MENU

ぴあアリーナMMの立ち見席はどこ?人数や何列あるのか見え方も調査!

ぴあアリーナMMの立ち見席はどこ?人数や何列あるのか見え方も調査!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

ぴあアリーナMMの立ち見席はどこにあるのかまとまます。

立ち見席の人数や何列あるのか整理番号についても調査します。立ち見席からステージが埋もれて見えないのか心配ですよね。実際の写真で見え方を確認してみましょう。

記事後半では、ぴあアリーナMMの立ち見席が当選した時にトイレはどうすればよいのか口コミをまとめます。

目次

ぴあアリーナMMの立ち見席はどこ?人数は?

ぴあアリーナMMでは、主催者の判断によって、一部のライブやイベントで立ち見席が用意されます。

ぴあアリーナの立ち見席は2つバリエーションがあります。

アリーナ後方

1階アリーナの後方

ぴあアリーナMMの立ち見席は、アリーナの後方。指定席の後ろに位置し2階のスタンド席よりもステージに近い位置にあります。

立ち見席は、A-1、A-2などのように、アルファベットと数字で表示されます。このアルファベットはブロックを示し、数字はブロック内の位置を示します。

ブロックは、ステージから見て左から右に並んでおり「A、B、C・・」で、位置は前から後ろに向かって番号が振られ「1、2、3・・」となっています。

アリーナ後方の立ち見席は約500人でした。

立ち見席の数は、アリーナのレイアウトによって異なりますが、通常は全体の10%未満です。

例えば、2021年12月に行われたRADWIMPSのコンサートでは、12,141席中500席が立ち見席でした。

2階指定席後ろ

ぴあアリーナMMの2階に立ち見スペースがあります。

2階立ち見席が開放されると1420席になります。

2階立ち見指定席は1420名

こちらは、立ち見席は「指定席」となりますので、開演中は指定された位置での鑑賞になります。

座る設備はありませんが、他の方が自分のエリアで鑑賞することはできません。

貴重品は立ち見席に置いていかないよう気を付けて下さいね。

貴重品はポシェットなどにまとめて身に付けておきましょう!

ぴあアリーナMMの立ち見席のキャパは?

こちらは1階アリーナがオールスタンディングの場合のキャパ数のことです。

1階アリーナのキャパ数は、

着席時:3900名
スタンディング:6000名

で、着席時の1.5倍の収容人数になります。

ちなみにぴあアリーナMMは4階まで座席があり、全てのキャパ数は12,141人です。

ぴあアリーナMMの立ち見席は何列ある?

公演ごとに変わりますが、2~4列が多いです。

ぴあアリーナの立ち見席は、ブロックの大きさによって、いくつかの列に分けられます。

列は、金属製のバリアで仕切られ、混雑を防き安全を最優先させています。

列の数は、イベントによって異なりますが、通常はブロックごとに2~4列です。

例えば、2021年11月に行われたSEKAI NO OWARIのコンサートでは、各ブロックに4列の立ち見席がありました。

立ち見席は履きなれたスニーカーで行きましょう。

立ちっぱなしなので、むくみやすい方は0.5㎝大き目のサイズがちょうど良いですよ。

ぴあアリーナMMの立ち見席の整理番号は?

ぴあアリーナMMの立ち見席は、整理番号順に入場案内があります。

整理番号は、チケットに記載されていて公演ごとに異なりますが、一般的には1から始まります。

整理番号が若いほど、早く入場できるため、好きな位置に立つことができます。

整理番号が遅い場合は、入場時にすでに立ち見席が埋まっている可能性がありますよ!

その場合は、空いているスペースを探すか、スタッフに案内してもらう必要があります。

2階指定席の後方の立ち見エリアは、「指定席」になるので場所取りは必要ありませんね。

ぴあアリーナMMの立ち見席からの見え方は?

ぴあアリーナMMのアリーナがオールスタンディングの見え方です。

立ち見席が1階席・2階席の可能席があるので、どちらも見ていきましょう。

アリーナ後方の立ち見席

ぴあアリーナMMのアリーナ立ち見席は、アリーナ席の後方に設けられた席で、スタンド席よりもステージに近い位置にあります。

しかし、ステージからも遠く離れており、出演者やスクリーンの細かい部分が埋もれて見えにくいです。

双眼鏡を持参してズーム機能を使って倍率を上げてみることをおすすめします。また、うちわやペンライトを使って応援したり、出演者の目を引いたりする人もいます 。

ただし、床がフラットなので、前の人の頭が邪魔になる可能性もあります。

また、ステージのサイドやバックステージに出演者が移動する場合は、近くに見える場合もあるので、ステージ構成に期待しましょう!

2階指定席後方 立ち見指定席

2階指定席の後方なので、障害物なくスカッとステージが見えますね!

2階指定席はステージに対してコの字型に並ぶので、サイドステージだとステージまで近いです♪

公演中は立ちっぱなしになるので、動きたい方にはピッタリです。チケット代も割安になるので、人気のチケットです。

ただ体力に自信がない方は足がパンパンになるので、むくみ防止のスパッツがオススメです♪

足がむくまないので、ズボンがパツパツにならずに済みますね。



>>満足度96.4%!マジカルプレミアムスレンダー着圧レギンス

ぴあアリーナMMの立ち見席はトイレに行ける?

ぴあアリーナMMの立ち見席は、指定席と比べて快適さや空間や利便性が劣るという欠点もありますよね。

立ち見席利用者にとっての主な課題の一つが、イベント中にトイレに行くことです。1階の立ち見エリアなのか2階立ち見指定席かで、変わってきます。

アリーナ後方の立ち見

トイレ行きにくいです!

1階アリーナの立ち見席には座席番号が割り当てられていないため、荷物を置いたまま行ったり、誰かに場所をキープしてもらったりしなければなりません。

しかし、これは人数が多かったりアリーナのレイアウトが変わったりする場合には可能でなかったり安全でなかったりすることもあります。

そのため、アリーナに入る前や休憩時間中にトイレに行くことをお勧めします。

2階立ち見指定席

トイレ行きやすいです!

2階の立ち見指定席なら、立ち位置が決まっているので、トイレに行っても自分の立ち見位置に誰も入ってませんので安心です。

ぴあアリーナMMの立ち見席のジャニーズは?

立ち見指定席の料金は、公演によって異なりますが、通常は指定席と同じかやや安いです。

ジャニーズWESTのライブでは、立ち見指定席は13,800円 (税込) でした!

ジャニーズのライブでは、立ち見席も人気が高く、チケットを入手するのが難しい場合もあります。

ジャニーズのライブでは、立ち見席からもファンサービスを受けることができる場合もあります。ジャニーズWESTのメンバーが立ち見席に近づいてくれたり、手を振ってくれたりした口コミもありますよ。

ジャニーズのライブでは、立ち見席でも楽しめるという声も多く聞かれます。

でも、ジャニーズのライブでは、トロッコやムービングステージなどの演出があります。その場合は、立ち見席からは見えにくいこともあります。

また、ジャニーズのライブでは、ペンライトやうちわなどを持って応援するファンも多いので立ち見席では、周りのファンとの距離感やマナーにも気を付ける必要がありますね。

ぴあアリーナMMの立ち見席のまとめ

ぴあアリーナMMの立ち見席は、2パターンありましたね。

1階指定席の後方に立ち見エリアが設けられる場合と、2階指定席の後方に立ち見指定席として位置が指定されるパターンです。

それぞれ見え方も環境もかなり違います!

ぴあアリーナMMのコインロッカーやアクセス情報など、こちらにまとめています↓

>>【まとめ】ぴあアリーナMM会場情報!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次