MENU

仙台サンプラザホール座席表やキャパは?1階2階3階席の見え方とぼっち席はどこ?

仙台サンプラザホール座席表やキャパは?1階2階3階席の見え方とぼっち席はどこ?

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

仙台サンプラザホール「ホテルとホールの複合施設」Jで、R仙石線榴ヶ岡駅の上にあり、仙台駅の徒歩圏内というアクセス抜群なコンサート会場です。

仙台サンプラザホールは東北最大級の円形ホールで、ボッチ席があったり珍しい座席表になっていますキャパは2054人、見切れ席の含めると最大収容人数は2372人です。

座席からどのような見え方をするのか、画像で紹介していきます。実際に行った方にアンケートに答えてもらいましたので、口コミも合わせてまとめました。

 

目次

仙台サンプラザホールの座席表やキャパは?

■仙台サンプラザホール座席表

仙台サンプラザホールの会場は円形で1階席の座席は可動式の折り畳み椅子で、2階3階が跳ね上げ式の固定席になっています。

1階は椅子をなくして、フロアにしパーティ会場として使うこともできます。プロレスのリングを設置して、その周りに椅子を並べて試合を行うこともあります。

上記の座席表は、最大キャパは入る座席表となります。

 

[引用元]仙台サンプラザホール

 

座席はゾーンごとに色分けがしてあり「F:フロント」「L:ライト」「C:センター」「R:ライト」の4パターンあります。

1階 F:フロント
L:ライト
C:センター
R:ライト
2階 L:ライト
C:センター
R:ライト
3階 L:ライト
C:センター
R:ライト

 

 

■仙台サンプラザホールキャパ

最大客席数 2054席(2372)
1階 914席(964)
2階 373席(493)
3階 767席(915)

*()は見切れを考えない場合

 

という事は・・・見切れ席が会場全体に318席ありますよっ!
って言ってるようなものですね・・見切れ席をカウントしている会場って珍しいです~~

仙台サンプラザホールの会場は、実際にどんな見え方なのか気になりますよね。画像や口コミを紹介していきます!

 

仙台サンプラザホール1階席の見え方

■1階Lゾーンに見え方


仙台サンプラザホール1階Lゾーンの後ろの方からステージが見やすいですね。1階のフロアCゾーンの2列目B列あたりから、緩やかに段差があります。かなり緩やかな段差なので、後ろに行けば行くほど、人の頭と重なって見えます。

アーティストによっては、FゾーンのK列は使わない時もあります。Fゾーンがない場合は、Cゾーンが最前列になることもありますよ。

 

 

■1階席Lゾーン後方席の見え方

仙台サンプラザホール1階席の後方の座席は、埋もれ席っぽくなりますね。前の方が大きかったりすると自分の視界が埋もれてしまってステージが見えにくいです。

顔まで見えますが、前列に比べるとステージから少し遠い~><と言った見え方です。

この写真は手を高く上げて撮ってますね。目の高さはもっと下になるので、ステージは人の間から見るような感じです。結構埋もれてしまいます。

 

 

■1階Cゾーン座席に座った方にアンケート!

なっさん
なっさん
仙台サンプラザホールの会場内の様子を教えて下さい♪
仙台サンプラザの1階、真ん中付近のエリアでライブを見ました。
見え方は、1階だったので前の人の頭や体でステージすべてが見えるわけではなかったですが、大規模会場に比べるとコンパクトなので、アーティストとの距離も近く、ライブ自体を堪能できる会場だと思いますよ。
Aさん
Aさん

 

なっさん
なっさん
双眼鏡って持って行った方がいいですか?
大規模会場だと、双眼鏡や会場のディスプレイがないと、アーティストが見えないことも多いのですが、仙台サンプラザでのライブは肉眼でアーティストが見れました。
座席にもよると思いますが、表情まで見えるため、大規模会場より仙台サンプラザホールぐらいの会場が見やすくて私は好きですね。
Aさん
Aさん

 

なっさん
なっさん
座席は隣の方と近いというか窮屈な感じがしますか?
座席も窮屈な印象はなく、ライブ中もアーティストと一緒に踊ったりしたのですが、隣の人とぶつかることもなかったですよ!

Aさん
Aさん

 

なっさん
なっさん
ありがとうございました。他人の頭と重なってステージが全部は見えなくても、アーティストはばっちり肉眼で見やすそうな会場ですね♬

では2階や3階の見え方はどうでしょか?

 

 

仙台サンプラザホール2階席の見え方

■2階Cゾーンの見え方

2階席はステージが見やすいです。何ならアーティストと同じ目線じゃない?というぐらい、ちょうどよい高さに座席がありますね!

2階の座席の位置が、かなり低く設計されている印象ですよ!

