MENU

ポートメッセなごやアクセスは?電車あおなみ線や駐車場の混雑情報も!

ポートメッセなごやアクセスは?電車あおなみ線や駐車場の混雑情報も!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

ポートメッセなごやのアクセスを図解で紹介します。

電車の行き方はあおなみ線を利用するしか行き方は選べません。名古屋駅からあおなみ線にどう乗り換えるのか難しいですよね。あおなみ線終点駅「金城ふ頭駅」までのアクセスを分かりやすく説明します。

ポートメッセなごや周辺はお店が少ないので、一日乗車券を使うと何度でも乗り放題なのでお得ですね。会場でグッズだけ買って名古屋駅に戻り、食事したり時間潰してからもう一度ポートメッセなごやに出向くことも出来ちゃいます。

目次

ポートメッセなごや電車の行き方は?

■名古屋駅であおなみ線に乗り換える方法

名古屋駅の中央コンコースに出ると、左右に出口が「桜通口」「太閤通口」の2つあります。あおなみ線に乗り換えるのは「太閤通口」です。

それぞれ目印に「桜通口」には金の時計・「太閤通口」には銀の時計があるので、銀の時計を見かけたら正解です!

  1. 「桜通口」金の時計
  2. 「太閤通口」銀の時計

 

 

名古屋駅「太閤通口」の待ち合わせ場所になる銀の時計です。

現在はNHK大河ドラマ”どうする家康”のプロモーションで織田信長と今川義元の銅像が期間限定で展示されています。展示は2月28日(火)まで

 

■あおなみ線

「太閤通口」銀の時計を発見できたら、あとは左へ曲がりましょう。さらにまっすぐ進んで行くと、左手にあおなみ線の改札が見えてきます。

 

 

あおなみ線の時刻表や臨時便は?

■名古屋駅⇔ポートメッセの時刻表

 

●あおなみ線 行き【名古屋駅→金城ふ頭駅】

[引用元]https://www.aonamiline.co.jp/pc/ticket.html

 

 

●あおなみ線 帰り【金城ふ頭駅→名古屋駅】

 

[引用元]https://www.aonamiline.co.jp/pc/ticket.html

 

 

■2023年1月21日~22日臨時便

藤井風LAAT名古屋の臨時便が出ます。金城ふ頭駅→名古屋駅までノンストップはありがたいですね。

もう少し遅い時間帯の臨時便がこちら↓

 

LAATの帰りは混雑確定です・・

あおなみ線は4両編成で定員の合計が582人一度に乗れます。20時から22時まで臨時列車4便増やして12本増便します。

増便しても乗れる定員数が6984人なので、コンサート参加者全員乗れるのか心配です。

 

あおなみ線一日乗車券はお得?

■名古屋駅⇔金城ふ頭駅の乗車券「往復720円」

交通系ICカードでも現金でも乗車できます。

 

始発駅から終点までの6区で「大人360円・こども180円」で往復720円

一日乗車券が「大人800円・こども400円」です。一往復するだけなら、一日乗車券は必要ありません。

グッズ買って一旦名古屋のホテルに戻って、荷物を置いて食事したりする場合は一日乗車券がお得に使えますよ!

 

あおなみ線「金城ふ頭駅」から第一展示館は屋根がある通路で直結しています。

\リール付きが便利/

バックに付けておけば乗車券が探しやすくて、落とさないので安心♪使うときだけビヨーンと伸ばせるので便利ですよ!

■リール付きパスケース

ポートメッセなごや車での行き方は?

■駐車場情報は?

金城ふ頭駐車場 5000台

・カーナビ「名古屋市港区金城ふ頭2‐7‐2」で設定

住所:名古屋市港区金城ふ頭2‐7‐2

 

*2022年10月1日から立体駐車場は利用停止

今まで立体駐車場に停めていた方は注意してくださいね。

 

■混雑状況は?

ポートメッセ周辺はイベントがあるたびに渋滞します。

到着はなるべく早めに行きましょう。午前中からイベントがある場合は、朝一から渋滞が始まっています。高速道路の出口から渋滞します。

 

ポートメッセの帰りは駐車場の出口が必ず渋滞します。レゴランド渋滞とも重なります。お手洗いは済ませてから乗車しましょう!

 

 

ポートメッセなごやの行き方が分かったところで、会場の見え方はここ↓

●ポートメッセなごや新第1展示館の座席見え方は?座席表やブリージア席は?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

目次