は1個にまとめたい!

オシャレなボストンバックはチャック付きが安心♪普段使いできるシンプルなデザインが◎

有明アリーナ座席2階 固定席からの見え方は?

有明アリーナの2階座席はコの字型になっています。

メインステージが端にある場合、ステージの両サイドの座席からは見やすいですが、ステージ正面の離れた座席だとステージが遠くなります。

写真で見比べてみましょう。

ステージサイド

ステージ構成のメインステージが端にある場合、2階席の両端からステージが間近で見れるので神席ですね!

メンバーがどこにいるのか肉眼でも見れちゃいます。

ステージ正面

メインステージしかない場合は、ステージ正面からの見え方が本当に遠いです。

有明アリーナって見やすかった!という口コミは、ステージ構成が大きくかかわっていることが分かります。

2階座席の後列は、ステージや花道が座席で見切れてしまいます。

列ごとに段差はあるのですが、会場が広く、センステのようにステージが横に長い場合、端が見えないことがあります。

有明アリーナ座席3階からの見え方は?

有明アリーナの3階席からの見え方を、前列と後列で見比べてみましょう。

3階前列

どの階でも最前列は見やすくて開放的ですね。

アリーナやステージまで手が届きそうな感覚になります。

最前列でなくても、前列が取れたら最高に楽しめますね。

3階後列や角の座席

3階座席の後列や角の座席は、手すりや座席で半分以上見えない場所が多いですね。

口コミを見てみると、イマイチな口コミが多いです。

「ステージも花道も半分以上見えない」

「3階の角席って全く見えない。絶壁でセンステや花道の先が丸ごと見えなくて絶望。」

「3階のGブロックは、バクステがほぼ見えない・・運営者側も分かってるんじゃない?ひどい。」

「3階スタンドのGブロック50~80番から、センステの花道半分以上見えないよ。照明用の機材でモニターも見えない。」

「有明アリーナの3階4階って見えない席多すぎない?見切れ席として安くすべき!」

3階席はGブロックが見えにくく不評でした!

せめて双眼鏡は使いたいです。見えている視界を最大限に生かして、表情をドアップで拝みましょう!

有明アリーナ座席4階からの見え方は?

有明アリーナの4階スタンド席からの見え方も賛否両論ありましたので、実際の見え方を確認しましょう。

 4階Bブロック階段付近

有明アリーナ4階のBブロックの階段付近の見え方です。

階段の手すりで、せっかくステージに近いサイド席なのに見えないですね。

4階席がFC先行で販売されていることもあり、見えない座席と分かりながら、正規のチケット代で販売するのは不公平!という口コミもありました。

注釈付きにして、見切れ席と説明がある座席で、相応の価格のチケットなら納得できます。

4階一番後ろ

4階一番後ろの座席の方が、視界良好です。

同じ4階席でも、座席によって見え方が様々ですね。

3階席と4階席は、ステージ構成で見え方がかなり変わってくるので、運営者側は、不公平のないようチケットの価格に気を付けて欲しいです。

有明アリーナの座席表は?

有明アリーナの座席表が分かりにくい!自分の座席を探すのに時間がかかった・・・という声がりました。座席表について迷わないようお伝えしていきます。

なっさん
なっさん

座席が分かりにくいから、自分の席見つけるのが難しかった・・・という声が多いです。大まかに会場をイメージしておくと、分かりやすいですよ!

有明アリーナの各フロアの座席が分かりやすいよう、ブロック(ABCDEFGH)の一覧表にしました。

   1階席 可動式椅子
2階席 A・B・C・D
3階席 E・G
   4階席 F・H
  • 2階は「ABCD」とアルファベット順になっています。
  • 3階はEFとはならず「EG」です。
  • 4階もGHとはならず「FH」です。

座席表が分かりにくい・・見つかるのに時間がかかった!という理由がこの

アルファベット順になっていない!

のが問題だったのですね。

3階4階の方はお気を付け下さい!!

