MENU

御園座座席の見え方は?1階2階の比較と座席表やキャパも!

御園座座席の見え方は?1階2階の比較と座席表やキャパも!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

御園座で座席から舞台がどう見えるのか気になりますね。御園座の読み方は「みそのざ」です・・難しい。

1階席・2階席・桟橋席から舞台の見え方を写真で紹介しますね!まずは座席表やキャパから説明し、1階席から順番に見え方の写真や口コミをまとめます。

名古屋市伏見地区に明治28年からある御園座は、歌舞伎や新喜劇や旧ジャニーズ公演など上演しています。

目次

御園座の座席表やキャパは?

御園座は40階建ての施設の中の2階~4階にあります。
1階は飲食店など、2-4階は御園座、それ以上はマンションになっています。

まずは、御園座の座席表とキャパを説明しますね。

座席表

御園座座席の見え方は?1階2階の比較と座席表やキャパも![引用元]御園座

御園座は1階席、2階席があります。

  • 1階席:前から最大1~20列、横に1~42番まであります。
    桟橋席:前から「A~M列」まで12列が各2席あり左右対称に並びます。
  • 2階席:前から最大1~12列、横に扇形に最大1~60番まであります。

1階席にはピンクの枠(9~12番)が花道にあることもあります。

花道を作ると座席数が減りますね、キャパを見てみましょう。

キャパ

▶全席座席指定の場合【1,299席】

 1階席:780席(車椅子席:4席)
 2階席:512席(車椅子席:3席)

▶花道がある場合【1,239席】

 1階席:720席(車椅子席:4席)
 2階席:512席(車椅子席:3席)

御園座1階席からの見え方は?

御園座の1階席は、千鳥配列にもなってませんし、傾斜もなく、段差もない会場です。1階席の前列・中列・後列・桟橋席からどう見えるのか紹介します。

1階4列39番上手


1階4列39番からの見え方です。端の座席なので、見切れが気になりますね。

でもこの方は超良席のようで、しっかり見えるみたいですね。

ドカ桜は中央だけですが、小判は期待できます。

端席の口コミは、

の方だけど去年より近く見れるから嬉しい

 

14列目上手サイドブロック

1階14列目上手サイドブロックからの見え方です。

1階座席は前から20列目まである内の14列目なので、真ん中よりも後ろからの見え方ですが、舞台まで近くに見えます!

肉眼で顔まで見えそうですね。

口コミでは、

「後列でも十分観えるし、何よりチケットに恵まれ無事に辿りつけてこの空間にいられるこの上ない幸せ♪

御園座1階ですか?ほぼ勾配0でめちゃくちゃ見づらいので、御園座は2階での観劇がベストなんですけど、ジャニーズの公演だと座席選べないですもんね…あの構造、なんとかしてほしいです…

私は上手のかなり端の方で斜め前の人の頭でセンター全く見えなかった。

もう少し勾配が欲しいですね

など、後列に行くにつれて、前の方の頭が重なりやすいですね。

傾斜や段差があればカバーできるのに・・といった声が多いですね。

1階19列の後列

1階19列なので後ろから2列目の見え方です。

宝塚歌劇団は1階座席の半分より前がS席で半分より後ろがA席となります。

御園座の1階席は段差がありません。最前列から最後列までフラットなのですが、前の人の頭が重ならずに見えますね。

御園座特製のエアウィーブコラボクッションがあって、座り心地は良いと好評ですよ!

見え方の感想は、

それにしても御園座1階席、ほぼ段差ないから確実に前の人の頭で見えない箇所でてくるよな、、

私センター席だったから、ゼロ番が完全に見えない瞬間何回かあった

ソファキスシーン全然見えなかったのはちょっと↓↓でした。

と、写真では見やすく思いますが、前の人で見切れる角度がありそうです。

前列に座る方の影響をかなり受ける印象です。

御園座1階の桟橋席から見え方は?

桟橋席は、御園座の1階席の両端にある、フロアより1段上の座席です。

歌舞伎では桟橋席の上手(右手)の座席が神席で特別な座席の扱いですよ。

実際に桟橋席に座った方は、

御園座1階のバルコニー席?めっちゃ見やすかった..

