MENU

あきた芸術劇場ミルハス大ホール座席から見え方は?座席表や口コミは?

あきた芸術劇場ミルハス大ホール座席から見え方は?座席表や口コミは?

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

あきた芸術劇場ミルハス「大ホール」の座席から見え方について解説します。

ミルハス大ホールの座席表とキャパを紹介してから、実際にコンサートに行った方の見え方や口コミを紹介します。

あきた芸術劇場ミルハス大ホールのステージが座席からどう見えるのか写真で見ていきましょう。

後半では、アクセスや駐車場やホテルについても記載しています。

目次

あきた芸術劇場ミルハス 大ホールの座席表やキャパは?

あきた芸術劇場ミルハスは、2022年(令和4年)6月に秋田県民会館跡地にできた多目的ホールです。

あきた芸術劇場ミルハスは、地上6階、地下1階建ての秋田県最大の劇場です。

今回はコンサートも多く行われる「大ホール」について解説していきますね。

あきた芸術劇場ミルハス 大ホールは1階エントランスから入り、入場口・ステージは建物2階部分にあります。

客席は1階席が建物2階、3階部分、2階席は建物4階部分になります。

まずは全体の座席表とキャパを把握してから、それぞれの座席からの見え方を見ていきましょう!

座席表

あきた芸術劇場ミルハス大ホール座席から見え方は?座席表や口コミは?

[引用元]あきた芸術劇場ミルハス

あきた芸術劇場ミルハス 大ホールの座席表です。

ステージから緩やかな扇状に広がっています。中央エリアの座席は千鳥配列ですね。

1階席は1~31列、横に最大54番まであります。

2階席は32~50列(1~19列)、横に最大54番まであります。

【車椅子席】※最大36席設置可能

常設:1階10列下手側2席

移動席:10列6席、27列26席、36列2席

次は、あきた芸術劇場ミルハス 大ホールのキャパを記載しますね。

キャパ

▶全席座席指定【2,007席】

1階席:1,380席(車椅子席、多目的親子室を含む)

2階席:627席

※オーケストラピット使用時は1階1~4列目の座席が減少

あきた芸術劇場ミルハス 大ホール1階席からの見え方は?

あきた芸術劇場ミルハス 大ホール1階席からステージはどう見えるのでしょうか?

実際の写真と口コミを調べてみたので紹介しますね。

1階前方の列から

この投稿をInstagramで見る

 

nana(@ska7nana)がシェアした投稿

あきた芸術劇場ミルハス 大ホール1階6列目からの見え方です。

ステージど真ん中の席って最高ですよね!

座って鑑賞しても、立って鑑賞してもそこまで見上げる必要のないちょうどいい距離感ですね。

この投稿をInstagramで見る

 

Yuki Sasaki(@st_immer25)がシェアした投稿

あきた芸術劇場ミルハス 大ホール1階10列目からの見え方です。やや上手からですね。

前列は座席がほとんどフラットな印象です。

このあたりなら、ステージ全体、アーティストの足元までちゃんと見える場所ですね。

1階席の段差は5列目から始まります!

1階前方の列で見た方の口コミを調べてみると、

3列目でした!めちゃめちゃ近い!最前列とステージの間がすごく近い!

2列目でしたが下手側だったので前に座席がなくて実質最前列でした!めちゃくちゃ嬉しかった♪」

「前方の座席は、音が後ろから跳ね返って聴こえてきて少し気になった。

「ミルハス、新しくて綺麗だしステージ近くて幸せすぎた~!」

と、概ね見やすい意見が多かったですね。

前方の座席は、スピーカーが近く高い所にあるので、上から音が降ってくるような聞こえ方になる場合が多いです。

ステージもそこまで高くないので、「見上げていて首が痛くなった」という声はほとんど見かけませんでした。

1階中ほどの列から

あきた芸術劇場ミルハス 大ホール1階13列目からの見え方です。

視力のいい方なら、このあたりの座席からでもアーティストの表情を確認することができる場所ですね。

あきた芸術劇場ミルハス 大ホール1階中ほどの列からの見え方です。やや下手からです。

ステージ全体をしっかり見渡せていますね!

前方の席と比べても傾斜がついているのがよく分かります。

皆さんの感想では、

「ミルハスは、どこの席からでも見やすいと思います」

「1階の真ん中あたりでも傾斜がついているおかげで前の人も気になりませんでした♪

「傾斜がついているとは言え、前の人が大きい人だと若干の見えにくさはありますね…」

「音の響き、音の調整が最高でした!

