MENU

東京都芸術劇場プレイハウス座席からの見え方は?座席表とキャパも!

東京都芸術劇場プレイハウス座席からの見え方は?座席表とキャパも!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

東京都芸術劇場プレイハウスの座席からの見え方について記載していきます。

東京都芸術劇場プレイハウスに行ったことがある方の写真や口コミを掲載しますね。

まずは東京都芸術劇場プレイハウスの座席表とキャパを解説していきます。

目次

東京都芸術劇場プレイハウスの座席表やキャパは?

東京都芸術劇場は、平成2年に開設された、地下4階、地上10階の文化芸術施設です。

世界最大のパイプオルガンを有するクラシック専用の大ホールに、中ホール(プレイハウス)、小ホール(シアターイーストとシアターウエスト)の、計4つのホールがあります。

プレイハウス1階座席は入口を入って左手のエスカレーターを使い2階にあります。

ホールのほかにもリハーサル室や展示室、レストランやショップもありますよ。

座席表

東京都芸術劇場プレイハウス座席からの見え方は?座席表とキャパも!

[引用元]https://www.geigeki.jp/house/playhouse.html

東京都芸術劇場 プレイハウスの座席表です。
1階席と2階席に分かれており、2階席はステージをぐるりと囲うように配置されています。
演劇、ミュージカルも上演するような劇場形式なのでスタンドやアリーナはありません。
1階席はA~E席がフラットで、F~J列がスロープ、K~V列が階段となっています。

また、1,2階ともにバルコニー席があり両サイドにもいくつか座席があります。

1階席は21列(A~V列)、横に最大29番まであります。
1階席は5列(A~E列)、横に最大47番まであります。

1階席のバルコニー席は30席、2階席のバルコニー席は18席あります。

次は東京芸術劇場プレイハウスのキャパを紹介しますね。

キャパ

▶全席座席指定の場合【834席】

1階席:631席(オーケストラピット116席とバルコニー30席含む。車いすスペース7席はV列から取り外す場合あり。別途立ち見スペース66)
2階席:203席(バルコニー18席含む、別途立ち見は24)

東京都芸術劇場プレイハウス 1階席からの見え方は?

こちらは東京都芸術劇場プレイハウス1階席の様子です。
座席はそこまで傾斜がないようで、千鳥配置(前後の席を交互にずらして配置していること)になっているそうです。
これによって、前の人の間から舞台を覗けるというわけです!

では、実際の見え方はどうでしょうか。口コミでは、

「1階席は高さがそんなにないので千鳥配列になっている
また、背もたれも高くしてしまうとかえって見にくいので2階と比べると低めになってる
そして2階席と同様にサイドに行くにつれて座席が高くなっている」

「中央列より後方は段差がきっちりついている上に完全な千鳥配列で非常に観やすかった(前列に高座高の人が座ってもNO問題)」

「東京芸術劇場プレイハウス、今回1階前列中列2階と入ってるけど、どこも観やすくてすごく好きな劇場になりました!」

と、千鳥配置のおかげかどの席でも見やすい意見が多かったですね。
前の席に背の高い人が座っていると、ステージが見えにくくてストレスですもんね・・・。
では、2階席からの見え方はどうでしょう。

東京都芸術劇場プレイハウス 2階バルコニー席からの見え方は?

東京芸術劇場プレイハウスの2階席のサイドバルコニー席からの見え方です。
こちらはまっすぐ前を見たときの角度ですが、舞台はほぼ端の方に見切れていて首が痛くなりそう;;

こんな感想がありました↓

「プレイハウスの2階、まっすぐ座ってこの視界はおかしくない??センステあるときの座席の向きでしょこれ」

「バルコニー席の方に行かなければほぼ死角はないと思う。」

「2階のバルコニー席?若干の見切れはあるけど安いし近いし『見切れるけど、見やすい』が好ましかった。」

など、バルコニー席は見切れてしまうという声も多かったです。
また、プレイハウスのバルコニー席は「注釈付き」として通常の2階席よりも安い価格で販売されることもあるようです。

東京都芸術劇場プレイハウス 2階前列下手側からの見え方は?

東京芸術劇場プレイハウスの2階席というだけあってステージまでは距離があり、遠い印象はありますね。
ただ、上から見るのでオーケストラピットがすべて見えるのも2階席の特権ですね!

 

口コミを見てみると、

「東京芸術劇場のプレイハウス(中劇場)の2階客席、舞台からあんなに近くはっきり見えるんですね。」

「プレイハウス今回は2階だったのですが、滅茶苦茶観やすかった!」

「プレイハウスの2階席すごく観やすいね!」

というように、プレイハウスの2階はとっても好評です。
キャパが小さいだけあって、前列だと特にはっきりと見えるようですね♪

東京都芸術劇場 プレイハウス 2階前列センターブロックからの見え方は?

こちらが東京芸術劇場プレイハウスの2階センターブロックの2列目からの見え方です。
2列目なのでステージまでの距離が近く、満足度も高そう!

皆さんの意見は、

「プレイハウスは2階席でも観やすいことが分かったのもよかった笑」

「通常2階席は演者の頭を見る感じになりがちですが、プレイハウスはでそれもなく、またセットの2階でのシーンも多いので目線も合うし本当に良かったです…」

「プレイハウス2階席は、家の2階から庭を見ているような近さなので最後方席もいけます」

「家の2階から庭を見ているような近さ」という例え、本当に近いのがよく分かりますね!(笑)
また、上から見ているという感覚があまりないのも嬉しいポイントですね!

東京芸術劇場プレイハウスのアクセスやホテルは?

▶住所:〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-8-1

▶最寄り駅:JR・東京メトロ・東武東上線・西武池袋線 「池袋駅」から徒歩2分

▶周辺ホテル

まとめ

東京都芸術劇場プレイハウスの座席からの見え方について記載しました。

東京都芸術劇場プレイハウスに行ったことがある方の写真や口コミって参考になりますね。

  • 東京都芸術劇場 プレイハウスの座席表やキャパ
  • 東京都芸術劇場 プレイハウス 1階席からの見え方
  • 東京都芸術劇場 プレイハウス 2階バルコニー席の見え方
  • 東京都芸術劇場 プレイハウス 2階前列下手側からの見え方
  • 東京都芸術劇場 プレイハウス 2階前列センターブロックからの見え方
  • 東京都芸術劇場 プレイハウスのアクセスやホテル
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次