MENU

J:COMホール八王子の見え方は?座席表やキャパやA席S席についても!

J:COMホール八王子の見え方は?座席表やキャパやA席S席についても!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

J:COMホール八王子の座席からの見え方を紹介していきます。座席表やキャパやA席S席についても調査しましたので参考にして下さい!

J:COMホール八王子は2011年4月に「サザンスカイタワー八王子」の4階にオープンした、芸術鑑賞・音楽・ライブ・講演会ができるホールです。

JR八王子駅南口から直結していますので、JR東京駅から乗り換えなしで到着し、改札から会場まで常に屋根があるので雨に濡れずに行けます♪

会場名は開館から10年間は「オリンパスホール八王子」として親しまれ、2021年から5年間は「J:COMホール八王子」の愛称でスポンサー契約されました。今後も更新期間ごとに会場名が変わります。

 

J:COMホール八王子の座席からの見え方が気になりますよね!実際に会場に行った方にアンケートを取ってみたので、見え方や会場内の混雑状況やアクセスについての感想をまとめてみます。

 

 

目次

J:COMホール八王子の座席表やキャパは?

まずは会場の座席表やキャパから紹介しますので、会場全体のイメージをつかんでみましょう♪

 

■J:COMホール八王子の座席表

J:COMホール八王子は1階・2階・3階まであるホールです。各階には両サイドにバルコニー席(ウイング席)があります。

 

[引用元]J:COMホール八王子

 

1階の段差を詳しく説明すると、

  • 最前列~8列目・・・緩い坂になっていてほぼフラットです。
  • 9列目~最後列・・・階段状になっています

 

8列目までは、段差はなくゆる~い傾斜しかないため、前に背が高い方・体が大きい方が座るとステージと重なってしまって見えにくいかな?と思いますよね。

お子様向けのコンサートも開催されますので、埋もれてしまうかも?と心配になりますよね。

 

でも、J:COMホール八王子1階センターブロックの座席の並び方は、見やすい設計になっています。

『千鳥配置』といって前の座席の間から見えるように、座席をずらして並べています。ちょうど前の座席と座席の間からステージが見える座席レイアウトなので見やすいです。

 

 

 

■J:COMホール八王子のキャパ

キャパ:最大2021名
固定席:1869席
親子席:8席
立見席:144席

 

実際にJ:COMホール八王子の会場へコンサートやライブに行った方にアンケートを取ってみました。どんな見え方だったのか感想を聞いてみたいと思います。

J:COMホール八王子の見え方は?

J:COMホール八王子の会場は1階2階3階に座席がありますので、1階から順番に見え方を紹介していきます。

 

1階席からの見え方

1階の最後列からの見え方です。一番後ろからでも、ステージまで遠くない印象です。顔まで肉眼で見えますね。

↑Googleの画像を触ってみると、会場をくるりと見渡すことができるので、イメージしやすいと思います。

1階席の9列目までは、段差ではなくゆる~い傾斜になっています。段差はありませんが、座席と座席の間から見えますので、「前の座席で見えにくかった。」という口コミはありませんでした。

 

1階席15~18列目が中央の座席になります。中央辺りの座席に座った方の口コミは、「2階席の下かな?って期待してなかったけど、2階の下じゃなかった。これで真ん中?ってぐらい近い。」「センターブロックって前の人が視界に入らない!見やすっ」

 

1階後列は、天井が低く2階席が重なっています。「後ろの方からでもステージ見やすいよ。シンプルな椅子だけど、座り心地が良い!」

見え方も座り方も好評です。

 

2階席の見え方

 

なっさん
なっさん
J:COMホール八王子に2回行ったことがあるAさんにお話を聞いてみます!2回とも2階席だったのでしょうか?詳しくお聞かせください♪
はい!2回とも2階席でした。
私はJ:COMホール八王子がまだオリンパスホールだった頃に「モーニング娘」のライブで行きました。

1回目に座った座席は2階席の5列目のセンターブロックです。ファミリー席で、ステージからかなり高さはあるけれど、見え方としてはステージ全体が見下ろせるので見やすかったです。

フォーメーションダンスを売りにしているグループなので、ステージ全体がよく見えるのはありがたかったです。

Aさん
Aさん

 

なっさん
なっさん
2階って見やすいのですね!2回目はどのあたりの座席でしたか?
2回目に行ったときは、2階の右サイドにあるウイング席でした。

ステージに近かったのですが、ちょっと見切れ席のような感じで見えにくい時もありました。
2階席から、1階席の盛り上がっている様子も見れるので、ライブ自体を楽しめたと座っていて思いました。また行きたいと思えるライブ会場で、おすすめですよ!

