MENU

やまぎん県民ホール座席から見え方は?1階2階3階の口コミと写真で解説!

やまぎん県民ホール座席から見え方は?1階2階3階の口コミと写真で解説!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

    やまぎん県民ホール座席から見え方が気になります。

    実際に大ホールの1階2階3階の口コミを集めて写真で解説しますね。

    やまぎん県民ホールの座席表とキャパで全体像をつかんでから座席からの見え方を紹介します。

    目次

    やまぎん県民ホールの座席表やキャパは?

    東北地方屈指の収容人数を誇る、やまぎん県民ホール「大ホール」について解説します。

    やまぎん県民ホールは山形市に位置する県内最大規模の多目的ホールです。

    建物は4階建てになっており、ホールへの入口は2階です。客席は1~3階まであります。

    まずは座席表で全体のイメージを把握してからステージの見え方を写真と共にご紹介します!

    なっさん
    なっさん

    2019年山形県県民会館の閉館に伴い新しく出来た「やまぎん県民ホール」は、まだまだ綺麗な新しいホールです♪

    座席表

    [引用元]やまぎん県民ホール

    やまぎん県民ホールの座席表です。2階、3階席がコの字型に重なり、左右にバルコニー席もありますね。

    中央エリアの座席は千鳥配列になっています。

    1階席は1列~29列、横に最大48番まであります。

    2階席は1列~6列、横に最大48番まであります。左右のバルコニー席はL/R1列~12列です。

    3階席は1列~8列、横に最大48番まであります。左右のバルコニー席はL/R1列~12列です。

    次にやまぎん県民ホールのキャパを記載しますね。

    キャパ

    ▶全席座席指定【2,001席】

    1階席:1,286席(オーケストラピット使用時:1,114席)/車椅子席6席

    2階席:329席

    3階席:386席

    車椅子席は1階14列目の下手側に2席、中央に2席、上手側に2席と6席分設けられています。

    やまぎん県民ホール1階席からの見え方は?

    まずは、やまぎん県民ホール1階席からの見え方を見てみましょう。

    1階前列から

    この投稿をInstagramで見る

     

    Toshihiro Hagiya(@furize)がシェアした投稿

    やまぎん県民ホール1階前列からの見え方です。 最前列とステージがとても近いのが分かりますね!

    ステージもそこまで高さを感じず、極端に見上げる必要もなさそうです。

    10列目あたりまでなら、ステージの奥の方まで肉眼でしっかり見ることができそうですね。

    こちらは布袋寅泰さんX公式アカウントから、やまぎん県民ホール公演の様子です。

    客席外からの撮影ですが端の席からはこのような見え方になります。

    前列でも端の席だと少し距離を感じますが、ステージの端の方まで来てくれたら近くで見ることが出来ますね♪

    座席の段差は7列目から!

    皆さんの口コミでは、

    「1階のやや前方だったけど、傾斜もちゃんとあって見やすかったです!

    「せっかく前の方の座席で期待していたのに、段差がなくて前の人の頭で見えにくくて残念でした

    「前の方は段差がないけど千鳥配列のおかげでちゃんと見えました!

    「前列は奏者さんの手元まで見えるのが最高!

    と、概ね見やすい感想が多かったですね。

    段差がない前列は、前の人が大きかったりすると見えにくく感じる可能性があります。

    1階中ほどから

    この投稿をInstagramで見る

     

    Hitoshi Suto(@sunosuke_rakugo)がシェアした投稿

    やまぎん県民ホール1階中ほどの座席からの見え方です。 ちょうどいい目線の高さでステージを見渡せますね!

    10~15列目あたりですとこのような見え方になります。

    正面からは程よく視界も開けてステージ全体を見ることができますね。

    こんな感想がありました↓

    「ステージが結構小さく感じました。端の席だとステージの端が見えにくくなるかもしれません

    端の席はステージ見にくくて同じチケット代なのが納得いかない…

    やまぎん県民ホールは両サイドに花道もありますが、スピーカーを配置したりして使用しない場合もあります。

    端の席からだと被ってしまいステージの一部が見えにくい可能性があるんですね。

    また、こんな口コミも↓

    「壁際の席だったからか、音の反響がすごすぎて耳が痛くなってしまった…

    「新しいホールだからなのかな、アーティスト側もまだ音(の跳ね返り)が固い感じがすると言ってました~」

    「音は綺麗でよかったですが、拍手の音もすごく響くのでMCの声がかき消されてしまったり聞き取りずらいところがありました」

    音響に関しては良い口コミも多かったですが、席の位置によって聞こえ方や響き方に違いがありそうですね。

    スピーカーの近くの座席では特に影響が大きいでしょう。

    ↑イヤープロテクター(耳栓)をつけると、スピーカー近くでも耳を守ることが出来ますよ◎

    欲しい音はしっかり聴こえ、耳にダメージを与える余分な周波数帯域は大幅に軽減してくれます。

    1階後列から

    この投稿をInstagramで見る

     

    佐々木 美智子(@sasakimic)がシェアした投稿

    やまぎん県民ホール1階24列目からの見え方です。前が通路なんですが壁で仕切られていますね。

    段差がしっかりついているので着席したままでも前のお客さん達が気になることもありません。

    やまぎん県民ホール1階29列目、1階席の最後列からの見え方です。

    こちらの写真でも、傾斜がしっかりついているのがよく分かりますね!

