MENU

名古屋センチュリーホールの電車アクセスは?名古屋駅から西高蔵駅か日比野駅どちらが便利か混雑状況を比較!

名古屋国際会議場の電車アクセスは?名古屋駅から西高蔵駅か日比野駅どちらが便利か混雑状況を比較!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

名古屋センチュリーホールまで電車のアクセスについて記載していきます。名古屋駅から名古屋国際会議場の最寄り駅は2路線あり、地下鉄名城線「西高蔵駅」または、地下鉄名港線「日比野駅」のちょうど真ん中あたりに位置します。

名古屋駅から最寄り駅まで約10分ぐらいで到着し、どちらの駅からも徒歩5〜6分程で会場に到着します。

名古屋駅からの場合、JRで行く場合も、地下鉄のみで行く場合でも乗り換えが必要になります。名古屋駅から数パターンアクセス方法があり、それぞれの乗り換え駅や運賃などをまとめてみました。西高蔵駅か日比野駅どちらが便利なのか調査します。

名古屋国際会議場⇔名古屋駅のアクセスに電車で実際に移動した方のアンケートに取ってみたので混雑状況も聞いてみます♪

 

名古屋国際会議場は、「センチュリーホール・イベントホール・白鳥ホール・会議室など」たくさんのホールが集合しています。

会場の名前で呼ぶこともありますが、すべて名古屋国際会議場の建物内にあります。

 

目次

名古屋センチュリーホール名古屋駅からのアクセスは?

■名古屋国際会議場

 

 

地下鉄名城線「西高蔵駅」利用の場合

名古屋駅から地下鉄「西高蔵駅」で降りる場合の乗り換え案内と運賃

 

①名古屋駅→JR中央本線(高蔵寺行)「金山駅」→地下鉄名城線左回り「西高蔵駅」
運賃:170+210=380円

 

②名古屋駅→地下鉄東山線(藤が丘行)「栄駅」→地下鉄名城線左回り「西高蔵駅」
運賃:240円

 

②名古屋駅→地下鉄桜通線(徳重行)「久屋大通駅」→地下鉄名城線左回り「西高蔵駅」
運賃:240円

 

なっさん
なっさん
JR利用は運賃が高いです。地下鉄を利用する方が140円も安くなります

 

 

地下鉄名港線「日比野駅」利用の場合

 

①名古屋駅→JR中央本線(高蔵寺行)「金山駅」→地下鉄名港線(名古屋港行)「日比野駅」
運賃:170+210=380円

 

②名古屋駅→地下鉄東山線(藤が丘行)「栄駅」→地下鉄名港線(名古屋港行)「日比野駅」
運賃:240円

 

③名古屋駅→地下鉄桜通線(徳重行)「久屋大通駅」→地下鉄名港線(名古屋港行)「日比野駅」
運賃:240円

 

なっさん
なっさん
JR利用は改札を一旦出て乗り換えが必要です。地下鉄なら改札出ずに乗り換えできて便利です。しかも140円安いですね。

 

 

名古屋センチュリーホール西高蔵駅か日比野駅どちらが便利?


名古屋駅から地下鉄名港線「日比野駅」がおすすめです。

2019年に日比野駅東側にアーケードが完成しました。東側というのがちょうど日比野駅から名古屋国際会議場までの歩道です。

暑い日は日陰になっていて快適ですし、雨の日は少し濡れずに済むので歩きやすいです。

 

[box class=”red_box”]名古屋国際会議場のアクセスは地下鉄「日比野駅」がアーケードがあっておすすめです♪[/box]

 

名古屋センチュリーホール行き帰り電車の混雑状況は?

名古屋国際会議場 行き帰りの電車の混雑状況について、名古屋センチュリーホールで実際にライブに行ったことがある方お二人にアンケートを取りました

お二人ともライブやコンサートで行かれましたが、行った日やアーティストも全く別の条件です。

名古屋の他のライブ会場でもコンサートがある場合は、名古屋駅の混雑が重なる場合もありますよ。

では名古屋国際会議場の行き帰り電車の混雑状況を聞いてみましょう!

 

なっさん
なっさん
名古屋センチュリーホールへライブに行ったときは、電車で行かれたんですよね?駅から会場までの混雑状況を聞かせてもらえますか?

 

わたしは友達と西高蔵駅で待ち合わせて会場に向かいました。開演より早めに到着したので、電車もそこまで混んでなかったです。

電車の駅からしばらく歩くと会場に着きますが、道が分かりづらいので事前に調べておいてよかったです!

また、他にも行く人がたくさんいたので着いて行ってなんとか辿り着けました。駅で同じライブやコンサートに行く人を見つけておくことをおすすめします♪

Aさん
Aさん

 

私は、会場までのアクセスは名古屋駅から地下鉄にしました。

地下鉄の会場最寄駅が2つ(日比野駅・西高蔵駅)あり、どちらも徒歩7〜8分程度で会場まで着けて所用時間が同じくらいなことや、乗り換えや電車の本数といった利便性も2つの駅であまり変わらないためです。

両方の駅を使う人で分散していたためか混雑はそこまでひどくありませんでしたよ!

Bさん
Bさん

 

なっさん
なっさん
なるほど~分散するのですね。あと、知らない会場に行く前は下準備は必要です!会場に早めに到着すると混雑回避できていいですね♬

では、帰りの道中や電車の混雑状況はどうでしたか?

 

会場から駅の改札までは、結構な混み具合で…前後の間隔はあまりありませんでした。

帰りも西高蔵駅を利用しましたが、混雑は避けられず満員電車状態でした><!!

Aさん
Aさん

 

私は、行きは西高蔵駅、帰りは日比野駅と、行きと帰りで違う駅を利用しました。駅の混雑状況はどちらも同じくらいでした

電車の本数もたくさん出ていますので、駅のホームに人がたまる前にすぐ電車に乗れたので混雑を回避していたと思いますよ!

Bさん
Bさん

 

なっさん
なっさん
会場から出てすぐの道は混雑しますが、2路線あるので徐々に混雑も回避しそうですね^^ありがとうございました♪

 

名古屋センチュリーホール まとめ

名古屋国際会議場の名古屋駅から電車での最適なアクセス方法を紹介しました。

  • 名古屋駅から地下鉄が安くて乗り換えが便利!
  • 日比野駅がアーケードがあって便利!
  • 混雑状況は早めに行けば回避できますし、2路線あるので満員電車でも乗ることはできる!

 

行かれる際に参考にして下さいね。

名古屋センチュリーホール会場の見え方や、グッズ列やトイレの混雑状況はコチラにまとめています↓

→名古屋国際会議場センチュリーホール関連記事へ

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次