MENU

新宿ロフトのキャパは?ステージの見え方やアクセスを解説!

新宿ロフトのキャパは?ステージの見え方やアクセスを解説!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

新宿ロフトの見え方について写真や口コミをまとめて詳しく紹介します。

新宿ロフトのフロアマップとキャパ数を解説してから、実際のステージの見え方を見ていきましょう。

新宿ロフトは昔は西新宿の一角に現在よりの小さい規模のライブハウスがあったのですが、1992年に閉店し、現在の歌舞伎町で運営しています。

目次

新宿ロフトのフロアマップは?

新宿ロフトは30年以上の歴史をもつ歌舞伎町にある老舗ライブハウスです。
地下2階から地上6階建てビルの地下2階にあり、地上から階段で地下2階まで降りて入場します。

ライブスペースの他、バースペース、コミュニケーションラウンジも併設されています。

[引用元]新宿ロフト

新宿ロフトは客席後方1カ所からの入場になります。
客席は3段フロアになっていて、中央には柱がありますね。

場所によって見え方がだいぶ変わりそうですがどうなのでしょうか。
バーステージでもライブを行っていてイベントによってステージを行き来することもできます。

今回はライブスペースのキャパについて解説しますね。

新宿ロフトのキャパは?

新宿ロフトのキャパを詳しく解説していきますね。

ライブホールのキャパ

◆ライブフロアのキャパ◆
・スタンディング:500~550人

ライブフロアのキャパは、スタンディングの場合【500~550人】です。

メインのライブは「ライブフロア」で行われます。

バーホールのキャパ

◆バーホールのキャパ◆
・スタンディング:100~150人
・座席:40席

バーホールの角に小さな「バーステージ」がありますので、バーホールでもミニライブが開催されます。

ライブホールの段差

段差:2段あり

フロアマップに線が2本ありますね。

ステージを囲うようにセンターから斜めにつながるように2段あります。

電波・Wifi

電波はほぼ入りません。

新宿ロフトは地下2階ということもあり電波はほとんど入りません。

2020年東京オリンピックの開催に合わせてフリーWi-Fiが整備されましたので、そちらを試してみてください。

SSID:Shinjuku_Free_Wi-Fi
  • 1回60分を限度に1日何度でも使えます。
  • 初回にメルアド登録
  • 利用規約に同意が必要

新宿ロフトには客席上手側に大きな柱があります。

柱の後ろからだとステージの上手側が死角になり見切れてしまいます。

柱の上部にモニターがついているのでそちらで見ることになりますよ。

実際の見切れ具合は記事の後半で実際に写真で解説しますね。

新宿ロフト最前列からの見え方は?

最前列からの見え方です。柵はあるもののステージとの距離もとても近いですね。

ステージの高さも低いので目線がほとんど同じ高さです!

最前列で見た方の口コミを見てみると、

「アーティストの頭から爪先まで堪能できて幸せ!」

「せっかく最前列で見れたけど息が止まるほどの圧迫でした…」

「最前列なら端っこでもちゃんと見えるからセンター慣れしてない人は端もおすすめ」

「最前列はスピーカー近いから耳栓あった方がいいよ~」

と、様々な感想が見られました。

新宿ロフトは整理番号10番以内であれば最前列で見ることができそうです。

プレミアチケットになりそうですね!

もちろん後ろからでも前に行くことは出来ます。満員になると後ろからの圧迫もあるので体調万全で臨みましょう!

新宿ロフト前方エリアからの見え方は?

前方エリアからの見え方です。整理番号30~50番台ですとこのあたりの見え方になるでしょうか。

人が詰まっている、手を挙げる、飛ぶなどすると背の低い方は見えにくい部分もあるかもしれません。

前方エリアで見た方の感想は、

「近いからこちらの声にも反応してくれた!」

「カップのドリンクもって前の方くるのは危ないから注意してね!ぶつかるとこぼれるからね…」

「柵がないから周りからの押しに負けて倒れそうになっちゃった」

などといった声を見かけました。

ステージからも手を伸ばしたりすると届きそうな距離ですね!つかまる柵がないので、満員の場合はフロアにもうねりが生じやすいエリアになります。

新宿ロフトでゆったり見たい方は段の上や後方エリアで見るのがよさそうです。

新宿ロフト後方エリアからの見え方は?

こちらは新宿ロフト後方の一段あがったところからの見え方でしょうか?この距離になるとステージも随分とコンパクトに見えますがとても熱気が伝わってきます!アーティストの上半身はしっかり見えますね。

後方エリアで見た方の意見では、

「入場遅れると必然的に柱裏になってステージ半分見えません」

「ロックの聖地だけあって、音がロック調だけどバランスがとれてて耳が疲れない」

「大きい音が苦手な人は、後ろの真ん中あたりがおすすめだよ~」

といった口コミを見かけました。

新宿ロフトには客席上手側に大きな柱があります。

柱の後ろからだとステージの上手側が死角になり見切れてしまいます。柱の上部にモニターがついているのでそちらで見ることになります。

満員の時は柱の後ろもお客さんでいっぱいになり、段上からでもステージが全く見えないなんてこともあるのだとか。
新宿ロフトは老舗ライブハウスということで音響にはこだわりがあり評判がいいようですね。

新宿ロフト後方段上からの見え方は?

後方の段上からの見え方ですね。

天井の低さがよく分かります。後方は段になっているのでステージと同じくらいの高さになるんですね。

後方エリア段上で見た方の口コミでは、

「後ろはバーカウンターもあるしフードも美味しいから最高」

「新宿ロフトはコンパクトな会場だから一番後ろでもアーティストのパフォーマンスをダイレクトに感じられます」

「整理番号200番台くらいだと後ろでみる覚悟は必要かも。背の低い人は段上がおすすめだよ」

といった感想が見られました。
新宿ロフトは客席後方にバーカウンターがあり、ドリンクだけでなくフードも楽しめます。

オムライスが名物なんだそうですよ!一番後ろは一番高くなっていて前方エリアより横に広くなっているので余裕をもって見ることができそうです!

新宿ロフトのアクセスやホテルは?

▶住所:〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1丁目12-9 タテハナビル

▶最寄り駅:JR山手線「新宿駅」から徒歩5分

新宿駅東口を出て「アルタ」に向かい左側の道を降ります。靖国通りを越え歌舞伎町に入り、中央通りを直進するとTOHOシネマう新宿にぶつかるので、建物に沿って右に曲がりさらに左へ。
その道(コマ裏)を100メートルほど直進すると右角に見えてきます。
「歌舞伎町を目指せば簡単に行ける!」という口コミも多く見かけました。
夜遅い時間や女性お一人の場合は歌舞伎町の治安が少し心配ですね。公演前後は新宿駅方面で過ごすのが良さそうです。

▶コインロッカー

コインロッカーは会場内に100個ほどあり、200円で開場後に利用できます。
事前に預けたい方や大きな荷物を預けたい方は、歌舞伎町内のコインロッカーや西武新宿駅にもコインロッカーがありますよ。

▶周辺ホテル

まとめ

新宿ロフトのキャパについて解説しました。ステージの見え方は実際の写真や口コミを紹介しましたので、参考にして下さいね。新宿ロフトまで迷わないアクセスでスムーズに行けると嬉しいです。

  • 新宿ロフトのフロアマップやキャパ
  • 新宿ロフト最前列からの見え方
  • 新宿ロフト前方エリアからの見え方
  • 新宿ロフト後方エリアからの見え方
  • 新宿ロフト後方段上からの見え方
  • 新宿ロフトのアクセスやホテル
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次