など、様々な口コミがありました。

2階席からはどう見えるのでしょうか?見ていきましょう。

↑前列の席で嬉しいけど目の前がスピーカー…なんていうことも。

特殊なサウンドフィルター搭載のこちらなら、音楽のジャンルを問わず適正音量・クリアな音質で耳を守ってくれます♪

あきた芸術劇場ミルハス 大ホール2階席からの見え方は?

次は、あきた芸術劇場ミルハス 大ホール2階席からはステージがどのように見えるのか解説していきますね。

2階前方の列から

あきた芸術劇場ミルハス 大ホール2階下手側からの見え方です。

2階席の32~36列(1~5列)は2席ずつ両サイドにせり出しており、バルコニー席のような座席になっています。

視界も開けていて、見切れの心配もないですね。天井も高くて解放感があります!

2階席で見た方の口コミを見てみると、

「2階席、よく見渡せて最高にいい!!

「2階席でも十分よく見えました。思ったより近かったです!」

傾斜が急すぎて座席から立つと怖かったです…2階は階段も急なので足の悪い方や高齢の方は注意」

「2階も特に違和感なくきれいな音が聞こえてきました♪」

といった声が見られました。

2階後方の列から

あきた芸術劇場ミルハス 大ホール2階最後列からの見え方です。

2階後方席は、いわゆる「天井席」とも言われる座席です。高いですよね…!

あきた芸術劇場ミルハス 大ホールは、2階席も19列目までありやや多めの印象です。

細かい表情までは見えませんが、会場全体の雰囲気や演出、客席の盛り上がりをまるっと感じられる場所になります。

皆さんの口コミでも、

「2階席は傾斜が強いので、後ろの方でもステージが近く感じました!

前後の席の間隔が狭いので、人の前を通過する時にかなり苦労しました」

「見晴らしはいいけど距離はかなりあるから顔の判別まではできなかった

「2階後方ほぼ天井席…オペラグラス持っていけばよかった…

と、色んな感想がありましたよ。

会場全体がとても広々しているので、圧迫感を感じることなく鑑賞できそうですね!

↑天井席からのライブ鑑賞はオペラグラスが必須アイテム!

開演前にピントを合わせてストラップにかけておけば、公演中の大切な瞬間を見逃さずに楽しめます♪

あきた芸術劇場ミルハス 大ホールのアクセスやホテルは?

会場名|あきた芸術劇場ミルハス
住所|〒010-0875 秋田県秋田市千秋明徳町2-52
TEL|018-838-5822 

▶最寄り駅:JR線「秋田駅」西口から徒歩約10分

あきた芸術劇場ミルハスは駅近の会場ではありますが、徒歩では約10分と少し遠く感じるかもしれません。

「ぐるる」という中心市街地循環バスがあるので、こちらを利用すると会場前のバス停「ミルハス前」で下車できますよ。

駐車場

あきた芸術劇場ミルハスには付属の有料駐車場が194台分あります。

イベント開催日は混雑が予想されますので、他に回避できる方法がないか調べました。

駐車場
  • あきた芸術劇場ミルハス付属駐車場:(最初の60分まで200円、以降60分ごと100円)
  • タイムズ:「予約できる駐車場 タイムズのB」なら空きを探し回る必要なし!
  • akippa:「akippa」は個人宅などの駐車場に15分単位で予約できて満車知らず♪
なっさん
なっさん

コインパーキングって予約できるんです!コインパーキングって満車の場合いつ空車になるのか読めないですよね。

空きを待ったり、探し回らなくていいのは便利なサービスです♪

ホテル

イベント開催があるとコスパの良いホテルから埋まります。

まだ空きがあるか確認しておきましょう↓

その他の旅行サイトからホテル予約もできます♪

なるべくお気に入りのサイトで予約するとポイントが貯まりやすいのでお得です!

旅行公式サイト
ホテル 【楽天】楽天トラベル

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

【Yahoo!】Yahoo!トラベル

ツアー

(交通手段+ホテル)

【るるぶ】るるぶトラベル

【JAL】ジャルパック

【ANA】ANA・全日空で行く 国内ツアーはスカイツアーズ

【HIS】エイチ・アイ・エス

まとめ

あきた芸術劇場ミルハス大ホールの座席から見え方を紹介しました。実際に行った方の写真や口コミが参考になりますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次