MENU

岩手県民会館大ホール座席からの見え方は?座席表とアクセスも!

岩手県民会館大ホール 座席からの見え方は? 座席表とアクセスも!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

岩手県民会館の座席からの見え方を解説します。

1階席、2階席、3階席それぞれのステージの見え方を実際の写真と口コミで詳しく紹介しますね。

岩手県民会館の座席表とキャパも記載しています。

記事の後半では、アクセスのポイントや宿泊情報も記載していますので参考にしてください。

※岩手県民会館は、令和5年4月から2年間ネーミングライツにより「トーサイクラシックホール岩手」の愛称に決まりました。

    目次

    岩手県民会館1階席からの見え方は?

    岩手県民会館の1階席は29列まであります。前方の座席と後方の座席からの見え方をそれぞれ解説します。

    まずは前方の座席からはどう見えるのか見てみましょう。

    1階席前方から

    岩手県民会館2列目からの見え方です。座ったままですとステージは高く感じます。

    公演によっては1列目は使用せず、2列目が最前列になることもありますよ!

    アーティストの全身をハッキリ見ることができる最高の席ですね♪

    この投稿をInstagramで見る

     

    Rina Koyama(@rina0927)がシェアした投稿

    5-6列目あたりですとこのような見え方になります。こちらは上手側の端の席ですね。

    端からですとスピーカーでステージが一部見えにくいです。

    目当てのメンバーが上手のポジションだったりすると見えなくなる瞬間もあるかもしれませんね。

    この投稿をInstagramで見る

     

    step↑(@honokichi1014)がシェアした投稿

    こちらは12列目あたりでしょうか。傾斜がしっかりと感じられます!

    岩手県民会館は9列目と10列目の間に通路があります。

    1階席の段差がつくのも10列目からになります!

    空間ができて、段差もつくので見やすい場所になりますね♪

    前方の席で見た方の口コミでは、

    「造りは古いけど、傾斜・段差がちゃんとついててめっちゃ見やすい!

    「ステージからの距離もちょうどいいし、舞台の高さも絶妙で臨場感が伝わってきました」

    「座席間隔はちょっと狭く感じましたが、アーティストが近くに感じられるから良いですね」

    などと、好評な意見が多かったですよ!

    1階の後方席からはどのように見えるでしょうか。

    ↑ペンライトってどうやって持っていけばいいか困りませんか?

    オシャレなケースならむしろ見せたい!内ポケット付きなので予備の乾電池や小銭なんかも入れてこのままイベントに向かえます♪

    1階席後方から

    この投稿をInstagramで見る

     

    nichiko(@kppn.53_um)がシェアした投稿

    岩手県民会館20列目からの見え方です。傾斜がしっかりあるのが分かりますね!

    20列目あたりになるとちょうどいい目線の高さでステージを見ることができます。

    後方の座席でもステージは近くに感じますね!全体をよく見渡せます。

    この投稿をInstagramで見る

     

    EGUCHI Hidehiro(@egutitanium22)がシェアした投稿

    こちらは24列目からの見え方です。

    横が通路の席は隣に空間が出来るのでちょっとお得に感じますよね。

    段差も階段一段分ずつあるので後方でも見やすいです!

    この投稿をInstagramで見る

     

    めめ3(@iloveud3)がシェアした投稿

    岩手県民会館29列目1階席の最後列からの見え方です。

    2階席にあたる天井がせり出していて少し圧迫感を感じるものの、ステージはよく見えています。

    最後列ではさすがにアーティストの細かい表情はハッキリ確認できない距離ですね。

    皆さんの感想では、

    「そんなに大きすぎないキャパだから、後ろでも近くに感じました!有名歌手とかのライブだと近くで見れてラッキーです♪」

    「座席のレイアウトが見やすいように設計されているのか、後ろでも見やすかったです。」

    「昔ながらのホールって感じだからオシャレな感じはないけど…むしろそれが良くて落ち着いて見れました!

    と、後方でも良い口コミが多かったですよ。

    次は岩手県民会館の2階席からの見え方を紹介します!

    岩手県民会館2階席からの見え方は?

    岩手県民会館2階席最前列からの見え方です。中央エリアの下手側の座席でしょうか。

    2階席の最前列は視界が開けて遮るものがないので見やすい!と定評のある場所なので人気の座席でもありますね♪

    こちらは、2階の左ウイングからの見え方ですね。

    前の方の座席だと、1階席の中ほどの席と変わらない距離で見ることができます!

    隣り合う座席の数も少ないので特別感がありますね♪

    この投稿をInstagramで見る

     

    A.O_chuu(@a.o_chuu)がシェアした投稿

    2階席の後方ですとこのような見え方になります。

    傾斜がしっかりあるので、前の人の頭が重なって見えなくなる心配はなさそうですよ。

    写真上部に見えるカーテンは、3階席を封鎖しているためです。

    空席がそのまま見えるよりも、こうやってカーテンで覆ってくれるとアーティスト側も嬉しいですよね!

    2階席で見た皆さんの口コミを見てみると、

    「2階の最前列で見ましたが、手すりが目線の少し下あたりでちょっと邪魔に感じました。立って鑑賞するライブなら気にならないと思います。」

    2階席なのにステージを近くに感じられて思いっきり楽しめました~!」

    「いつも1階席で見てたけど初めて2階で見ました。1階席の後方だったら2階の方が見やすいかなと感じました」

    「2階席の一番後ろだったけど見やすかったよ!最後列は後ろを気にしなくていいから楽チン!」

    などという声が見られました。2階席でも近くに感じられるのは嬉しいですよね♪

    岩手県民会館のようにキャパがそんなに大きすぎない会場は一体感も生まれやすいです!

