MENU

金沢歌劇場座席からの見え方は?座席表やキャパや建て替え検討?

金沢歌劇場座席からの見え方は?座席表やキャパや建て替え検討?

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

金沢歌劇座の座席からの見え方について記載します。1階・2階それぞれの座席からステージがどう見えるのか、実際に画像を使って紹介していきますね!

金沢歌劇座では、学校行事や歌舞伎・オペラやジャニーズのコンサートなど多彩なイベントが開催されます。

金沢歌劇座は金沢駅から約3km兼六園を過ぎた場所に位置し、1962年に建設された金沢歌劇座は60年の歴史がある会場です。

金沢で最も古くからある会場で、耐震改修工事を施しましたが老朽化が課題となり現在は建て替えを検討しています。

座席表やキャパや実際の見え方も画像で紹介します。観やすいオススメの座席もまとめていますので参考にして下さい!

昔は金沢観光会館と言われていました。

金沢歌劇場が新しく建て替えられるのは楽しみですね~♬

金沢の伝統技法や伝統工芸がちりばめられた会場になるのでしょうか^^

Aさん
Aさん
目次

金沢歌劇座の建て替え検討中?

▶日本銀行金沢支店用地へ建て替えするか現在検討中でした。

しかし、景観条例において、建築物の高さが地上18mと定められています。

そのため地下に深く掘らなければならず、さらに他にも多数の課題点があり、現在地での建て替えが優位である。(2023年2月時点)

 

 

石川県内最大の収容能力を誇る金沢歌劇座の座席数は「約1900席」です。日銀金沢支店に建て替えると敷地面積が狭く、座席数が「約1600席」に減ってしまいます。

日銀金沢支店へ建て替えた場合の課題点
  • 地上18mに納めるため大きく掘削する必要がある
  • 敷地面積が狭く座席数が減る
  • 客席が4層になり避難経路に課題ある
  • 舞台面積も狭くなる
  • 道路幅が狭く機材搬入がしにくい
  • 交通量が多い道路で制約が多い
  • 小規模なトイレ空間が多層化する

 

日銀金沢支店へ建て替えするには、課題点が多すぎます・・・><

結局現在の「金沢歌劇座」がある場所に建て替える方が現実的だという結果になりました!

まだまだ建て替えに当たって、専門家の意見を聞きながら調査や検討を重ねている段階です。

 

 

現時点では、建て替える場所の検討をしている段階ですので、いつ建て替えるのかまでは分かっていません。

まずは、金沢歌劇座の現在の座席表やキャパで会場の様子を把握しましょう!後半で見え方について記載していきます。

金沢歌劇座の座席表やキャパは?

金沢歌劇場は全席座席指定の劇場で、1階・2階で構成されています。

▶1階席は「1~28列」と最前列から「1列目」と数えていき最後列が「28列目」までと列が番号順になっており分かりやすい表示になっています。

1階席は段差はなく、緩やかな傾斜が付いています。

 

▶2階席は「31~45列」で、最前列が「31列目」から始まり「45列目」までの15列あります。

2階席は列ごとに段差がある会場です。

 

 

座席表

[引用元]金沢歌劇座

座席表を見て頂くとわかるように、横に5ブロックに分かれています。

「センブロ・サブセン・サイドブロック」とキレイに分かれた会場です。座席は、千鳥配列になっていませんので、前の人と重なりやすい座席の並びです。

▶1階席は「13列と14列の間」に通路があります。

▶2階席は「31列と32列の間」「37列と38列の間」に通路があります。

 

 

座席数(キャパ)

▶全席座席指定【1919席】

1階:1230席(28列)

2階:689席(15列)

 

なっさん
なっさん

山下達郎さんは金沢歌劇座がお気に入りで「2000位が一番いいんですよ!」と言わしめた会場です♪

金沢歌劇座 1階座席からの見え方は?

金沢歌劇座の1階は、後列に行くほど傾斜が付けられていますが、前列はほぼフラットなので前の座席と重なります。

1階2列目からの見え方

最前列から2列目の座席は、アーティストを見上げる位置ですが神席です!!

