MENU

三越劇場の座席からの見え方は?座席表とキャパやアクセスも!

三越劇場の座席からの見え方は?座席表とキャパやアクセスも!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

三越劇場の座席からステージの見え方を紹介しますね。

座席表とキャパを解説して、実際に1階座席・2階座席からの見え方を写真で見ていきましょう。

本文の後半では三越劇場の便利なアクセスや穴場の駐車場情報も記載しますので参考にして下さいね。

目次

三越劇場の座席表やキャパは?

三越劇場は日本橋三越本店の本館6階にあります。

三越本店の本館6階にあがったら、ロビーと1階席座席の入口があります。2階席の人はそこから階段で2階席へ移動します。

※「三越映画劇場」や「日本橋劇場」など名前や場所が似ている会場があるので間違えないようにご注意ください!

まずは三越劇場全体の座席表とキャパを見てから、それぞれの座席から舞台がどう見えるのか解説していきますね。

なっさん
なっさん

三越劇場が出来たのはなんと1927年(昭和2年)!2016年に日本橋三越本店が国の重要文化財指定を受けるにあたり、三越劇場の格式高い装飾様式が高く評価されました。

座席表

[引用元]三越劇場

三越劇場の座席表です。

前方両サイドの席は舞台の方を向いています。中央にも通路があるので自分の席まで移動しやすいですね。

1階席は1~17列、横に最大24番まであります。

2階席はA~E(1~5)列、横に最大24番まであります。

次は三越劇場のキャパを説明しますね。

キャパ

▶全席指定席【514席】

1階席:402席

2階席:112席

三越劇場では公演によっては1列目を使用せず、2列目を最前列とする場合があります。

花道や仮設舞台を使用する公演では座席数、座席配置が変わる場合があります。

三越劇場1階席からの見え方は?

はじめに、三越劇場1階席から舞台はどのように見えるのか実際の写真と口コミを順番に見てみましょう。

1階5列目から

三越劇場1階5列目からの見え方です。

舞台がとても近いですね~!肉眼でも表情までばっちり見えます。こちらの写真は横が通路なので視界が開けていてよく見えますね♪

写真を見ると、最前列の方は舞台をだいぶ見上げている印象です。

この投稿をInstagramで見る

 

Masami Okuyama(@okuyamamasami)がシェアした投稿

こちらも三越劇場1階前列からの見え方です。6列目あたりでしょうか。

舞台はとても近いですが、座席にほぼ傾斜がないのが分かります。千鳥配列にもなっていないので、前の人の頭で舞台が一部見えにくいですね。

1階前方席で見た方の口コミを調べてみると、

「最前列で見ました。演者さんの細かい演技や迫力を間近に感じることが出来て最高でした!

「舞台がとても近いので臨場感を味わえます。前の方でも、端の席は少し見にくいかもしれません。

「前から3列目という良席だったけど、傾斜がないから前の席の人の頭が少し気になった…。

「キャパがそんなに大きくないから演者さんが身近に感じられました。座席も結構狭いので隣の人の体があたって集中できない時もありました」

と、様々な感想が見られました。

三越劇場は、前列だから無条件にいい席!とは実は言い切れないのですね。

1階12列目から

この投稿をInstagramで見る

 

まるぴ(@marupy777)がシェアした投稿

三越劇場1階12列目からの見え方です。

三越劇場の1階席は全部で17列なので12列でも後方にはなります。通路が広々してるので舞台もよく見えますね!

皆さんの口コミでは、

「キャパもちょうどいい大きさだから、演者さんの肉声がよく響きます。

「平土間のような作りです。せめて千鳥配置だと少しは観やすくなるのに…

「後方でもオペラグラスが要らない近さ!マイクを通さなくても演者さんの声がよく届く素敵な会場でした。」

「後ろでもステージまでは近いんだけど、座席の配置のせいで前の人の頭から隙間を探して全然集中できないの何とかならないか…」

と、座席配置に満足できなかった。という感想もちらほらありましたね。

演劇などの公演では、演者さんが劇中に座ったりすることもあるので舞台全体が見えないのは残念ですよね。

↑格式高い雰囲気の三越劇場にはとびきりオシャレして非日常を味わいたいですよね♪

1階最後列から

この投稿をInstagramで見る

 

Aya(@montan241)がシェアした投稿

三越劇場1階17列目からの見え方です。17列目は1階席の最後列になります。

1階席の最後列でも舞台はこの近さ!舞台をしっかり楽しめる距離ですね♪

写真だけ見るととても見晴らしがいいように感じますが、こちらの写真を見ると、皆さん手を伸ばして舞台の写真を撮っていますよね。公演中はどのように見えるのでしょうか。

皆さんの口コミを見てみると、

「1階後方は2階席の天井がかなり近いところにあります。身長の高い人なら手を伸ばせば天井が触れます。」

「2階席がかなり前に迫り出しているので1階後方は結構圧迫感が有ります。」

「席が平らで見えにくいところもあるけど、最後列でも演者さんの声が綺麗に聞こえてくるのでお気に入りの会場!」

「三越劇場1階後方、2階の天井が前に出すぎてて舞台全然見えないな

などといった口コミが見られました。

三越劇場の2階席がかなりせり出していて、1階後方席はかなり暗さと圧迫感を感じると思います。

一番後ろの席は舞台が一部見切れてしまう可能性があります。

なっさん
なっさん

三越劇場が出来た当時は、今の日本人より平均身長が10cmも低かったんだそう。そのため入口や天井が低く感じるのかもしれませんね。

三越劇場2階席からの見え方は?

