MENU

広島文化学園HBGホール座席からの見え方は?座席表やキャパや2階席は見えにくい?

広島文化学園HBGホール座席からの見え方は?座席表やキャパや2階席は見えにくい?

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

広島文化学園ホール(HBG:HiroshimaBunkaGakuenn)は広島市文化交流会館にあるコンサートホールです。

オペラからジャニーズコンサートまで多彩な公演が可能な多目的ホールです。以前は厚生年金ホールの名称で親しまれていました。

座席からステージまで実際の距離感や見え方が気になりますね。広島文化学園ホールの2階席は見えにくい?のでしょうか。

実際に広島文化学園ホールに行ったAさんに感想を聞いてみましたので、参考にして下さいね!

 

なっさん
なっさん

広島文化学園ホールって全体の見え方や音響が良くて評判がよい会場です♪

拍手の響きが違う!っていう口コミもありましたよ。

目次

広島文化学園ホールの座席表やキャパは?

広島文化学園ホールの座席表やキャパについて説明して行きます。トイレの位置も説明しておきます。

座席表

[引用元]広島市文化交流会館

広島文化学園HBGホールは1階席と2階席があります。ステージから扇状に座席が並んでいますし。列ごとに段差が付いてすり鉢状になっているので見やすい設計になっています。

座席の列がカーブしてますので、見切れ席がほとんどないというのが、この会場の特徴です。

 

▶トイレは会場を出たホールにあります。

  • 1階ホールに1か所→会場出て左奥にあります。
  • 2階ホールに2か所→会場を出て左右どちらにもあります。
  • 3階ホールに2か所→会場を出て左右どちらにもあります。

キャパ

▶全席座席指定【2001名】

1階:1144名
オーケストラピット:52席
車いす用可動席:20席

2階:857名

 

1階は1列目~24列目まであり、12列目と13列目の間に通路があります。 1列目~3列目まではオーケストラピット席になり観客席として使用されないこともあります。

2階席は1列目から13列目まであり、4列目と5列目・9列目と10列目の間にそれぞれ通路があります。

 

Aさんの会場の感想は?

座席に座った感想は、会場は思ったよりも狭かったです。

客席が2000席ぐらいということでどこの席でもキャストは見れるのではないかと思います。

隣との感覚的にはやっぱり腕はよく当たりましたが前との余裕があり荷物を置くスペースは多くありました。

広島文化学園ホール1階座席からの見え方は?

広島文化学園ホール一階座席からの見え方について記載します。実際のコンサートやライブの写真や口コミを載せていきますのでイメージしやすいかと思います。

1階席前列の見え方

1階席の1列目から12列目はステージに一番近いブロックです。ここが一番座りたい座席ですよね!

▶1階9列目の見え方


ステージに近い座席だと首が痛くなりがちですが、広島文化学園ホールは、ステージの高さがそれほど高くないので、前列からでも首が疲れません!楽にステージを見ることができますよ。

「11列目の端っこは、花道がめちゃ近くて大興奮でした!」という声があります。

 

花道ってどこ?

「花道」とは、↑の赤く塗っている部分です。

舞台から左右に伸びる横のステージのことで、舞台の中央からこの「花道」まで来てくれてファンサービスしてくれることもありますよ!

12列目あたりまでこの花道が伸びていますので、端の座席をわざわざ狙ってチケットをゲットする人も」いますよ♪

最前列のチケットより、難易度が低いのがポイント高いですね。

 

1階中列 16列41番からの見え方

広島市文化交流会館 1階見え方

Aさん

「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会を見に行きました。思っていたより見えました。

1階の16列ということで会場の真ん中部分より奥になるので会場に着くまではキャストが見れるか心配でしたが表情がかろうじて見えました。

ファンサが貰えたかどうかは分からなかったのでもう少し前なら分かりやすかったのかなと思いました。

見え方が心配な方は双眼鏡があったら少しは出番があったように思います。

今回私の前の席が不在だったためキャストが目の前にいるような感覚でした。

友人の前には170cm(友人が160くらい)の人がいましたがまっすぐ立つと見えないものの隙間を探したりキャストが真ん中から離れたりした角度では見えました。座った状態では全体見れましたよ。」

 

1階席後方からの見え方

「ステージ全体が見渡せるので、ストーリーが分かりやすい!」という声もありました。

アーティストの顔や表情を見たい場合は、前列が絶対神席になるのですが、舞台や劇を楽しみたいなら13列目以降がオススメです。

「近すぎると、案外前の人の頭が気になる。」という感想もあります。

 

▶1階最後列の見え方

「さすがに小さいハコ、近い!後ろの座席が上がってるから見やすい!」

「ステージから距離はあるけど、全体が見えたから満足でした。」

という口コミもありました。

 

列ごとに段差があるので、割と前の人が気にならずにステージが見渡せます。

ステージとの距離が近い方がやっぱり良いな~と思われる方は、2階席の見え方も確認してみた下さいね!