    ↑肉眼で分かりにくい細かい表情や仕草もバッチリ確認できる双眼鏡は一つ持っておくと安心♪

    ホール規模の公演から大型フェスまで色んな場面で活躍します。

    岩手県民会館3階席からの見え方は?

    この投稿をInstagramで見る

     

    北尾 裕(@kitaohiroshi)がシェアした投稿

    岩手県民会館の3階左ウイングからの見え方です。

    左右にせり出している座席なので3階でもステージが近くに感じますね!

    前方の座席なら、1階席の中ほどの列とそんなに変わりません。

    その上、視界も開けるので快適に見ることができる場所だと思います。

    この投稿をInstagramで見る

     

    Tom Taka(@ttcrew14)がシェアした投稿

    3階6列目、3階席の最後列からの見え方になります。

    3階の最後列からはやはりステージを見下ろすようなかたちになりますね。

    ステージ全体を落ち着いて見ることができる場所ですよ。

    3階で見た皆さんの意見では、

    「3階席ともなると、立ち上がる時ちょっと怖いです。暗転してると特に…」

    「後ろの方だなって思ってたけど左右にせり出してるから意外と前の方で嬉しかった!」

    「3階でも見やすかったですが、音響がイマイチだなと感じました。楽器の音がうるさくて声があまり聞こえませんでした。」

    と、”満足できなかった”という声もチラホラありました。

    ですが、「見えにくい」という口コミはほとんど見かけませんでしたよ!

    岩手県民会館の大ホールは、どこからでも見やすいような座席配置になっていると感じました♪

    岩手県民会館の座席表やキャパは?

    岩手県民会館は、盛岡市の市街地に位置する多目的ホールです。今回はコンサートが多く行われる大ホールのご紹介をしてきました。

    岩手県民会館の大ホールは、1階の入り口から入るとレッドカーペットのような長い大階段があります!

    一段一段は浅いんですが、長い階段を上って客席へ入ります。エレベーターもあるので安心してくださいね。

    客席全体図とキャパを確認しておきましょう。

    座席表

    [引用元]岩手県民会館

    岩手県民会館の座席表です。

    ステージから扇状に広がり、中ほどの座席からは後ろにいくに連れて座席が少なくなっています。

    2階席、3階席両側のウイングはせり出していて階段状のような面白い造りになっていますね。

    1階席は1~29列、横に最大54番まであります。

    2階席は中央が1~8列、横に最大34番まで。左右が1~16列、横に最大17番まであります。

    3階席は中央が1~6列、横に最大36番まで。左右が1~14列、横に最大17番まであります。

    次は岩手県民会館のキャパを見てみましょう。

    キャパ

    ▶全席座席指定【1,991席】

    1階席:1,287席(車椅子席9席・オーケストラピットを含む)

    2階席:400席

    3階席:304席

    同程度のキャパの会場は他にこんなところがあります。

    • LINE CUBE SHIBUYA:1,956席(東京都)
    • ホクト文化ホール・大ホール:1,971席(長野県)
    • 東京ドームシティ・プリズムホール:2,000席(東京都)

    岩手県民会館のアクセスやホテルは?

    会場名|岩手県民会館(トーサイクラシックホール岩手)
    住所|〒020-0023 岩手県盛岡市内丸13番1号
    TEL|019-624-1171

    ▶最寄り駅:JR線「盛岡駅」から徒歩約30分

    最寄駅から徒歩では30分と少し遠く感じます。

    バスを利用する場合は、「県庁・市役所前」バス停で下車すると徒歩2分くらいで到着します。(乗車時間:約15分)

    こんなアクセスの口コミがありました↓

    時間はかかったけど、景観がよくて徒歩もおススメ!

    岩手県民会館は、中津川、街のシンボルともなった樹齢100年を超える銀杏の大木、盛岡地裁の石割桜…たくさんの自然に囲まれています。

    時間に余裕のある方は散策しながら会場に向かうのも良いですね♪

    駐車場

    岩手県民会館は1階に43台(身障者用2台含む)駐車可能です。(350円/1時間)

    キャパに対してとても少ないのでイベント当日は満車必至です!周辺も必ず混雑します。

    近隣に有料パーキングもあるので事前に調べておくと安心ですね。

    駐車場
    • マルフジ内丸駐車場(110円/20分)
    • タイムズ:「予約できる駐車場 タイムズのB」なら空きを探し回る必要なし!
    • akippa:「akippa」は個人宅などの駐車場に15分単位で予約できて満車知らず♪
    なっさん
    なっさん

    コインパーキングって予約できるんです!コインパーキングって満車の場合いつ空車になるのか読めないですよね。

    空きを待ったり、探し回らなくていいのは便利なサービスです♪

    ホテル

    イベント開催日には周辺ホテルは早くから埋まりがちです。コスパの良いホテルの空きがまだあるか確認しておきましょう↓

    その他の旅行サイトからホテル予約もできます♪

    なるべくお気に入りのサイトで予約するとポイントが貯まりやすいのでお得です!

    旅行公式サイト
    ホテル 【楽天】楽天トラベル

    【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

    【Yahoo!】Yahoo!トラベル

    ツアー

    (交通手段+ホテル)

    【るるぶ】るるぶトラベル

    【JAL】ジャルパック

    【ANA】ANA・全日空で行く 国内ツアーはスカイツアーズ

    【HIS】エイチ・アイ・エス

    まとめ

    岩手県民会館大ホール座席からの見え方を解説しました。座席表とキャパで会場全体を把握できましたね。アクセスやホテル情報も事前に確認しておくと当日スムーズです!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    目次