ステージの正面に大きなスクリーンに映し出されたときは、スクリーンが目線と同じ高さになって、見やすいです。

しかも座席がステージに対して、丸く円形に並んでいるので、どの座席からもステージからの距離が同じになります。

 

1階席の後方の埋もれ席になるのなら、いっそのこと2階席の方が視界は良好です。

 

 

■2階席の両端は見切れ席

仙台サンプラザホール2階席のLゾーン・Rゾーンの両端は、ステージの横側に回り込むような配置なので、メインステージだけを使うライブでは、見切れ席になります。

講演会や演奏会など、聴くことがメインなら見切れてもほぼ支障ないのです。でもライブやコンサートで、見切れ席として安い価格でチケットが販売されている時は、端の席になります。

見切れ席は「安さ」と「見えにくさ」を天秤にかけて、納得できるなら即購入ですよ!

 

ただ、プロレスのリングをセンターに設置した場合は、ステージは関係ないので見切れ席にはなりませんね。3階席の解説の時に見え方を確認しましょう!

プロレスの時は、1階のフロア真ん中にリングを設置します。でも、コンサートやライブではメインステージだけで行います。

コンサートやライブで、フロア中央に「センターステージ」「花道」などが作られていた情報は入っていません。

 

 

仙台サンプラザホール3階席の見え方

■3階Cゾーンの見え方

仙台サンプラザホール3階からプロレスのリングがしっかり見えます。

プロレスのリングがセンターに設置された場合は、2階3階両端の見切れ席がなく、全ての座席から良く見えます!

チケットは1階→2階→3階の順番に完売していきますので、近くで見たい場合はお早めに!!

過去のライブでは、3階席は使用しなかった。という情報がありました。チケットの売れ行きで、人数を調整することも出来ますね。

 

■3階Rゾーンの見え方

↑Googleストリートビューの会場内の見え方がありました♪

画像を触ってみると、見たい角度に動かせますので、仙台サンプラザホール会場内の雰囲気が分かりやすいです!

ちょうどこの画像は3階席の後方からの見え方になります。天井席の見え方なので、ここが一番ステージから遠い座席です。

なっさん
なっさん
Bさんは何階で見ましたか?見え方を教えて下さい!
私の座席は3階席Rゾーンの4列目あたりでした。

仙台サンプラザホールは、2階席のほぼ真上に3階席がある造りで客席が上に伸びている高さのあるホールですが、その分会場自体の縦幅、横幅があまり広くなく、3階席の割にはかなりステージとの距離が近く感じれる会場でした。

見え方はどうしても上からになってしまいますが、ステージ全体を見渡すことができて良いと思いました。

ただし客席がかなり円形になっているため、1.2.3階の階数を問わず端の方の座席だとステージは見切れてしまう部分があると思います。

3階席であれば段差がしっかりとあるので、前の人の頭がかぶることも気にしないで良く、見切れてしまう端の席でなければかなりストレスフリーに見ることができると思います。

Bさん
Bさん

それでもこれだけ見やすいので、仙台サンプラザホールは良い会場ですね!

 

 

仙台サンプラザホールのぼっち席はどこ?

ぼっち席は1階に10席

「ぼっち席」は1人ぼっち席という意味からそう呼ばれています。ぼっちというと寂しく聞こえますが、1人でライブに参加する方には、隣の方に気を遣わないで思う存分楽しめる座席になるため争奪戦ですよ。

1人で座れる座席は、1階にしかありません。2階3階は2人席や3人席はありますが、たった1人で座れる座席はありません。

▶ぼっち席

  • 1階Fゾーン「N列33」「N列46」
  • 1階Lゾーン「C列31」「D列16」「K列2」
  • 1階Cゾーン「B列33」「B列46」
  • 1階Rゾーン「C列48」「D列43」「K列77」

 

 

ぼっち席は「ピザ席」

ぼっち席は、両隣に自由なスペースがあるので、人と密にならず快適です。ペンラも思いっきり振れます♪しかも、ステージから良く見える座席になっていますので、見つけてもらいやすいですよ。わーい^^

ぼっちでライブに参加する方って事前にSNSで連絡とって、現地で待ち合わせする方もいるみたいですよ。バッチやシールを交換したり、推しグッズを見せ合ったり楽しそうですね。

ぼっち席に座った方の口コミでは、「開演を待っている間が少し寂しかった。」「ぼっち席~心配だったけどむちゃくちゃ楽しめた!」という声がありました。

気兼ねなく足元に荷物を置けるので、グッズの出し入れが気兼ねなくできますね。

 

座席がピザみたいな形になってて面白いです♪せっかくなら「ピザ席」って呼びましょうか(笑)

 

 

\オシャレなシンプルボストンが便利!/
座席の足元に置くなら、荷物は1つにまとめたいですよね。普段使いもできるシンプルなデザインのバックが欲しい!

 

まとめ

仙台サンプラザホールの座席表をもとにした見え方を画像や映像でお伝えしました。

  • 1階席の後方は埋もれてしまう
  • 2階席は高さがちょうどよい
  • 3階席の天井席からも良く見える
  • ぼっち席が点在している

 

実際に会場に行かれた方アンケートから見え方の詳細をまとめました。仙台サンプラザホールに行かれる際はぜひ参考にして下さいね!

 

→仙台サンプラザ会場情報へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次