MENU

日本橋劇場座席からの見え方は?座席表とキャパと口コミを紹介!

日本橋劇場座席からの見え方は?座席表とキャパと口コミを紹介!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

日本橋劇場の座席からの見え方が気になりますよね。

日本橋劇場の舞台の見え方を実際の写真で紹介します!

公演を見た方の口コミも調査しました!まずは座席表やキャパから解説していきますね。

本文では、日本橋劇場まで迷わずに行くアクセスやホテルなどにも触れますね。

目次

日本橋劇場の座席表やキャパは?

「日本橋劇場」は日本橋公会堂の愛称として演劇や日本舞踊などの伝統芸能を楽しむことができるホールです。日本橋区民センター内にあり1階正面入り口から入場します。客席は建物の4階、5階部分にあります。

令和5年から令和8年にかけて日本橋公会堂を含む日本橋特別出張所等複合施設の改修工事が実施される予定です。それに伴い、令和6年6月1日から令和7年10月31日の間日本橋公会堂ホールの利用が休止・制限されます。

座席表

[引用元]日本橋劇場

日本橋劇場の座席表です。親子席や桟敷席もあり幅広い人が楽しめる造りになっていますね。

1階席は1~14列、横に最大21席、後方に親子席が12席あります。

2階席は1~5列、横に最大23席、左右に10席ずつと桟敷席が8席ずつあります。

次は日本橋劇場のキャパを紹介しますね。

キャパ

▶全席座席指定の場合【424席】

 1階席:277席(車椅子席:4席)
 2階席:147席

▶花道がある場合【382席】

 1階席:235席(車椅子席:4席)
 2階席:147席

日本橋劇場1階前列からの見え方は?

1階席前方からの見え方です。舞台は少し高めですが座席に段差や傾斜はあまりないように見えますね。前の人の頭が重なって舞台が見えにくいということはないでしょうか?

口コミを見てみると、

「前の列と座席が重なっているので場所によっては演者さんがちょうど見えないことがあります」

「1階は中ほどから段差があるしどこからでも見やすい劇場です」

「舞台と近すぎて緊張する!」

といった感想が見られました。座席の段差は後方だけなので前方は前の人が重なって気になってしまうことがあるんですね。前列は演者さんの細かい動きや表情もよく見えるので集中して見ることができますよね。8列目は前が通路なのでゆったりです♪

後ろの席からはどうみえるのか、見てみましょう。

日本橋劇場1階後列からの見え方は?

1階後方席からの見え方です。このあたりですと舞台と目線の高さがちょうどあいますね!奥行きのある舞台の一番後ろまでしっかり見えます。

こんな感想がありました↓

「日本橋劇場は一番後ろでもよく見えるし好きな会場!」

「後ろは座席に結構勾配ついてるから快適に見れます。後ろだと2階のせり出し部分で若干圧迫感あります」

「普段は花道のある場所の座席だったから椅子が少し不安定だったけど特に問題はなかった」

後方エリアならちゃんと傾斜と段差がついているので後ろでも見やすいという感想が多かったです。

花道を使用する場合は座席のすぐ近くで迫力を間近に感じられますね。後ろの方でも思わぬ神席になるかも!?花道は、主に演劇や日本舞踊などで使用されることが多いですよ。

顔の表情や衣装の細部までしっかり見たいですよね。双眼鏡で記憶に焼き付けておくのもアリです♪

日本橋劇場2階最前列からの見え方は?

2階でも最前列っていうのは特別感がありますよね♪1階の客席の雰囲気も見えるので会場全体の雰囲気や盛り上がりをまるっと楽しめるのも素敵です。

2階で見た方の口コミを見てみると、

「日本橋劇場の2階最前列やっぱり最高~」

「自由席の時は必ず2階最前列から狙います。1階前列より意外と穴場なんですよ」

「2階でも特に最前列は落ち着いて見れる特等席!」

といった声を多く見ました。

日本橋劇場の2階席は最前列の後ろが通路になっているので1列目の背もたれの後ろにもちょっとした壁があるんです。

2列目との距離もあるので落ち着いて見ることができるんですね。

座席の間隔が割と狭いので、荷物は足元に置けるサイズ感が良いですよ。

日本橋劇場2階3列目からの見え方は?