Aさん
Aさん

 

 

3階席からの見え方

3階からでもアーティストの顔が見えるぐらいステージが近いです。コンタクトを入れるとはっきり見えたようなので、メガネやコンタクトはしっかり見えるもので会場に行きましょう!

 


双眼鏡はあるとバッチリ♬

せっかく会場までいくので、絶対アップで表情見たいですよね!見逃さないように双眼鏡は首から下げてチャンスを逃さないで♬

J:COMホール八王子のA席・S席はどこ?

J:COMホール八王子のA席・S席は、アーティストやコンサートによって座席の配置が変わります。何パターンもあるので一概に言えません。

 

▶例)「アイドルアラモード」のコンサートの場合

S席:1階の最前列~7列目
A席:1階の8列目~最後列
A席:2階の全席

 

▶例)大学吹奏楽部の「定期演奏会」の場合

S席:1000円
A席:700円
B席:500円

なんとB席というのもありました。座席表は分かりませんでしたが、ランクごとに値段が違うので、見やすい良席がS席になるのでしょうね。

 

では、会場の混雑状況をAさんに聞いてみたいと思います♪

J:COMホール八王子のグッズ列やトイレの混雑状況は?

J:COMホールに実際に行かれたAさんに、グッズ列やトイレや飲食の混雑状況について聞いてみましょう。

 

なっさん
なっさん
J:COMホール会場内のグッズ列の混雑状況を教えて下さい!
グッズ列の混雑状況からお伝えしますね。

グッズは、前日からプレ販売をやっていたライブだったので、あまり混んでいませんでした。また、階段などをうまく利用して列があってうまく並べていましたよ。
今はアプリで事前に購入したりできるシステムを使ってるところが多いので、当時より前もってスムーズに購入できると思います。

Aさん
Aさん

 

なっさん
なっさん
グッズの販売形態はアーティストによって変わってくるとは思いますが、上手く分散してますね。J:COMホール会場内のトイレや飲食はどうでしたか?
トイレはまだモーニング娘に女性ファンが少ない時代であったので、あまりに並ばずにスムーズに入れました。女性ファンが多いアーティストの場合は、女性トイレがかなり並ぶんじゃないかなと予想します。

会場内は飲食禁止だったので、飲食は利用していません。同じ駅の建物内に飲食できるところがあったので、そこで食事などを済ませてやってくるお客さんが多かったと思います。スーパーや駅の売店で飲み物を買ってくる人もいました。

Aさん
Aさん

 

 

J:COMホール八王子のアクセスは?電車混んでる?

■J:COMホール八王子

▶最寄り駅
JR「八王子駅」→南口から徒歩5分
京王電鉄「京王八王子駅」→徒歩8分

▶最寄り新幹線
JR新横浜→JR横浜線快速:約50分→JR「八王子駅」
JR東京駅→JR中央線快速:約60分→JR「八王子駅」

 

なっさん
なっさん
Aさんはどの路線を利用しましたか?混んでましたか?
JR横浜線の快速に乗りました。横浜線は、本数があまり多くないので、時間帯によっては混雑すると思います。私が行ったのは休日のお昼前だったので、比較的空いていて座れました。

電車よりも会場のエレベータが混雑してましたよ!

駅から会場までのアクセスも建物には5分程度で到着しますが、ホール自体は上の階になるため、エスカレーターを延々と上り、かなり時間がかかりました><

駅からは近いし、同じようなファンについていくことで、迷う事はなく、アクセスできふと思います。駅からは近いので、初めて行く人にもおすすめしたい会場です。会場付近にも買い物できるところや寄り道できるところがたくさんありますよ。

Aさん
Aさん

 

なっさん
なっさん
貴重な体験談ありがとうございました。電車よりもエスカレーターが混雑するのですね!

 

まとめ

  • J:COMホール八王子の座席表とキャパ
  • J:COMホール八王子の座席からの見え方
  • J:COMホール八王子のA席・S席はどこ
  • J:COMホール八王子会場内の混雑状況
  • J:COMホール八王子のアクセスと混雑状況

 

以上について、実際に会場に行った方の感想も交えながらお伝えしました。当日は楽しんで来てくださいね!

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次