MENU

東京ドームライブの座席表やキャパは?ステージ構成を写真で紹介!

東京ドームライブの座席表やキャパは?ステージ構成を写真で紹介!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

東京ドームライブの座席表やキャパをステージ構成を合わせて写真で紹介します。

野球場の座席表しか公式にないのでお困りのあなたへ!

東京ドームライブの時の座席表やキャパを紹介します。

普段は野球場として使われる場所にステージが設置され、アリーナ席として座席が設けられます。ステージ構成もどんなパターンがあるのか記載していきます。

なっさん
なっさん

チケットのゲート番号はどう振り分けているのか?も記載しています!

目次

東京ドーム座席表は?

東京ドームの座席表が最近更新されましたので位置関係を紹介しますね。

公式HPの座席表はモノクロなので、少し見えにくいので、分かりにくい箇所に色を付けています!

東京ドーム座席表

 

[引用元]TOKYO DOME

東京ドーム座席の種類は5種類あり、ステージに近い順番に

  1. アリーナ席
  2. エキサイトシート(青)
  3. スタンド1階席
  4. バルコニー席(黄緑)
  5. スタンド2階席
  • 「アリーナ席」:野球グランドの部分 フルフラット
  • エキサイトシート」:青
    アリーナ席の後方にある固定席で段差のないフロアに4~6列座席が並んでいます。
    野球観戦ではVIP席になります。
  • 1階スタンド席」:野球観戦の座席 列ごとに段差がある
  • 1塁側バルコニー席」:黄
  • 3塁側バルコニー席」:緑
    1階スタンド席の最後列に6列ぐらいあり、2階スタンド席が真上に重なるようにあります。座席は背もたれがある布製で座席間もゆったりした造りです。
    各座席には「引き出しテーブル」や「フック掛け」や天井付近には「モニター」も完備されています。
    野球観戦では年間シート会員のみ利用できる特別な座席です。
  • 2階スタンド席」:アリーナのステージから一番遠い座席 列ごとに段差がある

東京ドームライブのキャパは?

日本で最も収容人数が多いのが「東京ドーム」です。

野球開催時のキャパ:46,000人
コンサート時のキャパ:55,000人

コンサート時は、ステージがどう設置されるのかで、キャパ数が大きく変わってきます。

メインステージだけ設置された場合は約50,000人前後と言われていますよ。

アリーナに可動式の座席を並べるのか、オールスタンディングになるのかで座席数が大きく変わってきます。

東京ドーム公式HPでは座席表はスタンド席しか記載がありません。実際のライブやコンサート時のアリーナの座席表が気になりますよね。

アリーナ座席表は過去のライブを参考にしますね!

東京ドームライブの座席表は?

東京ドームのステージ構成はアーティストによって変わります。

会場入りするまでステージ構成が分からないのがモヤモヤしますよね・・

ONE OK ROCK(ワンオク)の東京ドームの座席表はライブ開催日より前に公開されました!公式で公開されるの嬉しいですね。

ワンオクONE OK ROCKの座席表

ワンオクの座席表がこれですね。

メインステージが左右に長~いのでアリーナの端の席でも見やすいかもしれません。

花道があるので、AブロックやBブロックはもちろんですが、CブロックやDブロックも神席の予感ですよ!

特に「C-8」~「C-14」、「D-10」~「D-12」は顔の表情まで見れるかもしれませんね♬

メンステしかないので、アリーナの後列やスタンド席からは、肉眼で顔の表情までは見えないですね・・

ジャニーズの座席表


ジャニーズのステージ構成って本当にファンのことを考えて、サービス精神がすごいですよね。

メンステから花道があって、大きなセンステもあって、さらに花道が各方向に伸びてますね。

座席がアリーナの後方でも、推しが近くまで来てくれるので目が合うかも!考えただけでテンション上がりますね♪

SMtownの座席表

←左側が東京ドームの座席表で右側が京セラの座席表です。

メインステージからセンステまで花道が繋がって、そこからまた花道が伸びてます。

これってステージから遠い座席の「アリーナ後列や2階席」の近くまで来てくれるってことですよね!ね?

きっとセンステでもメンバーのダンスが見れるなら幸せです♪

日向坂46の座席表

さすが日向坂46!座席表が豪華ですね。メンステ・センステ・バクステまであります。

ステージを豪華に組むと、その分座席数が減るのでチケットの争奪戦になりますね。

東京ドームライブのステージ構成は?

メインステージのみ
メンステ・センステ
メンステ・センステ・バクステ
内周あり
外周あり
トロッコ
ムービングステージ
気球
クレーン
3Dワイヤー
プラネタリウム

東京ドームのステージ構成はもはや無限!

花道をどの方向に広げるのか?でも変化させることができますね。

広いグラウンドを自在に組み合わせると、ステージパターンの可能性が広がります。

東京ドームのゲート番号の振り分けは?

東京ドームゲート番号

 

ゲートは座席に近い場所に振り分けてありますが、若干ランダムになっています。同じブロックで隣の座席でも「ゲート番号」が違う場合があります。

アリーナのゲートは、チケットに記載されてあるゲート番号から入って下さい。アリーナの場所によってゲートが振り分けられています。

なっさん
なっさん

この座席なら絶対このゲート!という訳ではありません。

まとめ

東京ドームライブの座席表やキャパを解説しました。

ステージ構成もまとめましたがパターンの多さに驚きですね。

  • 東京ドーム座席表
  • 東京ドームライブのキャパ
  • 東京ドームライブの座席表
  • 東京ドームライブのステージ構成
  • 東京ドームゲート番号の振り分け

東京ドームのライブの見え方が気になる方はこちら↓

→東京ドームシティ会場情報!も見る!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次