MENU

幕張メッセ国際展示場9-11ホールの見え方は見えない?座席表やキャパも!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

幕張メッセ国際展示場9-11ホールの見え方をまとめます。

座席表やキャパで会場全体を説明してから、ステージの見え方の写真や口コミを紹介しますね。

コンサートやライブの見え方や座席表を画像で多数掲載しています。会場の後方から見えないのか確認しましょう。

まずは座席表とキャパを紹介します。

目次

幕張メッセ国際展示場9~11ホールのフロア図やキャパは?

幕張メッセは、「国際展示場」、「国際会議場」、「幕張イベントホール」の3施設で構成されている複合コンベンション施設です。今回は「国際展示場」9~11ホールの紹介をしますね。

9~11ホールは1階から入場し、同じフロアにステージと客席があります。2階の通路は国際展示場1~8ホールや遊歩道「メッセモール」と繋がっていて他の施設と行き来できるようになっています。

まずは、9~11ホールの全体がどのようになっているのか座席表とキャパを見てみましょう。

フロア図

[引用元]幕張メッセ国際展示場

幕張メッセ国際展示場9~11ホール公式の座席表はフロア図だけです。

3つのホールを可動間仕切りにより分割したり1つの大きなホールとして使用できます。

展示ホール9が一番天井が高いので、基本的にメインステージは展示ホール9に作られます。

  • 展示ホール9・・・9,000㎡
  • 展示ホール10、11・・・各4,500㎡

※全ホール、固定の座席は一切ありません

座席表は、キャパの後に記載しますね。

キャパ

▶最大収容人数【約15,000人】

ステージの大きさや構成、客席が指定席なのかスタンディングなのかによって収容人数は変わります。

これだけ広い会場で固定席もないとイメージが湧きにくいですよね。

実際に9~11ホールで行われたイベントの座席表や見え方を写真で見てみましょう。

幕張メッセ国際展示場9~11ホールの座席表は?

幕張メッセ国際展示場9~11ホールのライブ時の座席表は、様々なパターンがあるのでステージ構成で分けて解説します

メインステージのみ

2018年12月9日に行われた「宇多田ヒカル Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018」の時のステージ構成です。

幕張メッセ国産展示場9~11ホールはすべてのホールを使用すると客席はかなり縦長になります。

こちらも似たようなステージ構成ですが、ライブエリアは9~10ホール、11ホールは物販エリアでした。

このように、イベントの規模によって客席の割合も変わります。

客席ブロックの振り分け方は、

  • ステージ前からAブロック、Bブロック、Cブロック…
  • ステージ下手側からA1ブロック、A2ブロック…

と振り分けられるのが一般的です。

花道+センターステージ

2019年4月19日に行われた「SEVENTEEN 2019 JAPAN TOUR ‘HARU’」の時のステージ構成です。

メインステージから花道が伸びていて、後方の座席でも近くで見られるチャンスがあります。

座席のブロック分けはなく、最後方の座席はなんと100列超え…!

2023年3月11日・12日に行われた「D.U.N.K. Showcase」の時のステージ構成です。

細かくブロック分けされていてEブロックでも目の前で見れそうですね!前方ブロックでも端のブロックだとステージが見にくい(見切れる)可能性があります。

1ブロックの座席の目安は、大体10~15列、横に10~12席くらいになります。

360度センターステージ

2018年9月8日に行われた「KEYTALK ド真ん中で頑張マッセ ~shall we dance?~」の時のステージ構成です。

ど真ん中にステージがあり四方に花道がのびています。幕張メッセ国際展示場9~11ホールのような平面で広いホールでは比較的どこからでも見やすいステージ構成ですね。

こちらはメインステージに加えてセンターに360度ステージ、そして後方に26列の指定席エリアを設けています。指定席は鉄骨で段差が作られていたようです。後方にも配慮がされていますね!

ここまでご紹介したように、幕張メッセ国際展示場9-11ホールでは本当に多様なステージ構成でイベントが行われています。

次に、実際のステージの見え方を写真で解説していきますね。

なっさん
なっさん

幕張メッセ国際展示場9~11ホールは各アルファベット5~8ブロックあたりがステージ中央エリアになりますよ。

幕張メッセ国際展示場9-11ホールAブロックからの見え方は?

幕張メッセ国際展示場9~11ホールAブロックからの見え方でしょうか。A~Cブロックあたりが前方ブロックと言えます。

ステージ幅よりも広く客席をとっているので端のほうだとステージは少し見にくい部分があります。A、Bブロックなら十分近く感じますし、肉眼でもステージを楽しめそうですね!