三越劇場の2階席から舞台はどんな風に見えるのでしょうか?順番に写真を見ながら解説していきます。

2階最前列から

三越劇場2階席最前列からの見え方です。

三越劇場の2階席はテラスのようになっています。とても重厚感があり1階客席の前方が少し見えるくらいですね。

2階席といってもそこまで高すぎないので目線の高さがちょうどいいです!

こちらも三越劇場2階席前列からの見え方です。

こちらの写真の公演では、舞台中央から花道が設置されています。1階席の花道真横の席は本当に目の前ですね!

2階席からでも舞台全体が見渡せていますね♪

2階席で見た皆さんの口コミを見てみると、

「2階席だったけど、逆によかった!めちゃくちゃ見やすくて最高でした

「2階最前列は三越劇場を一番満喫できる場所なんじゃない?見晴らし、角度、全てが完璧だった」

「三越劇場は2階の最前列が神席ですね」

と、2階席最前列が皆さんに支持されています。

距離も十分近いので、1階席前方より2階席を狙うのもいいですね。

2階3列目から

三越劇場2階3列目からの見え方です。2階席は段差がついているので舞台全体がしっかり見えますね!

照明で白飛びしていますが、2階席からも演者さんの表情が分かる近さではないでしょうか。

皆さんの口コミでも、

「2階も思ったより高くなくて舞台をあまり見下ろさずちょうどいい目線で楽しめました!

「2階席は後ろからでも最高の眺めです。」

「2階席でしたが、皆さんの演技をかなり身近に感じられました。」

大きすぎず、建物の雰囲気もとてもいいので本当に特別な一日になりました」

と、好評ですね。

2階席は天井がかなり近くなりますが、是非上を見上げてみて下さい!素敵なステンドグラスを間近で見れますよ♪

2階最後列から

三越劇場2階最後列からの見え方です。写真はPA卓からにはなりますが、高さもあるので見晴らしがいいですね!

三越劇場の2階席後方は、演者さんの細かい表情を見たい方はオペラグラスがあるとよさそうです

皆さんの感想でも、

「席が千鳥配置じゃないから前に背の高い男の人来たら舞台半分も見えなかったです

「ずっと双眼鏡で見てたので表情がよく分かりました。2階の一番後ろだったけど近かったです

「素敵なお着物ばっかりだったな~オペラグラスで見たかったなぁ

「2階席、オペラグラス持って行ったけど近すぎてクラクラしました(笑)」

と、三越劇場2階席の後方ではオペラグラスで見る方も多いようですね。

会場に入ったら、公演直前にピントを合わせておくのがおススメです♪一つ持っていれば、劇場からアリーナ・ドーム公演まで対応できちゃいます。

なっさん
なっさん

三越劇場の装飾や空間美は一見の価値あり!不定期に「見学会」も行われていますよ。

三越劇場のアクセスと穴場の駐車場情報は?

三越劇場まで迷わずスムーズに行きたいですよね。三越劇場のアクセスと駐車場情報を解説していきます。

アクセス

会場名|三越劇場
住所|〒103-8001 東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店 本館6階
TEL|03-3241-3311   (問)フリーコール0120-03-9354

▶最寄り駅:

銀座線・半蔵門線 「三越前駅」徒歩約1分、東西線 「日本橋駅(B9出口)」徒歩約5分
都営地下鉄 浅草線 「日本橋駅」徒歩約5分
JR線「新日本橋駅」徒歩約7分、「東京駅(日本橋口)」徒歩10分

「三越前駅」日本橋方面改札を出たらA3出口を目指します。

A3出口の階段をのぼると日本橋三越の地下中央口があるので、ここから店内に入って三越劇場のある6階まで行くと楽チンです♪

三越劇場は、日本橋三越の本館なので別館に行かないように気を付けてくださいね!

東京駅からは「無料巡回 バスメトロリンク日本橋」東京駅八重洲口のバス停(鉄鋼ビルディング)も利用できますよ。

駐車場

三越劇場は日本橋三越本店の駐車場か周辺に提携駐車場を利用します。

駐車場

◆三越本店駐車場

  1. パーキングビル駐車場(自走式)250円/30分
  2. パーキングビル駐車場(機械式)250円/30分
  3. 三越SDビル駐車場(機械式)250円/30分※土・日・祝日、年末年始のみ開場

◆提携駐車場

  • 本町駐車場(自走式)250円/30分
  • COREDO室町駐車場(機械式)250/30分
  • COREDO室町テラス駐車場(機械式)250円/30分
  • 福徳の森駐車場(機械式)250円/30分
  • YUITO駐車場(機械式)250円/30分

※駐車場利用時間:午前9時30分~日本橋三越閉店時間15分後までレストラン等利用する場合、以後の駐車はパーキングビル自走式駐車場を利用することになります。

  • 三越パーキングビル駐車場 自走式:9時30分〜22時15分
  • 三越パーキングビル駐車場 機械式:9時30分〜19時45分

穴場駐車場

穴場の駐車場
なっさん
なっさん

コインパーキングって予約できるんです!コインパーキングって満車の場合いつ空車になるのか読めないですよね。

空きを待ったり、探し回らなくていいのは便利なサービスです♪

まとめ

三越劇場の座席からステージの見え方を紹介しました。

座席表とキャパで会場のイメージがつかめましたね。

三越劇場の便利なアクセスや穴場の駐車場情報も参考にして下さい!

三越劇場に行くなら!服装に失敗したくないですよね。

劇場の服装はドレスコードある?失敗しないコーディネートや注意点は?

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次