*ちなみに、4階はトイレがありませんよ~

1階アリーナ座席表

1階アリーナ座席表は、公式サイトにはありません。

バスケットや他のスポーツでも使用しますので、普段は体育館の1階のようなフロアになっています。

ライブの座席表は次に紹介しますが、アリーナの座席表はアーティストの公演ごとに設置位置が変わります。

当日会場入りしないと分からないケースがほとんどです。

正面ステージが設置される場所は、座席「A・E」側がメインステージになることが多いです。

2階スタンド席の座席表

座席「A・B・C・D」ブロック

有明アリーナ座席からライブの見え方は?2階3階4階の座席表も!

3階スタンド席の座席表

座席「E・G」ブロック

有明アリーナ座席からライブの見え方は?2階3階4階の座席表も!

4階スタンド席の座席表

座席「F・H」ブロック

有明アリーナ座席からライブの見え方は?2階3階4階の座席表も!

[引用元]有明アリーナ

先ほども、注意書きしましたが、フロアマップを見ても4階にはトイレがありません。座席に着席するまでに、1階2階3階のどこかで済ませておきましょう。

荷物はコンパクトにまとめて貴重品は置いていかないよう気を付けて下さいね!

有明アリーナのライブ時のアリーナ座席表は?

有明アリーナのライブ座席表は、アーティストによって変わってきます。アーティストごとに座席表を見てみましょう。

SBS INKIGAYO インガ 座席表

MISIA 座席表

香取慎吾 座席表

JO1 座席表

RAMPAGEランぺ 座席表

HOPSTEPJUMP 座席表

LAPOSTA 座席表

有明アリーナは、広いのでよく歩き回ることになります。履きなれた運動靴で行きたいですね。

有明アリーナのライブキャパは?

ライブキャパは、10,000~12,000人

有明アリーナのキャパは12000~最大15000人が収容できます。

実際のライブキャパは、ステージの形やアリーナ席の数によって変わります。一般的には、10,000人から13,000人程度が目安となります。

 

アリーナに可動式の座席を入れると15000席並びますが、ステージの組み方で1000~2000席ぐらい減ることになります。メンステ+センステ+花道を設置するとキャパ数は減ります。

なっさん
なっさん
実際に開催された過去のライブを見てみましょう!

▶RADWIMPS
2021年12月4日~5日
「RADWIMPS 2021 LIVE at ARIAKE ARENA」
約12,000人を動員

▶SEKAI NO OWARI
2021年11月20日~21日
「SEKAI NO OWARI TOUR 2021 “Re:set”」
約11,000人を動員

▶LiSA
2021年10月30日~31日
「LiVE is Smile Always ~ LADYBUG ~」
約10,000人を動員

▶ジャニーズWEST
2021年10月16日~17日
「ジャニーズWEST LIVE TOUR 2021 WESTV!」
約13,000人を動員

▶King Gnu
2021年9月18日~19日
「King Gnu Live Tour 2021 AWAKENING」
約12,000人を動員

と、過去のライブキャパを調査しても、最大キャパ数の15000人まで動員することはないですね。

ステージや花道が設置される分、座席数が減ります。

これだけのキャパ数が会場に入りますが、無料wifiの電波はかなり良好ですよ!

充電だけは切らさないようにしたいです。

有明アリーナのライブステージ構成は?

アリーナのステージ構成は確認できただけでも6種類ありました。

  1. 正面ステージ
  2. 正面ステージ+花道
  3. 正面ステージ+花道+センターステージ
  4. センターステージ
  5. センターステージ+花道2本
  6. センターステージ+花道4本

アリーナはバスケットコートになったり可動式の椅子で座席を作ります。アーティストによって、アリーナのステージの配置は変わってきます。

有明アリーナのコインロッカーは?

有明アリーナのコインロッカーの場所が気になりますね。

おすすめ5選をピックアップして、コインロッカーの場所や大きさや料金を一覧にしています。

▼コインロッカーおすすめ5選はこちらの記事にまとめています。

>>有明アリーナコインロッカーの場所は?おすすめ5選の大きさや料金も!

