MENU

東京国際フォーラムホールC座席からの見え方は?1階2階3階席の写真や口コミも!

東京国際フォーラムホールC座席からの見え方は?1階2階3階席の写真や口コミも!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

東京国際フォーラムホールCの座席からの見え方について写真を使ってまとめていきます。

ホールCは3階構造になっており、実際に1階2階3階に座った時のステージの見え方や距離感が気になりますね。

最初に座席表やキャパを解説してから、1階2階3階からの見え方や実際に座席に座った方の写真や口コミも紹介します!

東京国際フォーラムは東京駅からのアクセスも良い有楽町エリアにあります。ホールCではコンサートやお笑いや本格的なバレエ・ミュージカルなど多様に使用されるホールです。

なっさん
なっさん

東京国際フォーラムは大小ホールが8個あります。

今回の記事では「ホールC」について書いていきますね。

ステージまでの距離感や見え方の参考にして下さい!

東京国際フォーラム ホールC

目次

東京国際フォーラムホールCのキャパや座席表は?

東京国際フォーラム会場「ホールC」は1階席・2階席・3階席があります。

会場の入り口は建物1階に3か所ありますが、入ると1階席ではありません!
建物の4階まで行くとやっと1階席です。

さらに階段やエスカレーターで2階席・3階席まで上がる必要があるので、少し早めに会場に到着することをおすすめしますよ♪

建物4階→1階席

建物5階→2階席

建物6階→3階席

東京国際フォーラム ホールC

東京国際フォーラムの会場を断面図で見ると分かりやすいと思います!

では、東京国際フォーラム「ホールC」のキャパや座席表について書いていきますね。

キャパ

▶全席座席指定【1502名】

1階席:739席(オーケストラピット86席を含む)

2階席:363席

3階席:400席

キャパが1500人の会場は東京都にたくさんありますね。

  • Zepp新宿
  • 恵比寿The Garden Hall
  • GARDEN新木場FACTRY

 

 

座席表はオーケストラピットを使用せずに「全席座席指定」として使用したパターンと、「オーケストラピット使用時」に分けて紹介します。

 

座席表~全席座席指定~

東京国際フォーラム ホールC 座席表

東京国際フォーラム ホールC 座席表

東京国際フォーラム ホールC 座席表

東京国際フォーラムの座席表はステージが見やすいように、座席全体が扇形に並んでいます。

1階席の後方に2階席・3階席が重なるように配置しています。

▶1階席:列「1~24列」座席数が横に「1~44番」

*1階席17列6~8番は車椅子席となり座席が常設されていません。

▶2階席:列「1~17列」座席数が横に「6~49番」

▶3階席:列「1~10列」座席数が横に「1~48番」

 

 

座席表~オーケストラピット使用時~

東京国際フォーラム 注釈付き指定席S席

東京国際フォーラム 注釈付き指定席 S席 A席 B席

[引用元]東京国際フォーラム

東京国際フォーラムは、公演によってS席・A席・B席と座席によってチケット価格が異なります。

1階席・2階席・3階席の色が付いている座席は「注釈付指定席」となっており、端は見切れ席となっているので注意が必要です。

2階席だだけ左右にバルコニー席があります。バルコニー席の最前列は1階席の10列目(実質5列目)と、同じくらいステージに近い座席です。

 

1階席(S席):列は「5~24列」座席数は横に最大「1~44番」

*1階席17列6~8番は車椅子席となり座席が常設されていません。

2階席(S席):列は「1~17列」座席数は横に最大「6~49番」でバルコニー席は最大「1~5番」「50~54番」

3階席(A席・B席):列は「1~10列」座席数は横に最大「1~48番」

 

*1階席の最前列が5列目から始まるので、実質の列は全体で19列しかありません。

 

こちらの座席割は東京国際フォーラムに掲載があった一例となります。
公演によっては、1~7列目までがSS席となることもあるので、公演の公式情報を参考にして下さいね。

 

東京国際フォーラムホールCの1階席からの見え方は?