日本橋劇場の2階席は2列目の前に通路があり、段差もついているので2列目以降から格段に高くなります。前の人の頭が重なるという心配もなさそうですね。

2階席の口コミを見てみると様々な意見が見られました。

2階席の悪い口コミ

「日本橋劇場の桟敷席は舞台全然見えないです。少し身を乗り出してやっと少し見えるくらい。雰囲気だけでも感じたい人にはいいのかも。」

「2階はだいぶ高くなります。舞台を見下ろす感じが私には合わなかった」

「急な段差のせいか2階は長時間は耐えられない狭さ…」

「日本橋劇場の2階には座敷の席があるんだけど、座ったら何も見えないです」

2階はコの字型にせり出しているので、場所によっては舞台が一部死角見切れてしまいます。2階からの距離はオペラグラスで解決ですよ!

2階席の良い口コミ

「ひそかに憧れていた日本橋劇場の桟敷席でリッチな気分を味わえました♪」

「2階の方がゆったりしてて落ち着いて見れるから好き」

「天井も高くて、照明や音響も素晴らしかったです!」

2階席は桟敷席のエリアがあるので特別な気分が味わえますね。

正面であれば見切れもなく、舞台全体を思い切り満喫できます。

という事は、舞台からもバッチリ見えてるってことになるので、オシャレして行きたいですね。

いつもの洋服に1点でもトレンドのデザインを取り入れると一気にオシャレ感アップします♪

しかもコスパがいいので、ぜひチェックしてみてね↓



【公式】神戸レタス

日本橋劇場のアクセスやホテルは?

日本橋劇場に迷わず行けるようアクセスやホテルを紹介しますね!

アクセス

▶住所:〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目31−1

▶最寄り駅:半蔵門線「水天宮前駅」から徒歩2分

水天宮前駅からの場合は「6番出口」が便利です。

新日本橋駅や浜松町駅から運行している中央区コミュニティバス(江戸バス)を利用すると北循環25 「日本橋区民センター」で日本橋劇場の目の前のバス停で下車できますよ。

アクセスの口コミでは、

「水天宮前駅からすぐだから行きやすい!」

「人形町駅からはだいぶ歩いたし道も分かりにくかったです。タクシーがいいかも」

「駅から近いけど慣れてないと道は分かりにくいかも」

「田舎者としては都心の雰囲気を感じながら会場に向かえたのですごくワクワクしました」

という声がありました。

日本橋劇場は冒頭にもお伝えしたように区民センターの中にあるのでホワイエもそんなに広くなく、公演前後は大変混雑しますので公演前は周辺で過ごすのがおすすめです。

立地はオフィス街でもありますが、そのためコンビニや飲食店も多数あり時間をつぶすのにも困りませんよ。

ホテル

日本橋劇場に一番近いホテルをお探しなら「ロイヤルパークホテル」です。

ホテルの口コミ評価も高く、お部屋から東京タワーとスカイツリーの両方楽しめるのも人気です。

楽天で予約するなら早割が断然お得なのでお早めに!

楽天以外ならこちら↓

アカウントをお持ちのサイトから予約できます。

なっさん
なっさん

ポイントが流れないうちに、保有しているアカウントでお得に予約しましょう♪

旅行公式サイト
ホテル 【楽天】楽天トラベル

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

【Yahoo!】Yahoo!トラベル

ツアー

(交通手段+ホテル)

【るるぶ】るるぶトラベル

【JAL】ジャルパック

【ANA】ANA・全日空で行く 国内ツアーはスカイツアーズ

【HIS】エイチ・アイ・エス

実質無料で宿泊する方法

楽天カードは持っていますか?

今なら5000ポイントもらえるキャンペーン開催中です!

楽天トラベルで1泊宿泊費が5000円以内なら、ポイント使用して無料で宿泊できますよ♪

しかも残ったポイントは楽天市場はもちろん、コンビニや飲食店やドラッグストアなど旅行先で使えます。

楽天カードを持っているだけで、楽天市場でのお買い物ポイントがいつでも3倍に♬

楽天ポイントが貯まれば、次のライブの宿泊費に充てることもできるので、楽天トラベルで実質無料で宿泊できちゃいますね!

ポイ活が簡単にできるので、ぜひ持っておきましょう!

>>楽天カードの新規作成はこちらから

まとめ

日本橋劇場の座席表や座席からの実際の見え方を紹介しました。観光も楽しめる浅草や銀座も近い日本橋劇場は、入場無料の公演も開催しているので是非足を運んでみて下さいね。

  • 日本橋劇場の座席表やキャパ
  • 日本橋劇場1階座席からの見え方
  • 日本橋劇場2階座席からの見え方
  • 日本橋劇場のアクセスやホテル

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次