    アーティストの細かい表情までは分らないですが、ステージの天井も高く解放感があり見やすいです。

    1階後方席でみた方の口コミを見てみると、

    「20列台だったけど、思ったより全然見やすかった!

    「ほぼ最後列だったけど、座席が扇状になっていて千鳥配列だからよく見えて近く感じました」

    「音響もよくて、後ろの方も綺麗な音がよく聞こえて幸せでした♪」

    と、満足な感想が多く見られました♪

    次は2階席からはどう見えるのか、解説していきますね。

    やまぎん県民ホール2階席からの見え方は?

    やまぎん県民ホール2階最前列からの見え方です。

    最前列の柵には照明器具が備え付けられていますが、ステージを見るのに支障はありません。

    2階席にしては少し高さがあるでしょうか?ステージを見下ろしている印象を強く感じます。

    この投稿をInstagramで見る

     

    ゆみ(@yumi8978)がシェアした投稿

    こちらも、やまぎん県民ホール2階席からの見え方です。

    上手側の座席ですね。3階のバルコニー席と大分近く、かなり圧迫感を感じます。

    一番端の席なんかは、ステージが見えにくくはないのでしょうか。

    2階席で見た方の口コミでは、

    「2階席最前列はめちゃくちゃ見やすかった!思ったより足元せまくて少し窮屈だった

    傾斜がすごすぎて立って鑑賞するのはちょっと怖い!(笑)」

    「1階で見た時は音響あんまりよくなかったのに、2階は綺麗に聞こえました!

    と、様々な感想がありました。

    3階席からはどう見えるのでしょうか。

    なっさん
    なっさん

    「天童木工」や「米沢織物」の技法を用いた山形オリジナルの座席は、長時間座っていても疲れないと好評でした!

    やまぎん県民ホール3階席からの見え方は?

    やまぎん県民ホール3階席からの見え方です。

    2階席からの見え方と高さはそこまで大きく変わらない印象です。

    1階前列より視界は広くなるのでステージ全体や演出をバランスよく見ることができますね!

    ステージの奥も狭くなっているのでコンパクトに見え、そこまで距離を感じません。

    3階席で見た方の口コミを調べてみると、

    「やまぎん県民ホールの3階、高すぎて怖い…

    「3階は双眼鏡必須です。少し高くてもいいからバルコニー席で見たい!」

    「急勾配のせい?せっかく新しく作ったのに前後左右の座席間がせまくて座りっぱなしはちょっと辛かったです」

    などといった感想がありました。

    3階席は建物4階部分にあたるので、とても高く感じますね。足の悪い方やご高齢の方などは特に注意が必要です。

    ↑ライブ特化型の双眼鏡が一つあれば、ホールでのコンサートから大型フェスまで多様な会場で活躍しますよ♪

    やまぎん県民ホールのアクセスやホテルは?

    会場名|やまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)
    住所|〒990-0828 山形県山形市双葉町1-2-38
    TEL|023-664-2220 

    ▶最寄り駅:JR線「山形駅」から徒歩約1分

    山形駅からは屋根付きの「東西連絡通路」で行くことが出来るので、雨でも濡れない便利なアクセスです♪

    駐車場

    やまぎん県民ホールの駐車場は、会場に隣接「県民べにばな駐車場」を利用できます。

    イベント当日は駐車場も混雑しますので、混雑回避できる方法がないか調べました。

    駐車場
    • 県民べにばな駐車場:(最初の30分無料/以後30分ごとに100円)
    • タイムズ:「予約できる駐車場 タイムズのB」なら空きを探し回る必要なし!
    • akippa:「akippa」は個人宅などの駐車場に15分単位で予約できて満車知らず♪
    なっさん
    なっさん

    コインパーキングって予約できるんです!コインパーキングって満車の場合いつ空車になるのか読めないですよね。

    空きを待ったり、探し回らなくていいのは便利なサービスです♪

    ホテル

    空きがあるか確認しておきましょう↓

    その他の旅行サイトからホテル予約もできます♪

    なるべくお気に入りのサイトで予約するとポイントが貯まりやすいのでお得です!

    旅行公式サイト
    ホテル 【楽天】楽天トラベル

    【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

    【Yahoo!】Yahoo!トラベル

    ツアー

    (交通手段+ホテル)

    【るるぶ】るるぶトラベル

    【JAL】ジャルパック

    【ANA】ANA・全日空で行く 国内ツアーはスカイツアーズ

    【HIS】エイチ・アイ・エス

    まとめ

    やまぎん県民ホール座席から見え方を解説しました。1階2階3階の口コミと写真が参考になりますね。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    目次