東京国際フォーラムホールCの1階席の見え方特徴としては、

・センターブロックは千鳥配列ではない
・サイドブロックはステージ方向へ角度が付く
・足元が広め
・ステージ幅を超えて座席がある

という事は、最前列でも両端は見えにくくなりますね。

前後の座席間が広いのでゆったりしてよいのですが、前の方の列でもステージから遠くなると言えます。

実際に8列目からの見え方です。

1階席の8列目でもステージから距離ありますね。

「4列目、めっちゃ前で良かった!」

「端の席は見にくい?と思ってたけど、ステージに向いてるから大丈夫。」

●1階席は9列目までは床がフラットで段差がありません。

●10列目~17列目がゆる~く傾斜が付きますので前の人が重ならず見やすくなります。

●18列目~24列目までは低い段差が付くようになり、さらに視線が高くなります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

meru(@reiko.0206)がシェアした投稿

1階後ろの座席からの見え方です。

18列目~24列目は段差が付いて見やすいのですが、ステージを見下ろす感じになります。

18列目の前には通路があります。1階は人と重なりやすいのですが、ちょうど18列目は視界が開けるので見やすい列になります。

ステージを見上げることなく、ちょうど正面で見たい場合は、15~17列目がおすすめですよ。

口コミでは、
1階後ろだけど、想像よりステージが良く見える♬

思ったより見やすかった!

顔の表情までは見えないよね。

と、期待以上だった声もありますが、1階席でも顔の表情までは難しいです。

双眼鏡は前列の座席の方でも使っている方が多かったので、顔の表情まで見たい方は持参しましょう!

東京国際フォーラムホールCの2階席からの見え方は?

センターブロック一部が千鳥配列
サイドブロックはステージ方向へ角度が付く
バルコニー席もステージ方向へ角度が付く
足元が狭い
列ごとの段差がかなり高い


2階席からの見え方は、ステージは見やすいと言えます。

ただ、最前列の場合は手すりとステージか重なって見えることがあります。手すりと言っても、木製の壁なのですが、背が低い方や小柄な方はこの壁が邪魔でステージの手前が見えにくくなります。

なっさん
なっさん

実際に東京国際フォーラムホールCで開催されたライブに行ったことがあるAさんに見え方を聞いてみましょう!

2階席センターの4〜5列目あたりでした。

初めて東京国際フォーラムでライブを見たのですが、全体的にとても見やすかったです。2階席でもステージとの距離感を感じさせないような造りでした。

出入り口に行くときに端のほうからステージを見ても、見やすかったので、端でも見づらさなどは感じませんでした。

Aさん
Aさん

東京国際フォーラムホールCの3階席からの見え方は?

センターブロックが千鳥配列
両サイドブロックはステージ方向へ角度が付く
列ごとの段差が2段分


3階B席のセンターからの見え方は、前の人が視界に入らずステージが見下ろす感じですが、真正面に見えていますね。

この見え方だと、
3階でも思ったより見やすい!

3階席だけど満足!

3階席の1列目が身長低い方は手すりと重なって見えにくいかも!

やはり、手すり問題ですね。2階席の最前列でも前の壁が邪魔になる方もいました。

 

 

3階席の手すりは金属製ではなく木製です。手すりより下は壁になっているので、下から見えません。
身長が低い方や小柄な方で最前列なら、ステージの手前側が見えにくい可能性がありますね。

3階9列45番からの見え方です。3階端のブロックの最後列ですね。天井がすぐそこに見えています。

ステージは遠いですが、見切れたりせず全体が見渡せています。

オケピは前半分しか見えません。

高所恐怖症の自分にとっては試練

最前列の手すりがオペピの手前を隠す

3階の5列目から舞台はちゃんと見えるが、オケピの指揮者は見えない。

3階席からでもステージは全体が見渡せます!

でも、オーケストラピットが見たいなら、2階席の左右にあるバルコニー席が見やすいですね。

\双眼鏡は首から下げてね!/
見たいタイミングを逃さないので、首から下げてスタンバイ!
3階からは10倍がベスト。止まっている時に双眼鏡を使うと酔わないですよ。

 

まとめ

東京国際フォーラムホールCの座席からの見え方をまとめました。座席表やキャパから会場の雰囲気がお分かり頂けたと思います。

  • 東京国際フォーラムホールC座席表やキャパ
  • 東京国際フォーラムホールC1階席からの見え方
  • 東京国際フォーラムホールC2階席からの見え方
  • 東京国際フォーラムホールC3階席からの見え方

実際に行った方の写真や口コミも参考にして下さいね。

なっさん
なっさん

東京国際フォーラムは他にも会場がありますよ。

ホールAの会場情報についてはコチラを見て下さいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次