動画で見てもらうと分かるのですが(音が出ます)、バックスクリーンが大きく見えますし、アーティストの表情がはっきり分かります♪

 

前過ぎると、視線が合いにくい><・・首が疲れた・・という意見もありました。

 

1階4列目からの見え方

「1階4列目の端の座席から、ピアノ演奏は全く見えませんでした!」

前列の端の席はステージの手前が見えにくく「見切れ席」となりやすいです。

ピアノの演奏者が上手下手どちらにいたのかわかりませんが、ピアノばかりが見えてピアノの演奏者が見えなかった。という感想ですね。

口コミでは、

「前の方は傾斜がゆるくて視界は良くなかった。」

「前列は臨場感が半端ない!」

など、近い~!という声が多いです♪

やはり、狙うなら前列のセンターブロックが一番見やすい座席ですね。

 

 

1階28列目(最後列)からの見え方

1階席の最後列からの見え方です。一階のフロアは緩やかな傾斜がついているのですが、傾斜がわかりにくいぐらいの緩やかな傾斜です。

この写真は手を挙げてステージの写真を撮っていますね。実際の見え方はもう少し前の人の頭が重なる可能性があります。

ただ、通路側はステージまで空間があるので見やすいです。

 

実際に会場に行った方の口コミでは、後ろでもステージまで近かった!という声や、あまり見えなった。という声に分かれました。

1階席18列目から見た方は、

「18列目でも近いぞ、金沢歌劇座!」

や、

1階席27列目では

「金沢歌劇場のほぼ後ろなんだけどあんまり見えないな・・」

「傾斜がゆるすぎてセンターの背の高い男性がいて全然見えない惨劇!」

「本多の後ろならもっと見えるのにな。」

という方も!前に背の高い方がいると辛いですよね・・

 

なっさん
なっさん

本多とは「本多の森ホール」のことで、同じく金沢にある会場です。

本多の森ホールの方が外観は大きいのですが、意外とキャパは歌劇座の方が多いんですよ!

金沢歌劇座 2階座席からの見え方は?

金沢歌劇座の2階は30番台40番台の座席列になってますので、どれだけ広い2階なのだろう?って思いますよね。

31列目が最前列となり、結局は前から何列目なのか分かりにくいですね。

2階は15列あり、通路が2本あります。口コミは見やすい!近い!という声が多いです。

 

2階31列目の見え方

1階席の最後列より2階席の方がステージが見やすいですね。

「2階すごく近い!」

と嬉しい声もありますし、

 

他に、

「他のとこより、ステージ近い気がする」

2階席4列目の方は

「段差あるから見やすいな~」

「2階席ってドラムまで見えるからいい!」

と、見たい楽器に合わせて2階席のチケットにするのもいいですね!

 

2階後列からの見え方

2階席の後方では、見え方の意見が賛否両論ありました。

「2階の通路側は見やすいな」

「2階席の最後列の真ん中!悪くないかも。」

「2階席の後ろだけど、幕が開いたとたんメンバー全員が見えて号泣したよー!」

と大感動の方もいれば、

 

「2階席しか取れなかった・・」

「高い所が苦手でやっぱり1階が良かったな~」

「表情までは無理でした。」

という声も><

 

金沢歌劇座の2階は座席の張り出しが大きいので、ステージまで近いのが特徴です。

2階席後方は天井席とも呼ばれるように、一番ステージから遠く高さを感じますね。

なっさん
なっさん

確かに・・ステージの床の色が真っ黒ですね!

ブラックステージというようで、光の演出に支障がなく、カッコイイです♪

 

金沢歌劇座アクセスやホテルは?

▶住所:〒920‐0993
石川県金沢市下本多町6‐27

▶最寄り駅:JR「金沢駅」から
徒歩35分
バス15分
タクシー10分

 

▶周辺ホテル

金沢歌劇座の近くにホテルは少ない立地です。兼六園に近いホテルは高級旅館が多い印象です。

金沢駅から3kmぐらい離れていますが、駅の方に行くとホテルはたくさんあります。

 

●金沢沢歌劇座に近いならココ!

金沢歌劇座に一番近いホテルで、素泊まり5000円~でおすすめはファーストホテル金沢です。客室からは方角によって金沢21世紀美術館を一望できます。

何と言っても立地が良いです!金沢譲・兼六園・金沢迎賓館の正面で人気の観光スポットに近いのでおすすめです。

 

 

●金沢歌劇座近郊で安いホテルはココ!

金沢駅からシャトルバスが出ていて、アクセスに自信がない方に安心です。観光地に近く、お手頃価格で宿泊できるので口コミが多く人気のホテルです。朝食無料で付いてきます♪

同じ立地でも東横INN金沢兼六園香林坊よりコスパの良いホテルはないかと思います。

 

まとめ

金沢歌劇座の座席からの見え方を紹介しました。

  • 金沢歌劇座の建て替え検討中
  • 金沢歌劇場の座席表やキャパ
  • 金沢歌劇座 1階座席からの見え方
  • 金沢歌劇座 2階座席からの見え方

長年にわたり愛され続けた伝統のある会場ですが、数年後には新しく建て替わっていると思うとまた歴史を感じますね。

金沢の伝統工芸と最新のデザインが融合した会場になるのでしょうか?楽しみです♪

楽しんできて下さいね!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次