MENU

オリバーな犬図書館のロケ地はどこ?スベンソン蘭子はスシ食いねぇではない?

オリバーな犬図書館のロケ地はどこ?スベンソン蘭子はスシ食いねぇではない?

PR

こちらの記事にPRが含まれます。

 

オリバーな犬(Gosh!)このヤロウ」シーズン2が放送されされました。

第4話が9月20日(火)に放送され、シーズン2初登場の松たか子さんが大きな美声で歌いだしてしまった図書館を紹介しますね。しかも「スシ食いねぇ!」じゃないんです!

本がたくさんあって、オシャレな図書館です。セットなのか?実在する図書館なのか?

スベンソン蘭子が歌った歌は何?いろいろ気になりましたのでまとめますね。

目次

オリバーな犬の図書館のロケ地はどこ?

 ■角川武蔵野ミュージアム

角川武蔵野ミュージアム「本棚劇場」がロケ地になりました。

 

スベンソン蘭子の歌ったのは「スシ食いねぇ!」じゃない!

ここで登場するのが、

  • 雑誌編集長:スベンソン蘭子「松たか子」
  • フリー記者:溝口健一「永瀬正敏」

この二人が登場しますが、印象に残るのはスベンソン蘭子「松たか子」さんの所作だけです。

 

図書館で大きな声で電話し、しかも「ちょっと、聞こえてるの?ハイしか聞こえないんだけど!」と電話口で高圧的な口調。

そこにフリー記者「永瀬正敏」が近寄り、ベテラン俳優と若手女優の不倫の記事を書くようにと指示される。ここでも挑発的な口調です。

周りに図書館利用者がいる。という設定でしたので、かなりマナーの悪い印象でした。大きな声でしゃべるだけでなく、さらりと大きな声で歌いだしましたよ。。。

スベンソン蘭子松たか子:「だよね、だよね そうかもねクセになっちゃうかもね〜♪Baby!Burn,Burn,Burn♬」→→→①の曲

永瀬がその歌なんでしたっけ?と聞き返しても、しっかり答えるわけでなく。次の曲紹介をして、昭和ソングを美声で熱唱します。

スベンソン蘭子松たか子:「スシ食いねぇ!」「NAI NAI NAIシャリがない♪」→→→②の曲

キャラが濃すぎて炸裂しています。

でもスベンソン蘭子が歌った歌は、シブガキ隊でまちがいはないのですが、色々混ざってます!

 

▶スベンソン蘭子が歌ったのは?

 

シブガキ隊!!

  1. 「100%…SOかもね!」→→YouTubeで聴いてみる
  2. 「NAI NAI16」→→YouTubeで聴いてみる

 

お気づきでしょうか?「スシ食いねぇ!」は歌っていません(笑)

”シャリがない”なんていう歌詞ありませんので、お寿司繋がりで釣られたのでしょうね。オダギリジョー的に策略かと思いますが(笑)

ちなみに「スシ食いねぇ!」→→YouTubeで聴いてみる

 

美声はいいのですが、オープニングの音量が大きいですよね。どうにかしたい人はこちらもどうぞ↓

「オリバーな犬」セリフの声が小さい?オープニング曲で爆音になるのをどうにかしたい!

 

■オダギリジョーの狙い

オダギリジョー:「松たか子さんの何気ない歌声が、むちゃくちゃ歌上手い!っておもしろいじゃないですか?」

とインタビューに答えています。

この破天荒で濃いキャラも、オダギリジョーの演出でちょっと可笑しくてまた見たくなるワンシーンでした。

 

他のロケ地も気になりますね。北条かすみのお寺のロケ地はココです↓

「オリバーな犬」お寺のロケ地はどこ?北条かすみの葬儀会場を検証!

他のドラマでもロケ地になった?

本がずらーっとたくさん並んだ図書館。どこかで見たことあるような?ハリーポッターの魔法の杖屋さんにも似ているような。

記憶のどこかに既視感がありますよね。

 

■2020年 NHK紅白歌合戦 「YOASOBI」

そうそう。これです!カラフルな照明でYASOBI「夜に駆ける」の世界観を演出しています。

 

■ラブライブ! 三船栞子「EMOTION」の聖地

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」2期の挿入歌で三船栞子が歌う「EMOTION」のMVに出てきて、聖地になっています。

 

■ラブライブ!サンシャイン!!「国木田花丸」役:高槻かなこ

「Aqours magazine」2017の表紙になっているのが、角川武蔵野ミュージアムです。

膨大な量の本が天井近くまであると、非現実的な空間になります。一番上の本が読みたいときはどうするのか調べてみました。

 

手が届かない本は読めるの?

■手が届かない本はどうする?

手が届かない本は、館内のスタッフに頼めば観覧できます。ただし、高層棚にある本を観覧したい場合は、保存の観点から予約が必要です。

高層棚にある本は、異人たちの貴重な寄贈図書となっていますので、事前予約しておくと、館内で観覧できます。

本を取る際には、高所作業者を使って本を取ります。

 

角川武蔵野ミュージアムのフロアガイドはサイトでご確認下さい。

https://kadcul.com/

 

■本棚劇場に並ぶ本は?

  • KADOKAWA創設者:角川源義氏
  • 歴史学者:竹内理三氏
  • 言語学者:外間守善氏
  • 文学評論家:山本健吉氏

この方々の蔵書が3万点も並ぶ。中には研究書などの入手不可能な書物も含まれるという。

角川武蔵野ミュージアムは本を購入することも貸し出しもしていない。ただそこで本を観覧する施設です。*一部、販売スペースもあります。

オリバーな犬31日間無料視聴はココから↓

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

全国のライブ会場について紹介します!コンサート・ライブ・演劇・音楽が大好きです。エンタメは人を楽しませ心が豊かになりますよね^^最高に楽しめるようにお役立ち情報を集めていきます♪

コメント

コメントする

目次