桟敷席、遮るものなくて最高です…感謝しかない…

「端の一段上は、桟敷席っていうんですね〜!視界が開けてて最高でした。

と、皆さん満足そうですね。

一段高い座席なので、舞台が見渡せますし、座席がやや舞台の方向に向いているので見やすいです。

2列ずつの座席なのでプライベート感がありますね!

 

続いて2階席からの見え方を見てみましょう。

御園座2階席からの見え方は?

御園座の2階席の前列は扇形に座席が並んでいます。

2階席は列ごとに段差が付いているので前の人が重なりにくいですね。

花道がある公演では、2階の下手(左側)の座席からは見えにくいです。

2階上手サイド最前列

2階の上手サイドの見え方です。

舞台も端まで見渡せますが、上手の舞台奥が見切れる可能性があります。

花道がない公演ですが、花道があると神席ですよね。

1階座席や桟橋席や2階席といったお客さんの盛り上がりも見れるので、舞台全体が味わえる座席です。

2階端席の口コミはこんな意見があります。

「最前列の最下手。もう少し正面から見たかったな。と思うけど端の席でもめちゃめちゃ楽しかったです。」

初 滝沢歌舞伎 初 御園座 行ってきた。ステージのとか後ろで照明もそんなに当たらないとこで踊る康二くんがすごく新鮮で、2階端から良く見えて自然と泣けてきた。

2階5列目センブロ

右側が2階5列目センブロからの見え方です。

正面から舞台を見ると、見逃しなしで全部見えますね。

口コミでは、

「前回は桟橋席で、今回は2階席サブセンの後方だったけど断然今回の方が音が良かった!」

「2階席歌声の響きが全く違いすぎてショックうけたわ

と、1階よりも2階席の方が音が良い口コミがありました。

2階席は段差があるので、1階より視界が広いと好評です。

2階最後列(大向こう)

2階席の最後列からの見え方です。

役者を見たいならなるべく前列が良いですよね。舞台全体を楽しみたいなら最後列で見守るのがベスト!

「大向こう(おおむこう)」とは、向こう桟橋の後方や舞台から一番遠い客席のことです。

歌舞伎では観客が俳優の屋号などを叫ぶのは「大向こう」のやくわりでした。「大向こうを唸らせる」と芝居通の観客を感心させるという意味ですね。

「よっ〇〇屋!」

「待ってました!」

こんな掛け声聞いたことありますね。


2階最後列に座った方の感想は、

御園座は2階後ろのA席でもめっちゃ見えるから! 滝沢歌舞伎A席振替の人たち安心していいと思う!

2階A席後列だったけどめちゃくちゃよかった! 視界を遮るものはないし、何より2階なのに舞台が近い。

最高な後列! 後ろを気にせず手も振れるし前のめりになれる。オススメです!

2階席は後方でもほんとに観やすいし、前の人が多少前のめりしても舞台にかからない。

など、2階席は後列でも見やすくて、多少前列の方が前のめりでも大丈夫なのが良いですね。

御園座のアクセスや周辺ホテルは?

▶最寄り駅:「伏見駅」から徒歩1分

▶周辺ホテル

愛知県伏見駅の周辺にはたくさんホテルがあります。でもイベントが近づくほどコスパの良いホテルから埋まっちゃいます。

なるべく安く泊まるなら早めの予約が良いですよ!

\1~2カ月前の早割がお得!/

→今すぐホテルを予約する

まとめ

  • 御園座座席表やキャパ
  • 御園座1階座席からの見え方
  • 御園座2階座席からの見え方
  • 御園座アクセスやホテル

御園座の座席から舞台の見え方を写真で紹介しました。

1階席は傾斜や段差がないがステージまでの距離感は近いです。桟橋席は見渡せて見やすいですね。

2階席は段差が付いているので見やすくて音が良いです。

なっさん
なっさん

キャパが大きくない劇場なので、一体感が楽しめますね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次