こちらも前方ブロックからの見え方です。当時のコロナ渦の影響もあり座席同士に距離をとっていますね。

メインステージも近いし花道も近い良席です。端の席なら花道に来た時一番前で見ることができますよ!

こちらはSS席からの見え方です。ブロックでいうとAブロックになります。

SS席でも端の方だとステージがよく見えませんね…。せっかく高いチケット代を払ってもよく見えないのは残念です。

前方ブロックで見た方の口コミでは、

「Aブロックの10列目は肉眼でばっちり見えましたよ~!

「幕張メッセ9~11ホールは中央より後ろはほぼ見えないのでお金で前方を買うの全然アリだと思います」

「9~11ホールの最前列を経験してしまったのでもう後方では見れません…」

と、様々な感想が見られました。満足な感想が多かったですね!

後ろの方からはどうみえるのか、見てみましょう。

なっさん
なっさん

「Aブロックは見やすい」「端だから見にくい」と一概には言えないので、参加されるイベントの座席表や会場MAPが発表されるまでドキドキですね~。

幕張メッセ国際展示場9-11ホール花道付近からの見え方は?

幕張メッセ国際展示場9~11ホールBブロックからの見え方です。

花道がやや短いステージになっていますね。この距離ならメインステージも十分見えます!

目線もちょうどよく、目の前に来たらばっちり見えて幸せです♪

こちらはセカンドステージ横からの見え方ですね。ここの席ならAブロックの最前列並みの近さで見ることができますね!

幕張メッセ国際展示場9~11ホールのような大きな会場では特にアーティスト側もたくさん動いて近くまで来てくれるので嬉しいです。

花道・センターステージ近くの席で見た方の口コミでは、

「Bブロック、しかも花道横の神席!評判悪い幕張でこの席引けたのは奇跡!!」

「Cブロックでした。メインステージは結構遠かったけど、花道のおかげで3メートルくらいの距離で見れました♪

「花道あっても短すぎて後方からは全く見えなかったです…もっと花道伸ばしてほしい~」

などといった感想がありました。

後方のブロックでも花道やセンターステージがあると近くで見れるチャンスがあるので嬉しいサプライズになりますね!

幕張メッセ国際展示場9-11ホール後方から全く見えない?

幕張メッセ国際展示場9~11ホールの客席はフルフラットで縦長です。後ろの方からでもちゃんとステージが見えるのか気になりますよね。

実際の見え方と口コミを調査したので見ていきましょう。


幕張メッセ国際展示場9~11ホール後方ブロックからの見え方です。こちらはA~IブロックのEブロックとあるので大体中間あたりになりますね。

後方エリアには柱があり見えにくい箇所があります!

9~11ホールは冒頭に紹介したように、それぞれのホールが可動間仕切りによってつながっています。そのため、各ホールのちょうど境目に柱があります。

視界にちょうど柱が重なってしまうとステージがほとんど見えずモニターを鑑賞することになってしまいます。

こちらも幕張メッセ国際展示場9~11ホール後方ブロックからの見え方です。

モニターがもっと大きかったらいいのに…と感じてしまいますね。これより後ろの席になるとモニターすらよく見えない可能性があります。

特に背の小さい方だと、この距離からメインステージは全く見えません(涙)。推しの姿を見に来たのに!という方にはかなり辛い場所になります。

後方で見た方の感想を見てみると、

「中途半端に真ん中の席になると、モニターも真上で見えないしステージも遠くて見えないし地獄です」

「後方はずっとモニター鑑賞です。いや、モニター見えればまだマシです。」

「後ろすぎてステージどこにあるか分からないしモニターを双眼鏡でずっと見てました(苦笑)

「モニター見るしかなかったけど映ってないところをかなり見逃してしまっているのが残念すぎる」

こんな後ろの席ならライブビューイングでよかったな

など、後方からは見えにくい感想ばかりです。

「スピーカーが前方にしかないと、後方は音すらよく聞こえません」という口コミも。

↑大きな荷物はクロークに預けて身軽にライブ参戦!推しカラーを着用すれば気分もアガります♪

幕張メッセ国際展示場9-11ホールライブ参戦ポイント3つ!

幕張メッセ国際展示場9-11ホール各ブロックからの見え方を解説してきました。

皆さんの口コミから、幕張メッセ国際展示場9~11ホールのイベントに参加する際に知っておきたいポイントをまとめてみました。

ポイント①

時間には余裕を持って!