 

広島文化学園ホール2階座席から見えにくい?

広島文化学園ホール2階座席から見えにくいか気になりますよね。

2階席は1階席の17列あたりまで張り出しているため、かなりステージが近くに感じます。

実際にどれぐらいの見え方なのか見ていきましょう!

 

2階前列の見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

ha_ma_0130(@ha_ma_0130)がシェアした投稿


2階席の最前列は1階席の17列目に相当します。この見え方は1階席の20列目付近とステージからの距離感は似た見え方です。

2階席が高いので見下ろす感じになり、

「双眼鏡持ってきたらよかったな~」

とつぶやいている方もいました。

 

 

2階席最後列からの見え方


2階席後方の見え方は、意見が分かれました。

「2階席の後ろはけっこう遠い。見えないわ。」

「マジ遠い・・」

「双眼鏡持ってきてよかった!」

という口コミもありますが、

 

「スクリーンが近いけど、会場小さいのかな?」

「2階の後ろからでもよく見えた!」

という声もあります。

 

2階の座席は扇状になっているので、両端はステージに比較的近く、中央はステージから遠くなります。

2階席も選べるのなら、両端の座席がステージに近くて見やすいと言えます。

2階席からの見え方は座った座席や、個人の期待値によるのかもしれませんね。

なっさん
なっさん
2階席の後ろは見やすいように段差がきつくなっています。

観やすいのはありがたいのですが、上り下りが大変です!ご注意くださいね。

 

\双眼鏡あると満足度アップ!/

せっかく会場まで行くのだから、表情はアップで見たいですよね♪

広島文化学園ホールのアクセスやホテルは?

▶最寄り駅:

●広島電鉄「広島駅」「市役所前駅」から徒歩8分

JR広島駅から徒歩5分で広島電鉄「広島駅」へ、Ⅰ系統で約20分で最寄り駅「市役所前駅」下車徒歩8分です。

 

●広島バス「広島駅」→「加古町」バス停下車すぐ

広島駅のバスターミナル「24系統」吉島線:吉島病院・吉島営業所方面で約25分

 

●自動車なら駐車場は?

Aさん「会場には車で行きました。ただ会場の駐車場はいっぱいになっていたので他の有料駐車場に止めました。

原爆ドームの近くではあるので少し料金は高めでしたが安めの駐車場で最大料金が1000円の所がありましたので徒歩5分くらいのその駐車場に止めました。

会場の場所は分かりやすかったです。原爆ドームや資料館があるので同じような施設が並んでいて遠目からここだなと分かるような感じでした。

駅からは少し遠目な気がしますが市電やバスが通っていたので交通機関を使えばそこまで困らないように感じます。

 

▶周辺ホテル

広島文化学園ホールに一番近いホテルというか隣接しているホテルがあります。「広島文化交流会館」はお部屋も広くて、トイレとお風呂が分かれているので使いやすいです♪

駐車場も建物のすぐ前に平面で停めやすかった!と評判でした。

ライブ終わって隣接ホテルにそのまま泊まれるのは楽ちんです。荷物も先に預けられるのでコインロッカーを使わずに済みますよ。

[btn class=”big rich_blue”]【楽天】広島文化交流会館[/btn]

 

隣接ホテルが埋まっている場合は、向いに「アステールプラザ」があります。こちらも会場と宿泊ができる施設です。ビジネスホテルではなく、和室や和室もがあります。

駐車場が地下にあるので雨天時は濡れずに済みます。誘導員の方が駐車場まで案内してくれて助かった!という声もあります。

建物の作りがよく、防音がしっかりしてるので熟睡できますね!会場から遠いホテルだと移動で疲れてしまいますが、道を渡るだけのホテルはありがたいです。

空き情報をチェックして下さいね!

[btn class=”big rich_blue”]【楽天】アステールプラザ[/btn]

 

まとめ

  • 広島文化学園ホール座席表やキャパ
  • 広島文化学園ホール1階座席からの見え方
  • 広島文化学園ホール2階座席からの見え方
  • 広島文化学園ホールアクセスやホテル

広島文化学園ホールの座席からの見え方をまとめました。

座席表から分かるように、座席が扇形になっているので見切れ席が少ない会場ですね。

実際に行った方の感想や口コミは参考になりますね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次