有明アリーナのアクセスやホテルは?

有明アリーナに迷わず行きたいですよね。アクセス方法やホテル情報を紹介しますね。

アクセス

会場名|東京有明アリーナ(TOKYO ARIAKE ARINA)
住所|東京都江東区有明1丁目11番1号

アクセス

▶最寄り駅

  • 東京臨海新交通ゆりかもめ
    「新豊洲駅」下車……………徒歩約8分
    「有明テニスの森駅」下車…徒歩約8分
  • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    「国際展示場駅」下車………徒歩約17分
    「東雲駅」下車………………徒歩約17分
  • 東京BRT (東京都心と臨海副都心を結ぶバス・ラピッド・トランジット路線
    「有明テニスの森」停留場……徒歩約8分
    「新橋」停留所~「有明テニスの森」停留所 約 10 分

FanVas(ファンバス)

  • シャトルバス運行(東京駅近辺⇔有明アリーナ近辺)

駐車場

お車でのご来場はご遠慮ください!

有明アリーナには、専用駐車場はありません><

ご来場の際には、公共交通機関をご利用くださいね。

周辺道路の渋滞緩和にご協力ください!

  • 有明アリーナ周辺の路上駐車禁止
  • 有明アリーナへの送迎や待機禁止
  • 周辺施設の駐車場利用も禁止

有明アリーナから少し離れた地域の駐車場に停めて、電車やバスで来場するとスムーズです。

駐車場
なっさん
なっさん

コインパーキングって予約できるんです!コインパーキングって満車の場合いつ空車になるのか読めないですよね。

空きを待ったり、探し回らなくていいのは便利なサービスです♪


こちらの記事で、有明アリーナのアクセスについて詳しく補足しています。

▼アクセスや会場への便利な行き方を知りたい方はこちら!

>>東京有明アリーナアクセス悪い?最寄り駅や東京駅・渋谷・新宿・原宿から運賃は?

▼有明アリーナにタクシーで行くなら!

>>有明アリーナにタクシーで行くなら知っておきたい!帰りの便利なコツは?

ホテル

有明アリーナに一番近いホテルは、徒歩5分!「ファーイーストビレッジホテル東京有明」です。

徒歩5分で有明アリーナに行けて、空き時間には有明ガーデンでショッピングもできます。

イベント帰りに、混雑する電車に乗らずにホテルに帰れるのはストレスフリーですね♪

まだ空きがあるか確認しておく↓

楽天トラベル以外の旅行サイトで予約したい方は、こちら↓から公式HPへ飛べますよ♪

旅行公式サイト
ホテル 【楽天】楽天トラベル

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

【Yahoo!】Yahoo!トラベル

ツアー

(交通手段+ホテル)

【るるぶ】るるぶトラベル

【JAL】ジャルパック

【ANA】ANA・全日空で行く 国内ツアーはスカイツアーズ

【HIS】エイチ・アイ・エス

実質無料で宿泊する方法

楽天カードは持っていますか?

今なら5000ポイントもらえるキャンペーン開催中です!

楽天トラベルで1泊宿泊費が5000円以内なら、ポイント使用して無料で宿泊できますよ♪

しかも残ったポイントは楽天市場はもちろん、コンビニや飲食店やドラッグストアなど旅行先で使えます。

楽天カードを持っているだけで、楽天市場でのお買い物ポイントがいつでも3倍に♬

楽天ポイントが貯まれば、次のライブの宿泊費に充てることもできるので、楽天トラベルで実質無料で宿泊できちゃいますね!

ポイ活が簡単にできるので、ぜひ持っておきましょう!

>>楽天カードの新規作成はこちらから

まとめ

有明アリーナの会場情報をまとめました。

有明アリーナの座席から見え方を写真で紹介したので、ライブステージの距離感がイメージできたと思います。当日楽しんで下さいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次