グッズ列、入場列、トイレ待機列、退場規制、シャトルバス待機列、クローク列etc…

幕張メッセ国際展示場9~11ホールほどの規模の会場では全てにおいて時間がかかります。

指定席だからと開演ギリギリに向かうと間に合わない可能性もあるので余裕をもって向かいましょう。

終演後の退場規制や最寄り駅も大変混み合います。公共交通機関の時間を前もって調べておいたり、もしもの時のプランを考えておくのも安心ですね

ポイント②

足や耳を守る!

幕張メッセ国際展示場9~11ホールの床はコンクリートです。長時間立ちっぱなしや歩いていると足や膝がとても疲れます。

クッション性の高い靴や足に負担の少ない靴を選ぶことをおススメします。

また、スピーカーの近くで大きな音を長時間聴いていると、耳にもかなり負担がかかり疲労感を左右します。心配な方は耳栓やイヤーマフを準備しましょう!

ビリビリした感じの音がクリアになり耳への負担を減らせますよ。

雑音をシャットアウトしてノイズカットしてくれます♪収納袋も付いていて楽天で口コミ良いですよ。

ポイント③

会場の雰囲気を丸ごと楽しもう!

大型フェスや人気アーティストのワンマンライブも多く行われる幕張メッセ国際展示場9~11ホール。

当日は、フォトスポットや飲食エリアなどお祭りのような雰囲気になってとても盛り上がります!通常の音楽ホールのコンサートではなかなか味わえない空気です。

9~11ホールはステージがよく見えない席も多いですが、どの場所でも楽しもうというココロも大切です!どのアーティストも一番後ろのお客さんまで楽しませたいと全力でパフォーマンスしてくれるはずです♪

↑一般の音楽ファン向けに設計されたライブ用耳栓です!着けたまま会話もできて、水洗いもできちゃいます。

なっさん
なっさん

その日一日が素敵な思い出として残るように隅々まで楽しんじゃいましょう!

幕張メッセ国際展示場9-11ホールのアクセスやホテルは?

幕張メッセ国際展示場9~11ホールまで迷わずに行きたいですよね。アクセス方法やパーキング情報、ホテルなどを紹介します。

アクセス

会場名|幕張メッセ国際展示場
住所|〒261-8550 千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目2-1
TEL|043-296-0001(代)

▶最寄り駅:JR京葉線 「海浜幕張駅」徒歩約5分 (東京から快速利用で約30分)

「海浜幕張駅」から歩行者デッキを通っていけば迷わず行けるようになっています。歩行者デッキと言ってもほとんど屋根はないので天候が悪い日は雨具必須ですよ。

駅や会場までも看板がたくさん出ているので初めての方も安心かと思います。ライブ当日はそれっぽい人もたくさんいるのでついて行くのもアリです(笑)

アクセスの口コミで、

「最寄り駅や駐車場から結構距離があるので毎回遠いなあと感じます

「他のイベントと重なってしまうと21時前でも駅で入場制限がかかるので注意。」

「立地のいい会場だなと思います。地方から車で行きましたが周辺に駐車場は多いし最大料金の設定もあって高額になる心配もないから安心して停められます

といった口コミがありました。施設が広いため時間に余裕をもって移動しましょう!

駐車場

幕張メッセ国際展示場9~11ホールには、会場の駐車場と周辺にも駐車場がたくさんあります。

時間に余裕のある方、車に慣れている方には嬉しいですよね♪

幕張メッセ駐車場

  • 収容台数:普通 5,500台/大型 120台/自動二輪車 50台
  • 料金 ※現金のみ/予約不可

普通・準中型 1,000円/1日/1回
大型・中型 4,100円/1日/1回
自動二輪車 200円/1日/1回

  • 営業時間:8:00~23:00(入庫は21:00まで)

周辺駐車場(一部)

  1. 幕張新都心県営第一地下駐車場 問:043-296-2277
  2. 幕張新都心県営第二地下駐車場 問:043-296-3301
  3. ワールドビジネスガーデン駐車場 問:043-297-3100
  4. タイムズスワローパーク海浜幕張第1 問:0120-77-8924
  5. タイムズスワローパーク海浜幕張第2 問:0120-77-8924
  6. 幕張海浜公園F駐車場 問:090-1853-2670
  7. 幕張海浜公園D・Eブロック駐車場 問:043-331-6180
  8. タイムズアパホテル&リゾート<東京ベイ幕張> 問:0120-77-8924
  9. ナビパーク海浜幕張第1 問:043-274-1344

ホテル

 

ホテルに空きがあるか確認しておく↓

まとめ

幕張メッセ国際展示場9-11ホールの見え方をまとめました。

会場の後方からは埋もれて見えにくい感想が多かったですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次