MENU

刈谷市総合文化センターアイリス大ホールの見え方は?座席表やキャパも!

刈谷市総合文化センターアイリス大ホールの見え方は?座席表やキャパも!

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

刈谷市総合文化センターアイリス大ホール座席からの見え方が気になりますよね。

座席表やキャパで会場全体を把握してから、実際の写真で見え方を紹介します。

刈谷市総合文化センターアイリス大ホールは愛知県刈谷市にある最新機器が完備された多目的ホールです。

ゆったりした座席も好評ですよ。

座席表やキャパを記載してから座席からの見え方を写真や口コミも記載していきます!

目次

刈谷市総合文化センター (アイリス大ホール)の座席表やキャパは?

刈谷市総合文化センターアイリス大ホールは、ホールを備える生涯学習施設です。
地下1階にはリハーサル室、1階~3階にはホールや展示ギャラリー、4階、5階には研修室や講座室があります。

座席表とキャパはについて解説しますね。

座席表

[引用元]https://kariya.hall-info.jp/file/seat-big_02.pdf

刈谷市総合文化センター (アイリス大ホール)の座席表です。
席は1階と2階に分かれており、客席同士の間隔がかなり空いていてゆったりと座れるのが特徴です。

1階席は1~28列、横に最大50番まであります。

2階席のセンターブロックは1~7列、横に最大50番あります。

2階席には左右にバルコニー席がありLR席にそれぞれ6席ずつ並びます。

センターブロックは1階2階とも千鳥配列になっているので前の人と重ならないように、工夫されていますね。

次はキャパを見てみましょう。

キャパ

▶全席座席指定【1517席】

1階席:1186席(車椅子席8席、親子室10席、特別鑑賞席6席含む)

2階席:355席

 

刈谷市総合文化センターアイリス大ホール1階席の4列目までがフラットで5列目から傾斜が付くようになっています。

刈谷市総合文化センターアイリス大ホール1階最前列からの見え方は?

刈谷市総合文化センターアイリス大ホール1階席からの見え方です。

こちらの写真は最前列というだけあって、ステージとの距離がほぼなくとっても見やすそう。

また、座席からの目線の位置がちょうどステージと同じ高さくらいなので、上を見上げて首が痛くなる…ということもなく、しっかりと楽しめそうですね!

実際に最前列付近の方の口コミでは、

「やっぱり近くで観ると楽しい!」

「割と最前がステージから近いので、気を散らさずに楽しめた。」

「最前やばい…本気でやばい…」

と、見やすい意見が多かったですね。

後ろの席からはどうみえるのか、見てみましょう。

刈谷市総合文化センター アイリス大ホール1階中列からの見え方は?

刈谷市総合文化センターアイリス大ホール中列からの見え方です。

やはり前列より距離はあるものの、ステージの全体を見渡せる余裕がありますね!

中列だった方はこんな感想がありました↓

「刈谷市総合文化センターアイリス大ホールの見やすさをみんな知ってくれ。舞台の床が遮られずに見えるんです。」

「1階席中腹後半、傾斜が強めになってる列だったので視界が最高でした。全部床が見える」

「階段状になっているので、みんなが座っていれば舞台はめちゃくちゃ見やすいです。スタンディングだと見えない。」

など、後列でも問題なく見えたという声が多かったです。
ある程度の傾斜があるため、前の人をあまりに気にすることなく楽しめるようですね♪

刈谷市総合文化センターアイリス大ホール後列からの見え方は?

この投稿をInstagramで見る

 

りりー(@love80nen)がシェアした投稿

刈谷市総合文化センターアイリス大ホール1階後列20列目あたりの見え方です。

座席が扇形に並んでいるので、端席でもステージの方向に向いていますね。

座席の横にひじ掛けがあるので、隣の人と方がぶつからないですね。

後列に座った方の感想は、

「刈谷市総合文化センターアイリス大ホールは見やすかったな。最後列の座席だったけど、映像も照明も演出が素敵で、ステージ全体が見渡せましたよ!」

「後ろでもめちゃくちゃ見やすいから心配いらない!」

と、見えにくかった意見を探しても見つからないぐらい、見え方は好評でした。

刈谷市総合文化センター アイリス大ホール2階席からの見え方は?

刈谷市総合文化センターアイリス大ホール2階席の端からの見え方です。
1階席に比べると距離はありますが、前列であれば1階後方席よりも近い!という反響もあります。

皆さんの意見は、

「刈谷大ホールの2階席そんなに悪くないな。1階の後ろより近いうえに傾斜が急だからよく見える」

「2階の位置が高すぎてほぼあれ3階な気がする、、(笑)」

「席は2階席の最後列でしたが、全体が見れてまた違った良さがありました」

少し距離があるという口コミも目立ちましたが、やはり全体が見えておすすめだそう。

刈谷市総合文化センター アイリス大ホール2階3列目からの見え方は?

2階席は通常狭くなってしまうイメージですが、こちらは2階の会場全体が開けていて開放感がありますね!

口コミを見てみると、

「初めて2階席に座ったんだけど、傾斜がいい感じで観やすかった。」

「2階席も快適すぎて感覚バグる。千鳥だし列間通路広いし、座面も歌舞伎座一等席か?ってくらい広いしふかふか。全国の劇場は刈谷を見習って欲しい。」

「刈谷市総合文化センター、2階席の端だからなーと思ってたけど高さもそれほどでもないしセンターよりステージに近いからむしろ当たりだった」

と、他の会場と比べて絶賛をしている人が多かったですね。
座り心地も快適だったという声もあり、ストレスなく楽しめそうですね。

刈谷市総合文化センター アイリス大ホールのアクセスやホテルは?

▶住所:〒448-0858 愛知県刈谷市若松町2-104

▶最寄り駅:JR東海道本線・名鉄三河線「刈谷駅」から徒歩3分

▶周辺ホテル

刈谷市総合文化センターアイリス大ホールの周辺はホテルが少ないので、イベント近くなるとホテルが埋まっちゃいます。

なるべく早くお部屋は押さえておきたい!30日前の予約で割引がある早割はお得ですよ。

→今すぐホテルを予約する

まとめ

刈谷市総合文化センターアイリス大ホールの見え方について解説しました。座席表やキャパも参考にして下さいね。

  • 刈谷市総合文化センター アイリス大ホールの座席表やキャパ
  • 刈谷市総合文化センター アイリス大ホール1階座席からの見え方
  • 刈谷市総合文化センター アイリス大ホール2階座席からの見え方
  • 刈谷市総合文化センター アイリス大ホールのアクセスやホテル
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次