名古屋国際会議場センチュリーホールは名古屋市熱田区にある白鳥公園の中にあるホールです。
「センチュリーホール・イベントホール・白鳥ホール・国際会議室・レセプションホール・会議室・展示室」とたくさんの会場が集合した建物です。
今回は、1号館の2階にある「センチュリーホール」について書いていきます。名古屋センチュリーホールの最大収容人数は約3000人で、多目的ホールとして、コンサートや会議、式典、展示、など色々なイベントで使用されています。
【臨時休場期間】令和7年2月1日から令和9年3月31日
※名古屋国際会議場は改修工事等に伴い、上記の期間休場を予定しています。
コンサートやライブで名古屋国際会議場センチュリーホールに行かれる方は、座席表やキャパや見え方がどうなのか気になりますよね。
1階2階3階それぞれの座席からどんな見え方するのか実際に画像で紹介していきます。これから行かれる方の参考になれば嬉しいです。
名古屋国際会議場の座席表やキャパは?
名古屋国際会議場センチュリーホールのキャパは最大3012人収容できる会場です。1階2階3階の座席表やキャパについては下記に記しています。
名古屋国際会議場の座席表
[引用元]名古屋国際会議場センチュリーホール
名古屋国際会議場のキャパ
最大3012人収容
- 1階席キャパ:1510人 1~31列
- 2階席キャパ:774人 1~13列
- 3階席キャパ:718人 1~12列
1階最前列オーケストラピット2基を使用すると178席が使用できません。その場合キャパは最大2824人です。
2階席に親子席という子供と並んで座れる座席が10席あります。同時通訳席として使われることもあります。
各階からの見え方は、実際に会場に行ってライブやコンサートを見た方の口コミや感想を直接アンケートに集めて聞いてみました。
名古屋国際会議場 1階座席からの見え方は?
ステージめちゃ近くて開演前なのに既に興奮気味です。#けやき坂46 #走り出す瞬間 #名古屋センチュリーホール pic.twitter.com/YmymxN2H9O
— 乱色定理 (@s_h_hako) July 3, 2018
名古屋センチュリーホールの1階席は最前列から11列目までは傾斜が緩やかなので、立って見る場合は自分より背の高い人が前に居ると、前の人の頭が邪魔になる可能性があります。
12列目からは、1列ずつ段がついていて階段状になっているため見やすくなっています。
名古屋国際会議場センチュリーホール1階の14〜15列の真ん中あたりの通路側の座席からの見え方は、ステージは近く感じます。
肉眼でしっかりと見ることができ、ライブはとっても楽しかったです。
ですが…名古屋国際会議場の会場の作り自体が、1階席の前の列との段差があまり無いため、観客が立ち上がると前の人の頭がステージと被ってしまいました。なので、頭と頭の隙間から覗いたりしなければならず、見え方としては少し見にくかった感じがします。
ただ通路側の座席だったのでその中でも比較的見やすいほうだったかと思います。
曲によって、立ってみる曲と座って見る曲があったのですが、座って鑑賞する曲のときはステージも近くて、前の人の頭とかぶることもなかったので、しっかり肉眼でステージ全体を見ることができました。
名古屋国際会議場センチュリーホールの1階からでも、全員が立ち上がってしまうとステージ全体を見れない部分もありますが、全く見えないわけではないですし、ステージ自体は近くて、遮られてない部分はよく見えます。
1階席の後ろの席1/3ぐらいは、2階席が頭上にあり圧迫感があります。1階後ろの席から表情をしっかり見たいなら、双眼鏡があるといいですね♬
名古屋国際会議場 2階座席からの見え方は?
髭男ツアー 名古屋センチュリーホール。2階は5列目までは親子席。2階でもまあまあ近いぞー。
#Offical髭男dism #ヒゲダン#SHOCKINGNUTSTOUR pic.twitter.com/kxnprl1if0— chirorun (@chirororun) October 14, 2022
名古屋国際会議場センチュリーホールの2階の中央やや右寄りの座席からの見え方は、アーティストが見えるかどうか不安になるくらい小さく見えました。
ライブが始まって全員が立ち上がると、ややアーティストが隠れてしまいましたが、顔はなんとか見えました。
距離的には、なかなか離れていてじっと目を凝らしたら顔の表情が見えるくらいでした。バラードになった時観客が座った時の見え方はちゃんとアーティストの全身が見える感じです。
歌を聞くことがメインだったので多少見えづらくてもよかったのですが、ちゃんと顔をしっかり見たい人にはなかなか厳しい席だったと思います。
トロッコに乗ってるアーティストは見やすかったですし、2階前の方の席なら銀テープもキャッチできました!!
実際2階席で双眼鏡なしだった方は、「2階席一番後ろでも双眼鏡なしで顔がちゃんと見えた」という方もいれば、「2階席の前の方だったけど高さがあるので双眼鏡あったほうが良かった」という意見がありました。演出効果によっても見えにくくなるようです。
名古屋センチュリーホールの2階席の1列目は1階席の23列目ぐらいにあたります。1階席でも、20列目あたりから双眼鏡があった方が良かったという意見もありましたので、演者の顔をよく見たい方は双眼鏡があった方がいいと思います。
名古屋国際会議場 3階座席からの見え方は?
LEE HONGGI
2018 solo concert in JAPAN “Cheers”
初日名古屋センチュリーホール
3F-7-54
うーん高い(笑)初日まずは全体見える席でね。生バンドみたいなので、良かった!!楽しみます!!後ほどTwitterでセトリ配布しますね☆ https://t.co/XcCnllo3nv pic.twitter.com/4VUGhkQU2v— AI…Addicted to xxx (@LiveHolic_Ai62) December 20, 2018
名古屋国際会議場センチュリーホールの3階の最後列からの見え方は、まずステージを見下ろす感じで高いです。会場すべてが見渡せて圧巻です。
ただアーティストの顔までは見えませんでした。双眼鏡があったらよかったなと思いました。
前の座席の人が、前のめりでステージがちょうど見えませんでした。背もたれにもたれて見てほしかったです。背中に荷物を置いていて、座席の前半分にちょこんと座っていたので、荷物は膝の上か座席の下に置いてほしいです。
実際3階席で双眼鏡なしだった方は、「双眼鏡持ってなかったのであまり見えなかった(泣)」「3階の一番後ろだったので豆粒ぐらいにしかみえなかった」
名古屋センチュリーホールの3階席の1列目は2階席の17列目ぐらいにあたります。3階席は高さもあるので双眼鏡は持って行った方がいいようです。
\双眼鏡は10倍持っていれば大活躍/
まとめ
名古屋国際会議場センチュリーホールの座席表やキャパや見え方についてまとめました。
1階2階3階それぞれの座席からどんな見え方するのか実際に画像で紹介しました。
- 1階は傾斜がゆるいので、人と重なって見える席もある!
- 2階は肉眼でもそこそこ見えるが、双眼鏡があるほうが見やすい!
- 3階は双眼鏡なしでは見えにくい!
建物自体は古いですが、綺麗に維持されていて素敵な会場だと思います。ただ、センチュリーホールのメインのトイレは和式が多く利用しづらいとの意見が多かったので、トイレはセンチュリーホールに入る前に国際会議場内の別のトイレか、駅などのトイレで済ませておくと良いと思います。
アクセスやトイレ列やグッズ列の混雑状況については関連記事を参考にして下さいね。
行かれる方の参考になれば嬉しいです。